スポンサーリンク

貴ノ岩

白鵬を怒らせた貴ノ岩の一言 「俺はガチで勝った」

11月30日に行われた相撲協会の理事会で、危機管理委員会から発表された元横綱日馬富士の暴行問題についての中間報告。被害者の貴ノ岩への聴取が叶っていない段階での「中間報告」にどれほどの意味があるのかは定かではないが、それはともかく、そこにはこんなクダリがある。一次会で横綱白鵬(32)が貴ノ岩に対し、9月の粗暴な言動を説教――。ではその粗暴な言動の“根っこ”の部分には何があるのかを探ると、今年初場所、初顔合わせとなった白鵬vs.貴ノ岩の一番に辿りつくのだ。

中間報告は次のような内容となっている。一次会で白鵬が説教した際には日馬富士が貴ノ岩をかばって収まった。二次会に入ると再び白鵬が貴ノ岩と照ノ富士に対して説諭を始めたが、その際、貴ノ岩がスマートフォンをいじっていたため、日馬富士が注意。貴ノ岩が彼女からのメールだと答えると、それに怒った日馬富士が暴行を加え始めた……。つまり、白鵬の説教および説諭が「暴行」に繋がったという事実が読み取れるわけだが、この中間報告からは最も肝心な部分がなぜか抜け落ちている。それは、白鵬がわざわざ説教することになった貴ノ岩の「粗暴な言動」とは如何なるものなのか、という点だ。

本誌(「週刊新潮」)12月7日号では、今回の事件の背景に「八百長」「ガチ」というキーワードが見え隠れすることについて触れた。モンゴル力士は八百長のことを「ナイラ」と言う。最近、貴ノ岩は東京の錦糸町にある「カラオケBARウランバートル」で友人と酒を飲むと、度々、“俺はナイラはやらない”などと大声で言っていたというエピソードも「週刊新潮」12月7日号で紹介したが、それらが「粗暴な言動」に含まれることは言うまでもない。「ただ、白鵬は、『ウランバートル』での貴ノ岩の言動を聞き及んで初めて激怒したわけではない。その“発火点”は、初場所での貴ノ岩との一番にあるのです」(モンゴル力士の事情に詳しい関係者)

■白鵬の記録更新にも疑問
貴ノ岩が「ガチ力士」であると公言し、それに誇りを持っていたことは「週刊新潮」12月7日号でお伝えした通り。「自分のことだけではなく、同じモンゴル出身の玉鷲についても“ガチ”だと話すこともありました。また、“俺はガチで小結か関脇になる”とも言っていた。ガチで大関や横綱になるのは難しい、と考えているのでしょう」(同)

今年の初場所の14日目、貴ノ岩は白鵬と初めて土俵の上で相まみえた。前日までの成績は稀勢の里が1敗で単独首位。それを2敗の白鵬が追うという構図だった。そして当日、まず稀勢の里が逸ノ城を退けた。そして、もし白鵬が敗れると、稀勢の里の幕内初優勝が決まるという状況で2人は対峙したのだ。「取組前は、同郷の大先輩である白鵬が稀勢の里と優勝争いをしているのだから、さすがに貴ノ岩も“空気を読む”のではないか、という見方が大勢を占めていた。ところが……」と、相撲ジャーナリスト。

「貴ノ岩は最初の踏み込みも良かったですが、その後、右、左と順におっつけて絞り上げたことで、白鵬は腰を浮かせて何ら抵抗できないままもがく形となった。どちらが横綱か分からない一番だったと言えます」白鵬が屈辱を味わったのは土俵の上だけではなく、「初場所が終わると、貴ノ岩は“俺はガチで横綱白鵬に勝った”と周囲に言って回るようになった。それを耳にした白鵬は当然、激怒しました」(同)

白鵬が優勝回数など複数の記録を塗り替えて賞賛されてきたことにも疑問を呈していたという貴ノ岩。“大横綱”は、目障りな存在である彼に説教する機会をうかがっていたのだろう。

「週刊新潮」2017年12月14日号 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171213-00534152-shincho-spo&p=1


