スポンサーリンク


【ロンドンAFP=時事】英空母「クイーン・エリザベス」の就役式が7日、南部ポーツマスで行われた。エリザベス女王が出席し、「英国の技術とイノベーションの粋を示すものだ」と述べた。

クイーン・エリザベスは排水量6万5000トンで、英海軍史上最大の空母。
40機の航空機を搭載できる。

30億ポンド(約4600億円)を投じて建造された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00010003-afpbbnewsv-int

関連動画







スポンサーリンク



話題のニュース


クイーンエリザベス級空母にはなぜ斜め方向の着艦滑走路が無いのですか?

斜め方向の着艦滑走路のことを「アングルドデッキ」といいます。これを設置する理由は、着艦フックを使って着艦する艦載機が着艦に失敗した場合、着艦復行ができるからです。着艦フックを使ってアングルドデッキに着艦した艦載機を艦首側に伸びる発艦デッキの方に移動させ、アングルドデッキを開放することにより次の着艦機が障害物なしに着艦復行できます。またアングルドデッキを発艦デッキとして使うこともでき航空母艦の運用が最小限の甲板面積でできるのがアングルドデッキのメリットです。しかしクイーンエリザベスでは、度重なる計画変更の上F35の短距離または垂直離着陸型とヘリコプターを運用することになりこの場合着艦フックや発艦用カタパルトを使う航空機の運用がなくなりました。従ってアングルドデッキを設ける必要がなくなったということです。但し垂直離着陸機ゃヘリコプターの運用のみでも着艦復行により甲板上の航空機に影響を与えないように少し角度をつけた飛行甲板を設ける設計をする場合もあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14161437274?__ysp=44Kv44Kk44O844Oz44Ko44Oq44K244OZ44K5IOepuuavjSDjgqvjgr%2Fjg5Hjg6vjg4g%3D




ネットの反応

名無しさん
イギリス最強の艦に付く名前はマーガレット・サッチャーだと思う。
二郎系ラーメン大好き
戦艦だった先代以来久方ぶりの登場か。
で、二番艦は結局就役できるの?
名無しさん
太平洋の平和は中国にまかせてOK!
蓮子ちゃん
フォークランド紛争が勃発した原因の一つに、1978年にオーディシャス級航空母艦アーク・ロイヤルが退役したことが挙げられています。現状は1隻だけなのでやや不安ではありますが、空母という艦種には戦争を左右する力があります。
名無しさん
イギリスのデザインは、なぜ何時も垢抜けないのだろうか?
機能は良いのだろうが、航空機を筆頭に昔から進歩がない様に見える。
そして頑固だから、なにがあっても変わらない。
名無しさん
イギリスの経済力ではいつまで維持できるかな?
名無しさん
船名の由来はエリザベスⅠ世の方だが、自分と同じ名前の軍艦の
就役式に出るのは珍しいかと思ったら、
父親のジョージⅥ世も戦艦KジョージⅤ世の就役式に出てるな。
二番艦のプリンスオブウェールズの就役式には
チャールズ皇太子が出るんだろうか。
話題になるのは前妻や息子ばかりでえらく影が薄くなっちゃったが。
doraemonn
スキージャンプ式?
カタパルト無いの?
なんか、ステルス性能も低そう。
名無しさん
ドレッドノートやネルソン級といった昔のイギリス戦艦のカッコ良さは異常。
名無しさん
歴史上最も悪辣で狡猾な国イギリス。
現在世界が抱える問題の多くは、帝国主義・植民地主義時代のこの国が撒いた種。
この国に比べれば、アメリカもドイツもロシアも中国も、ましてや日本など、可愛いいもの。
まぁ、こんなダサイ空母じゃ、もう何も出来ないだろうけれどね。
名無しさん
ひでぇカットのビデオだな。AFPのやる気を感じる。
名無しさん
また大日本帝国海軍に撃沈されて海のクズになるのか?
名無しさん
いまこそ、日英同盟の復活。
もっすん
やっぱアメリカの空母が一番形がカッコいい
名無しさん
今までイギリスの軍艦と言えば、「プリンス・オブ・ウェールズ」や「レパルス」だったけど、久々に話題になりましたね。どうしても中国の「シャクレ空母」と比較してしまいますが、甲板は平らですよね?
名無しさん
名前からも興味がない!
いい歳こいた婆ちゃんやろ?
名無しさん
艦載機は、F35Bということで、米国軍の海兵隊が常駐!?



