スポンサーリンク

若乃花

花田虎上氏 白鵬の相撲に持論「かち上げには簡単に勝てる 勝てない人が悪い」
12/10(日) 13:13配信 スポニチアネックス

 弟子・貴ノ岩(27)への元横綱・日馬富士(33)による暴行問題に揺れる貴乃花親方(45)の兄で、元横綱・若乃花の花田虎上氏(46)が10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演した。

【写真】花田虎上の妻・倉実さん

 芸能ジャーナリストの井上公造氏(60)が、貴乃花親方と横綱・白鵬(32)の相撲観の違いを指摘。白鵬の相撲について、花田氏は「張り差しとかエルボーとか、かち上げという当たり方なんですね。でも、これは、それに勝てない人が悪い。張り差し、エルボーをやると、脇が空くんですね。それは普通、簡単に勝てるんですよ。逆に、それをやってくれた方が勝つんです。それで勝てないのは、相手の力士に力がないということなんです。だから、みんな、それをやらないんです、強い人は。わざわざスキをつくっているのに、そこを攻めればいいのに、攻められていないのが問題だと思います」と持論を展開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000110-spnannex-ent


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応


名無しさん
相撲どうこう以前の問題。
膿とはなに?
日馬が殴ったのは1発で連れ出した?協会の中間発表でさえ、嘘が明らかになっている。
釈明もなしに、巡業で人気取り。
一つでも嘘がはっきりしたら、普通すべて疑われる。
名無しさん
今から親方は無理でもどこかの部屋でアドバイザーとして
関わるのも良いかも
名無しさん
俺でもあの「かち上げ」には勝てる。
名無しさん
若花田も貴花田も大好きな力士だった。
正直相撲には詳しくなかったけど、はたから見ていても相撲への情熱が強くて本当に感動させられた。
だからこそ、現状が悲しい。
繰り返し、素人がエキサイトできるような本当にステキな兄弟力士だった。
名無しさん
正論だ。傾向と対策を練るべきだ。
名無しさん
まぁ確かに張り差し、かちあげが卑怯みたいに言われてるが、不発だと物言いつけた嘉風戦みたいに一気に押しきられてしまうところもある。何せ手を出してるから脇が空いてるし、真っ直ぐ立ってるから踏ん張れない。
白鵬に対し低く速くぶつかってないってのがあるかなぁ。
名無しさん
本当は兄は相撲が大好きなんだが、体格に恵まれず、すぐ下に期待を背負う弟がいたことで一歩引いていたのではないかと。
貴乃花は秀才。若乃花は天才。だったんじゃないかなあ。
名無しさん
小崎安井阿部も自称皇室、相撲も全員が犯人。
幾重もの詐欺に、気付かない方が悪いなどと言う思考が正しく矯正部分だ。
過剰すぎる多産で、彼ら一族の中でも明仁ケネディから除外される人が出ており、中枢部にも血縁の微妙な上下や違いで派閥があるようだ。結果これが世界の他民族への攻撃理由にもなっている為、彼らを分けてひとつの地域に居住させる必要がある。彼らに自浄能力は無いために。
名無しさん
そりゃ、相撲巧者で業師と言われた横綱だから出来たけど
そう簡単には他の力士じゃいかないよ(笑)
でも言いたいことは判るけどね。
名無しさん
さすが元横綱は的を得ていますね。
白鵬の技じゃなくて品格とかにも突っこんで欲しかったかな。。
名無しさん
白鵬に品格ないとの罵詈雑言の中、元横綱の花田虎上氏は、そんなことはお首にも出さず、受けて負ける方が悪いと一刀両断。
久々に溜飲の下がる思いがした。




