スポンサーリンク

富岡茂永

茂永容疑者、犯行直前に長子さんへの恨みをつづった手紙を投函していた…富岡八幡宮刺殺事件
12/10(日) 6:05配信 スポーツ報知

 7日夜に東京都江東区の富岡八幡宮で宮司の富岡長子さん(58)が殺害された事件で、自殺した職業不詳・富岡茂永容疑者(56)が、犯行前に投函(とうかん)したとみられる手紙がマスコミ各社や近隣の神社などに届いたことが9日、分かった。手紙には自身が宮司の座を追われた経緯や、姉の長子さんや両親への不満、誹謗(ひぼう)中傷などがつづられており、長子さんの追放など自らの主張が通らない場合は「怨霊となって永遠に祟(たた)り続ける」などと書かれていた。

 400年近く続く神社を舞台に、弟が姉を日本刀で惨殺するというショッキングな事件を巡って、犯行直前の茂永容疑者からのものとみられる手紙がこの日、スポーツ報知にも届いた。

 「ご関係の皆様」から始まるA4サイズの紙8枚にビッシリと書かれた手紙が封筒に入っていた。最後のページには自筆で「富岡茂永」の名前と母印(コピー)が押されていた。消印は浅草郵便局管内で、12月8日の午前8時から正午までのもの。事件は7日の午後8時半ごろに発生していることから、犯行直前に出されたとみられる。封筒の裏面には「前富岡八幡宮宮司 富岡茂永」と記載されている。

 手紙の内容は殺された長子さんを中心とした「富岡家の内紛」について。茂永容疑者はかつて富岡八幡宮の宮司を務めていたが、長子さんや両親らの計略によって追い出されたとし、それに対する恨みや長子さんらへの誹謗中傷が延々と記されていた。2006年1月に茂永容疑者が長子さんに対し「積年のうらみ。地獄へ送る」などと書いたはがきを送ったとして、警視庁深川署に脅迫容疑で逮捕された際の経緯なども書かれていた。

 最後には「富岡八幡宮の責任役員・総代・氏子の皆さんに、以下の事を断固として要求致します」とし、長子さんの永久追放など4項目を列挙。長子さんの殺害を示唆する「犯行予告」のような言葉はなかったが、「もし、私の要求が実行されなかった時は、私は死後に於(お)いてもこの世(富岡八幡宮)に残り、怨霊となり、私の要求に異議を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟り続けます」と不気味な文章で締めくくっていた。

 富岡八幡宮によると、近隣の神社からもマスコミ各社に送られたものと同様の内容とみられる手紙が届いたとの連絡が複数来ているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000259-sph-soci


スポンサーリンク



話題のニュース





関連

71afaaab

ネットの反応


名無しさん
メス差別外人差別の貴乃花親方加害者の葬儀には行くけど被害者差別しているからいかなかそう
名無しさん
それにしても今後、富岡八幡宮ってどうなるのかな?
そして大晦日、三が日と初詣も入場禁止にでも成るのかな?
こんな凄惨な事件起きた神社にお詣りに誰も行こうとは思わんだろうし。
名無しさん
深夜まで低空でヘリコプター飛ばしたマスゴミの特定をお願い致します!
寝ている人がいるっていうことを普通なら理解できる時間に、平気で飛ばしてられるマスゴミの非常識な態度に怒りを覚えました。
名無しさん
もう富岡八幡宮に行くことはないな。
○もすなるヤフコメといふもの爺もしてみむ
富岡八幡宮のような歳入、歳出規模の大きな別表神社が、宮司世襲ということがそもそもおかしい。
別表神社の宮司たる資格は神社本庁が形成された過程で定められているので、神社本庁が今回の被害者を宮司と認めなかったのは当然のことであり、神社本庁から離れること自体も不思議である。
国内の同格以上の神社で修業をした適切な階級を有した神官を宮司として迎える体制にするべきである。
名無しさん
全くその通りです。
大きな神社の宮司は長年他神社で修行してから赴任するのが普通。
名無しさん
銀座で豪遊
錦糸町のロシアンパブ
いいなぁ宗教法人
怨霊になって取り付くらしいから近寄らないでおきます。
watt
実におどろおどろしい神社殺人事件。身内の殺人事件は後複雑になるね。加害者の長男がいるらしいけど、この人が神社の跡継ぎになるのかな。しかし殺人者の子供。
教授
神学を学んで宮司となる資格が有ればですが。
ログインしてコメントを書くxyy
今後富岡八幡宮は参拝者も激減し、衰退の一途を辿るな。到底、参拝する気にならんよ。
名無しさん
ドングリの背比べ
ちんばの蹴りあい
目くそ鼻くそを笑う
どっちもどっちだ
無敵熾人
長子さんのブログをスルーするマスコミの不気味。
パワハラ、セクハラの告発をしようとしていた所を、襲撃された事に疑問を持たないマスコミが不思議でならない。
どの記事も、富岡家の御家騒動で終らせようとしている。
やはり、右翼は怖いか。
教授
マスコミは何故被害者を宮司と呼称するのだろうか?そこが根本的な問題なのに。
名無しさん
これからは藁人形かなんか売って、そういう神社になるしかないな。こんなとこまともな感覚でお祈りなんか行けない。




