スポンサーリンク

大津いじめ訴訟

 大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒=当時(13)=が2011年10月に自殺し、遺族が元同級生3人と保護者に損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は14日、元同級生の1人とその両親の尋問を行った。男子生徒への思いを問われた元同級生は「話し合いたかった。何を悩んでいたのか、聞きたいとずっと思っていた」と答えた。
 元同級生は少年審判で、男子生徒の手足を縛り、口やすねに粘着テープを貼り付けるなどの暴行への関与が認められたが、継続的ではないとして不処分となっていた。市が設置した第三者委員会も、元同級生の行為をいじめとは認定していない。
 尋問で元同級生は、仲間内での男子生徒の立場について、反応を楽しむためにちょっかいを出される「いじられキャラ」だったと証言。少年審判で認められた暴行について関与を認めた上で、反応を楽しむためだったとした。
 元同級生の両親も男子生徒への思いを問われ、父親は「答えは控える」、母親は「当時の息子のことは後から分かった。それ以上のことはない」と話した。
 当時の同級生に対する尋問は3人目。この日で尋問は終わり、今後は双方が最後の主張を書面にまとめ、来年5月8日に結審する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000025-kyt-soci





関連




スポンサーリンク



話題のニュース


2011年に大津市の中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのはいじめが原因だとして、遺族が加害者とされる元同級生らに損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が14日、大津地裁(西岡繁靖裁判長)で開かれた。

元同級生らのうち最後の1人の尋問が行われ、男子生徒に当時「死ね」と言ったのは「あいさつ程度(の認識)だった」と述べた。

遺族側の代理人弁護士が、男子生徒に蜂を食べさせようとした行為の意図を尋ねたのに対しては「リアクションやエンターテインメントを求めていた」と説明。男子生徒に対しては「亡くなる前に何に悩んでいたかを聞きたい」と述べた。

配信2017/12/14 19:18
共同通信
https://this.kiji.is/313983683105850465




ネットの反応


名無しさん
こんな親の会社に仕事依頼する馬鹿いるの?
名無しさん
こいつらまだ逮捕されないの?
イジメじゃなくて暴行でしょ?
早くツカマロ?
親も親でマズカッタ。
名無しさん
クズ
名無しさん
謝ったら負けなんかもしらんがここまでのことをしていじめじゃなかったは誰が聞いてもまかり通らないんだからどうにか何かで得しようとしないで誠心誠意謝りなさいよ。
被害者少年に加害者がした事は明らかな犯罪行為てわしょうよ。思い違い、勘違いがあったとしてそれは変わらないしそれによって苦しんで被害者が自死してるのだから人殺しですよ。
いじめじゃなくて、人殺しです。
名無しさん
親がくずだから必然的に子供も失敗作が生まれてくるわな!
くず親は子供産まないで出来ても、流産させるべき
それか母親の子宮を摘出して永遠に子供の産めない体にするべきです。
野良猫の不妊手術と同じで不必要な子供は産むべきではありません
名無しさん
人一人の命なんて 権力や保身をする連中にかかるとこんなもんだな 木村の祖父は警察OBらしいし父親はPTA会長だったらしいし 会社を経営とか… 両親も本人も謝罪の言葉一つもないなんて 国民感情としては許せないですね
CommelinaCommunis
こういう時、その「いじめではない」主張している人達の子供や孫にも同じ目に遭わせていいというルールが日本にあったらどうなるんだろうと、そう思う時がある。
自分達が同じ目に遭わされても、そう言い続けられるのであれば、なるほどと誰もが納得するだろう。
名無しさん
この子ら、絶対更生しないと思う。実名報道でよいかと。
俺の給料3ヶ月分出すから同じ目に合わせてくれ。
名無しさん
加害者側の親のコメントを読むと、親自身に他人を思いやる気持ちや、
相手が傷ついたことを想像する気持ちが欠けていると感じる。
こんな感性の腐った親の子だから、こども側も善悪の判断が弱く、
自分がやってる行為に友達が苦しんでることに考えが及ばず、
いじめじゃなく遊びだったとか自分勝手な理屈で保身に走れるんだなと。
未成年の犯罪、触法行為は、家庭や親の鏡だと痛感させられる。




