スポンサーリンク

敵基地攻撃能力

「敵基地攻撃能力も」ミサイル購入方針

12/5(火) 1:06
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171205-00000342-fnn-pol
敵基地攻撃が可能なミサイルの予算計上へ。
FNNの取材で明らかになった。
韓国の基地から飛び立つ、アメリカの「F-22」ステルス戦闘機。
今回の米韓合同軍事演習には、過去最大規模の230機余りが参加。
これに対し、北朝鮮の朝鮮中央テレビは2日、「(演習は)朝鮮半島の一触即発の事態を再燃させるものだ」と報じた。

こうした中、日本政府が、敵基地攻撃も可能なミサイルを、初めて保有する方針を固め、購入に必要な経費を、2018年度予算案に計上することが、FNNの取材で明らかとなった。

将来的に保有する方針のミサイルの中で注目されるのは、航空機から地上の目標へ発射される、空対地ミサイル「JASSM-ER」。
このミサイルの最大射程は、およそ1,000kmで、これは新潟から北朝鮮本土まで届く距離。
フジテレビ・能勢伸之解説委員は「こういう長距離の巡航ミサイルを検討するということ自体、本当に北朝鮮をにらんでとしか言いようがない」と話した。
JASSM-ERが導入されると、たとえば敵のレーダーが届かない日本海中部から、敵の基地への直接攻撃も可能となる。

日本政府はこれまで、相手から攻撃を受けたときに、最小限度の防衛力を行使することができるという、専守防衛との兼ね合いで、敵基地攻撃能力の保有は控えてきた。
しかし、小野寺政調会長代理(当時)は2017年3月、「(2発目、3発目を)撃ってくる策源地に対して、反撃をして、そこを無力化することが、ミサイル防衛では大変重要なことではないか」と述べていた。

北朝鮮による複数のミサイル同時発射への対処として、敵基地攻撃能力の保有が必要との考えが浮上。
現状では、日本の「F-15」戦闘機などには搭載できず、機体の補強やシステムの改修などが必要だが、
反撃能力の保有となれば、憲法違反との野党からの批判や、中国の反発も予想され、今後、論議を呼ぶとみられる。


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応


名無しさん
これで大日本帝国復活の一歩前進したな。
さぁ、日本国民よ愛国心を目覚めたまえ!
防人
話し合おう!こんなことよりモリカケで盛り上がろう!安倍叩きでワイワイしよう!
七氏
今さら?
neko
野党は日本が嫌いだし、中国は自衛隊が戦力を増強したら困る。
反対することは当然で、無視するしか無い。
名無しさん
武装が平和を保つという誤謬(ごびゅう)を狂信的に信じる愚か者が、戦争の犠牲者を出す。下記は犠牲者の数。下記の示す数字の意味も解らない愚か者。
第1次世界大戦
2千6百万人
第2次世界大戦
5千4百万人

中国国共内戦
100万人
朝鮮動乱
300万人
ベトナム戦争
240万人
ビアフラ内戦
2、000、000人
カンボジア内戦
1、221、000人
バングラデシュ分離独立
1、000、000人
アフガン
1、500、000人
モザンビーク内戦
1、050、000人
スーダン内線
1、500、000人
30年戦争
4、000、000人
7年戦争
1、358、000人
クリミア戦争
772、000人
南北戦争
820、000人
パラグアイ対ブラジル・アルゼンチン
1、100、000人
普仏戦争
250、000人
米西戦争
200、000人
名無しさん
持つことは抑止力としては賛成、
でも単なる道具でもある、
戦艦大和一隻あったところで何も出来ない、、、
はたして今の日本の法律でカバーできるのだろうか、その前に自衛隊が軍隊としてまっとうな活動ができる法整備とまともな政治屋を選ばないと、、、
名無しさん
クラウゼヴィッツではありませんが、軍事力は実際に戦闘を行う以前に、外交の重要な一つのカードということが分かっていない日本人が少なからずいることは大きな問題ですね。9条は自らの外交能力を大きく棄損していることが何故分からないのでしょうか。「話し合い」を連呼する議員は、国会休んででもピョンヤン行きなさい。黒電話と交渉とまとめてきなさい。
名無しさん
朝日と野党が森友に集中してる間とっとと配備して欲しい。