スポンサーリンク


にゃん
確かに脇は開くな
まる
シッカリ稽古している人だと勝てるのかしら?モンゴル人だと、白鵬に遠慮というか、忖度してしまって・・・ここを突いてやろうと思っても・・・これで勝ったら優勝ですと分かっていると、隙を突けなくなるのがモンゴルの力士なのかしら?って思っちゃう。
名無しさん
横綱にまでなる人には短所に見えるんだろうけど、今の力士には付け入るだけの技量を持った人間は居ない、という事か。 白鵬も分かってやってるんだろうなぁ。
盗聴バスター
さすが若乃花。言い訳無しで必死の形相で相撲をとっていただけはある。
名無しさん
肘を使う時は左で張って右で肘このパターンだけど、目隠し、張り手、肘と三段攻撃をやった事がある。
相撲の立ち合いの間合いとスピードではやろうとしても出来るものではない。
仮にやったとしても相手に当たり負けるだろう。
相撲の可能性の追求と考えれば、白鵬の場合は技と言えるレベルだろう。
立ち合いの厳正化の影響か、頭からの厳しい当たりをする力士も減った事もあるのかな。
名無しさん
舞の海が同じこと言っても説得力はないが彼ならある程度説得力がある。
名無しさん
見方が変わりました。
花田虎上氏の解説はわかりやすい。
kayb
実際かちあげしまくってた大砂嵐は決して勝ってなかったからな。
名無しさん
花田虎上氏の指摘に納得ですね。
白鳳の横綱らしからぬ”勝ちの法則”(かち上げ、張り手)がバレているのだから、他の力士もそのスキを突くべきだと思いますね。次の場所でどの力士が白鳳のスキを突き、勝ち星を上げるかちょっと楽しみ。
名無しさん
貴乃花よりこの人の方が穏便かつスマートに相撲協会を改革できると思う。
言動に棘がないし、コミュ力もあって何より一度相撲界から離れて世間を多少知ってる。
改革には発信力も必要。
黙っていても混乱を生むだけで問題の本質は何も変わらない。
名無しさん
若乃花は横綱になってからは怪我に苦しいだが、大関時代は本当に強かったし、体格がぜんぜん違う曙とも五分に戦っていた。
名無しさん
負けが立て込めば引退…そんな真剣勝負の世界でやってるってホント凄い事だと思う。
もちろん八百長がいまだに行われているのが本当なら許し難いことだけど、どんな手を使ってでもルール内の事であればそれは有りなんだと思う。
攻略する手があるならそれを出来るように指導するのが親方で努力するのが力士だと思う。
思いつきで批判できるのは其々の権利だとして、それを公に発信できる範囲や規模が大きすぎるし、デカすぎる言葉の武器を自分の責任の範囲内に収めきれない人たちの無責任さが真剣に道を極めようとする人たちの足を引っ張っているんだと思う。
それすらを打ち払う精神力を力士に持てと言うのはそれも理不尽な気がする。
111111
元横綱が言うと説得力あるなあ。
しかし、今の力士がこういうことを知らないはずも無いと思うけど。知ってても勝てないのか、どうなんだろう。
名無しさん
そんなことは分かってても勝てないのと思うけど。貴乃花も言ってたらしいからそんな珍しい話でもない。張り手でぐらつかせたり、カチ上げで状態起こして、その隙に白鳳が差してるように見える。
名無しさん
残念ながら、裕福な日本で、子どもは減り続けているし、運動神経のいい子は人気スポーツに大半が流れるという現状、大横綱になれる器の才能の持ち主が、相撲をやる可能性は低いんだよね。
