スポンサーリンク

加計学園

<加計学園>獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願
12/12(火) 7:30配信 毎日新聞

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が来春、愛媛県今治市で開学する予定の岡山理科大獣医学部獣医学科の公募制推薦入試に、募集人数の30倍近い600人超の出願があったことが学園への取材で分かった。

 学園は11月22日~今月9日、併願も可能な公募制推薦入試の願書を受け付けた。調査書や推薦書、入学検定料(3万5000円)が必要で、10日午後3時の集計で募集の21人に対し、志願者は602人(28.7倍)に達した。

 予備校大手の河合塾によると、獣医師養成系学部がある私立5大学の今年度の公募制推薦の倍率は、7.1倍が最高だった。

 学園によると、合格者の他大学への進学も見越して定員より多く合格させるため、実際の倍率は低くなるという。【伊澤拓也】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000006-mai-life


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


名無しさん
獣医学部が必要なのかどうかではなく、その経緯の透明性と「記録なし・記憶なし」というような説明態度が問題なのです。
名無しさん
どれだけ入学するかだけど、少なくとも全く人気ないわけでもなさそう。
あと、学部を増やした上で、昔の司法試験のように資格試験を難しくすればいい。
特区のWGでも質の担保は試験でやれ。って言われてたし。
名無しさん
民間だけど国立みたいに感じてるのかね?国家戦略の学校って。求人出す企業も優遇されたりして。
名無しさん
「獣医学部、需要めっちゃあるやん」
「何で50年も獣医学部が出来なかったのか不思議?」
こう述べられたコメントに、2万近くの人が、共感している
多勢に無勢的なし崩しを感じてしまうのは、何故なのか?
名無しさん
存在意義をアピールするためにはこれくらいの数は必要でしょう。実績作りのために関係者はあの手この手で必死になっていることでしょう。
名無しさん
野党沈黙
名無しさん
鵜呑みにし過ぎ 各々がよく調べましょう
名無しさん
獣医師会と玉木議員、前川前次官は
需要について説明責任がありますね
名無しさん
記念受験。
名無しさん
国会審議見て、レベル低いから誰でも合格できると思ったんじゃないか
他の大学は推薦入試終わってるらしいし、不合格者が殺到したな
名無しさん
野党はあんなに反対してたけど、結局必要だったって事でしょ。
名無しさん
四国に獣医学部が無いことの方が不自然。
クロサギ
岡山理科大学(加計学園)は
慢性的にBFを出しているから、
棚からぼた餅を狙って、
獣医学部を狙ったちょっとアレな
受験生が殺到した結果と思われる。
名無しさん
獣医師会にとっては嬉しいことだと思うが。玉木への献金ガッポリ
名無しさん
何を学ぶの?
名無しさん
加計学園・今治市・加戸前知事良かったですね!
名無しさん
入学は話題づくりだけでも入れるが、卒業した時に雇ってくれる企業や会社があるだろうか?就職して出来なかった場合は安倍晋三の名前を出せば通用するのか?
名無しさん
安倍晋三と加計孝太郎は今ごろ乾杯か?
名無しさん
すごいニーズ。これを受けてゴミ野党の反応は?




