スポンサーリンク

敵基地攻撃能力

日本、射程距離900キロ巡航ミサイル導入を公式発表…専守防衛違反が議論に

東海から発射すれば北朝鮮の内陸攻撃が可能 小野寺防衛相「敵基地攻撃能力目的ではない」 「議論せず能力保有」原則違反論議広がる イージス・アショア導入も早まるもよう
 日本政府が射程距離900キロメートルを超える巡航ミサイルの導入方針を公式発表し、「専守防衛」原則違反の議論が広がっている。

 小野寺五典防衛相は8日、最新鋭ステルス戦闘機であるF-35などに搭載できる巡航ミサイルを導入することを推進すると発表した。これに所要される22億円を来年度の予算に追加してほしいと要請した。

 日本が導入する予定の巡航ミサイルは、射程距離500キロメートルでノルウェーの会社が米ロッキード・マーチン社と共同開発したジョイント・ストライクミサイル(JSM)とロッキード・マーチン社が製造した射程距離900キロほどのJASSM-ER、長距離対艦ミサイル(LRASM)だ。航空自衛隊が東海の公海上でF-35を利用して巡航ミサイルを発射すれば、北朝鮮内陸を十分に打撃できるため、実質的に「敵基地攻撃能力」を保有することになる。これは日本が戦後の基本方針と明言してきた「専守防衛」(攻撃を受けた時のみ防衛力を行使し、その範囲は最小限とすること)の原則に違反する可能性が大きいため、議論が広がっている。

 小野寺防衛相は「敵に接近するのではなく、日本を侵攻する敵の水上部隊と上陸部隊に対処するもの」とし、「敵基地攻撃能力を目的とするものではない」と強調した。

 しかし、攻撃にいくらでも使える兵器を導入し、攻撃用ではないと主張するのは無理があるという批判が起こっている。第1野党の立憲民主党の枝野幸男代表は「敵基地攻撃用ではないと言うが、にわかに納得できるようなものではない」と述べた。

 毎日新聞は9日、匿名の防衛省幹部の話を引用して「敵基地攻撃能力が視野にあるのは明らかだ」と伝えた。彼は敵基地攻撃に向けた衛星探知能力が足りないという指摘も、米軍の協力を得れば解決できる問題だとした。同紙は巡航ミサイル導入方針が「『専守防衛』との整合性などに関する議論を経ないまま、実質的な能力保有に一歩踏み込んだ形」だと指摘した。

 一方、日本の防衛省は陸上配備型ミサイル迎撃システムである「イージス・アショア」を早急に導入するために、今年の補正予算と来年度の予算に37億円を配分することも要求した。イージス・アショアは山口県と秋田県に1基ずつ配備する予定で、日本政府は今年19日、イージス・アショアの導入を閣議決定する予定だと日本のメディアは伝えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00029209-hankyoreh-kr


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


名無しさん
頭のカタいのがいるな。迎撃兵器がほぼ100%命中するクオリティならともかく、矛のほうが圧倒的に強い現状では盾だけじゃ国守れない。核武装じゃないだけまだ平和的だと思う。悪く言えば平和ボケだよ。むしろ核武装するべき事態じゃないの
Japan
憲法違反であり韓国に謝罪が先との意見が分かれる。
名無しさん
東海?
規矩四神鏡
専守防衛には違反しません、今はまだ検討するだけですから。
Taku
専守防衛に変わりはない。
現憲法が制定された70年前と全てが同じではない。
多くの国民が騒ぐ、所得であり、保証制度が70年前と全く違うのと同じ。
こちらは変わらない。こちらは変わったから何とかしろ!
都合のいい解釈が過ぎると思う。
理想で飯が食える奴は、自分の理想で飯を食いなさい。
自分に都合のいい理想を並べるだけ並べて、駄々をこねるのは如何なものか。
名無しさん
これ使って侵略するわけじゃないから。あくまで防衛手段。
いつまでも大戦時の日本のイメージ持たれるの鬱陶しい。
名無しさん
近代戦では、ミサイルがこちらに飛んできた時点で、対処しなければならないのに、立憲民主党の枝野の考えでは、何も対処できずに、やられるがままとなる事が判っているのだろうか。
「やったら、やるぞ!」という姿勢が防衛力だろうに、、、
日本が何の対処もしなければ、アメリカ軍だって、必死に防衛してくれない。
平和ボケもいいかげんにして欲しい。
名無しさん
独立国が自国の防衛することは至極あたりまえで議論の余地はないーこのことに文句をいうやつは日本人ではない当たり前でしょう
名無しさん
早く憲法改正しよう
日本人にしか解らない
今日も元気にイアンフガ~。
韓国に技術提供するな!韓国を敵と思え!
ならず者国家が近くにいるので、仕方ないと思います!
名無しさん
敵が基地から撃ってきた場合、敵基地に届かない平気では防衛できないのは当たり前のことだ。敵ミサイルを撃ち落とせって言うけど、例えば警察官が相手の銃弾から身を守る時、飛んでくる弾丸を狙い撃ちせよとでもいうのでしょうか?
名無しさん
北東アジアの平和が不安定な状態であるため、日本を防衛するための兵器であり、ためらう必要は全くありません。
名無しさん
敵からの攻撃が明白であり、第二次以降の攻撃を阻止しなければ、国民を守れないのだから、第二次以降の攻撃を阻止するための敵基地への攻撃は、自衛の一環として、国際的にも認められている行為だ。
だから、専守防衛違反には該当しない。だから「議論」になっていないのだ。
名無しさん
専守防衛なんて世界の常識。
裏を返せば侵略戦争以外は何でもあり。
アメリカの今までの戦争も防衛戦争だ、建前はね。
そして戦争で敵基地攻撃能力無くして敵に勝つことは出来ない。
攻撃拠点や補給拠点を叩くのはアタリマエ。
俺たちに手を出したらお前らみんなやられるぞ、だから死んでも手を出すなよ、と言うのが抑止力なのです。
名無しさん
守るための兵器でしょうが。抑止力でしょうが。
これに反対する政治家は日本人ではない。