スポンサーリンク



名無しさん
増税強兵、改憲の安倍政権が絶好なチャンスじゃないの?(=^ω^)アメリカの前線部隊であるジャパン軍、北朝鮮問題解決をお願いします。やってくれ、北朝鮮問題解決。
名無しさん
今までの対応見てたら、結局あるだけで民間人に死人が出るまで何もしないだろうって思ってしまう
名無しさん
やはり原潜水艦が一番必要
名無しさん
おい自民なにしてる!!
過半数占めてるんだからとっとと憲法改正強行採決したらいいだろ?
国民投票なんかしなくても改正できるように法改正できるだろ?
何のために過半数取ってるのさ?
名無しさん
有事は起きて欲しくないが、流石に「日本本土に直接攻撃」されたら「即座に反撃」するしか選択肢はないでしょうね。
確か国際法上では日本の領土・領海に直接着弾するような攻撃をされた場合、日本は自衛権を行使できる、とあるはずだし。
ただこの様な「自衛の為の準備」も進めつつ、絶対条件として「どの国とも対話・外交を続け孤立主義に陥らない事」を願う。政府もそんな馬鹿ではないと思うが。
なぜなら「ABCD包囲網」の教訓があるから。主要国との外交を閉ざした結果、日本はこの包囲網の罠にまんまと嵌り敗戦国となった。
我が国の為に、バランス感覚を忘れずに、同じ過ちを繰り返さない事を切に願う。
北朝鮮問題は「ロシアのウクライナ問題まで絡んでる問題」だから
最早金正恩政権がクーデターかなにかで倒れてくれれば楽なんだけどな。
朝鮮飯天
反日売国野党と中国人の反発が怖くて、国防できるかっつーの。そもそも利益相反なんだから反発は織り込み済だろ。なぜ、日本の政党が反発するか不明だかw
名無しさん
北朝鮮製火星15を購入することをお勧めします。アメリカのより随分安いと思います。
海鷹
福島瑞穂、いやさ趙春花大先生九条が日本を守ってくれるんじゃないのかい?整合性はどうした虚偽発言専科希望の会だな、国会質疑で希望の党所属とか言ってたよな、支離滅裂痴呆婆になったな。
名無しさん
専守防衛って100年以上前の時代の戦術や兵器を基準にしての世界和平前提での憲法制約ですね。現在基準では無い。
理想的・信仰的にはとても高貴な平和憲法ですが、現実の世界情勢や近隣国の政治姿勢や近代兵器威力と戦術を考慮すると、ジャングルの中で受身で呑気に生活してる様なものです。野生の生物ですら生きのびる為の進化努力をしている。
日本国は近隣脅威国やテロリストの餌食ではない。(勿論日本国も過去の侵略者には二度と成りたくない)
敵国が一発二発の旧式砲弾を領海警船に打ち込んで来ても簡単には命中される事も無かった昔の兵器などもう何処にも無く、一発の対艦ミサイルで撃沈可能な敵からの攻撃戦力。一発の弾道ミサイルや誘導ミサイルで日本国土と国民を瞬間に破壊抹殺せしめる強大な脅威の情勢にあって、あるべき防衛力や対抗戦術抑止力を備える事に対しての憲法的改革と実行力の改革に対して支持する。
名無しさん
これはユダヤの方のおあそびですね。
だから何も起きないでしょう。
名無しさん
北朝鮮の頑なな態度が、日本を軍事国家に変えてしまう事実。(陰で操っていると思われる ロシア 中国 よ見てるか?)勿論、私は賛成です。この国が本気になったら怖いと思う。二次大戦の際、最大の敵国であった米が今や、最大の友好国でも有るのですから。相手を、じわじわと追い込んでやれ。
カーズ
まぁ、将来的に、これに核を積むのだろう。着々と核保有国に進んどるな。
これで、いいのか?日本人
後で後悔しても遅いぞ
名無しさん
北のミサイル発射が活発化しだした頃、
「あれって撃ち落とせるんでしょ?」
って職場の女性からマジで聞かれた事がある
ミサイルの飽和攻撃に対処するすべは存在しないって事をまず政府は周知すべき
名無しさん
北朝鮮などが日本の都市部の東京、大阪、横浜、名古屋、京都などを標的にしている以上敵基地攻撃能力のあるミサイルで武装するのは仕方ない事だと思う。迎撃ミサイルだけでは日本国民を守れないからね。ミサイル攻撃は元から断たないと脅威はなくならない。実際に被害があってからでは遅いのです。それと日本海側の海域の防衛はもっと高めた方がいいと思う実質ザルだからね。もっと近隣諸国がちゃんとした国だったらこんな事する必要ないのになー。日本ってほんとご近所さんに恵まれてないよな。。。静かに平和に暮したい。
