スポンサーリンク

JASRAC

ロックバンド「GLAY」は10日、同バンド名義の楽曲をブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権について使用者からの料金を徴収しないと公式サイトで発表した。

発表は以下の通り。

GLAY及び有限会社ラバーソウルは、GLAY名義で発表しているGLAY楽曲をブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権について使用者からの料金を徴収しないことを報告させて頂きます。GLAYの楽曲を結婚式で使用したいという多くのお客様からのお問い合わせを受け、メンバー自身も「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことであり、それであれば自分達は無償提供したい」という思いから、今回、ブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権についての無償提供をさせて頂く運びとなりました。

つきましては、使用法により演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります。使用希望の楽曲につきまして、SONG LISTより著作権管理団体の区分をご確認の上、下記をご参照いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

12/10(日) 20:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000172-spnannex-ent


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


名無しさん
カスラックってサイテーなんですね
名無しさん
コメントを読んでいるとみんなJASRACが大嫌いなのはよくわかるんだけど、中には著作権のことをあまり理解できていない人もいて、単純にJASRACが嫌いってだけで批判してる人も多いのかな?って思いました。
名無しさん
これだとたとえば家に人を呼んでホームパーティーをしたとしてそこでCD流したら著作権ってひっかかるってことなの?
結婚式で音楽流して著作権にひっかかる理由が分からないんだが。
yunker
GLAYが「無料で曲つかっていいよ」といえば絶賛するが、西野が「無料で絵本読んでいいよ」というとバッシングする社会
人っていうのは普段の印象が大事なんだなとよくわかる
YareYare…
GLayがJASRACの会員をやめ管理曲を引き上げ著作権放棄すればいい 結婚式だけ無料とかほとんど影響はない 新曲に合わせた売名行為と思われてもしょうがない
名無しさん
音楽使用料を支払うことは悪となっていますが、、、、
イラストや写真には、使用料の徴収と還元を
一括管理をする組織はありません。
使いたい場合、その写真やイラストを
所有する事務所やアーチストに使用許諾を得て
個別に設定されている使用料を払うのが普通です。
キャラクターを使った商品やイベント使用でも
企業にラインセンス使用料を支払います。
当然、写真もイラストもキャラクターも
個人の結婚式に勝手に使用されることはNGです。
音楽だけ自由に使わせろ、というのは無理があるのでは?
名無しさん
素晴らしいですね
さすがGLAY!
「ずっと二人で」はTAKUROが姉の結婚式にむけて確か高校生の時に書いた曲です。
ご存知ない方はぜひ聞いてみてください。とてもいい曲です。
名無しさん
さすが大物はやる事もカッコイイじゃん!
ファンも多い訳だね、
JASRACざまあだね!
名無しさん
GLAYってデビューして2年位経っても中々売れなくて
「グロリアスで駄目なら北海道に帰ろう」
って話が出ていたくらいブレイクまで長かったバンドだからねぇ
過去何度かあったという解散の話も乗り越えてるし……
そういうバンドだからこそファンを大切にするのかなと思った。




