スポンサーリンク

貴乃花親方

なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか


貴乃花親方が「おじさん」から叩かれている。「理事のくせに協会に協力しないのは組織人失格」「改革したいからって、飲み屋のケンカを大騒ぎしすぎだ」といった主張を聞いていると、筆者の窪田氏は「何かに似ているな」と感じたという。それが何かというと…。

連日のようにマスコミが取り上げる貴ノ岩暴行事件で、ウン十年もこの世界を見てきたと胸を張るベテランの相撲ジャーナリストや、著名な評論家、学者などのコメンテーター、果ては大御所芸能人というそれぞれの世界で社会的地位を築いた方たちがこぞって貴乃花親方批判を展開しているのだ。

その主張をザックリとまとめると、こんな調子である。
「理事のくせに協会に協力しないのは組織人失格」
「改革したいからって、飲み屋のケンカを大騒ぎしすぎだ」
「正義感からかもしれないが、なにもしゃべらないのは頑固すぎる」

なかには、「ファッションがヤクザみたい」「理事会でふんぞりかえって態度が悪い」など本筋ではないバッシングや、過去の「洗脳騒動」を引き合いに、「カルト」なんて誹謗(ひぼう)中傷をしている御仁もいる。騒動が勃発してから次から次へとわいて出るこの手の「おじさん」たちの主張を見て、何かに似ているなとずっと考えていたのだが、先日ようやくそれがなにか思い出した。「内部告発者」に対して行われるバッシングだ。

こういう仕事をしている関係で、企業や役所という組織の不正をタレ込む人とちょいちょいお会いするのだが、そういう方は往々にして貴乃花親方のようなバッシングに遭っている。警察やマスコミにタレコミを入れる前に、なぜ組織内で声をあげなかったのだと「裏切り者」扱いをされて孤立。ポストから外されたり、悪評を流されたりと露骨な嫌がらせを受ける人も少なくない。

例えば、有名なのは、1974年に大手運送会社がトラック運賃で闇カルテルを結んでいることを、新聞社や公正取引委員会に告発したトナミ運輸という会社の社員である。この方の告発によって、運送業界は闇カルテルなどの改革に乗り出したが、その功労者ともいうべきこの社員に対して、組織はあまりにも厳しかった。告発後、教育研修所に飛ばされ、なんと30年近く昇給なしと露骨に干されていたのだ。

http://www.sankei.com/sports/news/171205/spo1712050021-n1.html


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応


名無しさん
実は貴乃花を応援してるって意見が多いけど、そうかなあ?だったらどうして日本で内部告発が滅多になくて、まれにあっても告発者が冷や飯食わされるんだろう?それとも、告発者を「内心」応援するだけで傍観してるのかな?そんな応援、ないのと同じだと思うけど。私の前の職場でも告発者がパワハラ被害を受けて誰も味方になってもらえず退職しちゃったもん。評判いい人だったのに。
名無しさん
この記事を書いた人は、八角、白鵬寄りね!
貴乃花の協会に立ち向かう姿は立派ですよ(=^ω^)
名無しさん
イラつくというより今回相撲に関わる人にまともな対応できる人間が1人もいないって呆れてますが。
名無しさん
出生の秘密のトラウマを引きずり、
ヤカラみたいな風貌でゴネまくる
発達障害馬鹿乃花親方を見てると
海千山千の親父連中からしますと
ほんまイラっとしますわな。(爆)
一人相撲取っとけ!アマちゃん!
名無しさん
この筆者、組織で働いたことがないな人なのかね。
名無しさん
私は十分おじさんですけど別に貴乃花にイラついてませんけど。どの筋の依頼で書いてるか知らないけどこの記事そのものにイラついてます。
名無しさん
事の経緯と過去と変わらぬ相撲協会の悪しき体質を考えれば、貴乃花親方にイライラするのは間違いだと気付けるよ。
メディアに踊らされる人が浮き彫りになるだけじゃない?
まるむし48
決めつけ記事だな。
みんな貴ノ花支持だよ。
名無しさん
外野は何でも言える
その場に立った事も無いのに
横綱になった事も、親方をやっている奴でも無いのに
心中は本人にしか解らないが
外野は外野
とやかく言わず
静に見守れば良い
名無しさん
組織で上に行く人間というのは周りが自分の意見を採用してくれると思うから支持されるからで、必ずしもその思惑が善とは限らないからね。
もしくは本人は善だと思っているのかもしれないが、その考えが否定された時、自分の立場が危うくなるから保身に走る。
不正なんてそんなもん。赤信号皆で渡れば怖くない。
民主主義なんてかっこいいものじゃなくただの利己主義の集まり。
ichikonofera
貴乃花ももうオジサンなんだけどな。
名無しさん
ネットは磁石で砂鉄を集めるみたいに自分の都合のいい情報を集める道具だから、ネットでこの事件を見てると貴乃花親方擁護派が多いように感じるだろう。
それはともかくテレビのワイドショーが貴乃花親方を批判するのは記事にあるような組織人にあるまじき秩序破り云々ではなく
「もっとベラベラとカメラの前で喋ってネタを提供しろ!もっと内紛を大きくして楽しませろ!」
以上のものではないと思う。
名無しさん
私は日本のおじさんですが、貴乃花親方に賛同していますよ。
私はマスコミが勝手に貴乃花親方を、悪者に仕上げているだけだと感じています、
名無しさん
良記事。
窪田順生さんの株UP↑
名無しさん
はっきり言って、当事者よりも、相撲協会・横審・危機管理なんたら・テレビに出てくるコメンテーター、リポーターたちの貴乃花批判に腹が立つんだけど。
zaqo
貴乃花親方にイラついてしまう人
誤:日本のおじさん
正:ITmediaビジネスオンラインのこの記事を書いたおじさん