名無しさん
戦争になってからでは遅い。日本の頭上を平然と敵ミサイルが通過する現状でこれ以上撃つなら発射基地を破壊するぞという姿勢は重要になるのは明白。
もはや反撃能力うんぬんではない。と素人ながら思うんだが野党や元シー◎ズのような方々は本心ではどう考えてるんだろ
暇人
中国が、尖閣諸島において軍事行動を指差し、日本の実行支配を打破すると言及しているのに、いまだにのんびりしている国もどうかと思うし。国土をとられるかもという事に関心を持たない国民もどうかと思う。
名無しさん
安倍晋三はアベノミクスを自慢してるが増税ばかりで減税がない!
何がアベノミクスだ。
そのくせ円借款という名目にして税金をばら蒔いているが、翌年の予算案に円借款の償還が計上された事はない。
長年円借款という名目でいくらつぎ込んだか?
帳簿上は貸付金になっていても1円でも返してもらった事はあるか?
名無しさん
少なくとも対北なら要らないし意味ない
北朝鮮が発射したミサイルが日本国内に落ちてくる時点で、第一目標は米軍基地、弾頭はABC確実、ありったけの飽和攻撃、発射台には移動式が含まれる
日本がそこに向けて対地ミサイル撃てるなら当然米軍も撃てるし今から購入する日本に比べたら数も段違い、加えて空爆もできる
移動式とSLBMに対しては対地ミサイルは役立たず
同じ予算ならもうす
名無しさん
有事の際、日本国憲法が国民の生命財産をまもってくれるのかな?
日本国憲法は日本国民の基盤であるが、北には無意味。狂った北への防衛からして、要は今や対敵地攻撃可能戦力を有するか否かより、それを扱う日本国民の意志決定の基盤とすべきでしょう。
名無しさん
まァ野党やマスコミの連中は”ケチ”だけ付ければ仕事をしている様に思っている「現実無視」の阿呆か?、
日本国を「潰したい」非国民や帰化人、金を貰った工作員共で有ろう?
【専守防衛】の意味を考えずに「言葉尻の”攻撃”」に反応だけする、
馬鹿・無能・間抜けな野党の国会議員や銭の為に【国家の存亡】を無視して【専守防衛】に反対する非国民が日本国に存在している事に怒りを覚える。
国家の防衛の為に、明確に日本国を「破壊、侵略、奪う」目的の攻撃に対して、その日本を攻撃する施設などの地点・場所を先に【破壊】する事は【攻撃】では無く【防衛の一つ】で有ろう!
”攻撃(破壊)は最大の防御なり”の諺がある様に!
費用も安く、日本国民の【命】を守る事の出来る究極の【専守防衛】だろう。イスラエルの様な?
日本国は既に”他国の領土の侵略”をしたいとは思っていないだろう!
名無しさん
先守防衛は守りつつ、反撃または抑止として必要なのでは?
朝日、毎日は大反対でしょうが。
名無しさん
自衛の為の武器ならともかく、現行憲法上許されない、敵基地攻撃能力をもつ武器を買う…っておかしくね?
買うなら9条を憲法改正してからでしょ。順序が逆。
そして日本は、過去の過ちを繰り返してはならない。
熊田太郎
憲法9条の基本は、周辺諸国が平和で物事が起きないことを前提とした憲法である。したがって現在の周辺諸国の平和的でない状況では、国憲法の趣旨に反している。現状が変化してきているのだから、特例として今回の敵地攻撃型のミサイル購入は、自国防衛のためには必要不可欠であると思う。憲法反対の方は、ミサイル攻撃があった場合の自国の安全をどのように確保するつもりなのか?周辺諸国は、もはや聞く耳を持たない現状で、話し合いで解決はしない。自国防衛のために核の使用は目的にせず、抑止のために保有することは憲法に違反しないと考える。また、攻撃を受けた場合の自国の国民の安全、財産を守るための防衛を目的にしたミサイルは容認できると考える。核の保有は互いに使用しない抑止力を持つ。使えば互いに悲惨な結果になることを理解しているから、使用するまではならない。それが抑止力といううものだ。
名無しさん
眼鏡おばちゃんではこういう対応はできそうも無かったからな。
名無しさん
専守防衛とは、国家が有事になることを想定し軍備しておくことであり、当然ながら敵国を破壊できる軍事力を有しておくこと
今までの在り方が問題だったのであって、今更感しかないわ
名無しさん
