スポンサーリンク

堀江貴文

堀江貴文氏、生活保護世帯への進学支援「無駄遣い」
12/12(火) 9:17配信 日刊スポーツ

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(45)が、生活保護世帯の子どもの大学や専門学校への進学を支援する一時金を支給するとした政府の方針について持論を展開した。

 堀江氏は10日、ツイッターで「既存の大学の枠組みを残すための税金の無駄遣い。優秀な学生には返さなくて良い本当の奨学金がすでに支払われる枠組みがあるんだから、優秀でもない学生がわざわざ行くところではないのに補助金だすとかマジおかしい」と批判し、物議をかもしていた。

 その後も「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」と持論を展開。12日にも「すでに優秀なやつは返さないでいい奨学金もらってるだろって事だよ」と自身の発言について説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00075414-nksports-ent


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


ノアール興業
生活保護もらってる家庭の子でも基準さえ満たせば奨学金はもらえている。重ねて支援する必要はありませんよね。
名無しさん
生活が厳しくても大学にいかなきゃいけないってなってる根本的な問題をどうにかしろよ。
就職してから金をためてその後大学に通ったって全然いいじゃん。
いろんな選択肢があるってことをもっと教育しろよ。
名無しさん
最近、賢い高卒の邪魔にしかならない偏差値45以下の学卒が多すぎる。
なんで少子化なのに大学の定員を減らさないの?
私立に補助金出すくらいなら、国公立をタダにしろってマジで。
名無しさん
あんたも散々豚箱で三食ただ飯食ったろ?あれもこっちからすりゃ税金の無駄遣い。
お前が支援して義理を返せよ。
fami
ほんとにその通り!!!周りの生活保護見てるとほとんどが不正受給それなのに学費まで援助とはまともな人間をバカにしている。
税金泥棒が同じランクの馬鹿を量産するのは少子化対策ではなく税金の無駄使いになることに気づいてほしい。
ZAKY
新聞奨学生なら学費タダですよー
おまけに寮や食事まで完備。
さらには給料まで出るんだから至れり尽くせりです。
名無しさん
親が病気だったり、どうしても働けなくて生活保護になってしまったなら致し方ないと思うし、そういう家庭なら助けてあげていいと思うけど、あきらかに、そうとは思えない親、いるよね。
生活保護から頑張って抜け出そうともしない親。
そもそもそういう親の子供ってまともに大学に行って勉強しようって人間に育つのか?
反面教師になる?
とり
働きながらでも大学はいけるし、通信だっていい。
遊びたいなら、自費で行って欲しい。
名無しさん
言ってる事は正論だと思うけど
堀江は
騙した株主達に全額弁済し終ったのか?
名無しさん
これは正しい!生活保護じゃないけど、貧乏で、頭が飛び抜けていいわけじゃなく返さなくていい奨学金ではなく、無利子の奨学金を借りて、返してる自分から見たら生活保護だからって返さなくていいものもらえるんわ納得できない!
ただ、今の奨学金は入学前に前期分の学費を振り込んでもらうことはできなくて、他のローンを組まなきゃいけない点についてはなんとかならないかなとは思う。




