スポンサーリンク

有本香

もし北の武装難民が上陸したら…叩かれた麻生氏の「射殺」発言 有本香氏「最悪の事態を想定し議論するのが国防」
12/6(水) 19:50配信 AbemaTIMES
もし北の武装難民が上陸したら…叩かれた麻生氏の「射殺」発言 有本香氏「最悪の事態を想定し議論するのが国防」
麻生財務大臣(ことし9月)
 今年9月、麻生副総理は朝鮮半島有事を念頭に「今度は向こう(北朝鮮)から難民が押し寄せてくるだろう。不法入国、逮捕、10万単位。どこに収容するの?(陸に)あげられない。向こうは武装しているかもしれない、武装難民かもしれない。警察で対応できるのか?自衛隊、防衛出動?いや、射殺か?真剣に考えた方がいい。自分の国の話だから」と発言、大きな批判を浴びた。

 北朝鮮情勢の緊迫化が続く中、日本海側の各所に北朝鮮のものとみられる木造の不審船が相次いで漂着。今年に入ってから、その数は64隻に上っている。もし、漁民に扮した外国のの武装難民が離島に上陸・占拠した場合、日本政府には何ができるのだろうか。

 こうした事態は“グレーゾーン事態“と呼ばれるもので、国の主権侵害に当たるものの、日本に対し明確な武力攻撃が行われているわけではないため、自衛隊に「防衛出動」が命じられることはない。あくまでも自衛権の行使ではなく警察権の行使に分類される対応がなされることになる。自衛隊法では、一般の警察力で治安維持ができないと認められる場合には「治安出動」が、海上保安庁による対処が困難な場合には「海上警備行動」がそれぞれできると定められている。出動には閣議決定が必要となるが、安保法制によって、電話での閣議決定が認められ、意思決定への迅速化も図られた。

 ジャーナリストの有本香氏は「警察や海上保安庁では対処が厳しい場合に自衛隊がサポートすることになるが、その出動の判断は非常に難しい。安全法制の時に国会で議論すべきだったが、集団的自衛権の方にフォーカスされ、与党側もこの部分を曖昧にしてしまった。閣議決定をし、総理大臣に委ねられるという形にしてあるが、そのままでいいのだろうか。さらに、自衛隊法の見直し議論も止まってしまっている。今回もそうした議論が巻き起こっていない」と警鐘を鳴らす。

 「海上保安庁など、現場の心理的な負担も非常に重くなっている。武装難民の判断についてのマニュアル化もされておらず、武器使用基準もはっきりしていない。だからこそ、麻生さんが言っていたような議論が必要なのではないか。麻生さんのキャラクターや言い方のせいもあるかもしれないが、『武装難民』『射殺』などの単語に反応し、すぐに揚げ足を取るようだと、国土や国民の生命・財産を守るという本質的な問題にまで議論が及ばない。国防というのは、最悪の事態を想定して、その状況にどう対応するのかを決めておかなければならない」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00010028-abema-soci


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画



ネットの反応


万事屋銀さん
撃っていい。賛成!
名無しさん
麻生氏は真剣に考えてるんだよ!
射殺でオッケー!
名無しさん
国防とは疑わしきは排除するのが大原則。
日本ならではのお人好し人道主義が通じるほど甘くはない。
名無しさん
すでにもうきてるでしょう。
今んところ空き巣くらいですんでるけど。
ハゲ親父
僕も麻生さんの考えに賛成です。真剣に考えておかないと。
b*u*s*u*1192
麻生さんの言う事を支持したい…
もっと多角的に北朝鮮や韓国、そして中国やロシアから日本や国民を護ることを国会でも考えて欲しい。
名無しさん
どこに叩かれる要素があった?
どうすればいいのかしっかり考えようってことでしょ?
日本の領土に6852島もあるなんて知りませんでした
不勉強でスミマセン
しかしこうなると射殺が一番良いと思いますね
国を守るためなのですから
名無しさん
漂着数が64隻あり、住民通報で発覚すること自体?
日本の国防は完全にザル化しているよ。
ロシア国境警備隊みたいに威嚇(船体)射撃を出来る様にして置かないと。
結果、ダラダラと流された判断しか出来なくなると思うが?
※※※???※※※
射殺に賛成します。
あと、停止命令を無視する船も、沈めてしまいましょう。