購入の元手は税金だから結局増税につながって生活がさらにきつくなると思うが・・・まあ確かに「国民の生活が大事という政治は間違っています」「血を流せ」言ってた日本会議の一員である前防衛大臣稲田は何より戦争重視だけど国民の生活が大事を肯定すると増税できませんからね・・・百歩譲って、このように敵基地攻撃能力があることを宣伝してどうすんねん。新潟とか・・・最初にそこ狙われたら終わりじゃん・・・購入を正当化して納得してもらおうという意図しか感じない。
買わされてバカを見るんだよ、国民が。ほんと。
買ったミサイルで北朝鮮の高度4000kmのミサイルを迎撃するのは難しいとも言われてるんですよ。そしたら購入するものの質もダメ出し。
アメリカに舐められてんですよ。
ネトウヨは国を救いませんよ。
ミサイル買うより国民の生活が大事ですよ。
名無しさん
フジサンケイグループが官邸と結託しての観測気球と見たが
いざ開戦となったら、何万人か犠牲者が出るってことを考えてない
ネトウヨ君たちも、まさか敵基地攻撃して、相手が反撃してこないなんて、君たちが好きなお花畑みたいなこと考えてないだろうな(笑)
名無しさん
他国を武力でねじ伏せたり、侵略したりすることは決して許されない。しかし侵略や一方的な武力攻撃を受けた又は受ける可能性があるのが明白ならニッポンを守るために攻撃することも必要。北朝鮮に関しては特に注視し、一国ではなく複数の国が一斉に集中砲火し一瞬で始末する必要がある。
一瞬で始末することが各国の被害、死者を最小限に留める最良の方法なのである。
よくわからん
アメリカと交渉したいのに日本を巻き込むように仕向けて憲法改悪を正当化しようとする安倍自民党。
一気に強い刺激を与えると反発も強いでしょ。
既成事実を徐々に積みあげる事で、いつのまにか当たり前であるかの様にしてしまうつもりなのね。
殺人事件すら毎日聞かせれば当たり前になるようにね。
名無しさん
どんな兵器を配備しようが使用責任を取る権限者の気構えが重要ではないか。
名無しさん
今のところ撃たれたミサイルを撃ち落とす事しかできず、敵基地の無力化は米海兵隊任せ。
米がやらなきゃ撃たれっぱなし。
国家国民の存続を守る人間が、それを良しとするのか?良しとするなら、そいつは政治家失格と言わざるを得ない。
すぐにでも導入すべきだよ。
名無しさん
支持します。
撃たれっぱなしになったら、日本が壊されてしまう。
反撃する為にも必要不可欠だと思います。
名無しさん
スポーツ競技とは違って実際の戦争にはルールもない。手段を選ばず勝った方が正しいとなる。数年前にも某国の大統領は核兵器を使え!と言ったではないか。平和条約等も破られる事を歴史は証明している。核禁止条約に加盟しても破られる可能性は十分あると思う。
名無しさん
やっぱり憲法改正を為し遂げ、専守防衛の概念を無くさなければならない。ミサイルが飛んできてどこかに落ちる前に、北朝鮮を叩く。これは抑止力にもなるし、国民の生命を守る事ができる。対話で解決できるならとっくの昔に解決している。
名無しさん
買うのはいいがいざ使う時に使えないような管理はしないでほしい。持っていれば抑止力になるような素人のような考え方ではダメだ。
名無しさん
じゃあどうやって日本を守るのか野党に聞いてみたい、
批判ばかりしてないで北朝鮮に出向いて交渉したらどうだ、
それに中国の批判など関係ない国内問題である。
komakoma
たとえ装備しても、あればこした事がないというレベル。
地中深くに隠された敵基地や移動式ミサイルを攻撃破壊するには、索敵能力が不可欠だけど、日本にそんな物は無いに等しい。
一番確実なのが日本の核武装。
ロシア・中国までの射程があるSLBMと戦略原潜数隻で事足りる。
核を保有する事で日本国民を守れるし、日本を攻撃できない。
国民を守るとはそう言う事。
憲法9条で国民は守れないし綺麗事はもう要らない。
日本は唯一核攻撃を受けた国で、核兵器を持てる理由がある。
名無しさん
ヤクザがドスに手をかけ抜く前に木刀で手首たたき折る事は正当な自衛、
刺されるのを待ってそして反撃するのが日本の美徳とか思えと言う方は他の方に迷惑なので中露の真ん中に独立国でも作って日本から出て行って下さい。
名無しさん
こうやって防衛の名のもと殺し合いの道具を血税から購入するんだ!こんな高価な幼稚なオモチャではなく頭を使えよな!
名無しさん
アメリカに退かれる場合もある。自前の多様な核ミサイルの装備を一刻も早く。