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


G19
>“俺はガチンコで横綱白鵬に勝った
でも、これは言い過ぎ。
親方がたしなめないといけない…貴の花親方か。
ははははは・・・
名無しさん
相撲がガチでないことがわかっちゃうから、言わない方が良いのに
名無しさん
コメントを見ると、いまだに八百長の有無について発言している人がいるようだ(笑)。相撲や格闘技を知っている人間ならばなんとなくわかる八百長取組でも、相撲を知らない人には真剣勝負に見えるのかもしれないな。考えてみれば、私を含めて大多数の相撲ファンが相撲未経験者。八百長に気づかないのも無理は無い。ちなみに、けっこうハッキリした八百長ありますよ。
knnmh
肘打ち、ダメ押し、八百長、集団暴行の白膿を「品格ある横綱」と言う老害達はみんな痴呆なんだよな?
nekoneko
悪いやつだな〜、白鵬。
名無しさん
そもそも相撲をガチンコとか言ってる時点で違うと思うんだけどなぁ…
名無しさん
ファンが知りたいのは真実です。
テレビやネットで毎日のように目にし、耳にするのは、見たくもない、聞きたくもない、「話」ばかり。
夢も希望もあったものではありません。
大相撲が大好きなファンの心を、これ以上、弄ばないでください・・・。
名無しさん
吐鵬 タヒ ね !!!
名無しさん
他人の予想の伝聞の伝聞w
これで信じ込んでバッシングしてるのもおもろいなw
ことここまでくれば、何が真実なのかわからないし、適当なこと言ってれば留飲が下がるんだろうが、全くばかばかしい展開になってきたw
名無しさん
で、宗像紀夫からの見返りはなんなの?新潮よ。神楽坂恥ずかしくて他の部署の連中歩けないってよ。




