スポンサーリンク

連合 民進党

なぜ「連合」は政治活動を行うのか、今も存在意義はあるのか
12/10(日) 10:15配信 投信1

連合は49の産業別組織が加盟するナショナル・センター(全国中央組織)
報道などで「連合」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。特に衆院選や参院選などの国政選挙では、連合がどの党派を支援するのかが話題になります。

連合は「民進党最大の支持団体」とも言われますが、10月に行われた衆院選では、民進党を飛び出し「希望の党」や「立憲民主党」に加わる議員や無所属で出馬する議員などに分かれたことから、特定の政党ではなく民進党出身者を個別に支援しました。

「連合」は、「日本労働組合総連合会」の略称です。労働組合は労働者が団結して、賃金や労働時間などの労働条件の改善を図るためにつくる団体です。労働者が団結し、使用者と団体交渉を行い、ストライキなどの団体行動をする権利は、憲法で保障された基本的な権利です。

日本の労働組合は企業別組合または産業別組合という形が中心です。連合は、自治労、UIゼンセン同盟、自動車総連、電機連合など49の産業別組織が加盟するナショナル・センター(全国中央組織)です。また、47の地方連合会があり、それぞれの地域で運動を行っています。

中でも、連合愛知は傘下にトヨタグループや中部電力の労組があり、組合員54万人を誇ります。政治活動でも発言力を持っています。先の衆院選では、民進党を離党した山尾志桜里氏(愛知7区)の推薦を見送ったことも話題になりました。

(略)

ところで、労働組合がなぜ政治活動を行うのでしょうか。連合はホームページで「労働組合は『働く人の意見を政治に反映する大事な役目』も担っている」と説明しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00004723-toushin-bus_all


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


それでは厨房の方振り返ります。
安倍政権が賃上げや労働環境の改善を行う政策をしているのにその邪魔をする民進や希望や立憲民主の支持をする連合。
連合に存在価値ありますか?
名無しさん
連合は好き嫌いで判断する
衆院選の東京12区をみればよくわかる
12区を除く東京の選挙区は立憲支持だが、12区だけは何故か太田大臣の公明支持
野党共闘をぶっこわしたのは前原や小池だけではない
連合に気を使う枝野は痛々しい
焼貝ひも
連合のトップって、言っちゃ悪いけど、言えなけど、もうろくジジイだよね
な~んの魅力もない
自民のネトサポではありませんwww
昔の組合は賃上げの為なら電車も止めた。
今は株価ぎバブル並みでも組合員からカネだけ取って会社側への賃上げ交渉はパッとせず、使えない民進系に頼る組織は必要なしでしょう。
6野党が政府批判をする格差是正の問題は、連合にも責任があるわけです。
パコパコ山尾支援組のトヨタ労組がバブル期並の毎月8000円のベースアップを勝ち取れば、関係ない他の業種までも影響されて多めに賃金を上げるというのが昔からの日本のシステム。
カネ儲けるのは会社の仕事。賃上げ交渉は組合の仕事。
名無しさん
資本家VS労働者
①”雰囲気”で国民から絶大な人気のあった小泉氏による改革
②労働者を”正規”と”非正規”に分断 正規vs非正規の構図 それでも小泉人気高し
③連合は”正規”を支援せざる負えない。労働者が一枚岩じゃなくなって連合弱体化。経団連ウハウハ。
④で、自民党がたまに労働者向けの政策をやってお茶を濁す。
⑤労働者に対する増税。でも自民党は支持される。連合は嫌われる。
だと思います。
で、資本家vs労働者 よりも なぜか 高齢者vs若者 が問題になっていて、
貧乏人vs貧乏人でののしりあっている状況。
名無しさん
なぜ「連合」は政治活動を行うのか?これを問うのであれば、「宗教団体」もなぜ政治活動を行うのか?も問わな。
名無しさん
連合は所詮エリートだけの集団
ロイエンタール
うちの労組も連合系でよく決起大会的な
ものに参加させられるが、総理大臣を
アベと呼び捨てしたり、左翼的雰囲気全開で
気味が悪い。
名無しさん
昔、民主党が政権獲った時、民主党のオーナー気取りで
「政権交代させたのは自分達」とか勘違いな考え持ってた連中。
その後の民主党政権の無能失政、野党転落後の
「何も出来ない」「他人の足を引っ張る」しかやれない中で
気恥ずかしかったのか多少大人しくはなったが、
未だに勘違いは続いていて、自分達が候補者の当落を握っていると
思っている。
「労働者の権利主張」してるならまだいい。実際は労働に
全く関係ない護憲政治活動始めたり、安倍政権への攻撃に
乗っかったりで、どうみても労働組合員、非正規雇用含めた
労働者全体のことなんて考えていない。
老人世代と同じで今や日本の癌細胞に成り果ててるよ。
特アは敵国
民進や社民や立憲なんぞを応援し続ける組織に存在意義はもうない!!!!!
名無しさん
存在意義がないことははっきりしているし、政治に口出ししている暇があるなら労働者の事を考えるという本業に精を出せばいい。