スポンサーリンク



名無しさん
真面目に勉強する生徒でないと、お金を出す意味が全くないと私も思う。
名無しさん
国の金で大学まで出してやったものの、
ソイツもまた生活保護者になったらどうする??
名無しさん
全くその通り。
生活保護家庭の子供は賢い子ほど進学・就職しない。
なぜなら、就職したら行政から親を養うことを要求されて何の利益にもならない事が分かってるから。
名無しさん
正論。
しかし、ライブドアの損失補填を真剣に考えてもらいたい。
名無しさん
これは全く間違ってると思う。世帯収入と進学率、進学率と収入は相関関係にあるんだから、家が貧しいがために、進学出来ないっていうのは、貧困の定着を生み出すでしょ。優秀な人だけ特別にって言うのではなく、貧しくても、努力して試験を合格した人には誰にでもチャンスがあるべき。但し融資には低金利で就業後に返済させるべき。
cnm
こういった類の記事を見ると、橋下元知事と大阪のバカ学生が議論したのを思い出す
公立に行けないから私立、家には金が無いなんてお前の努力不足だろって話
堀江氏の言う通り、頑張った人に奨学金を出すのが当たり前で、親も人一倍働いて子供を学校に行かせる気概もなく本人もロクに勉強しないなら助けてやる必要はない
名無しさん
結局生活保護関係なく進学への支援は実力主義で良いと思う。
この人の言う事はいつも極端だし狙ってやってるんだから鵜呑みにしてはいけないね。
名無しさん
本当に生活に困っている人には、保護が必要ですが….
子供を作るだけ作って(6人、第1子は小学校1年生)離婚し、母子手当などの手当と生活保護で生活
食事は作らず買ってくる、子供は野放しの隣人
なぜ、一生懸命働いて税金払って、節約節約の生活をしなきゃいけないのか….
旦那は仕事、仕事でウチだって実質母子家庭だよ
一生懸命働いたら、いつでもなんでも所得に応じてって、払うものは満額払わされ、子供手当ももらえない
働くのがバカバカしくなる世の中、どうにかしてください
名無しさん
その通りだね。
名無しさん
進学支援は「優秀者」に限りならOKだと思う。
優秀なのにお金が無くて大学に行けなかったり、バイトばっかりで勉強できなかったりしたら勿体ないと思うし。
痴呆建設局
色々な事に口出しする堀江氏だけどこの人の持論の通りに世の中の仕組みが変わったことは一度もない。
おばけだぞぉ~
「役に立つ人間」「役に立たない人間」誰がどうやって判断するの?
無駄な支援は要らないと思うが、人間自体を判断する基準が出来るほど彼は崇高な人間なのか?親がだらしなくて貧しい環境に置かれた子供は役に立たないのか?
支援基準の厳格化は必要だと思うけど、選民意識の塊の様な発想は如何なものかと。
名無しさん
優秀じゃないのは、貧乏で塾に行けないから、ということもある。
富裕層と低所得層では低所得層の方がかなり不利な状況、勉強について機会を均等にしてあげてほしい。
名無しさん
何も無理をしてまで大学に行くことは無いけど。昔の歌に大学は出たけれどという歌詞があった。子供も大学くらいはとがんばって出したけど大したことは無かった。後には学費の(ローン)が残っただけでした。
そのお金で家でも買ってあげたほうが良かったかも。
名無しさん
賛成。個人の学歴の為に税金を遣うべきではない。
???
犯罪者の減少には効果的
前歴者さん
名無しさん
親の収入で子供の選択肢が限られるのはかわいそうだけど、ある程度学力や能力で限定的にすることは賛成!
親が裕福だったらおバカでも大学行ったりのほほんとできるのに理不尽だけど、それが社会だったりするから。
名無しさん
これ正論
良い意味での問題提起だね
名無しさん
言ってる意味はよく分かるし、共感出来きるが、写真がイラつく
名無しさん
おっしゃる通り2流・3流大学に入る学生に進学支援は必要ない。
名無しさん
そもそも全員が大学に行く必要は無い。
義務教育ではないから。
大学に入っても授業にも出ないでバイトばかりしたり遊んでいる学生が多い。そんな連中を全員税金で支援する必要はない。
名無しさん
その通りです。
arigatou
江戸時代の識字率が高かったために今の日本がある。全体がある程度の教育を受けることは日本を支えること。
名無しさん
正論
名無しさん
選挙対策でしょう。
そんなに大学に行きたいなら自分で働いてお金貯めて行けばいい!
そういう人たくさんいるでしょ。
名無しさん
これに限らず税金の無駄遣いはほんとに多い。
この辺をもっと精査、整理しないと
いつまで経っても借金は無くならないと思う。
名無しさん
あなたの食費よりはマシ
名無しさん
生活保護で生活している家庭では高校での学力と車とかテレビなどの担保が必要。
進学を考えるより何故貧乏なのかを考えながら働くのが先だと思う。
生活保護費に対しても支給方法を現金では無く市や区で使えるお買い物券で支給した方が良い。もちろん換金不可で
名無しさん
そもそも優秀な人間には、授業料免除や給付型奨学金がある。
貧困家庭に必要なのは、優秀な人間になる環境づくり。大学進学の頃に支援しても無意味。
名無しさん
同感。
職場に生保の人たくさん来るけどロクな人いないよ?
昔は貰って恥ずかしい、早く自立しなきゃという人もいたかもしれないけど、今は砂糖に群がる蟻みたいな人達だよ。
名無しさん
これは正しい。
バカは無理に進学する必要ない。
大学も高校も。
バカは働け。
裕福でなくても頭いい奴は無償奨学金なり授業料減免の制度がある。
名無しさん
お金無いなら働きながら二部に通えばいいのに。
名無しさん
みんなが大学に!という以前に、子供のころからの教育方法を考えることが先決。勉強してもらうでなく、学ぶ内容、方法と、本人が勉強するかしないかが大前提でしょう?
本読まない人が、なぜ勉強するの?という基本問題です。
名無しさん
同感!
税金の無駄遣いホントやめて欲しい。
全てが無駄だと思わないけど、きちんと考えて有効的に使ってくれないと納税する人の事も考えて欲しい。
必死で働いている人の身にもなってほしい。
まず、生活保護費の支給、本当に支給される人が間違ってないか見直して欲しい。
名無しさん
新聞配って生活費込みで自費で大学出た身としては、よほど成績優秀とか主に理系の専門分野や芸術系の分野に目標を持って等以外意味の無い話だし、今の例だって普通に従来の奨学金制度で十分なはずだろうに。
自分が大学を卒業した年には同じ新聞配りながら都内上位有名私大を次席で卒業できた人もいたし。
「誰が」何の目的でそんなに「無料で」大学や専門学校に行きたいですかねw
名無しさん
対象者は、「役に立たない人」ではなくて、
「お金がない」人なのだからこの意見には賛同できない
名無しさん
堀江は正しい。
その通り。
こういうタイプはアメリカ向きの思想だけどね。
堀江は英語圏で生まれてたらもっと活躍できたのにもったいない。
こんな田舎国だからな。
たろっこ
貧困家庭と言うのはシングルマザーの家庭がほとんどだと思うんだけれども、そもそも裁判所が親権を母親に与えすぎじゃないのかなあ。裁判所はそういう事までは考えられないんでしょうね。裁判所はもっと公平でなくてはいけないと思いますがね。
リアルで呟けないならヤフコメで呟く
確かにそう思う部分はあるが、学歴社会だから仕方ない。
不意に投稿
経済、金融、最新の情勢に疎い人間は、堀江さんの凄さを理解できないだろう。
嫌いだけど、とか前提を付けてああだこうだと素人考えを並べる。
仮想通貨で百億以上稼いでるかもしれないこの人をよくもとやかく言えるもんだ笑