スポンサーリンク



名無しさん
では、第三者委員会のバカ共に同じ事をしてもOKですね^_^
名無しさん
嘘つけ。何が話し合いたかった、だ。そんな気さらさらないのなんざ見え見えなんだよ
名無しさん
これだけの時間をかけて
この流れやこの発言
被害者や親のことを思うと
憤りしかない
これがいじめではなく
エンターテイメントと扱われるような
審判が5月に下されるとは思いたくない
きっきりと納得のいく審判を下して欲しいところです
トルースfs
日本国民は死ぬまで許さないから、死ぬまで殺人犯として生きてくれ。
決して許さないから一生苦しみ世間から白い目で見られながら生きてくれ。
その家族も同罪で。
事件に終わりはないよ。
名無しさん
青森県青森市内出身のいじめ加害者OGAたっちおがだい、小笠原大介たっち(32)に似ている。
体の弱い人をいじめで自殺させた小笠原たっちみたいで最低だ。
死刑にして
名無しさん
じゃあ反応を楽しみたいので頭髪に火をつけていいですか?ガソリンかけて燃やしてもいいですよね?
そういうことされても文句ないですよね?
40代のおっさん
根本的に虐めってのは「被害者が虐められてると感じたら虐め」なんだよ。それが虐めであるかないかは、加害者や第三者が決めることではない。そこの認識がなってないから司法もダメなんだよ。六法の範囲でしかもの考えられないなら、ちょっと性能のいいAIの方がたぶんよっぽど良い仕事すると思うよ。裁判官なんての法に関してはプロかも知れんけど、それを「運用」するために不可欠な物理学、心理学等々、法以外の全てにおいて超素人だからな。だから交通裁判でもほとんどが冤罪だし、これの刑事裁判でも不処分にしちゃうんだよ。この裁判制度やめよう。裁判官いらんわ。
名無しさん
被害者がやられたことを加害者にもやるくらいじゃないとわからないんだろうね。相手がどう思うかという共感することが遺伝子レベルでも欠落してるとしか思えない加害者とその親の証言だな。
名無しさん
継続的では無いってやったはやったんだろう?死人に口無しとは良く言ったもんだ。
名無しさん
自分らも、亡くなった子と同じ目に誰かにあわされなければ分からないんてしょう。
親も親だし、本当に人ひとりが亡くなったことに対して、何も考えてなさすぎ。
教育委員会や第三者委員会もおかしいよね。
他人の話だけど、このニュース聞くたびに身体が震えるほど腹立たしい。
通常の裁判員裁判になってたら、と心から思う。
一般市民感情と乖離しすぎなのを、教育委員会は認識した方がいいと思う。
名無しさん
さっさとアホガキを始末しな!!絶対に出すな!出すなら裁判長の補償付きでな!!!
名無しさん
まずは同じ暴行を彼らや彼らの家族に施してみては?それでもエンターテイメントと言えたらもう救えないね。
名無しさん
第三者委員会が加害者とグルであっても滋賀県だから別に驚かない。
名無しさん
イジメをしている側はイジメを認識していない事がよくわかりましたね。
自殺しようとしてる人は、イジメをしてる人間も連れて行きましょうね。
世の中のためになりますよ。
名無しさん
昔のいじめっ子の類ではないな
ただの犯罪者としか言えない考え方だ
いまのいじめる奴は、両親も屑だということが分かった
屑の考え方では、いじめはやって当然のことなんだろう
犯罪という意識が全くないのはそのせい
名無しさん
加害者側の証言でいじめにならないって何だ?
裏に何かあるのか?
名無しさん
もう終わりだと思うけどね、この人達。
gwg
これは殺人事件。
だと思う。。。
飛び降り自殺して
仰向けに倒れてたこと自体がおかしい。
自殺後誰か人の手によって
仰向けにされた。と考えるのが妥当。
だとしたらその場に誰かいた。
ってことだろ。
Exam
反応楽しむ為?
そんなくだらない理由か?
人ひとりの命が、亡くなっているんだぞ!
コイツらも、いじめた奴らと同じだ!
箕浦猪之吉
日本の司法は腐りきっている
名無しさん
被害者不在なら
嘘も突き通せば事実になるってやつか、、
時間がたてば経つほど
こいつらに都合が良くなって行くわけだ
本当に死ねばいいのに、、
名無しさん
娯楽としてやって良い事と悪いことがある
娯楽優先したならそりゃ処罰だろう
名無しさん
この親……
自分の子が逆の立場だったら
どんな反応をしていたのだろう。
名無しさん
大津ではありませんが生まれも育ちも滋賀県です。
滋賀県民ということが恥ずかしくなってきました。
大津の越市長は何をやってるのでしょうか?
イジメ防止に関する本を出版したじゃないですか。
自分もイジメられていた時期があると書いてたじゃないですか。
名無しさん
申し訳ないがウチの子と関わることがあっては困る。
知る権利ってあるんだろ、加害者家族の住所氏名の公表頼むわ。
また殺されたらどうするんだ?
いなずま
「いじられキャラ」便利な言葉だな。
でも受ける方からしたらただのイジメ。
昼寝三日に一回
すごい。顔と名前晒されてるね。一生情報更新されますように
名無しさん
これでいじめじゃないなら、世の中何でもアリだね。やったもん勝ちなんだ。
それか、地域として、いじめとイジリの境界を教えられない地域なのか?
名無しさん
自分の息子がいじめられて自殺したとしたら、相手の生徒さんを、多分ブチ殺すかもしれないな。
fphu5844
まずはガキどもを二度と陽の目を見ることができないようにすることから始めよう。
名無しさん
死人に口なし。少年と保護者という傘があるなら、いくらでも取り繕えますよね。
ただ、いじられキャラ発言はミス。
愉しむ為にいじってたんでしょ。
イジメって楽しいですよね。