スポンサーリンク



叫び
労働組合が政治活動をするのかは企業等が政府の政治政策により利益に左右されるからである。憲法第9条改正とかは貿易(中国・韓国)に影響するから反対である。
名無しさん
労働者代表として働いてもいない、労働者から搾取してる神津をまずやめさせろ!!
労働者の感覚とは裏腹に民進党の支持母体になってる時代遅れの産物で解体しかないな。
やま
元連合組合員です。御用組合の総本山の「連合」は労働者にとって「代表」ではなく「物凄く迷惑な存在」です。組合員は自分の意思で加盟してるのてはなく「社員=組合員」という制度によって加盟しているにすぎません。馬鹿高い組合費を取って「賃上げも取れない」「リストラに無抵抗」一も日も早く、この世から消えて下さい。
名無しさん
結論
存在意義無し
既得権益頼みの年寄りの墓場だ
名無しさん
労働組合は自社で働く人のためにあるべき。
政治活動はもとより、明らかにおかしな主張をしている左巻きの活動に加担している時点で、労働者のためにはなっていない。
名無しさん
昔の学生運動の体制批判を国会でやらせたいだけ。
後ろに連合がいない野党が普通になれば大体の問題は解決する。
名無しさん
というか、組合員の組織率低下の最大の元凶は非正規労働者の増加なんだけどね。
ほとんどの大手企業は「ユニオンショップ制」と言って、採用と同時に労組加入が義務付けられているが、非正規の場合はそれがないから。
非正規にも門戸を開いている労組もあるけど、ただでさえ少ない給与の中から、組合費払ってまで参加しようとする人はなかなかいないのが現実。
で、この流れを作ったのは誰で、こうなると一番得するのは誰か。
それを考えれば自ずと答えは出るでしょ。
Minsindamene
支援する政党がむしろ労働者の敵みたいなところだからね。
個人差はもちろんあるけど、大多数の労働者は民主党政権の暗黒時代には戻りたくないのでは。
今だに民進とか立憲を支持してるんじゃあ、先は無い。
名無しさん
創価学会の政治活動にも同じこと言ってあげて
名無しさん
今の左翼団体「連合」にはない。
二つに分割すべし・・・
名無しさん
存在の意味なし。
だから何とかもがいて発言権をと。

必要性全く無し。
名無しさん
連合は官公労系が多数、結果として民主党政権は約束した行政改革を全く出来なかった、
企業の労組は見る影なくパワーにならなくなった
名無しさん
そんなこと言ったら株主を無視して自民党に献金したり
3000億円の拠出を認めた、経団連の方が問題だろ
仕事人
結局、存在意義はあると思うのか否か、どっちなん?
名無しさん
なぜ「経団連」は政治活動をするのか?
なぜ「農協」は政治活動をするのか?
なぜ「日本医師会」は政治活動をするのか?
なぜ「宗教団体」は政治活動をするのか?
…というのと同じでしょ。
自分達に都合がいい仕組みを作りたいから。
とおりますよ
この話の大本は、お金を出す企業側の力が強くなったことが大きいと思う。
あまり企業ばかり優遇していると、政府は足をすくわれるかもね。
rudie
組合が無いと経営者/財界/経団連が好き放題できる
ブラック企業も増える
だが民間産別は正社員互助会
だからこそ一番、左の官公労が闘うべき
正直、神津を辞めさせて立憲民主支持で固まって
非正規雇用にもウイング広げるべき
神津は明日にも安倍サンとゴルフやりそう
名無しさん
なぜ政治活動を行うのかが書いてない。
名無しさん
T社グループ会社の労働組合員ですが、過去選挙があった時に民主党・民進党に入れたなんて組合員、自分含め聞いた事がない。
会社と対等の立場でモノを言うという労組自体が会社社員構成だから、対等なやり取りなんて出来ない。対等にやろうとしたら、クビ飛ばされちゃうから。
連合(労組)がやってる政治活動は結局、後ろに大企業の影が潜んでる。
まぁ、どこもこんな感じじゃないですかね。
名無しさん
私の会社の労働組合も社民党支持らしいが、5000人いる組合員の9割は自民党支持層です。
名無しさん
政治白蟻でしかない!
名無し
山尾の当選に貢献したのかな?
名無しさん
利権の為。
jaaaaaaaaa
労働者の待遇改善とか福利厚生のために動けばいいのに、安保とか外交に口出しするのが余計なんだよ
名無しさん
なぜ労組で支持政党を決める必要があるのか疑問。選挙は国民一人ひとりのためにあるのに。国政に関わってほしくない
名無しさん
連合が政治活動するならば絶望の党の落ちこぼれ政党立憲民主党ごときをまずは潰す事から始めるべきです。日本一の悪党政党立憲民主党阿波ずれ山尾ふしだら山尾政治資金真っ黒山尾セクハラパワハラオンパレードの悪党政党立憲民主党ごときは国民を愚弄する落ちこぼれ政党です。
名無しさん
労働組合は労働者の勤務条件改善のための組織であるべき
しかし、新入社員を無理矢理加入させ、米軍基地反対だとか一部の組合幹部の思想のために集会に無理やり家族まで狩り出してこき使い、
高い組合費を搾取して個々の組合員が支持してるわけでもない反日左翼政党に献金し、自分たちは会合費と称して飲み食いに散財し、
裏では使用者側と密約を結んで最初から交渉の落としどころを決めておきながら、さも労働者のために頑張ったぞとどや顔で演説し、
その演説ときたら辺野古移設反対とか有事法制反対とか労働条件と関係のないことばかり
労働条件以外の思想を掲げるエセ労働組合は強制的に解散させるよう法改正すべき
名無しさん
立派なオフィスでしっかり労働者から徴収してるんだしいいんじゃないか?
名無しさん
しかも、応援してくれてるのに、官製春闘は嫌だとか訳の分からない事言ってるし。本来支持すべきは民進党なんかじゃなくて、自民党でしょ。
( ̄^ ̄)ゞ
労働者を代表する政治勢力としては存在意義はあったし、宗教団体が母体の政治勢力よりマシだと思う。
ただ、その受け皿となる政党がクソだった。
今後は連合ではなく、各労組で支援者を決めれば良い。
名無しさん
立憲民主も、希望の党も連合の支援がなければポスター1枚貼れないのが現実。
元運転士
本当に、労働者の味方の組織なんてあるのだろうか?デキレースの労働組合が蔓延って、未だに組合費の使い込みや、会社の下組織に成り下がり己の出世に邁進する輩が多い。
麒麟児
連合は、組織率低くなったと言っても、労働者は自営業者や経営者に比べて圧倒的に多いので、これだけ組合員がいれば、本当は相当な力があるわけだが、みんな労組の支持どおりに動かない。組織率が高い組合では、創価学会員だろうと、共産党員とかもいるし、兼業農家もいれば、医療関係者もいるし、どこの政党にいれるか分からない。
名無しさん
連合というか組合の幹部連中は労働に関係ない
護憲の政治活動とかやりだすから関わりたくないし、
言うことなんか一切聞く気になれないんですよね。
だからといって社畜みたいに会社側の推す候補に
投票なんかしたくないし。
私はたまたま「第三の選択」が出来るから選挙に行って
投票していますが、組合と会社の二択になるのが嫌で結局、
棄権してる人は多いんじゃないですかね。