スポンサーリンク




名無しさん
生活保護=グータラ。
グータラ親の子供もグータラ。
働きたくないから大学行く。
名無しさん
うん。同感。
名無しさん
進学支援というのではなくて、本気でやる気のある人だけを大学の専門寮に入れて、部屋代も学費も食費も全て無料にすればいい。その代わり、スマホなんて触っているような時間はない。勉強のスケジュールが決まっていて、食事、睡眠、入浴以外はほぼ勉強。オリンピック選手、アスリート養成所みたいな感じで、あけても暮れても練習・練習の代わりに勉強・勉強となる。よって遊び感覚で大学進学を目指しているなら、入れないし、仮に入ったとしてもすぐに脱落してしまうであろう。日本はそういうスペシャリストを養成すべき。本当に勉強したい人だけが対象者となる。中国も韓国も勉強にはすごい力を入れている。いつもの入試でのニュースを見て驚く。国家で学生が勉強するのを応援している。中国の卓球選手なんて、自由時間なんてあるのだろうか? 税金から支出する以上、国民が納得できるようにしないといけない。「そこまでやるか」と思えるかどうかですね。
名無しさん
大学も倒産する時代だから生活保護世帯への学費補助 学力ハードルを超えた子ならいいと思うしそういう能力があるけど不幸にしてという学生にだけじゃないの結局の所
名無しさん
ホリエモンが言うから記事になる。
頭良すぎて犯罪を犯したが、やはり才覚のある人間は、決断力判断力が優れている。
ホリエモンに世の為人の為に、ぜひ人肌脱いでもらいたい。
きっと斬新なアイデアを披露して見せるだろうから。
今回の発言力は、最もな世相切りだと思う。
ymo
前科者が口を出し、反応しまくるヤフコメ民(^∇^)
HakunaMatata
それだと評価する側の裁量が大きくなりすぎる。
それをネタに関係迫る設定が現実味をおびたりして(笑)
ないか
名無しさん
子供の学業成績と親の収入はある程度比例するという記事を読んだことがあるけど、それが本当なら確かに高等教育の学費だけ支援するのって意味がないとは思う。
日本の児童の貧困も年々深刻になってるし、貧困世帯の児童がきちんと学習できる環境を整えて学習格差を無くすことにお金を使って欲しい
名無しさん
同感
名無しさん
>マジおかしい
頭はいいんだろうがおっさんなんだから頭の悪そうな言葉使いもうやめたら?
糺す
一理ある!
名無しさん
この人の言い方は相変わらず失礼極まりないが、生活保護世帯というだけで、進学支援は納得いかない。
名無しさん
そんなことより就職支援とか賃金アップのために使えよ。
名無しさん
おお、珍しく良いこと言ってる。
名無しさん
トップクラスを伸ばすのも手だけど、底辺底上げも必要なのさ。
名無しさん
おっしゃる通り!
勉強嫌いで頭の悪い奴が補助受けて大学に入ってろくに勉強しないで一生懸命勉強してる人たちの邪魔をしそう。税金使ったあげくに単位取れなくて中退するのは目に見えてる。
真面目に一生懸命勉強して良いとこに就職して、一生懸命稼いで沢山税金払って、遊んでばかりで周りに迷惑かけまくるバカに税金が使われる。
一生懸命頑張るのがバカバカしくなる国だね!
名無しさん
奨学金が貰える超優秀な人だけではなく、普通の人も世の中には必要。
貧困層の親から中間層の子供が出来るチャンスが無くなると思う。
名無しさん
全員が全員、高校や大学に進学する必要はないと思う。勉強は向いてないが手先が器用とか、体力があるとかなら、中卒でどっかの職場に入って徹底的に職人技を叩き込まれた方が本人の為だろう。あと親が子に「せめて高校は行け」と勧めるから、中退者が年間に十万人以上も出るんだよ。親は「テメエみてえな馬鹿が高校なんかに行って何になるんだ?俺が知り合いの親方にクチきいてやったから、テメエは中学出たらそこで働け」とやられたら子供の方が、親に土下座して頼み込んで「お願いですから!高校だけは行かせてください!」ってなるじゃん。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事