スポンサーリンク




名無しさん
日本全国でイジメはある、自分がやられたらいやなことは人にやってはいけない
沖縄の基地問題と似てる
アメリカ軍基地は必要でも自分のとこではいや
沖縄に押し付けれ
名無しさん
いじめていたから、男子生徒は自殺したのでしょ?元同級生はいつまで嘘つくつもり?
世間はわかってるよ。。
「話し合いしたかった。」とかどう考えても口から出任せでしょ。本当にありえない。親もね。
名無しさん
きむらつかまろはどうしてるの?
名無しさん
このクソ共はもちろん、学校の教師も罰するべきだな。確か学校の教師はこの事件を取材しにきたマスコミに鼻歌を歌いながら応接したらしいからな。
名無しさん
読むの苦しいほど酷い。
酷すぎる。
反省して後悔して、真実を話して詫びようという人間が一人もいないのか。
こんなの見てると、人を殺してはいけません…なんて思えない。
この人達が、ただ死ぬだけじゃなく、苦しんで苦しんで死ねばいいと思ってしまうから。
のーぱんでランバダ踊らないか?
ちょっかいといじめの線引きが難しい。
賢い学校生活の送り方は他人との干渉を出来るだけ避ける事じゃないか。そうすると無視したされたとか言われるし難しいところではある。
名無しさん
この親にしてこの子…って感じだね!
いじめた奴等とその親、そして第三者委員会とかいう糞の役にも立たない奴等に逆の立場だったらどう思うか聞いてみたい!
名無しさん
“いじめ”で自死してしまった人に「絶対に死んだらダメだ」と言っている人達に対して気軽に言ってほしくないと思ってしまう事も有るが、この事件の加害者側の言いぐさを聞いていると亡くなられた生徒さんにも、何が何でも生きていてほしかったと改めて思います。
名無しさん
「男子生徒の手足を縛り、口やすねに粘着テープを貼り付けるなどの暴行」
これはイジメかどうかとかの枠を超えて、明らかに犯罪です。
継続的じゃなかったから「不処分」って、おかしい。
自殺に繋がる暴行だったけど、一度だけだから大目に見るってこと???
これ、本当に日本国内の話???
昭和
知れば知るほど胸糞悪い事件…
名無しさん
これがいじめじゃなかったら世の中の大半はいじられで済んじゃいそう
この元同級生もいじられとやらを身をもって経験してみては?そんなことしても晴れないのはわかってるけど胸糞悪さすごく残るな
……
話し合いたかった相手の口にガムテープ貼るんだね、この人は。当時、13歳ならもう20歳。未だに自分がしたことが最低な事だと気がついていない。「ちょっとふざけただけ」としか思ってない。親も「相手が悪かった」位にしか思ってないんだろうね。たとえ当時、思ってなかったとしても普通の神経なら、友人が自分のせいで亡くなったと知ったら、一生許しを請い続けても足りないと感じると思うけど。
名無しさん
人間のクズだね。
住み分けできないかね、こういう人種とは
名無しさん
報道があるたび、加害者の親たちがクズすぎて腹が立つ。
被害者の子の親御さん…悔しいし心身参ってるだろうな…
名無しさん
もう社会に出てこないでいただきたい。 時代が時代なら処刑でも良いと思う。
国家のぽち
全てにおいて何一つ機能していないな。なんの話をしているのか?反省の色も見えず口先ばかり、この親にしてこの子あり。
名無しさん
実名報道してみんなでイジってやりましょう
私生活も暴いて
どういう反応するか楽しみましょう
名無しさん
さすが差別文化の関西
名無しさん
加害者は両親共々、実名さらされて、社会的に制裁されればいいのに。
名無しさん
裁判員裁判なら今後の展開は
加害者にかなり厳しくなるに違いないが
なぜそうしなかったのか疑問
名無しさん
ここに出ているより過酷な暴力、脅迫、辱しめがあったと聞いています。
イジメから逃げたらお姉さんに手を出すと脅されていたとも読みましたが。
極刑を望みます。
将来必ずまたやりますから。
名無しさん
>男子生徒への思いを問われた元同級生は「話し合いたかった。何を悩んでいたのか、聞きたいとずっと思っていた」と答えた。
こいつ何言ってんの?どの口がほざいてんの?!
名無しさん
思い出すたび怒りが湧く。加害者とその親達に最大級の天罰を。
名無しさん
僕は、いじめっ子を
いっぱい殺したいです。
名無しさん
これをいじめと認めないとは
みんないかれてる
マッピー
西大津はチンピラ、ヤクザ天国だもんな
風俗産業、ボート、昔は競輪、ややこしい土地柄や
湖西線エリアはカオスやね
まあ、そんな環境やからおかしな家族多いね
名無しさん
この両親にこの息子有りって感じ
たいがいにせえよ
狂ってるわ。。。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事