スポンサーリンク


名無しさん
貴乃花の白鵬を落とすという最終兵器が高野岩という訳か。
名無しさん
八百長暴露しようとしたらなぜかその2人が同じ日同じ病院で同じ症状で謎の死とかになるんだろ? 昔あったよなw
ピヨピヨ
白鵬もガチンコで勝ちに行けばいいだけの話。
ここぞの一番で貴ノ岩に負けたのは己の油断と慢心じゃないの
横綱のくせしてみっともない!!
UgoUgoRuGarurururu
皆、最初からそうだろうと感づいてるよ。
だから、相撲協会や一部マスゴミが何を言おうが、貴乃花をスケープゴートにしようが無駄なんだな。
Nyan
ガチンコ相撲発言が失礼な言動?
失礼なのは貴の岩ではなくモンゴル会のメンバー3横綱の方ではないでしょうか?
貴乃花をみんなで応援しましょう!
名無しさん
八百長を否定する協会に「注射は?」と聞いてみな。スルーされて返事は貰えない。
相撲もプロレスと同じ興行、スポーツではない。
名無しさん
白鵬は、テキトー、ヤオチョー相撲。相撲協会はずっと容認。モンゴル人に乗っ取られておしまい。
ティアラ
もう面倒だから貴乃花部屋が独立してガチンコ大相撲を始めりゃいい!
名無しさん
八百長が当然の世界。
40勝は八百長の結果。
モンゴル勢は星のやり取りで、三役の席巻を企んでいる。
白鵬の顔に現れている。
ガチンコ勝負の貴ノ岩が邪魔者になったので焼きを入れた。のでは?
その内相撲界を牛耳られてしまう。
八角親方が癌。
dor*****
事実を述べたら殴られたで御座る。
名無しさん
もうショービジネスでいいじゃん。しょっきりやっとけば。体がもたないんでしょ?無理しなさんな(笑)
名無しさん
なんかもう お腹いっぱい。
誰かが何か大事なことを隠すために
相撲だけ取り上げてんのかな。
もっと国際情勢が知りたい。
ワイドショーを鵜呑みにしたらダメだって!
名無しさん
八百長まみれで40回優勝した白鵬にしてみたら、そりゃあ融通が利かない貴乃岩は必ず排除しなければならない相手。だから日馬富士を使って怪我させたんだ。病院に連れて行くわけないよね。予定の行動だったんだから。
白鵬が膿。
名無しさん
平成3年ころの白星一つ80万が相場とされた
注射力士の八百長相撲いまだ根強く健在か
名無しさん
もう相撲はテーマパークのアトラクションでいーよ
pihiro
毎場所、毎場所、ほぼ全勝に近い状況で勝てるというのが、八百長の証拠のような気がする。
他のスポーツならばどんな強い人と言われる人でも勝負は時の運もあり、どんなに強いと言われる人でも優勝ではなく二位、三位になることがあるのが普通。
どうせヤラセをするなら、アメリカのプロレスのように明らかな『ショービジネス』の相撲協会とガチンコ相撲をする毎回誰が勝つかわからないような相撲協会に別れればいいと思う。
名無しさん
めっきり報道が少なくなったけど、あっても白鳳、協会よりだけど。これは怖い人への忖度か。困ったことである。浩平中立のはずが、顔色ばかり窺うメデア謎存在理由がない。
LOKI1
八百長と暴力を各界から追放できなければ相撲は終わりだな
名無しさん
これが本当ならどっちもどっちだな。
名無しさん
なんか八百長千代の富士がガチ貴ノ花に負けて引退を決意した時を思い出しますな
名無しさん
もしもモンゴル勢の八百長が事実ならけしからんことだけど、「ガチで勝った」とか言ってまわる力士も上に昇る資格無し。
005
貴乃花親方は八百長相撲は反対!!!
白鵬は八百長で勝ち上がった。
今回の事件が見えてきましたね。。
名無しさん
白鵬は普段から八百長してるから言われても仕方ない。
名無しさん
優勝40回の力士に相応しい振る舞いをして欲しいとは強く思うけどその優勝全部が八百長だとかいくらなんでも聞いてて恥ずかしくなってくる
モンゴル勢の星の融通なんかはないとも言えない気はしなくはないがそれだけで優勝に届くには余りにも少ない
名無しさん
白さん、もう引退してもいいだろう。八百長に関しては真っ黒の黒。
名無しさん
「ガチンコ」に過剰反応したってことは・・・最低だな。
名無しさん
白鵬や日馬富士の加害者も問題があるが
被害者の貴ノ岩も悪い
名無しさん
KUSO みたいな横綱
名無しさん
貴乃岩も思わず口走っちゃったんだろうが・・。でも、同郷で暗黙の了解があるにも関わらず、しっかりガチで取り組んだ貴乃岩の姿勢、そしてそれを教え込んだ貴乃花親方、教えを守った貴乃岩は立派といえる・・っつーか、そうでなきゃダメなんだけどね。
名無しさん
白鵬はあばれブン屋に出てきそうなキャラだよね。
白鵬一派追放、貴乃花が相撲協会トップ、朝青龍幕下から現役復帰
これでめっちゃ盛り上がるでしょ。
名無しさん
多数派だろうが圧力だろうが忖度だろうが、結局は事実より強いものはない!
そう思いたい。
名無しさん
これだけ八百長言われてるなら、いっそのこと天下一武道会みたいなのを開いて本当に強い力士が知りたい。私の予想では白鵬はベスト8ぐらいです。
名無しさん
今年の初場所の話かぁ・・・
確かに稀勢の里を1敗差で追う白鵬に対し貴ノ岩には「モンゴル人の優勝が懸かってるんだ。分かってるんだろうな」みたいな動きがあったんだと思う。 しかし、ガチ相撲で白鵬に勝ってしまった貴ノ岩。
あまりにもモンゴル人力士しか賜杯を手にしていない期間が不自然なほど長すぎた。  モンゴル力士会的なモノで星を融通しあって廻し合っていればそれも可能だろう。 なんて思ってしまう。
名無しさん
白鵬に対しての制裁が甘すぎ!
名無しさん
これはまるで、
「白鵬は○○○で横綱になった」と言っているようなもの。
モンゴル力士が白鵬に対して「忖度」していたと疑うような言動。
名無しさん
貴ノ岩が若くて青いやつだということはよくわかった。
先輩も腹立つわな。
名無しさん
これが本当なら貴ノ岩も余計なこと言わなきゃいいのにな。
名無しさん
稀勢の里は横綱昇進した時、貴乃花以来のガチンコ横綱って言われてたもんな。
貴乃花以降の横綱といえば若乃花、武蔵丸、朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜・・・だよな・・・