スポンサーリンク


名無しさん
自民党議員の推薦書があれば無試験で入学できそうだなぁ。
名無しさん
わが国の獣医師不足の原因は既得権にしがみつく獣医師会と、その献金に釣られた野党にある。
その岩盤に穴を開けたのが安倍首相ということである。
忖度云々などという言いがかりがいかに的外れか、この応募状況を見ても明らかであろう。
名無しさん
600人のうち、日本人は何人だろ?
んで、何人入学するかも気になる。(笑)
でも1番重要なのは、卒業後に使いもんになるかどうか。
いぬくん
需要あるやん。
なんで今まで作らなかったのか謎。
名無しさん
既存の大学に、肉付けって出来なかったのかな?
hiro
防衛医大の倍率よりすごいな。
dokusinkizoku
獣医学会どうよ?
名無しさん
よくこんなゴミ大学受験する気になるな….
とほほ
名無しさん
野党はこれでも、加計学園について追及していくつもりなのだろうか?
名無しさん
併願も可能なら、願書を出すだけは出すでしょ。受かっても、他受かったら行かないけど…
名無しさん
需要というのは産業獣医師のなり手のことだからね。給料が安すぎる上に愛媛の公募も四人、それでもなり手がないの。
意味がわかってない人おおいねえ。
hisuidori
この現実をどう見るの? 与野党政治家さん? それに変な元官僚さん?
名無しさん
あとは安倍の言った通りにちゃんとなるのかどうか監視をしっかりしたほうがいい ここまできたらもう仕方ないし…
千葉の二の舞にならないようにね…
名無しさん
滑り止めに決まってるでしょ。
名無しさん
野党はこれを全部潰そうとしているんだよな
moo7881
政府による「許認可行政」が元凶です。
憲法には「学問の自由」が保障されている以上、
本来、大学の設立は自由であるべきだが、
現状は政府によって大学や学部の新設が
様々な圧力によって左右される状態にある。
実際、52年間も獣医学部ができなかったというのは
市場原理からすればありえないことだが、
日本の場合、行政が介入してそれを歪めているのだ。
また、こうした「許認可行政」があるが故に、
「森友・加計」といった、
業者との癒着や、天下りの斡旋、補助金云々といった
怪しげなものが生じてくるのだが、
臭いものは元から断たなきゃダメではないか…?
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意abcdefg
学生からの需要は多く獣医学部の新設は必要だと思いますが
作り方がずるい
首相の関係者の利権になっている。
京都の大学も作りたかったけど首相の息がかかっていないから却下されてます。
名無しさん
需要が4倍に膨れ上がった?そんな訳ないでしょ。他の大学では、難しいって、諦めていた人が提出しただけでは?
名無しさん
この出願者数、操作してないよね?
名無しさん
前川さんの見解「言い訳」が聞きたい。
add
テレビマスコミは報道するんだろうか?
名無しさん
いつまでやってんだ!毎日!
奴らを絶対許さない
マスゴミは今まで作れなかった原因を追求すべき。
….
滑り止めだって聞いたよ!?
それに試験日も2日だと言うし、
韓国の留学生も異常に多い30人ほどを募集してると言う事で定員埋めが目的だと言われてる。
試験も簡単だろうからと受験者の読みも紹介してたね!
OtokoDoaho
獣医は足りている、新設の獣医学部は需要がないと散々言ってきた民進党、立憲民主党の主張がまるっきりウソだったことが明らかになりました。
名無しさん
失礼ですけどお金が沢山ある人ばかりでしょう笑笑推薦じゃなく試験を受ければ
msk
歪めていたのは獣医学会と前川、朝日、毎日、野党の方でしたというオチ
予想通りの着地点
名無しさん
需要があっても、どうせボンクラども。加計学園系の「千葉科学大学」の薬学部1学年の定員120名、今年の薬剤師合格者数たったの24名。今治市の獣医学部も獣医師資格を取れる奴は同じようなもの。または、それ以下。詐欺師加計孝太郎のの学園にカネばっかり取られる親、学生がかわいそう。いや、自業自得か。なお、レイプ魔山口敬之のお友達よ。
名無しさん
玉木議員&獣医師会「獣医師は足りている、なりたい受験生は少ないから獣医学部いらない」とか言っていなかったか?結局、既得権益を守りたくて獣医師を増やしたくないだけだったんだな
名無しさん
(滑り止めとして)需要がある
名無しさん
記念受験ですかね~。
名無しさん
これ意図的かどうか知らんけど、情報が少なすぎ。
・岡山理科大学の獣医学部の入試は一回ではない。確か5回ぐらい。
だから今回の倍率の根拠となる定員は一部に過ぎない。
今回は第一弾。おそらく何回も受ける人がいるだろう。
・岡山理科大学は同じ大学内の併願によるいろいろな制度がある。
少し願書読んだだけだから齟齬があるかもしれないが、その関係で他の学部志望者で受ける人もいるだろう。
・他の獣医学部と併願しやすいようにしている。
これは本文にも指摘があるが、滑り止めの人がかなりいると思う。
・岡山理科大学の他の学部や、グループ大学と共同で受験管理を行う関係で、受験会場が全国にある。四国や中国地方だけではない。
だから非常に受けやすい。
ちなみに、今治には試験会場はなく、愛媛県では松山にある。
そういう事情があるので、最終的に定員が基準を満たした人で埋まるかはまだわからない。
タイガー安藤ドラゴン
そのうち「忖度出願」とか言い出す奴が出るのに一万ペリカ
名無しさん
バカでもチョンでもは入れると思って出願したのでしょうな、倍率が高くてびっくりしているんじゃないの。
名無しさん
一番ホッとしたのは今治市かもね。。。
市をあげた一大事業、頓挫すれば夕張の二の舞も有り得たから
名無しさん
北海道でも、足らないらしい。文科省はなにやってた。
kato4807
ここまで騒げば、『獣医師』という職業に需要があることに気づく。
獣医学部新設の流れは増えるのでは。もし却下すれば、「加計学園に対する忖度があった」って言われるから。


