スポンサーリンク

NHK

NHK受信料合憲、男性側「大山鳴動して鼠一匹」「ネット同時配信で制度見直しを」
12/6(水) 18:42配信 弁護士ドットコム

受信料制度は「憲法に違反しない」などとする、12月6日の最高裁大法廷判決を受けて、違憲を主張していた弁護団は、「大山鳴動して鼠一匹」「納得いかない」と不満をあらわにした。

この裁判は、NHKが受信料の支払いを拒む都内の男性に対して起こしたもの。最高裁は、NHKと男性、双方の上告を棄却。

消費者が、NHKからの契約の申し込みを承諾しないときは、判決の確定をもって契約締結となり、(1)テレビなどの設置時期にさかのぼって支払い義務が生じる、(2)消滅時効は、判決確定時から進行するーーとした2審東京高裁判決を支持した。

●受信料の違憲性を問う主張「一切許さない」という最高裁の意思表示

判決を受けて、男性側代理人の尾崎幸廣弁護士は、理論上は50年分の受信料請求も可能になるとして、「NHKは、おそらく訴訟を起こさないだろうから、これで良いという判断なんだろう。非常に卑怯な判決だ」と述べた。

この裁判では、10月25日に、最高裁で弁論が開かれている。弁論は判決が変わる際に必ず開かれるが、今回は事実上の「現状肯定」となった。

尾崎弁護士は、「死刑については、口頭弁論が開かれる。我々は死刑囚扱いされた。最後に言い分だけは言わせてやろうという裁判だった」。高池勝彦弁護士は、「(受信料の違憲性を問う主張は今後)一切許さないという、最高裁の意思表示だろう」と振り返った。

林いづみ弁護士は、NHKが2019年度からの開始を検討しているネットへの同時配信について触れ、「ネット時代に立法がどうあるべきか、国民が国会に訴えていくべきではないか」として、同時配信に当たり、受信料制度の再検討が必要との認識を示した。

●NHKは「引き続き、意義を丁寧に説明」とコメント

一方、NHKは、HP上で次のようにコメントを発表した。

「判決は公共放送の意義を認め、受信契約の締結を義務づける受信料制度が合憲であるとの判断を最高裁が示したもので、NHKの主張が認められた受け止めています。

引き続き、受信料制度の意義を丁寧に説明し、公平負担の徹底に努めていきます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00007072-bengocom-soci


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画


立花孝志氏「NHK受信契約最高裁判決 判決文ではNHK敗訴しています」

ネットの反応


名無しさん
実質 判決文は、HNHKの敗訴とお聞きしています。
モスコミュール大盛り
政府がNHKを過保護に保護する意味が全く分かりません。
受信料を払うのが義務であるなら国民に問うべきですよ。
勝手に料金を定めて払うのが義務と言われても納得できません。
名無しさん
受信料で制作運営されてるなら、全世帯がスポンサーってことですよね なにを好き勝手に番組作ってますのと言ってもいいはず 人件費も削減しましょう
???
金払って見る価値あるの?
誰か教えて!
名無しさん
税金からとればいいだけだろ。
品のないNHKの奴等がマンションセキュリティを突破して他の家の玄関扉に耳をつけていた。
税金からにすれば先ずはこいつらは首だ経費が浮く。
放送大学もいらない民間で充分、民間に払い下げて経費が浮く。
BSNHKもいらないよ存在意味がない廃止で経費が浮く。
民放にも多いが内部の宗教のような団体もいらないよ韓国びいきの風見鶏のような宗教だからね。
名無しさん