スポンサーリンク


名無しさん
ハウエバー 昔結婚式で合唱しましたよ!
名無しさん
宇多田ヒカルさんも大丈夫と言ってました。
名無しさん
完全に落ち目になってから言われても・・・
はああ
GLAYに興味はないが、素晴らしい事だと思います。
名無しさん
JASRACは信託を受けた作家の作品の利用料しか徴収しないところはNHKと大きく違う。
また、権利者(作家や出版社)全ての合意があれば、コマーシャルなどで一定期間徴収を免除したり、特定区分(支分権というらしい)、例えばネット配信のジャンルなどをJASRACの管理から除外することが出来るそうだ。この例えの場合、ネット配信で生じる使用料率だけは自分で決め自分で集金する(または放棄する)か他社に依頼することとなるだろう。
これらはあくまでもJASRACに信託している権利者自らが希望し認められた場合であって、除外を希望していない作家のケースといっしょくたに考えてはならないと思う。
GRAYの今回の発表では、隣接権の部分を無償にする、とのことなので、完全に無料ということとは違うのでは?
名無しさん
GLAY 最高!!
しかし、未だ結婚式を行う予定がない私です。
頑張れ 俺!!
名無しさん
逆に言うと結婚式以外ではガッポリもらいますってことか
名無しさん
ヒルクライムにその余裕がないのは言うまでもない。
名無しさん
えらい!
他のアーティストの方たちのお考えもあると思うので、
「絶対にこれが正しい」というものは無いと思いますが、
個人的にはうれしいです!応援しています!
名無しさん
私が頼んだ結婚式場は、著作権の問題があって…と音楽の提供してくれなかった。他の対応もイマイチだったし、たぶんただ面倒だからだと思うけど。
名無しさん
第一人者であるはずのこういうアーティストの意向や方針をレコード会社など関連会社にかこつけて著作権料金で荒稼ぎしているのがJASRACですよ。もちろん著作権は守られて当然ですが、細かいところまで手が回らないからと細かい制限や規約を設けず、すべてをひっくるめて括りで著作権料金を徴収しているだけです。まるで自分らが製作者の如くですね。音楽のあるべき姿をまるで無視。音を楽しむはずが、その楽しみをシャットアウトしているようなものです。別に金儲けしたり、曲のイメージなどを壊したり逸脱しない限り何にどう使用したって問題はないでしょうが。非常に不愉快な会社ですねJASRACって。行き過ぎたやり方であることは否定できないはずですよ。
名無しさん
結婚式って有名アーティストの楽曲をたくさん使うけど、本来はこれも全部お金払わないとだめなのか。
挙式の金額に含まれていないよね。
暗黒卿
NHKとJASRACって誰のための組織なんだろう?
名無しさん
本人たちが許可してもカスラックはやってくる
名無しさん
金とられるの知らんかった。
名無しさん
クソな団体を批判する場ではなくて、GLAYの発表を賞賛する場ですよ。
名無しさん
結婚式で曲を使うって、別に披露宴によって、商売をしているわけでもないのに、その式で使う音楽に使用料を払わなきゃいけないのがよくわからない。
名無しさん
JASRAC聞いてるか?
名無しさん
こういう行為を称賛するのは何か間違ってると思うけどな。じゃあ他のアーティストはけち臭いの? 無償で当然と思ってる使用者は厚かましいし。税金で作られた歌ではないんだからさ
名無しさん
安室&小室のキャンユーセレブレート〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈ずっと2人で
名無しさん
そもそも結婚式で手続きや支払いしてる人いるのかな?式場側でも言ってきた記憶がないんだけど…
式場側でまとめて支払っているのかな?
bgn(半島犬のしつけ役)
さすがだね。
それにしても、JASRACは何とかならんのか。
nanasi
自分の結婚式の時に使う曲は自分で持っているCDでしか使えないと言われ、わざわざ結婚式のためにCDを買いました。結婚式で使う時には無償提供してくれるアーティストが増えてほしいです。
名無しさん
JASRACのHPにある、著作権料を徴収しない場合の項には、
・営利目的ではないこと
・いかなる名目でも入場料を徴収しないこと
・演奏者への演奏料が発生しないこと
を満たしていれば著作権使用料は不要、ってなってるんだが…
結婚式って営利目的なの?それともご祝儀が入場料にあたるって事?
やっぱり「カスラック」だなぁ…
名無しさん
まあ、本人が何を言っても、JASRACが料金徴収することには変わりないですけどね。
自身が肩代わりする、ということならできるかもしれませんが。
それが嫌なら、JASRAC抜けて、各所との著作権料支払いの事務処理を自分でやればいいだけの話。
名無しさん
GLAYは無償で使っていいって言ってくれてるけど、JASRACが何か理由を付けて徴収しそう。
名無しさん
GLAY最高!
JASRAC最低。
Ikenumaboy
カスラックのカスっぷりで、GLAYの気前の良さが消える
なんでカスに金払わないといけないの?
名無しさん
まーぶっちゃけ結婚式でGLAYなんて流してたら、センスを疑うわ!!
名無しさん
私が結婚した10数年前ですが、勝手にタダで使ってました。それが普通でしたし、CDショップにも結婚式のアルバムみたいなのがありました。
今はそんな時代になってるのですね。驚きました。
名無しさん
素晴らしい対応ですね。後に続くアーティストいるでしょうね。
名無しさん
善意なのか、むしろ嫌味なのか…笑
名無しさん
粋だねっ!
名無しさん
ただ
現実的に結婚式場で使う楽曲に