多分、千代の富士を見て育った世代、最後の可能性としては貴花田をみて育った世代が、子どもたちに相撲を積極的にやらせないと、間違いなく相撲は衰退するでしょう。でも、俺は子どもに相撲させてない。
名無しさん
本当に花田氏の言う通りだよ。
相撲分からない人にはそれがチート行為みたいに映って、批判の対象になるのだろうね。他の力士は白鵬攻略方法みたいなものを作って情報を共有すれば良いのに。
毎度のこと張り差しかち上げで崩れる力士を見て情けないと思う。
名無しさん
ワイドショーのゲストコメンテーター「北の湖のかち上げは、素晴らしい得意技」
やっぱ、人種差別でしょー。
モンゴル力士達が朝鮮人だったら、庇いまくったでしょ。
貴乃花の従兄弟は、れっきとした韓国人力士・若剛志。
貴乃花が信奉しているのは、池口法主。
wasbornintheUSA
ボンクラども感心してどうする。
わきが甘くなる事は誰でも知ってるよ。
論点が違う。
貴乃花親方は横綱の品位と重んじろ、
立ち合いの変化やかち上げなど論外、
受けて立つのが横綱相撲だと言ってるんだよ。
サンダー天倉泰造ぞなもし
モンゴル人力士がかつ上げ…
と、一瞬思い、高校の学ラン着た朝青龍を思い浮かべた。
美人検死官
さぁ、やくみつる・・・どうする?
名無しさん
多分本人は嫌がると思うけどこういう人が相撲協会の運営に必要なんだと思う。
内情を理解してるし、ずっと角界から離れていて利害関係も無いし、客観的にも見れる。
名無しさん
確かに普通は脇が空くからもろ差しになれるとかはあるかもね。差し身の良い力士なら勝てるチャンスは多いにある。栃煌山なんかその形によくなってるから本来もう少し勝てても良いんだけどやっぱりあのかちあげは、脳震盪狙いだから食らうと次の一手が出ない。嘉風はそれを食らわず中に入ったから一気にいけた。どちらにしても毎度同じ手でやってくる横綱なんだから馬鹿正直な立ち合い等する必要はない。変化も考えるべき。
名無しさん
これだけの理論があるなら、良い弟子を育てられるんじゃないかな?
貴乃花が今回の問題で大相撲から追放された後、若乃花部屋として貴乃花部屋を継承するのかな?
名無しさん
40勝のうち半分以上は八百長ってことですね
名無しさん
虎上さんが若花田時代は軽量だったため、幕内に上がってから立ち合いのかちあげにかなり苦労していた印象がある。
練習して研究して横綱になられたからこそ説得力がある。
八百長かどうかは別にして、白鵬の立ち合いに対しては他の力士が無策すぎると思う。
Apple.week
おっしゃる通り
横綱なのに勝ち方がとか内容がとか
よく騒がれてるけど
裏を返せば左張り差し右カチ上げをしなきゃ
白鵬は優位に立てないって事
毎場所対戦してるんだから
攻略出来ない方が探究心
勝ちに対する執念が弱い証です。
新潟のキイロイトリ(´ω`)
今もなお八百長が横行されてるとの報道も(´ω`)八百長を拒否して横綱に勝利して自慢して制裁をくらったか。貴乃花はそれを予想して集会参加を認めなかった
自身も兄弟取り組みで八百長に加担させられた恨みを持ってるかも
名無しさん
それをさせない強さが白鵬に有ると言うことか。
名無しさん
途中で朝青龍、日馬富士が居なくなる、ライバルがいつもいない、白鵬は運がいいな。、
名無しさん
さすがお兄ちゃん良い事を言う。