スポンサーリンク



名無しさん
世の中の落ちぶれた有名企業は枚挙に暇なし。
反抗する気概すら忘れて、どんよりと
した流れの中、日もすがら仕事をして
意味ない会議に振り回されれば、
このスピードが必要な時代にすぐに
取り残される。
個人の確立がない組織には明日がない。
ちなみに、先日も某闇力ルテルで一社、
裏切りが出て罰が軽くなったが、どこの
企業もあまり気にしなくなった。その
個人版とすれば、そんなに貴乃花を一方的に
攻撃するマスコミは異様に映る。
名無しさん
一度、公益をはずした方がいいですね。
名無しさん
むしろ被害者や加害者に近い人の発言なんてバイアスかかりまくってるのが普通だと思う。
でも、民放は、どこもそういうのを取材しまくって流しまくってる。
そんな偏ってる可能性が高い情報をもとにあーだこーだ分析して大丈夫なん?って心配になる
ふつー
これ書いているやつどうかしている。
>「理事のくせに協会に協力しないのは組織人失格」
これと「ヤクザみたい」が同じ苦しい話ってどういう神経しているのかな?
名無しさん
ふーん、おじさんは、モンゴル人の方が嫌いっすわこの記事の記者と執筆の奴表に出ろやボケ!!
名無しさん
沈黙は金なり
名無しさん
よーするに日本は至る所で問題行動があったり悪事を働いてる人が多いって事ね。だから告発者が守られないし、告発する様な人を招き入れる事が出来ない組織が多いんだろうね。
名無しさん
コメンテーターだの教授だの、営利組織に属してない人が机上の組織論を振りかざして誰かを批判するのは滑稽だ。
一般企業の管理職は異業種の浄化作戦の手順に口出しするほど暇じゃないだろう。
名無しさん
理路整然とした主張だけど、どうにも違和感がある。貴乃花親方がそこまで正義の人とは思えない。
被害届は構わないのだから、同時に協会への説明責任は果たすべき。そのことで協会が警察の捜査に影響を行使できるとは思えない。内部告発者と言うより、ただ、協会に駄々をこねる子供のように思える。
名無しさん
このクソ記事書いた奴って実際取材せず、いつも妄想で記事書いてるんだろうな
1974年に働いていた世代って、大体定年迎えてるか死んでるかという過去の遺物だよ
鉄コンキンクリート
はぁ?
ぜんぜんイラついていませんが?
この記事の方がイラっとくる!!
名無しさん
なぜこの記事が経済記事なんでしょうか?
客観的な事実を記載するのではなく
書いた人の主観が全面に押し出されています。
この内容って本当に正しいの?
名無しさん
社会人って単純じゃない。
1か0かで判断する法律家や
敵か味方かで判断する女子供や
正しいか正しくないかで判断する
自称善人では成り立たない。。
(・ω・)
そんな社会人が善とは言わない。
けど物事を単純に考えられるのは
ドラマか漫画か法律の世界だけだと
認識しているか否かで見解が
違ってくるのではないのかな。。
名無しさん
この人の頭古すぎ。普通に日馬の暴行が悪いし首謀者は白鵬だと思ってるけど。
江田島平八郎
ワシの周りのおじさんたちも全員貴乃花にイラついている
早く相撲界から追放すべし
名無しさん
もしかしたら年代で変わるかもしれない。今60代以上の人はこの記事の通りなのかも。でも50代以下はおかしいだろ!貴乃花頑張れ!と思っている気がする。だからむしろ多いのでは?貴乃花擁護派の方が。
名無しさん
>旧日本軍の陰湿な新兵いじめや私的制裁の実態が明らかになったのは、戦争が終わってしばらくしてからのことである。
占領軍が流した情報では?
名無しさん
正しい読みだね!
昔からの常識は通用しないし、慣習は通用しないコンプライアンス時代!
法を作る側に不利な法を作る事を求めないと、何も変わりません!