スポンサーリンク



名無しさん
軍国化へと進んでいる
第三次世界大戦がはじまり、赤紙が届くのは現実になる
鷹紫
これはいいことだが、もう少し射程距離が伸びんもんかいな。北朝鮮を軽く飛び超えて、北京あたりまで十分届くミサイルを日本海側にずらっと並べれば中国に対する抑止力にもなるんやろうけどな。
名無しさん
時代は変わってきている。昔みたいに武力は持たないなど言ってたらこちらがやられる時代。
もっと武装化し、核を持ち、いつでも侵略出来るくらいにしとかないと我々が先にやられる。
名無しさん
さあ、自民党支援の皆様方。
またしても、あなた方が、大好きな安倍様の行動に言い訳するチャンスが到来しました。
自衛隊は、ボタンを押すだけで、開戦できます。
さあ、言い訳してみろ!
安倍新造
だったらいっそ、弾道ミサイルも、ついでに、いっそのこと原爆も、っつーことになるな。
名無しさん
大賛成です。
名無しさん
今、準備するとは?全てに置いて日本のやる事は、遅過ぎる、一番最初に、日本海に向けて、ミサイルが着弾した時に、即決するべき事だ!もし今だったら、を全く考えて無い、平和ボケした、政治家共は、ケンカをした事が無い奴等ばかりだから、余裕こいて要られるんだ?1Rのゴングが鳴ってから、グローブを買いに行く、マヌケ野郎じゃ話しに成らん!
名無しさん
またこれでおバカな野党や、
シールズとか言う間抜けな自己マン軍団が
大騒ぎするのかな。
こいつら全員北拉致させればいいのに。
名無しさん
今ごろかい。
かなり遅いですな。
今まで無かったのには恐怖さえ感じる。
適材、適所に日本の安全を
国民の安心を
安倍首相今しかありません。
この国を守る抜くご決意を望む。
名無しさん
日本は巡航ミサイルを自国で作れないほど技術力がないの?
名無しさん
そもそも自衛権は固有の権利。
他国にどうの言われる筋合いはない。
名無しさん
国民を守れない国なんて意味がない、ロシアにも漁民が狙撃されて死んでたり、結構外国から殺されている事実を知らなければならない
名無しさん
「ミサイル買えよ~のび太~」、「分かったよ~ジャイアン~」
おっさんH
キムの国の国民にはなりたくないので。
早く、忍者出してくれ。どこの国の忍者でもいい。
金かからんだろ。
名無しさん
他国に攻撃できるミサイルは法律上はまずいのではないだろうか?
自衛隊にしてもそうだが言葉遊びでごまかすような事をせずにキチンと法律を改正して堂々と持つようにしてもらいたい。
名無しさん
これでいいのかなぁ?
名無しさん
やっと普通の国になってきた
名無しさん
日本が先に仕掛けないと。やられる前にやってやる。
名無しさん
北を煽りまくるトランプの思惑通りですね。
しかも基地めがけて先に核を撃たれたら意味ないし。
名無しさん
北朝鮮のミサイル基地攻撃を考えているならまず最初に基地の場所を特定しなければね、移動式発射身体
っいどうできるのでただでさえ位置の特定は難しいのに移動式となると位置の特定二桁以上難しくmなるのでは?
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事