支払うケースあるの?
名無しさん
っま、著作権を侵害する人が多ういるのも事実だからね。
名無しさん
古いので別のアーティスト使います
名無しさん
GLAYさんはお金たくさん持ってるだろうし、結婚式の使用で入ってくる印税なんて大した額じゃないのかもしれないけど、こういう流れは音楽業界自体の衰退を招きそうで怖い。


スポンサーリンク





名無しさん
温かみのあるGLAYらしいですね。私もファン歴が長いけど、こういう話を聞くとこれからも引き続き応援していきたくなります。GLAYさん、いつもありがとう。
※※※
GLAYの好意はありがたい。大いに活用させていただきたいです!ただ、結局カスラックはからむわけね?使用方法がよくわかりませんが。
名無しさん
素晴らしい取り組みです。
脱JASRACの動きが活発化するといいですね。
アーティストもJASRACと契約したって中抜きされておしまい。
そんなカスラックとは契約しませんと……
名無しさん
結婚式で流すのてお金かかるの?
営利目的じゃないから自由なきがするんやけど。自分でCD持ち込んだらかからないのかな?
名無しさん
結婚式での楽曲使用も金とってたのかとびっくり
名無しさん
神対応!久しぶりにGLAYを聴こう♪
今年結婚式場の下見をまわりましたが、某カス団体のせいで規制が多くなり、自由に音楽も流せないと聞いてとてもゲンナリしました。
同じ思いを持ってるアーティストも多いはずなので、こういった動きが広がってくれることを祈ってます!
チャラ男ばんちょ
ん??
GLAYの今回の発表はとても良いことだと思うけど、実際はどうなの??
結婚式のBGMなんて、新曲であろうと海外のアーティストであろうとジャニーズであろうとみんな使い放題使ってるんじゃないの?
名無しさん
結婚式に著作権気にして歌ったことないや
名無しさん
式場の儲けにつながるだけな気がします
ウエディング業者って
幸せを作るといいつつ何をするにもお金を取る
ウエディングボード7千円ってなによあれ
名無しさん
最近厳しくなったってコメントもあるし、GLAYファンの嘆きが伝わったのかな?
元々HISASHIさんとか著作権なんて的な感じだしね
まぁだからといって蔑ろにしていい権利でもないけど
fujiyama
著作権、著作隣接権は徴収しないけれど、演奏権と複製権の使用料はJASRACに払わなければならない、ということね。せっかくアーティストが無償と言っているのに。
演奏権や複製権はレコード会社に入るの??
名無しさん
個人的には「HOWEVER」より「ずっと2人で…」を使いたい。
名無しさん
さすがだね、人のふんどしで金儲けするクソみたいな団体とは違いますね。
生姜ご飯が好き
ピッタリの曲ってなんだろ♪
ふいに心を奪った瞬間の~♪かな??
名無しさん
使用法により演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります。
これの意味がわからない。結局金払うけど、その金はどこに行くの?
g9wj8h
GLAYかなり評判いい、曲もだけど…
先月娘夫婦が友達と横浜アリーナ2日連続で行ったら超満員だったらしい
名無しさん
JASRAC『なんて事を…(大激怒)』
名無しさん
「アーティストの権利」を免罪符に
便乗してぼったくっている式場もありますし、
GLAYらしい素敵な対応ですね。
名無しさん
ジャスラックは恥を知った方が良いかもね。
名無しさん
JASRACという墓場に巣くう既得権益を吸い上げるだけの老人共の一掃を求める・・・・・
名無しさん
GLAYらしいなって思ったファンは多いはず。
自分達らしい音楽をって事務所やレーベル立ち上げて、
東日本大震災の時は誰よりも早く義援金を寄付して、
アリーナ・ドームからライブハウスまで全国ツアーをまわり、
今まで一度も活動休止や解散なんてことにはなってないカッコイイバンド。
名無しさん
徴収する側が理解していなければ今と同じ?式場から、曲別に徴収しているとは思えない。
名無しさん
ハウエバーだらけになりそな予感!
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事