スポンサーリンク



名無しさん
むしろこういうメディアの相撲協会に対する「忖度報道」に、イラつくけどな。
MJ
別にイラついていないが?
洗脳できると考えているバカな記者にいらつくわ
名無しさん
ちゃんと調査もしないで、こういう風に情報操作をしないで欲しい。
私もおじさん50代だけど、貴乃花にイライラしないです。
名無しさん
わたしのまわり(アラフォー)世論は貴乃花側が多数だよ。
それより上のバブルおじさんたちは日馬富士側なのかねぇ
今日のグッティのエンディングで白鵬が笑顔でファンにサービスしてるVTRで終わった。まだ疑惑が晴れてないのに、明らかに印象操作。
名無しさん
フジテレビの午後のワイドショーは、は、白鵬よりが露骨!
名無しさん
ムカついているのは、偏った報道をするマスゴミと隠蔽体質の相撲界にです。こいつらリンチして死亡事故おこしてるのに何も反省してないもんね、馬鹿かと。
名無しさん
そりゃ「貴乃花ファミリー親方女装カレンダー」(実在します)なんて作って配ったらイライラされるに決まってるよ
名無しさん
俺が高校生の時に「高校生ポカリ事件」があった。自分の息子を相撲人にしなかったのは、三世になったら相撲界しか知らない極度の世間知らずになると判断したからだろう。
名無しさん
会社でパワハラでも受けているかのような人間が書いた記事に思えた。
名無しさん
貴乃花のやろうとしていることは、筋としては間違っていないと思うから頑張ってほしいとは思うけれども、「弟子のために体を張る素晴らしい親方」という評にだけは違和感があるのです
今から10年ほど前にあった花田家の騒動の頃の貴乃花親方は、弟子の面倒を全然しない駄目親方の代表的存在だったからです
10年間で変わったのかもしれないけれども、あの騒動を覚えているので違和感は拭えないんですよね。変わったというところを結果で見せてほしいと期待しています
ron
貴乃花の相撲への考えには異論をはさむ人は少ないかもしれないが
今のやり方には問題があると考える人はある程度いると思う
判官びいきという言葉もあるように、とかく権力に逆らう人は
格好よく見えるものだが現実はそう単純にいかない
名無しさん
クソ記事。
文章力低い。
もっと簡潔に書け。
名無しさん
どこの誰が言ってるのだろう周辺は貴乃花を応援してるけどな
名無しさん
論点がズレまくってる
名無しさん
私はおじさんだがイラつかない!
こういう記事を書く人にイラつく!
貴乃花親方あなたは正しい!
頑張れ!
נמרנקבה
貴乃花はいや若貴 兄弟仲悪くても子供の時から二人のファンだが。あれだけぶなぐっといて隣の白鳳は傍観者 叩かれるのは白鳳だろ 白鳳が一言言えば日ノ富士も制止したはず 事件後万歳三唱は違和感あるわ
ゆくゆく自分を脅かす存在が消えたのをほくそ笑んでるんだろう 策士家だな 真の横綱ではない
aaaddd
この人と全く同じ意見だけど、それを証明する論拠が薄弱で、「貴乃花たたきおじさん」と同じレベルを行っていると思う
名無しさん
暴行を働いた事実をもとに起訴か不起訴という段階で、
こんどは嘘ついただの、かばっただの言いだした腐れメディアと
横綱引退のという事態をまねいた無能な相撲協会のおじさんたちが
それでも貴乃花側が正しいと思っている人が大半のせいで
イラついてるんじゃね?
名無しさん
自分は全くイラついてないぞ
イラついているのはマスコミの変な加害者擁護だ
池田犬作
書き手:窪田順生
0点
名無しさん
貴乃花は大人になっていないだけ。
名無しさん
マスコミの世論操作。
名無しさん
貴乃花親方にイラつく理由を読んで「だから今時の企業は不正発覚が遅れるうえ、おっさん達の申し送りで延々と続くんだな」と思った。
名無しさん
サラリーマン「貴乃花が会社員だったら村八分にされて追放。」
名無しさん
いまだに宮沢りえの件を引きずっているのでは?
私としては、コメントできない理由(刑事事件なのでしゃべれない旨)を一番最初に言っておけば良かったかと。
名無しさん
じゃあ貴ノ岩は泣き寝入りすれば良かったのか?
バカらしい話だ
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意謎の彼氏Z
警察に被害届を出しているのにペラペラしゃべる方がどうかしてるでしょ。
当然弁護士からも止められているだろうし。
被害側が加害側や関係者に接触することも止められているはず。
あんな怪我して子供のケンカみたいな扱いは無いでしょ。
ドコモ丸儲け
おじさんだが
暴力反対
シンプルな話し
名無しさん
アホが書いてるな。
名無しさん
貴乃花親方もおじさんですよ!
名無しさん
> 「改革したいからって、飲み屋のケンカを大騒ぎしすぎだ」
あれを「飲み屋のケンカ」とするのなら、相手に大怪我を負わせて後遺障害まで追わせた時点で逮捕が妥当という事ですね。
ぜひ、「飲み屋のケンカ」として加害者を逮捕してください。
名無しさん
貴のことより雪印ってやっぱだめなんだと
再認識した。乳業のこと。
乳製品に限ってだけど、雪印ブランドで
買うと損。昔はブランドで信じていたが、
他社に比較して添加物や代替材料が
多いのに値段は安くない。
材料比較して、賢い消費者になろう。
名無しさん
おじさん云々ではなく流れに逆らう・掟を破る貴乃花は村八分・抹殺されて当然だ。
名無しさん
八百長問題が裏にあると知って貴乃花を応援する気になったよ。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事