俺はテレビあるけど払ってないよ?
普通に、テレビありません。買ったら連絡します。さよなら。
それで通してるけどな。
みんな、払いたいから契約してんじゃないの?
kokumin
別の意味でNHKは大きな役割を背負わされたと言える。国民が受信料を払う義務を持ったと同時に、国民のためにNHKが存在できることになった。国民をなおざりにし、権力者側に有利になるような放送はできなくなったと言える。NHKは国民の知る権利の一翼を担っている自覚を持ち、政府に不利な情報もこれまで以上に放送できる、執行部体制の確立を目指してもらいたい。
キツツキ
嫌な世の中になったもんだ。大法廷がこんな判断判決では大多数の国民は納得しないでしょう。支払率79%といっても大半はやむなく支払いに応じているにすぎない。
やはりといえばやはりの予想された上から目線の判決だが、だんだん日本に住むのも嫌になってきましたねー。最高裁がNHKという権力団体にお墨付きを与えたのですから……もう国民やってられない。
名無しさん
この裁判自体は、NHKが上告を棄却(=敗訴)したんだけどね。
報道のレベルが低過ぎて笑える。
ちゃんと取材しなさいよ、本当に。
名無しさん
家庭用テレビどころか、カーナビ、携帯まで徴収かけられるだろうね。段階的に強制的に法律を盾にして強気で国民からとりまくるだろうね。生活苦しいかたもたくさんいるのにな。アホな弁護士と裁判官のせいで迷惑する人間がたくさんいることを知れよ。NHKはこれから、ジャンジン徴収しまくって楽しく楽しくてならんやろな。
糞どもや。もっと人の暮らしを豊かにするまともな番組作ってからでかい顔しろま。
あほんだらめ。
名無しさん
今回の判決は男性側に対してで、全国民に対する判決ではない。 此れからは個別に簡易裁判所で訴訟が始まるだろうが、あくまでも民事裁判であって、決して刑事裁判でないことをNHKは肝に銘じるべし! カネが無ければ払えない!!
名無しさん
判決文がYouTubeで出てるから探して
真実を見極めてください
名無しさん
親方日の丸ゆえの害あり! NTT,〒、jr解体されたのに
NHKだけが守られているのは、間違ってる!
名無しさん
観る観ないが選べないなんておかしい。
テレビあるだけで受信料払えってヒドイ。
観る人だけ払ったらいいじゃん。
こんな判決が許されるのだろうか?
民主主義の根本が大きく揺らぐ問題なのでは?
maaiibe
法外な受信料を奪ってモンゴル相撲に横流し。
名無しさん
次の総選挙で
NHKのスクランブル化を公約する党はないのかなぁー