スポンサーリンク




岩牡蠣LOVE
>第1野党の立憲民主党の枝野幸男代表は「敵基地攻撃用ではないと言うが、にわかに納得できるようなものではない」
これは日本の防衛だ韓国は黙ってろ。
しかし枝野は敵国の基地を攻撃するなと言ってる
日本にミサイルが落とされても基地攻撃するなと言う、
日本人が殺されても同じ事を言うだろう。
FKC
後進国は日本が気になるんだね。
名無しさん
専守防衛に違反なんて存在しねえ
名無しさん
専守防衛に違反なんて存在しねえ
名無しさん
自国防衛の為の導入する事に防衛違反????
隣国の北の魍魎に攻撃されるまで待つのか?枝野議員に問いたい。
もし、攻撃されたら、被害甚大で多数の民間人が犠牲になるが、その責は、誰が取るのか?平和ボケの議員さんは、左側の人としか思えない。
犬猫以下男
どんどん買って、シッカリ当たるように工夫してください
名無しさん
「専守防衛」原則違反の議論が広がっている。???こんな議論ってあったかな?広がってたかな?嘘と思います。一国民として、導入結構でございます。(できたらまけてね)
名無しさん
専守防衛って、
「日本から率先して他国を武力攻撃することはしないが、日本の国土と国民を守るためなら戦う」
でも、これからの戦争は、海上や陸上での直接のぶつかりあいだけでなく、ミサイルのように、飛来してくる兵器に対する備えが必要。
では、相手国からミサイルが飛んできたら、どうやって守るの?
方法は二つ。
①飛んでくる全てのミサイルを、領土の外側で撃ち落とす
②そもそも、ミサイルが飛んでこないようにする
①が無理なら、②を検討するしかないと考えます。
名無しさん
攻撃されたら反撃しますって意思表示です。
現在の日本は、北にミサイル攻撃されても反撃できるような中長距離のミサイルを持っていないからね、やられっぱなしですよ。
問題無し、当然所持すべきです。
名無しさん
もちろん竹島も余裕で射程内。撃つかどうかはお前ら次第。
名無しさん
イーズス.アショア、ミサイルも
良いけど、配備する前に、北海道及び
日本海沿岸部に潜入された工作員の
破壊工作活動の方が先にあるとヤバイね
予想も出来ない、何とか穏便な対応で
お願いします。
名無しさん
そもそも、専守防衛は後の先をさすが、先を行こうとすると相手に届く武器がいることに最終的に気づくのだよ。防衛省内では当たり前のことで、いままでがおかしいのだよ。
名無しさん
昔の兵器と比べると射程距離や命中精度が格段に上がっているから、専守防衛なんて言ってる間に日本は滅びる。法整備して軍にするべきだ。
名無しさん
敵基地攻撃用としても、それは専守防衛としては成立すると思うのだが。
記事文中にも、専守防衛・・・
>攻撃を受けた時のみ防衛力を行使し、その範囲は最小限とすること
攻撃を行った基地、船舶、航空機だけを破壊すれば、その範囲は最小限。
名無しさん
これまでの政府の原則。
専守防衛とは、ミサイル攻撃を受けた場合、
その発射地点の攻撃は容認される。
これまでと変わってはいない。
名無しさん
使い物にならない35買って、また使わないであろう買い物をするバカ防衛省と政府。先に9条1、2項改憲が優先じゃん。
名無しさん
座して死を待つつもりはない。 もっと早く決断すべきだった。
反対する先生方は次は無職だな!
gab
いちいちうるさい反日バカ国家。てめーらの喉元に核チラつかせられてるのに、呑気なバカヤローども(笑)共倒れになれば最高なのになww
名無しさん
ならず者の朝鮮と中国が隣国だし
必要だよね!
loo707
攻撃せず防衛など不可能
攻撃すれば反撃されるという事があって
初めて抑止力になる
名無しさん
東海なんてありません。
日本海です。
名無しさん
攻撃された時攻撃する武器を持つのは違反ではない。
名無しさん
ようするに日本の立憲、改憲、軍備…、全部アメリカがコントロールですね!(=^ω^)
属国の悲しみを楽しんでくれ。
名無しさん
一つ言えるのは、専守防衛は無抵抗ではないということだ。
COD
こいつら日頃から半日に熱心で、日本に撃ち込まれるような事ばかりしてるから、不安で仕方ないんだなw
釣りバカやまちゃん
専防衛とは・・
相手から武力攻撃を受けたときに防衛力を行使して相手に対して攻撃する事が出来ると考えますけど・・?
こっちからは先制攻撃はしません。
名無しさん
愛知県から900キロなら問題ないっしょ。
名無しさん
おまエラがナメた真似ばっかりするから必要なのです。
yac
日本国内でも敵基地攻撃能力は大半が賛成でしょう。反対しているのは中国共産党や北朝鮮の手先である立憲民主党、共産党、社民党、朝日新聞、毎日新聞ら左翼だけですね。
名無しさん
韓国には関係ない。
adgjm
ハンギョレがビビってるぞ笑
名無しさん
日本向けに書くなら、日本海にしてください。当たり前に東海など書かないでください。その様な記事は不要です。
名無しさん
防御、迎撃だけでは莫大な予算が必要となります。野球の試合で守りだけしているチームがありますか。
名無しさん
戦争はしたくないが、世の中には悪い奴がいる。
それから身を守るためにはそれなりの準備が必要だ。
家に鍵を掛け、街中に防犯カメラが設置されている現実を否定できる者はいない。
国家の安全保障もそれと同様。
話し合いでは解決できない相手にはそれなりの準備が必要だ。
反日左翼を成敗しようの会
平和を望むなら戦に備えよ!当たり前の事です!何が専守防衛違反だ?
バカも休み休み言え!