スポンサーリンク

名無しさん
プリンス・オブ・ウェールズのようにならないように
名無しさん
三段空母
デスラー戦闘空母
急降下爆撃機
名無しさん
パレスチナ問題の元凶、米の黒人差別、かつての白豪政策・アパルトヘイト、マオリ族抑圧等々、たしかにイギリスはトラブルメーカーですね。
名無しさん
かがと思ったらクイーンエリザベスか。
誰か
安倍晋三は、もし、日本で空母が就役したら、「竹中平蔵」と名付けたいと思ってるだろうな。
名無しさん
総理が尊敬してやまない吉田松陰とでも名付けるんじゃないの?あの国の安重根号みたいに。
近所のエセ学者
同じ「平蔵」なら「長谷川平蔵」が良い!
ログインしてコメントを書くEng*cho*
サイズや装備はどの程度だろう?3万5千トン位か?英国経済から見て
負担度は?女王陛下の財産一隻では象徴的な物かな?
伝統あるローヤルネイビーのホワイトエイサンが旗めいてたが・・。
日本の経済力から見て2隻は余裕だけど如何せん人が足りない・・。
名無しさん
2番艦は、「プリンスオブウェールズ」とな!?
昔、某国軍が撃沈!!!!!
ログインしてコメントを書くw*****
イギリスってのはアメリカと並んで世界の平和を乱す種を蒔き続けてきたわけど、なぜかイメージが良いんだよなあ。
アメリカは派手にやって「自由と正義」の化けの皮が剥がれているけど、イギリスってのは裏でこっそりやって紳士面してる感じ。
この婆さんだって息子の嫁をいびり出して、結局暗殺しちゃったわけで。
名無しさん
日本から遠すぎるからですよ。
あっちではテロの第一目標です。
ログインしてコメントを書く神の目
最新鋭の空母に、既に老朽化した女王陛下の名前を付けちゃ、強そうに思えない。チャールズ云々・・とかの方が軍艦らしい。 エリザベス・・は客船の名前が良い。
近所のエセ学者
「チャールズ云々」に女性兵士は乗せたくないなぁ…。
ログインしてコメントを書く彡(゚)(゚)
「クイーンエリザベス」っていう名前の船多すぎる説
名無しさん
ぶつけられても・・「女王陛下にキスされて光栄です!」と言ってしまいそうだ・・
近所のエセ学者
「プリンス・オブ・ウェールズ」だったら嫌だなぁ…。
名無しさん
中世じゃないんだか、女王の名をつけて沈んだら女王に失礼。
名無しさん
日本も空母を造ろうよ!
名無しさん
排水量65000トン、全長284m、全幅38.8m、26ノット
いずも↓
排水量26000トン、全長248m、全幅38.0m、30ノット
動くはしけで我慢しましょう。
名無しさん
就役おめでとうございます。
友好親善で、日本にも寄港してください。
名無しさん
豪華客船の方はどうなったの?
名無しさん
2010年に就航した三代目が元気にしてますよ。
ちなみに、1940年から48年にかけてもキュナード・ラインの客船「クイーン・エリザベス」と英海軍の戦艦「クイーン・エリザベス」が同時に現役でした。
名無しさん
祝クイーンエリザベスさんご就役

スポンサーリンク



名無しさん
スキージャンプ方式なのかな?艦首が半分段差があるように見えるけど
名無しさん
短距離離陸型のF-35Bを使うのでスキージャンプですね。只、大きさは仏のシャルル・ド・ゴールより大きかったと思います。
名無しさん
日英で連携強化。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事