スポンサーリンク




名無しさん
神社・仏閣って神聖的な所だと思っていたのに、凄い執念だなぁ。
名無しさん
殺人を犯すほど恨みが強い人が事が終わった後、共犯の妻も自分さえも殺めるだろうか?人を殺したいとも本気で死にたいとも思ったことが無いので分からないけど。惨劇の目撃者は別の記事で長子さんの専属運転手とあったがその他は居なかったのか。思慮の浅い自分の中で辻褄が合わない。
名無しさん
これも相撲協会の責任かな?
深川八幡祭も暫く休止が妥当だと思う詭弁屁理屈で開催したら商売人の浅ましい利権のみ
神社本庁はホレ見た事かと高笑い
餃子研究室
宮司や坊さんは質素に暮らしているもんだと思ってたけど寄付金とかも身銭にするんですね。
悪こそ正義!
よくやった。
恨みは地獄まで持っていくのは当然だ。
富岡八幡宮を永遠に怨み続いてほしい。
名無しさん
手紙に「怨霊なり・・・祟り続ける」と平安時代か!?
neocufcom
金の縁が命の切れ目〜
坊主丸儲けの世界やめたらいい
名無しさん
偉そうに手紙書いてるけど自分も相当なことしてたクセに~笑
名無しさん
あまりの強欲に神様がお怒りになって一族を葬ろうとしたのか。
ローズクォーツ
そもそも、自分の素行が悪いから宮司を追い払われたわけでしょ。完全に逆恨みよね。
とても現代の事件とは思えない。
情報科学
一般的に、姉弟の関係って、仲が悪い所が割合多いからね。
殺人はダメだけど、恨みを持つことは、珍しいことではないかも。
名無しさん
え、怖い…
色々な理由はどうあれ、“意義を唱えた役員とその子孫”たちは、今頃震え上がってるだろうね。
名無しさん
どちらも天罰だよ。でもこれで神社を潰すなんて言ってるともっと大きな天罰が下る、細々とでもいいから守り続けて欲しい
名無しさん
おぞましい事件や。
gwg
この手のKUZUの共通点
身勝手。
名無しさん
全国の金満悪徳宗教さん、心を入れ替えないと同じことになりますよ。
明日は我が身と思って、本来の仕事、目的を思い出して精進して下さい。
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意patriot
坊主と神主はろくな奴がいないってことですよ。
名無しさん
こんな神社に手を合わせていた参拝者もいいツラの皮だよな( ̄ー ̄)
bluewave
この神社、縁起悪すぎて取り壊すしかないんじゃないかな。
名無しさん
いわゆる経営はうまくいかなくなるの間違いなしだよね。
でもそうなった場合、取り壊しとか出来るもんなのかなあ?
neocufcom
大きな大きなマンションにしましょう
天下のご意見番
政治家、宗教、会社
やっぱ世襲は駄目だね
neocufcom
刈り上げ丸儲け
あらよっと
伝統芸能とか伝統技術職、飲食系(酒蔵とか和菓子店)とかは、頑張ってるとこあるけど、芸能界もダメだな。
2世タレを世襲と呼ぶかは、分からないが。2世でも頑張ってる俳優とかもいるけど、やっぱりお金あって甘やかされた人は、ダメなんだろうな。
2世でも、甘やかされず育てられた人は、自分の実力で成功してるし、しっかりした考え持ってる気がする。
名無しさん
殺すまでの怨念が高まるとは、
どれだけ巨額の利権が渦巻いているんだろう。
名無しさん
平成とは思えない事件ですね。
neocufcom
坊主丸儲け
名無しさん
神社庁は頭を抱えているだろうね。
名無しさん
元宮司がそこまで言うなら、いっそのこと神社を潰せば良い。いくら伝統があっても参拝者が安心して幸せを祈れない神社など継続する意味がない。
名無しさん
被害者の人柄や評判について、マスコミは何も語らないのが不思議。
同情を呼ぶ材料がないのか。
うーん
今回は加害者の異常性だけで十分だったからでは?
被害者にも殺されて然るべき何かがあったとお考えでしょうか?
名無しさん
一番の問題はこの弟だけど、どうやら姉もとても人格者と呼べるような人ではなかったようじゃないの。
話の分からない連中がいがみ合ってると、それがどんなに深刻でも、周りは介入するどころか、徹底的に距離をとりたくなるんだよ。
家全体として、自業自得のところもあるんじゃないの。
mato…。
宮司側、
神社本庁からは宮司就任を依頼していたが、7年間も音沙汰がなかった。
神社本庁側、
揉め事を納めないと宮寺承認は無理、って伝えていた。
どっちが本当のことを言ってるの?
宇佐神宮の時にも揉めてたけど??



スポンサーリンク




ピース
神社本庁というのがどんな組織かわからないんですが、上納金とかあるんじゃないかと思うんですね。それで神道は仏教ほど女性をケガレとする習慣もないような気がします。ウチの近所でも神主さんの娘さんは神主です。被害者が宮司になれなかったのは上納の問題だったっていうことはないのかな?
ログインしてコメントを書く脊髄反射
恨みと言っても。精々柳の下でしょう。深川に柳が有れば。出ても気づかれないとか。
名無しさん
死後にこの人が神社に残ったら、誰も来ないよ
名無しさん
肝試しをやるモノ好きな輩は必ずいるからなー
ログインしてコメントを書く漂流民進党
宗教法人は儲かるんだろうね。
名無しさん
骨肉の争い。
neocufcom
金の縁が命の切れ目
ログインしてコメントを書くهد
要は神社を私物化できないから逆切れして殺人までおかしたアホ
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事