スポンサーリンク




名無しさん
あの1番白鵬が気を抜けた感じだったけど負けたことには変わりないからな
名無しさん
すべての話が胡散臭い!
テレビカメラ実況放送でないと真実は見えてこないな!
名無しさん
この話が本当ならば膿は白鵬そのもの。
勝ち負けで気に入らないからリンチするなんて小学生かってレベル。
仮にここまでの話でなくとも、白鵬にも捜査のメスを入れるべき。
名無しさん
若貴、小錦、曙、舞の海、水戸泉、この頃クソおもろかったー!!
何代目!?
元検事だかが、途中で謝ればあんなに殴られずにと発言したが、ガチンコ発言に切れての説教を解りました。と聞けってことか。八百屋を推奨しているともとれるぞ。
名無しさん
貴乃花親方の爆弾発言を超楽しみにしている。協会は真実を知っていて、穏便に済ませるように貴乃花部屋に出向いているに違いない。
名無しさん
貴ノ岩がガチンコで白鵬に勝ってしまった・・・
これが今回の事件の核心だったのかもしれない。
だからこそ貴乃花親方が協会に背いてでも、真実を明らかにしようとしているのか・・・
名無しさん
八百長断固反対
ガチンコファースト!!
名無しさん
この騒動には、マスコミもいろいろと有る事無い事報道して来たが、事の真相はここで言われていることが一番近いかもしれない。ここまで来たら、元日馬富士と白鵬と貴ノ岩の3人でガチンコ真相暴露対決してほしい。
rokkooroshi
協会はテレビ局同様、異議申し立てしないの??
真偽不明ならこっちの方が大問題のはずだけど…
名無しさん
まあ、事実を貴乃岩は言っただけ。
無様に負けた白鵬の情けない逆恨み。
これだけでも、モンゴル勢の八百長が日常的に行われていた可能性が大きくなる。
まあ、相撲協会は白鵬に媚びて尻尾振るしか出来ない組織だから、白鵬に関しては八百長黙認していたのでは?
名無しさん
八百長と言う言葉は、相撲界から生まれているのは周知の事実。だから、未だに続いているだろう。7勝7敗が千秋楽に勝っているという星取も多いのも事実だ。人情といえばそうだろうが。なかなか難しい。貴乃花だって兄若乃花の優勝決定戦では、星を譲っている。大鵬の32回目の優勝も決定戦で弟弟子だった玉の海に勝たせてもらっている。千代富士の31回・53連勝だって八百長だという話も聞こえている。白鵬の40回はさすがに・・そうでもしないとなかなかともいえるが。さて・・。
名無しさん
大相撲は個別にシナリオがあります?しかし八百長ではありません
約束事です。と白鵬及び相撲協会はハッキリ言えばいいのに!
名無しさん
ここ60場所でモンゴル勢が56場所優勝しているらしい、星をうまく回さないとここまでは、出来ないと思うが。
名無しさん
みなさん良いコメントを書きますねぇ。
テレビで憶測ばかりの発言している人達が、ほんと、
(放送局に飼われてるんやなぁ~~) て、気がしますわ。
chinc
八百長ではなく忖度相撲。プロレスは忖度レスリング
名無しさん
そうかー。
協会が貴の岩関になんとしても会いたい理由はこれか。
sodiumperchlorate
ほんわりはがちんこじゃないのかい
名無しさん
最初に貴乃花を殴ったのは白鵬だと信じて疑わない。普通腹が立って殴るのは、自分が話してる時に無視されて聴かなかった時だ。周りの人間は「こら、ちゃんと聞け」と怒るくらいでしょう。貴乃岩がモンゴル勢の星の回し合いでの八百長相撲に協力しない事が事件の発端だ。引退が近い日馬富士に罪を被せて終わらせようとした事は大相撲協会もわかってるはずだ。また八百長も暗黙の了解だったからこの事件に鋭く突っ込めない。全部、膿を出しきってもらいましょう。
名無しさん
この記事は本当なのか?
なんとなくメディアはTOPに居る人を責め立て世論を煽るのが得意だからな。。。安倍首相へのモリ・カケだって結局は冤罪だったのだから謝罪記事を出すべきなのに・・・
名無しさん
“俺はガチンコで横綱白鵬に勝った”に激怒したなら、
その通りなんだろう!
今でも、おかしな取り組みは多くあるから・・・。
本気で、ガチンコで、相撲を取っていたら、年に15日×6回
なんて、できるわけないだろ?  プロレスと同じ!
名無しさん
ガチで勝ったって言われて顔真っ赤にして殴らせたって事は普段からずっと八百長してた事を自分で認めちゃってるでしょ。
土俵で勝てないならとっとと辞めていいんだぞ?白膿くん。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事