スポンサーリンク





名無しさん
高安みたいにかちあげて来るのが判りきってたら対応はできるやろうけど、白鵬はそうじゃないから対応しきれるかってのは微妙やと思う。
名無しさん
勝てない人も悪いけど、勝てる人を育てられないそれぞれの部屋も悪いって考え方もできるんですけど?
名無しさん
なるほど!
お兄ちゃんが横綱だった時に、今の白鵬と対戦して「こうやって勝つんだよ。」って教えてほしかった。
確かにお兄ちゃんは体が小さかったけど、弟より相撲技は上手かったもんね。
懐かしいなぁ~(*´∇`*)
名無しさん
格下相手に、横綱がエルボースマッシュは、やはり汚いね
名無しさん
それはそれとして、あの肘の分厚いサポーターは外させるべきだと思う。
名無しさん
当時の曙は白鵬級に強かったと思う。
貴乃花や若乃花はそれに向かい打てるだけの技術があった。
若乃花は角界に戻って技術を伝えて欲しい。
ふゎりん
曙との取り組み、ユーチューブで見返したけど、本当にすごいよ。技がすごい。この時代の横綱たちが今いたら状況は全然違っただろうなぁ
名無しさん
流石もと横綱。すげー納得。
名無しさん
元横綱で決して体格的に恵まれて無い方だった花田虎上氏が技術的な事を解説されると納得してしまう
名無しさん
ホント、たらればの話をしてもしょうがないのは重々分かってるんですけど、貴若曙武蔵が全盛期で白鵬朝青龍も全盛期だったらどんな相撲が観れたんだろうと、想像しただけでワクワクします。こういう相撲論理を土俵上で生身でぶつけ合うからまた観るのが面白くなるんですけどね。そういうのがちょっと今の相撲には薄い感じがしてしまってます。若貴時代を直に見ていた自分としては。
vgu
要するに日本人は弱いということです。
日本人力士が強くならないと問題は解決しません
名無しさん
確かに禁じ手ではないが、あれだけ張り差し・かち上げを多用されると、「横綱相撲」には見えないな。
bwr
かちあげやらで負けたときは下の力士の言い訳になるからね。
名無しさん
舞の海なら潜り込んでから内掛けとかでうまくやれそう。
名無しさん
一見、白鵬擁護の意見に見えるが、実は貴乃花が考える(と思われる)相撲道からの考え方。もしかして白鵬は、わざと相手にスキを見せてるー?…って言い出したら、それ違うと感じるけどね。
名無しさん
相撲のことに関してはこの人の話は興味深い。現役の時は若乃花の取組が一番面白かった。
名無しさん
思うが
真に強い才能ある奴が
相撲やってないだけやと思う
強者って育てる物
じゃないやん?そもそも
弱者はどんなに鍛えても
弱者で限界があって強者は
鍛えれば鍛えるだけ強くなる
それだけなのよ
みんな勘違いしてるけど
人は育てる物じゃなく自分で
成長して行く物
指導者に必要なのは
強者を見極める力と強者が
誤った道へ進まない様に
監督する事だけだよ
人を育てるって
大人になった時点で育って
来たんだからそこらへん
勘違いすんなよな、って話よ
****.com
この人の横綱なんか1番疑問だったよ。貴ノ花の倒れ方はないな。
PC-9801
さすがガチンコ部屋出身
dzr
彼の持論は重量別格闘技の話しだろう。
NORI510n
かちあげを必ずやる相手なら対応できるが、それを警戒して脇を狙いに行けば、自分の逆が甘くなりさされる。機械じゃねえからなぁ
名無しさん
なんであれ美しくはない
名無しさん
白鵬に花を持たせるために、わざとかち上げ対策をしていなかったりして…。
名無しさん
熱盛
リキュール
そうなのかもしれないが、あれはかち上げというより、やっぱりエルボーだよなあ。そもそもかち上げは体勢を崩すためのものだったはずが、顔面に当てて脳震盪を起こさせるように使っている白鵬はどうなのかね。個人的には不愉快。
名無しさん
相撲の上手さで言ったらお兄さんは抜群でしたね。この人が言えば説得力も十分。
名無しさん
白鵬に勝ったら何が待ってるのか分かってるだろうに協会に残らなかった理由の一つだろ。遠藤が脳震盪起こした一番とか洗礼受けるのが慣例なんだなって真っ先に思ったよ。カチ上げする相手見てれば分かるはっきりしてるから。
名無しさん
九州場所の嘉風が
お手本ですね〜
名無しさん
何だか相撲経験者っぽいこと言ってるね
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事