スポンサーリンク



名無しさん
これはもう判決として出てしまったのだから
これが正しいということになるんだろうが
この判決を受けて今後(現在支払ってない人達が)どう動くのかとか
言う話をコメンテーターとかがしてたけど、
TVを買わないという選択する人も出そうな気がする。
昔は娯楽の上位だったかもだけど、今は順位落ちてるのでは?
スマホあったらTVいらないって層も一定数いそう
名無しさん
裁判所、裁判官は国民に対し卑怯で陰鬱な輩が多数。正義はもはや希薄。自己保身官僚主義が原因。
司法改革が早期に必要。
陰で糸引くのは法務省の官僚!
国民が声を上げて、国民審査で罷免にしていくべき。
道路航路
「泰山」だろ。
名無しさん
スクランブル放送にしてしまえば良い。ただし、そうなった場合は、大規模災害だろうが何だろうが、絶対に解除できない事が前提。
名無しさん
スクランブル放送にしてしまえば良い。ただし、そうなった場合は、大規模災害だろうが何だろうが、絶対に解除できない事が前提。
名無しさん
B-CASカードで管理できるのだから、NHKがそれをしないのは、一律徴収でないと、契約者が激減し、自分たちの不利益になるからだ。
ふざけた話だ。
華乱舞
これだけの批判コメントがあるのにね…
尼崎豊
細かいことを揚げ足とるつもりはないが「大山鳴動して鼠一匹」
ていうのは大騒ぎしても結局何も起きないという意味。
今回は違憲と思ってたのが合憲なんだから一般庶民からしたら「大山鳴動したら地球も割れちゃった」という感覚なんだが。
名無しさん
NHKは公共放送として失格であり、スクランブルなど対策があるのにそれを指摘すらしない異常判決。関係した裁判官を全員罷免すべき。
NHKの数える程しかない報道番組では、民放と同じ内容でマスコミが騒ぎたい内容を言い張るだけ(流行語大賞とか、例のごり押しとか)。他のトピックでも、地方局の文化祭的発表や暇ネタばかり、日本で起こっていることを報じるニュース内容は本当に貧弱。
それに小学生すら疑問に思うパチンコの違法賭博を指摘したこともなく、日本国民が疑問に思う基地反対派の異常な内幕を報じない、横並び扇動マスコミを批判すらしない、売春婦である慰安婦問題をきちんと正したこともないし朝日の罪を追求すらしない。
つまり、NHKはスポンサーや権力から独立した報道機関という存在理由を自ら放棄しマスコミ扇動の一翼を担っているだけ。
その一方で、金が余って仕方なく異常な平均高給を貪り、無駄な施設で無駄遣い。
禁パチ先生
民主主義とはなんぞや?
名無しさん
バラエティー番組など作らず、ニュースのみ放送して受信料を下げろ。
名無しさん
米国にNHKみたなTV局は無い。NHKはいらない
名無しさん
日本の司法には問題がある?日弁連も在日が陣取っている。
改善してほしいのが国民の意見です。
それでも、NHKへの受信料を払わなければならないとしたら、日本は
民主国家とは言えない。国会で森友加計より、この制度を変える法案を
作成しなくしてほしい。
名無しさん
災害の時など公共放送として・・・とか言ってたけど、これだけ携帯も普及してて、民放だってちゃんと災害とか普段の番組を中止してでも放送をしてるんだし、NHKじゃないといけないものなんてない。
そもそも戦前戦後じゃあるまいし、NHK自体がいらないんじゃない?
法律を盾にするならいっそ税金で賄って、然るべき機関でNHKのお金の使い方をちゃんと監視してもらいたい。
他の方も言っているけど、受信機器を設置したらというのなら、TVでNHKを受信するか否かはこっちで決めれるようにすべき。
野中学園都市
俺も見なくても払ってる。
抜け駆けはずるいよね。
名無しさん
おかしな話しだよ。真面目に払ってる人はどうなる?今まで払った分返してくれんの?って話になるでしょ。中途半端なんだよね。もうさテレビ買うときに契約させる、拒めばテレビは買えないってくらいしないと意味がない。できないって事はやっぱり払わなくてもいいってなっちゃうよね。ちゃんと払ってる人がバカを見て、払ってない人が得するのはおかしいね。
POST
あべさん NHK民営化したら歴史に残りますよ。郵政民営化も今では良かったと思います。是非お願いします。
名無しさん
>放送法64条1項「協会(編注:NHKの意)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」
要はNHK放送を受信できないテレビなら支払う義務は無い。
家電メーカーさん、「NHK受信料支払い不要モデル」の発売をお願いします。
名無しさん
法律の問題だから、国会議員が動くべき問題。
こういう時こそ、野党の出番のはずだが、NHKを敵に回す覚悟はなさそう。
名無しさん
ますますテレビ離れが加速しそう
☆☆☆☆☆
なめてるとしか思えない。
名無しさん
如何なる場合でも居留守一辺倒でよい!!!!
はぐれ雲さん
おい野党、何やってんの今動くとぎてしょ。少なくとも900万世帯2000万人前後の後ろ盾がつく絶好のチャンス。国民に信を問う国民投票でもやれば良いぐらいの勢いでさ。こんな絶好のチャンスもう来ないよ。
名無しさん
「放送法はNHKとの契約を強制する規定」
時代に全く合っていない法律で金をむしり取る電波ヤクザが認められた
日本は法治国家で無くなった瞬間。
もう何でもありだよ!
mamazo
この間の国民審査の時に判決出してたら確実に×付けてやったのに・・・
名無しさん
司法の独立があるのか疑わしい、そう思ってしまう判決。3権は分立せずに癒着している、そう思わされる判決。
国民に金をせびって使用内訳の詳細は公表しないNHK。民間は協賛などを募れば必ず使用内訳は公表する。
電波の押し売りNHK。これが“合憲”なら壺や布団の押し売りもOKだ。共通点は“要らないもの”を売りつけて金を取ること。
要らないものを売りつけるNHKに生産性はない。GDPに参加していない。公共性を謳うなら最低限の番組構成にしなければならないだろう。
民間でお客様にモノを買って頂く場合、お客様に何のメリットがあるかを説き、価格や品質などを一生懸命アピールする。
NHKは電波の押し売り。金額に見合う放送内容にはとても見えない。そもそも金額設定もBSやCSに比べると異常に高い。
BSやCSは見たいから契約するし価格も安いに越したことはないが違和感はない。NHKは不当に高すぎる。
SEELE01TEXTONLY
「NHKを見ない選択(受信できないTV)」も認めるべきだと思う。
名無しさん
憲法に謳われる「契約の自由」が、たかが国営放送局が
市民から金をふんだくるための方便に過ぎない放送法に
押し負けたってわけ?
憲法ってこんなもんなの?
だったら、第九条なんかも適当に扱ったっていいんじゃない?
名無しさん
テレビ止めてPC専用のディスプレイに買い替えたから、快適です。
ニュースはまとめの動画配信でチェックできるし、有料動画だから面倒なCMも一切ない。
名無しさん
こういう領域では何でどの政治家も「時代に合わない」って言わないんでしょうね
名無しさん
ネット同時配信を始めると高速ネット回線を持ってるだけで受信料を要求しそう。
民放や新聞社、出版社はオンライン契約を丁重にお願いしているが。
このまま行くとNHKは法律を盾に強行しそうです。
名無しさん
家にも来た事があったな、会社で契約している携帯でも契約義務があると嘘ついたから、ど叱ってやってその後地元の放送局の料金徴収の職員にも
ボロクソ言っといた、以降集金人はパタリと来なくなった。
名無しさん
マスコミは、なぜもっと取り上げないのですかね?

