スポンサーリンク



姉弟間で過去にもトラブル=宮司人事で神社本庁離脱も―富岡八幡宮
12/8(金) 9:15配信 時事通信

東京都江東区の富岡八幡宮をめぐっては、死亡した宮司の富岡長子さん(58)に対し、「地獄へ送る」などと脅したとして弟の茂永容疑者(56)=死亡=が逮捕される事件が起きていた。最近も、富岡さんの宮司就任に関するトラブルから、神社本庁を離脱している。

茂永容疑者も宮司を務めていたが、2001年に退任。富岡さんは02年1月、宮司の地位をめぐり同容疑者とトラブルになっているとして、警視庁深川署に相談していた。
 
同容疑者は06年1月、当時宮司に次ぐ神職の禰宜(ねぎ)だった富岡さんに「必ず今年中に決着をつけてやる。覚悟しておけ」「積年の恨み。地獄へ送る」などと記したはがきを送付したとして逮捕された。富岡さんらには他にも、数通の脅迫文が送り付けられていたという。
 
富岡八幡宮関係者によると、10年に富岡さんの父が老齢のため宮司を退き、後継に娘を指名。八幡宮の責任役員会が神社本庁に具申したが回答がなく、数年にわたり宮司が任命されない状態が続いた。八幡宮側は弁護士を立てて神社本庁に照会したものの、それまでの具申が突き返されてきたこともあったという。八幡宮は今年9月28日付で神社本庁から離脱した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000033-jij-soci


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応

Mr.G
神の裁断が下った。
名無しさん
富岡八幡宮境内で起きた殺人事件は、この事件が起きる前から宮司を巡って死亡した姉の宮司と事件を起こした後自殺したもと宮司の弟で対立が深かったのですね・・・・
ましては長年江東区深川地域や下町の人に親しまれてきた八幡宮ですので。
名無しさん
神社本宮の女性差別は明らかだろう。それが、この痛ましい事件に影響していることは間違いない。
名無しさん
弟は銀座で女遊び激しいし、何回も離婚してるし。姉は変わってるし。もっとましな人物に宮司やらせない富岡八幡宮に問題ありだよ
名無しさん
洋の東西を問わず神様が「宗教」に変わった瞬間から欲が生まれ
本意から外れていく
珍肉マン
被害者は何故神社本庁がら任命されなかったのか、何か問題がありこの事件の伏線になっているのでは。
名無しさん
もしかしたらまさか過去にも姉弟の間で問題視されてる宮司人事では、神社本庁離脱の可能性高く成り易い為此処の富岡八幡宮自体が益々経営は赤字状態なのにかなり悪化させてるんじゃないでしょうか…?!因みに、姉貴ばかりが責められる筋合いじゃなくかえって真逆に弟側の普段からの生活上だらし無いのと金銭感覚も含めば結構悪い印象を与えさせている反面、一々(いちいち)殺人に迄発展させぬ様厳重態勢で徹底的な対処もする可(べ)きだったと解釈したい所です。
名無しさん
オヤシロ様の祟り!
金、名誉、権力、にとりつかれ
神につかえる者として、一番やってはいけない事をだ
MA-04X
利権が絡んだ兄弟喧嘩ほど熾烈なモノはない
ペ”””*42
パワースポットから心霊スポットに変わった。
大日本帝國
何事かと思えば姉弟喧嘩。
ハート
私にとっては、衝撃的なニュースだ。
私の、53歳の弟とは、確執のある姉弟となり
私は今年の初めに弟に殴られ、いまだに、殴られた所は痛い。
私は当たり前のことを言っているだけなのに
私は弟に恨みを買い、今回のニュースのように殺されたら嫌だ。
私は弟に、殴られた所が痛いので、慰謝料請求しようと思ったけど
更に、恨みを買って、殺されたら嫌だ。
家族内のもめごとは、怖い。
痛感してます。
watt
なかなか個性的なご一家。長子さんの化粧もなかなかですね。金があるところは姉弟でも仲が悪くなりますね。
弟は3億もらってるというじゃないですか。神社というのはなかなか儲かるんですね。
名無しさん
もう買っている団体なら自分で経営したいと思うのは当たり前のこと。経営者がぼんくらだろうが必ず儲かる宗教法人ならなおさらのこと。