スポンサーリンク



NUDA100l
その通りだな。
子供を大事にする世の中に。
上手い
Eiichi-H
理想主義では国は回らない、今でもどんどん来てるのに、いざとなって、住民が殺されたらどうする?相手は北朝鮮。今は武器など持っては無いが、血が流れないと行動しないんだったら遅い。万が一の心構え。
名無しさん
政治家が、射殺も含めた「可能性」を議論するのは問題ないでしょ。
名無しさん
退去命令をだし、応じないなら射撃しろ。
動力が壊れていても構わない。
一艘の木造船にこんな時間が掛かって居たら大問題。
攻撃が短時間で済むので処理が速い。
名無しさん
国民国土を守る責任のある立場の人が当たり前のこと言ってるだけで、何か問題なの?
名無しさん
これを問題視した新聞各社とどこぞの議員たち、
お前ら、にっぽんから出て行っていいぞ?
最悪を想定できないだけでなく、にっぽんがどうなってもいいと
思ってるんだろ?
Viva.eris.regina
戦争が始まったら難民が出るのは当然
難民が日本に来るのも当然。
それを想定して戦争を支持すべき。
難民はイヤだというのは幼稚園児の論理。
名無しさん
青山繁晴氏は「バイオテロ」についても言及してましたね。
実際に上陸を許してるので、その危険度もあるよな。
現地に入って捜査してた方が防護服着て捜査してたのは正しい事だと思うと同時に、
そういう危機が目前に迫っている恐ろしさを感じた。
名無しさん
射殺で良いと思いますよ。
名無しさん
色々な観点から、国を守るという事をきちんと考えなければ、頭を下げてさえいればとか知らぬ顔をしていれば、向うが引っ込むという相手国ではないということをまず理解することが必要。
名無しさん
自分が住む都道府県に北朝鮮と思われる船くると恐怖しかない。揚げ足取りの国会追求より、自国を守る議論の追求しないと野党は万年野党で消滅すると思う。
名無しさん
奴らは銃を隠し持っている
射殺も間違えでは無い
日本を守るため
日本人の命を守るため
悪と戦おう
名無しさん
上陸した奴等が武装難民なら職務質問中に警察官が先に射殺されるだろう。だから海上封鎖しか手は無い。しかし最悪の事態ってもう既に始まってるじゃ無いか。今までに何人拉致されてるんだ?解決の糸口も見い出せないで泣き寝入りしてるじゃないか。国土上空通過するミサイルだって撃墜出来ないヘタレ国に議論も糞もあるか。
名無しさん
確実に朝鮮人と分かれば皆殺しにしろ。