スポンサーリンク




ログインしてコメントを書くTorao660
民主が政権を取ったときに公務員の賃下げを容認した結果大量に脱退者が出たことと非正規が増えて加入者が頭打ちとなっている。選挙でも支持候補者の選定が組合員にはよく分からないし、存在価値は低下し続けると思う。
名無しさん
連合の衰退と、現場ブラック化が同期している現実を、
もっと労働者は肝に銘じるべき。
労働力不足だが、社会保障費を払いたくない雇用主は、
だましてでも非正規社員をさらに増やす。
そのツケは正規社員が前にも増して払い続ける。
連合賛否はともかく、労働者を大事にする政治を
選ばないと、ブラック化急進&過労死激増必至。
名無しさん
そりゃあ、自分たちのパフォーマンスのためだけに職員の給料を下げさせてくれって言って、支持政党の頼みだからって呑んだら組合脱退する人が続出するのは当然だろう。
震災を口実に使った感が強いが、組合員の権利すら守れないようでは、御用組合と言われても仕方ない。
ログインしてコメントを書く蜂須賀双六
民進党が左(立民)、中(無所属会)、右(希望)の3派に別れた以上、連合も別れないと矛盾だらけ。
連合は、正社員・大企業中心で構成。全労連は連合が加盟する企業の下請け・孫請けの中小企業労組や非正規雇用者中心。全労協は連合加盟労組の左派系第二組合。
連合は立場の弱い労働者を共産党・社民党系に押し付けて「反共」を唱えている。
要するに弱者に対する新たな労働条件の改善を求めるような気概がない。
本心では共産党を支持していなくても、共産党に頼らざるを得ない労働者もいる。
連合は弱者切り捨ての冷血で自己中心的な連中で組織されており「万国の労働団結」を忘れた労働貴族集団である。
名無しさん
政治活動する理由は簡単明瞭で「他に遣ることがない」からです
名無しさん
組合に入るメリットがないし、遊んでる連中をみると馬鹿馬鹿しくなる。
名無しさん
ニートネトウヨには
関係ない
名無しさん
労組は、80年の社公合意の時から弱体化した。
名無しさん
連合は解散してくれ。ホンマの労働組合は全労連系だけでエエ。
名無しさん
連合は正規社員や正規職員が主体か。
本気で非正規労働者の力になる、大きな組織が必要では。
いいことばかり
毎月何千円も労働組合費を払う価値が見いだせない。
春闘では猛アピールしているが(実績はたいしたことはない)、会社からの提案、官の提案を受けいれて組合員に報告しているだけ。
co@
直接言え
いいことばかり
当然言ってるが。
co@
じゃあなぜ動かない。動くまでいえ
名無しさん
組織票の温床だな、全く必要無し。
\(^o^)/
存在意義…。まあ、それぞれじゃないの?
晴れときどき牛丼
連合解体しろー
とくに日教組ーー
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事