スポンサーリンク



名無しさん
加害者、被害者の別ははっきりしているが
家族間の問題の比重は被害者にあるようにも思える。
先代の教育が間違いだったんだな。。。
名無しさん
金や名誉に目が眩み、信仰心ゼロだったのだろう。
名無しさん
まぁ所詮神ビジネスだからな
結局金なのねある意味説得力あるな(笑)
名無しさん
神道にも地獄の概念があるのか
名無しさん
神社本庁としては
有力神社の富岡八幡には
本庁職員を宮司として送りこみ
たかったのではないのでは。
宇佐神宮のように。
名無しさん
寺社って、無税で賽銭とか現金商売だから、利権巡っての争いもあつたんだろうな。銀座で豪遊してるのに、神社の連中も多いよ。
名無しさん
相撲のいざこざに納得!
名無しさん
神聖な場所でこういうことをよく起こそうなんて考えられるなぁ・・・
っていうかいつの時代だよ
名無しさん
昨晩のラジオを聞いて通り魔かなって思ったんですが、お家騒動だったとは。
殺人自体嫌な事件なのに、身内とはねえ…。正直唖然としました。
名無しさん
こんなの見ると神様も仏様もいないんだろうね。
名無しさん
このあとどうなるんだ?
名無しさん
神も仏も無いものか。
名無しさん
横溝小説ばりのどろどろ感!八墓村か?家族継承だから問題なのか?日本人の闇が見える。
名無しさん
最近の神社は何か変だ、参詣してもいいことがなく、トラブルなどばかり発生する、普通の人とは違うことをもっと認識し自らの教えを深く学び実践してほしい、多くの救済を求める人々の事を考えて行動して欲しい。
名無しさん
宗教と利権が絡むとろくな事がない。
今年の初詣、富岡八幡宮はガラガラかな?
ニトリは嘘つき
息子が継ぐのが正しいだろ。
大塚家具と一緒。男女平等?
名ばかりだよ。ヽ(*´∀`)ノ
名無しさん
殺された女宮司の生活も酷かったらしい。
風貌も妖怪みたいだし。
名無しさん
初詣が近づいてる時期にこの惨劇。
あまりにも痛ましい。
由緒ある八幡宮、これからどうなるのでしょうか?
名無しさん
信仰を勧めるおばちゃん等に、お寺とお墓と町内のお地蔵様と氏神様に手合わしてるのでもういりませんて何時も言ってたけど。
ビッチちゃん
どうやら、角界は完全に呪われているようだのぅ。
名無しさん
すべては八幡総本社宇佐神宮の影響なのか。宇佐神宮世襲宮司排除以来、八幡社がおかしい。神の怒りか。神社庁にも問題ありか。宇佐神宮に神を戻さなければ、また何か…
名無しさん
弟の姉へのやっかみが原因というのは判るが・・・
神社本庁の件は、意味が判らんね
弁護士立てても、その冷遇はなにか余程の事があったのだろうか?
弟が、ある事無い事を神社本庁に言っていたりして・・・
名無しさん
変な霊に取り憑かれたとしか思えん。
名無しさん
姉弟間の問題だったんですね。
でもこの弟に、かなり問題ありそう。
この神社の年末年始はどうなってしまうのだろうか。
名無しさん
当然犯人である弟の前宮司と内縁の妻らしい女が
一番悪いです。神域で殺人事件を起こすなんて
言語道断、それは絶対に覆す事が出来ません。
しかし被害者の現在の宮司たるお姉さんの物と
されるブログを読むと、相当に頭が切れた女性
で有ったとともに、自分に優しく他人に厳しい
性格も時折窺えます。
弟の不始末を強調して、お宮さんを・・・などと、
要らない考えが頭をよぎってしまいました。
結果的に、不仲だった異母姉弟が亡くなって、
深川地区で伝統あるお宮さんが、これから
どう立ち直っていくのか?私はよそ者ですが、
今後の行方を見守りたいと思います。
名無しさん
宗教カルトは絶滅させにゃあかんね。
神社何たら、幸福何たら、草加何たら、オーム並みの金まみれのおぞましいなんたら。
名無しさん
何代目なのか分かりませんが、長年神社の為に神様に仕えてきた方の最期にしては気の毒過ぎる。犯人の弟は一度宮司になった事があると言うのに何故姉の苦労が分からないのだろう?結局、神社の事など何も考えてない人が宮司になって解任された事を証明したようなものですね。逆恨みも甚だしい。
規矩四神鏡
「神も」、「仏も」、ないのですか? 氏子さん方が困惑されています。
モトカレ
氏子は相当いると思うねんけど、どないするんやろね
名無しさん
神社本庁が、こんな悪辣なやつらだったとは知らなかった
名無しさん
お参りって言うのは、たんなる気休めにしか、思わなくなった!
名無しさん
跡継ぎ問題 女が宮司になれない現状 認められてない現実
血縁こそは閉鎖的な死活問題
無党派層の一人
私は無宗教なので神の存在を信じていないし信者達が
口にする綺麗事も耳がトンネル状態。笑
海外では無宗教の人間は非常識と認定する様だけれど
それで構わない。私は私だから。
祖父母と両親の教え、生きてきた過程の中で自分が学
んだ事、自分を信じて決断する意思があれば他の物に
すがる必要はないのが私の信条。
神前本庁は安倍自民を支持する日本会議のメンバー。
日本人が大事にして来た鎮守の森に原発建設を反対した
山口県の宮氏に嫌がらせし裁判になった事を知った際
綺麗事を言う人や団体、組織程信用ならないと思った。
宗教による争いもない。無宗教で良かった。笑
名無しさん
初詣まえの時期に、とんでもない迷惑。
名無しさん
初詣する人、減少だな。
名無しさん
殴り込み、そして自決した男女、凄惨な流血事件が、神聖な場所で起きてしまった。穢れを最も忌み嫌う場所での、狂的な出来事に戦慄せずにはいられない。ヤクザ映画だけの世界にしてほしい。