スポンサーリンク



名無しさん
麻生さんの発言に問題ない、
想定されるあらゆる事態に、どう対処するか、議論するのは意味がある。勿論、皆仮定の話だ、しかし、もしもこれが起きたらどうするのか、常に回答を用意して行かなければならない。万機公論に決すべし。
武装難民が上陸したら、射殺です。問答無用。
武器を捨て、投降するなら、捕虜として取り扱う。我が国は法治国家ですよ。
日本海側の市町村、都市部、島嶼部の住人へは、自動小銃や機関銃等を配布すべし。国土は我々全員、日本国民全員で守るのだ。
mm
現実になりそうだよね、これだけ漂着してたら。
麻生さんの言う通り、話し合わなきゃいけない。
1番税金も使わず、被害が出ないのは見つけたら、射殺だね。
日本人が殺されるより良い。
名無しさん
本当にその通りだと思う。必要な議論だ。
マスコミも野党も言葉の端々を突っついてばかりで
語られている本質がみえていない。
名無しさん
この発言のどこに問題があるのかさっぱりわからない。武装難民が入ってきて善良な日本人に被害が出たら文句たれてる奴らは責任をとるのだろうか?文句たれてる人間は北朝鮮の武装難民に蜂の巣にされてからもう一度いってほしい。殺されてからでは遅いわけで...最悪の事態を想定して議論するのは当然のことだと思う。だいたい叩かれたら叩き返さないと...(^^;)今でも北の連中は日本で盗難やり放題状態!この先どうなるかわかったもんじゃない(^^;)北朝鮮の生活よりもどう考えても日本の刑務所のほうが遙かに居心地がいい!餓死する心配もないし。医者にも診てもらえる。捕まえるというのは考えない方がいいと思う。捕まえるより、「北朝鮮に送り返すぞ!」といった方が遙かに効果があると思う!!
(俳)
無論これはこれで正論に見えるのです。
実際に備えは必要でしょうし。
問題は、「海を渡る武装難民」が存在するかどうか。
実はこれが居そうで居なかったりするのです。
ニコラ
いいじゃないか射殺で、日本が危ないからね。強く出ようよするといつもクソメディアが騒ぐんだよな、批判する方がおかしいだろ。
麻生さん頑張れ!
応援しています。
クラウザー2世
殺害せよ。
moo7881
少なくとも、この問題は森友などよりも、
重要かつ喫緊の課題であることは確かだ。
こういった物事の優先順位が付けられない輩には、
国会での発言の機会を与えないでほしい。
名無しさん
日本国内の北朝鮮工作員が不足していると
公安調査庁が公表しています。
さっさと送り返して欲しい。
名無しさん
有本香さんは世間がタブー視するテーマにも臆せず切り込み、そしていつも正論だ。
名無しさん
偽装難民射殺いいね、今までの日本の警察の対応だと日本人が何人殺されれば制圧できるか分からないだから即殺で良いと思います
名無しさん
有本氏麻生氏のいうとおり。本当なら防衛大臣に行ってほしかったが。森友加計言ってないでこういった論議を国会でやってください。
名無しさん
射殺がなんで叩かれるん?
もっと日本は厳しくせんとあかんわ
名無しさん
この発言で麻生を叩いた小田嶋隆は
発言撤回したのかな
してなければあまりにもお花畑な
9条信者コラムニストだぞ
名無しさん
最悪の事態を想定するのは国防だけじゃなく経済もだろ
左翼と野党はお花畑すぎる
名無しさん
武装難民がいきなり暴発することだってないとは言えない。
平気で島のものを盗んで行くような国民性なんだから、日本の常識で考えていたら甘い。
表現は過激だけど麻生さんの言うことは本質をしっかり伝えているよ。
名無しさん
日本の国境は越境し放題。
北が漁船で日本に簡単に侵入できて、民家のチャイムをピンポーン!
名無しさん
麻生発言を批判してる人は、
ホントのお花畑なのか、
それとも敵国と通じてる奴か、どっちなんだ?
名無しさん
北は刀狩り終わってるので武装している場合、軍人
名無しさん
全くの正論現場の人達のことを考えないとだめです。
北朝鮮からの漂流者の増加は漁民だけではないらしいので、海上保安庁と自衛隊の連携に関する法律を速やかに作るべきです。保安庁の職員に被害が出てからではおそすぎいます。
名無しさん
もりかけなんかより、こっちの方が国にとって重大だよね。
批判してる奴はアホなんだろうね。
猿マネ朝鮮人がブーメラン投げました笑
麻生さんだから批判されても耐えられるのとあると思う。
そういう意味では自分のキャラもわかっての発言でしょう。
ちなみに射殺に一票です。
名無しさん
私は自衛隊の佐クラスの人からちょっとだけ本音をきいた。
・今後、北は正規・非正規の「混成部隊」を作ってる
・発令されても「発砲」はできない。
・混成部隊が来ても我々は「攻撃・反撃」はできない
・もし「発砲→偶然射殺」が起きたら
マスコミに叩かれる→警察の長時間による聴取→始末書作成(現場判断の是非、個人の判断、発砲の動機、殺意の有無etc)→最悪、「人殺し」のまま辞職
・自衛隊は想定有事「後」のマニュアルは存在しない
・ぶっちゃけ、来ない事を願うばかり
byショッカー戦闘員オスカー
赤青のポチも良いが、質問があれば可能な限りそれに応えようと思う。
名無しさん
そもそも海保はなにやっていた?高価な船と装備で警察ごっこか?
名無しさん
武装してるなら射殺はとうぜん
殺されるのを待つのですか?
名無しさん
麻生氏の発言は射殺が問題なだけで
対応としては間違ってないと思う。
マスコミの揚げ足取りにはうんざりだね。