スポンサーリンク




名無しさん
余計なお世話、日本の軍備に何の関わりがあるの
巡航ミサイル導入はほんの手始めにすぎない。
東郷平九郎
枝野は相変わらず馬鹿だな
敵と同等の攻撃力を持たなくては、防衛にならんだろうが!
本当なら列島から北朝鮮を攻撃できる射程数千キロの巡航ミサイルを準備しても不思議ではない。
敵はどんどん開発してるのに、指を咥えて見てるのは愚の骨頂!
名無しさん
これに反対する意味がわかんない。むしろ1日も早く導入して下さい。
Korilyakorilya
敵に攻撃され日本国民が被害に遭っても、遺憾に思い厳重に抗議します。by立憲民政党
敵に攻撃されたら反撃します。by自由民主党
日本人はどちらの政党を選択したのでしょうか。
名無しさん
やられたら10倍返しだ
名無しさん
ハンギョレ新聞さん。
大きなお世話です。
チクったの、毎日新聞?
TRANSGAMES
たかが900キロメートルでしょ、個人的にはまだ短いが防衛の為と言う名目だから仕方ないか。それより、使いやすくて連射して命中率が高い物を希望します。外さないことが大切です。
名無しさん
我が身は自分で守るしかないんですよ…
名無しさん
今の時代、専守防衛では国家国民を守れなくなった。まずは攻撃されないこと。切迫したら最小限の先制攻撃をすることと、アメリカとの同盟を強化すること。
名無しさん
巡航ミサイル、という点がミソだね。実際は敵地も直接攻撃出来るけど、敵艦も狙える。地上の目標しか狙えない弾道ミサイルではない分、如何様にも言い逃れは出来る。
名無しさん
戦闘機や戦艦を迎え撃てばいい時代じゃない
第二次世界大戦で止まったままの埃をかぶった防衛論は不要
名無しさん
東海地方の何処から発射するんだ。きわめて不適切な記事だ。常識的には日本海にある自衛隊の基地からの発射だろが。不確かな記事を書くな。日本版なのだから日本人に解りやすいように書くべきだ。不親切きわまりない。
嫌韓中です。
専守防衛違反ではないです。こうなったのも、全てにおいて隣国に責任があります。(^_^)
名無しさん
必要です
名無しさん
南北朝鮮や中国、ロシアには都合が悪い。
なぜなら侵略征服するのが難しくなるから。
とはいえ全然防衛力が足りない、日本海沿岸に沢山配備してくれ。政府はまず中国とロシアと南北朝鮮の敵国認定を。
日本人はもう大陸人に慈悲を持つな。
名無しさん
まだ日本が朝鮮半島や中国に攻めてくるなんていう妄想を持ってるんだな
そのくせ余った人間を日本に就職させろとか、
もうね、アホかと
名無しさん
港が凍るロシア
人が住めないほど汚染された中国
独裁国家の北朝鮮
全てが偽りの南朝鮮
日本が羨ましくて奪いにくるのはわかる。
だからこそ防衛力を更に高めないといけない。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事