スポンサーリンク



名無しさん
神様も真っ青。日本刀まで出てくる始末。なんだこれ、いつの時代?あと、この日本刀って神事に使う奴じゃね?ほんと狂ってる。
名無しさん
日本の神は良い面も暗黒面も両面お持ちなのが基本。ここの宮司の祈りでは、荒ぶる神(暗黒面のほう)を沈めて、ご加護を頂くことができなかったということだ。相撲関係の神が現在荒ぶってるとなれば、相撲界が乱れているのも、さもありなん。神の力が示されてるね、悪い方だけど。
弟は評判が悪くて後継から外されたという話だが、姉が良かったかといえば、やっぱり評判は良くなかったと聞くと、神はどちらもお望みじゃなかったんだと、やはりここにも神パワーを感じるよ。
早くまともな宮司さんに祈られないと、まだまだ荒ぶりそう。
名無しさん
富八の強欲ねぎがいる神社など詣でたら最期、正月中に殺されるだけさ
名無しさん
結局、神様なんていないってことよ!
ZZZ
神社本庁離脱する神社最近増えてるよね。
名無しさん
鴨長明はじめトラブルにならない方が不思議!!
名無しさん
こういうのは火サスだけにしてくれよ
名無しさん
アラーアクバル!
名無しさん
この神社にお詣りしても効果が無い事だけはよく分かった
名無しさん
門仲の八幡様を知ってる神社なので、こういう事件が起きたことは残念。神様がいささかショックだろう。来年の初詣の影響でなきゃいいけど
奴らを絶対許さない
宮司は日本人に限定すべき
名無しさん
ご利益なさそう、
今後も参拝しないわ…
Punpunmaru
こんな連中に祀られる神もたまったもんじゃねぇだろうな。
姉を殺して自分も自決するとかどんだけ深い恨みだよ・・・・
sh
神様は見放したようです。
名無しさん
一番の被害者は、富岡八幡宮の神様では?
moon
神職なのに…
神様もいらっしゃるならさぞお嘆きでしょう
名無しさん
お金もあるが男女のもつれもあったものと思われます。
神に仕える人も普通の人以下だな!
名無しさん
神はいねえな
cjrse
恨みが晴れる神社として売り出せば参拝客が増えるかも。
禍を転じて福と為す。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事