スポンサーリンク



名無しさん
麻生副総理たまにはいいこと言いうね。
名無しさん
現実問題、上陸なんかされて日本人が殺される可能性もある訳だし、いい加減日本人は良い子ぶるのやめません?
麻生さん何も間違ってない気がしますよ。
名無しさん
氏の発言に反発する人らは誰も傷つかないですべてが収まると本気で思ってらっしゃるのでしょうか?
少なくとも間違った部分は何もないはずですが
名無しさん
何かが起こってから対策を始め
責任を擦り付け合うのが日本。
防波堤ですらあの体たらくですよ?
上陸して殺戮でもされないと理解しないでしょうよ。
名無しさん
南京問題でも出てくる便衣兵。何年経っても特亜人は同じ事するのね。
有本さんの意見が地上波でも放送される日が来ることを願います。
名無しさん
あの時ネットでは麻生氏の発言はもっともな意見だというコメントが多かったように思ったが?誰が叩いたか調べれば分かるが、そいつらこそ我が国の不穏分子、いわゆる公安対象の人間ではないのかな?
名無しさん
まさに現実を見据えた提言!
対策提言できない野党はいらない。
名無しさん
きれい事を言っている奴等は北に拉致されないと分からないほどバカなのか?
名無しさん
武器使用の基準ははっきり決めておかないといけないよね。
判断は現場に任せる!だと現場に責任丸投げで卑怯だと思う。
現場で必要だと思ったから武器を使用し、結果相手が死亡しましたという場合を想定するとして、後から適切だったかどうかグダグダ議論されることになるのは目に見えてる。
悪ければ始末書謝罪会見。下手すれば免職。最悪刑事罰も有り得る。
最前線で治安維持・国防に当る人たちに、そんなことまで心配させる様な環境から早く脱却しないと。

スポンサーリンク



名無しさん
基本射殺で良いと思う。
爆弾を抱かせて突っ込ませる方法は、砂の国などで既に行われている手法だしね。
武器は日本に上陸後に、幾らでも現地調達が可能だから十分に難民を装った行動は可能。化学的な知識など、必要最低限を一定の階級以上なら学んでいるだろうし。
死に至らしめる毒ガスの作成など、今日日の子供ですらネットのを真似て作れると言うのに。
国を守ると言う考えが欠落している人は、その席に相応しくないと思うね。黙って殺されろと言う考えは間違っている。
勝手に上陸されれば、保安上の問題もあるけど。
未知のウィルスなど、バイオハザードが怖いな。
感染させた個体を放てば、あっという間に都市機能はマヒできるし。
水際で止める必要があるのに、議論の方向が違う。
揚げ足取りをしている場合じゃない。
名無しさん
これ以上ないくらいの正論
名無しさん
まさしく!相変わらずモリカケとかやってるアホ野党はほっといて真剣に国民と国土を守る為、耳障りは悪くてもリアルな議論をしてもらわないと困る。それこそ国会の仕事。左巻きやアホな野党はほっといてまず何をやるべきか、まともな国会議員には考えて欲しい。
東郷平九郎
どうせ言葉に突っ込みを入れるのは北朝鮮シンパのリベラル系の奴らだろ!
不審者が武装して上陸してきたら、皆殺しは当たり前、射殺どころかミニガンで粉々にすべきだね!
じゃこうねずみ
北朝鮮”人民軍の漁船”がウジャウジャと
”流れ着いて”いる現状を鑑みるに、
あの時の麻生さんの指摘は正しかったのだ…と
つくづく思える今日この頃ですね。
早急に対策を講じておかねば。
日本海側の原発も用心しておかないと…
名無しさん
麻生閣下は真の国士。
憂慮するのが当然。
あたりめドンピョン
麻生さんは当たり前のことを言っているだけなのに非難される理由がわからない
危機感ゼロか?
犬のリク
はいはいはい。
国防とはシビア―でなければいけないと、思う。現実に我が日本国の国土が危険にさらされている現状で法律の整備もなく、又組織も心もとない。早急に法の整備と組織ずくりを願う。・・・・下衆の私でも。
名無しさん
支持します!
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事