スポンサーリンク




名無しさん
もう入試は始まっているのです。野党・マスコミはくれぐれも入試の邪魔をしないように節操をもってください。
名無しさん
朝日毎日系なら全国で希望者は600人しかいなかったと報道するだろう。
名無しさん
受験日ずらして、併願できるようにしたんだよね。
名無しさん
要は利権に手を出してもらっては困るので献金して反対してもらう構図ですね。福山先生や玉木先生は説明責任ありますよ。
名無しさん
朝日、TBS、民進、前川、獣医師会、
この結果どうするの、?
国民を誤った方向にミスリード、責任取って下さい、
名無しさん
規制の内側に入れて美味い汁が吸えるからこその加計獣医学部問題。
名無しさん
八割以上が東南アジアの方ですよ。
名無しさん
だから獣医学部がほしかったんでしょ。息子も獣医学部卒で獣医経験ないけど。
他学部じゃ千葉科学大学のように失敗に終わる。加計学園でうまくいってるのは岡山の岡山理科大学だけ、あとは定員割れひどい。
岡山理科大学獣医学部開校は、獣医学部が狭き門で受験生が殺到するし、既存大学に入れないレベルの人とか、滑り止めにしておきたい人には朗報だし加計にとってもホクホク。
来年4月から意地でも開校したいのは、加計の借金の返済があるから。受験料だけで随分お金回収できる。一般入試でも他大学併願の人もいて殺到するから、受験料だけでものすごい額になる。それで私大獣医学部で一番高い学費。感染病研究なんてまともにできない施設でも、そんなのやらなくても、獣医師の合格者がすごく少なくても、世界に冠たる大学になんて言ってて実際どうなのかなんてどうでもいいの。経営は火の車なんだから、カネ、カネのなる獣医学部が大切なの。
名無しさん
儲かるな。
名無しさん
獣医学部の需要はあるので
もっと増やしましょう
獣医師会の既得権で50年も大学ができなかったのが不思議
しらす
いいじゃんいいじゃん
こんなに需要あるのに、文科省と獣医師会が邪魔してたのが明白になったねー
名無しさん
四国出身者です。
四国の大学で、四国で就職斡旋してくれる大学なんて…絶対受けたい人沢山いると思っていました。
社会人推薦とかで受ける人も多いんじゃないかな?
それほど四国には大学がないし、就職先もない。四国外へ出るのも橋渡らなきゃいけないし。公務員獣医が安いっていうけど、四国じゃ高い。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事