スポンサーリンク



名無しさん
NHKを観ないように、観れないようにできるのが一番。
なんだけれども、NHKがそれができないしやらせないのだったら、せめてテレビを一切観ない人だけでも払わなくていいようにして欲しいです。
テレビを購入して月々の支払いで、NHKと広告付きの民間放送が観れるようになる契約体制すれば、「テレビは観てるけどNHKは観てない」という主張は無くなる。
テレビは観てるけどNHKを観ない層の方には申し訳ないけど、向こうが電波の押し売りを何十年も通そうとしている現状、受信契約の問題を合理的にするにはこういう形になってしまうと思います。
名無しさん
契約が義務だというのなら
それに見合った内容の放送をNHKはするべき。
視聴者の意見にはまったく耳を貸さないイメージなんですけど。
お前たちは絶対に金を払え!
でも放送内容は俺たちの好き勝手にやらせてもらう!
みたいなやり方はやめてくださいね。
公共放送なんでしょ?
vdtrrrr
NHKにも一理ある。やはり公共インフラとして必要。災害時や教育は民放では限界。そういうのは税金で負担してもいいよね。だけど歌だドラマはNHKでなければ作れないとは思わない。そういうのを見たい層から受信料を取ればいい。スクランブル放送は技術的に可能なんだろ。泣
豹子頭林冲
裁判長は退官、いわば捨て駒だね。
国民には真を選ぶ機会も与えないとは卑怯!
名無しさん
今のデジタル放送の時代、NHKは、
「やろうと思えば?受信料を払っていない人のテレビ受信を
切る事は、『ビーキャスカード』で可能なはず、それもせず、
最高裁の判決により 民意は 反論もできなくなった。
さらに・・
『映像の映る全てのもの PCや、アイパットにも受信料を掛ける様子」
放送法が、商法の契約法、日本憲法よりも、上だとは
「 民意なき商法・労働無き富」ガンジーの言い残した
20世紀・資本主義の大罪を思わせます。
ーーー
偏向報道やめろ!
名無しさん
せめて、BSを無くして欲しい。見ないのに賃貸マンションで見れるようになってるから契約させられた。
見ないのに契約っておかしい。
名無しさん
何度でも裁判を起こして意識を変えるしかない!
若しくは最高裁の裁判官を変えるしかない!
名無しさん
これあくまでも受信装置があれば契約の義務が発生するってだけの判決なんだよね。
TV置いたら自動的に契約したものとみなすとか言ってたNHKの主張は退けられた事になる。
だから契約を交わしてない限り、支払い義務も発生しない。
名無しさん
幾らでも取れるな 一契約一世帯じゃないから、携帯電話、レコーダー、テレビ、カーナビ、PC受信機の台数全部だもの
しかも時効なし? 既存契約者でも改めて台数分払えとも可能だし過去に遡り3年分まとめて不足額請求も可能に成った
台数全部だから100室テレビ設置したホテルなんか大変だ、過去30年x客室台数 全部まとめて払えや、こっちは最高裁の判決で合法化なんじゃとか言われても支払うしかない
すますます
テレビを持ってたら自動的に過去に遡って受診料を徴収する・・・「マスコミに超巨大強力な独占企業を認めた」って事か。
名無しさん
NHKや安倍政権に「忖度」した判決なのかな。
名無しさん
受診料が合憲と判断されたのなら、NHKに受信料を払うことを義務とする既存の法律を改正するしかないと思う。
いい番組も多くてNHK好きなんだけどね。
親戚にNHKで働いてる人がいるんだけど、給料高いし、自分をエリートだと思って選民意識あるような気がする。
法律でお金を税金のように国民からとることができるなら、
国民が払っても観たいと思える番組を作って欲しい。
再放送ばっかり。はなかっぱどんだけ同じの放送してるんだか。
名無しさん
受信料払っている、払っていないの不公平を無くするなら、テレビ購入の際に「NHK税」という負担を強いればよい。さもなくば、NHKがテレビを独占販売するか。それほど愚かな合憲だ。
名無しさん
これでNHKの集金係は図に乗って回収にくるだろう。恐喝まがいの事もされるだろう。
トラブルの尻拭いは大丈夫かね?
名無しさん
ペイ・パ-・ビュ-にしてよ。大河ドラマしか見とらんし。
名無しさん
法律が、国民の為の物ではなくなってきました。
一体誰のための、何の為の法律なのか。
金持ちと権力者のための法律ならば、それは民主制に反しているのでは
ないでしょうか
名無しさん
現状は、受信料=NHKの維持費になっているのが可笑しい。
番組を視聴するだけなら、あんなに高い受信料にはならないはず。
NHKは仕事を広げすぎ。公共機関を自負するならば、必要最低限
で良いはず。その他は、国に任せれば済む問題。
tai
NHKに受信料を払うのは当然だよ!他の局のお粗末な番組は見るに値しないな!
名無しさん
公共放送といいながら、低俗な番組にもお金かけてるのはどうなのかな?
それでも地上波には税金みたいなものと思って料金払ってきたけど、BS放送はスクランブル選択制でいいんじゃないの?
地上波で十分に「公共」の役割は果たしてるんですから。
マンションがケーブル入っててBS放送も映るからと、強引に契約させられたのがやっぱり納得いかない。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事