スポンサーリンク

白鵬 日馬富士

勝率60%のはずが100%に… 「白鵬」対「日馬富士」取組を数字と動画で検証
12/14(木) 11:30配信 デイリー新潮

 暴行事件の渦中の存在として注目を浴びている、日馬富士と白鵬。しばしば“ライバル”と形容された2人のこれまでの取組を検証してみると、そこから見えてくるのは――。

【動画】「白鵬」対「日馬富士」取組を検証

 ***

 貴ノ岩にケガをさせたことで「横綱としての責任を感じた」と日馬富士が引退を表明したのは、11月29日のことである。これにより、2001年1月場所で初土俵に立った、日馬富士17年間の力士人生は幕を閉じた。

 またこの問題では、暴行のあった夜に同席していたことで、白鵬の名もしばしば取り沙汰されている。同じモンゴル力士で、年齢も日馬富士が33歳、白鵬が32歳と同世代の2人は、相撲ファンからライバルとして注目されてきた。実際の2人の対戦成績はどのようなものだったのだろうか。

「安馬」から改名し、日馬富士が大関として初めて土俵に立ったのは2009年1月場所。この時すでに横綱だった白鵬との対戦では、寄り切りで日馬富士が白星となっている。

 以降、直近2017年7月場所までの間に、優勝決定戦を除く2人の本割での対戦は全43回あり、うち白鵬が勝利したのは27回。つまり白鵬の「対日馬富士」の通常勝率は62・79%ということになる。だが、ある条件下では、白鵬の勝率は100%に跳ね上がる。それは、“日馬富士に敗れれば稀勢の里との優勝決定戦が控えている”というシチュエーションだ。

日馬富士も…
 具体的には「2011年9月場所」「2014年5月場所」「2016年3月場所」がこれにあたる。いずれの3場所とも、白鵬は日馬富士に千秋楽で勝利し、稀勢の里との決定戦を回避し優勝となっているのだ。

 また、日馬富士の勝率が100%に上がるケースもある。大関時代の日馬富士は、白鵬と21回対戦(優勝決定戦除く)し、うち8回勝利。勝率は38・09%だ。一方、日馬富士が横綱に昇進する直前の3場所「2012年5月場所」「同年7月場所」「同年9月場所」ではいずれも連続で白鵬を下し、勝率は100%となっている。付け加えれば、「2012年5月場所」で白鵬に負ければ、日馬富士はカド番の危機という状況だった。

 では、これらの取り組みの内容はどのようなものだったのだろう。上記で紹介した取組のうち、日馬富士の3連勝が始まった「2012年5月場所」、白鵬が敗れれば稀勢の里との優勝決定戦が控えていた「2014年5月場所」と「2016年3月場所」について、デイリー新潮で配信中の検証動画をご覧いただきたい。

週刊新潮WEB取材班
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171214-00534304-shincho-spo


スポンサーリンク



話題のニュース




関連動画


ネットの反応

名無しさん
無茶苦茶怪しい…
名無しさん
もういいよモンゴル力士は。八百長もどうでもいいから帰ってほしい。こう言うと「日本の相撲のために頑張ってくれてる」とか言う人いるけど、本人は本人のために頑張ってるんでしょ。別に日本のためではないし。
名無しさん
いいねー。データは嘘つかない。結果はどうであれ、データを突き詰めてほしい。
名無しさん
これはオフホワイトでもなんでもない。クロだ。
名無しさん
日馬富士戦を見ると分かるけど、お互い胸で当たって4つに組む。張り差し、かち上げはもちろん無く。
完全なシナリオ。
名無しさん
これは、八百屋さん出血大サービスだね。
バナナ
白鵬は自ら白状した方が、後々印象が変わるのでは?
協会含め、関取は皆んな知ってるのだから笑
名無しさん
暗黙の了解でしょ
これやりそうだなって見ればわかる
名無しさん
なるほど、そういわれて動画みると、
全然、二人とも力入れてないな。
taka000
白鵬に優勝がかかってるときは日馬富士はじめ
モンゴル勢は簡単に負ける。日馬富士に優勝が
かかってるときは白鵬は簡単に負ける。
ただ、それ以外のライバルにはモンゴル勢は
徹底して援護射撃する。見てればわかる。
sawa
白鵬は、日馬富士が勝てば横綱という取り組みの時に日馬富士にわざと負けてあげた。
donburi
かつて千代大海と魁皇による「大関互助会」(陥落しないようカド番では互いに星を譲り合う)の存在が噂されていたが、「モンゴル互助会」もデータ検証したら証明できそう。。
名無しさん
八百長そのものだね(;・`д・´)
相撲は、八百長と暴力しかないので、本当につまらない国技だ(`ー´)ノ
名無しさん
これが貴乃花が嫌うモンゴルの実態。モンゴル人の会合の中身は八百長でモンゴル人の地位をあげること。千代の富士の優勝回数を簡単に越えれるわけないと思ったよ。本当に強いのは朝青龍だけかもしれない。
masayuking
八百長そのものですねでも彼らに限らず日本人力士も7勝7敗のときの勝率は7割超えるらしいですね『今日勝たないとヤバイんですよお願い』みたいなものかな
名無しさん
数字って確かだもん。嘘つけないよね。もうそろそろ各メディアも八百長の三文字を言ってもいいよね。NHK以外はさ。
名無しさん
もう「プロレスです。筋書きがあります」って表明した方が良いのでは?
毎日試合のあるセメント格闘技なんて無理だって昔から言われてるし
選手生命を第一に考えて調整していますって言えば文句は出ないよ
名無しさん
7-7でかど番脱出率100%で怪しいことくらいわかる。もう解体して、相撲なんて無くした方がいい。大相撲の大ファンだけどそう思うわ。太るのは体にもよくないしね。
ぷりぷり
もう相撲は真剣勝負の格闘技ではありません
商業的なパフォーマンス集団ですと割り切ればよいのに




スポンサーリンク



佐村河内小保方片山野々村佐野絵音宮崎乙武
うん、見ていて???のつく取組が何番もあったからね。
やっぱりな、という感じだわ。
名無しさん
クソ横綱。
こいつの引退も近い。
名無しさん
良い情報見つけたね!
しっかり調査を!
名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
なら日本人力士が稀勢にわざと負けてるやつもいると思う。
blackking
お金が絡んでいるかは分からないが、
一方が手を抜いた可能性は高そう。
名無しさん
これが事実やったら、八百長分の優勝は取り消して貰わんとあかんわ。
ta
くだらない負け惜しみ。
稀勢の里が自力優勝の可能性を無くしてるのが悪いんだろw
優勝がかかってる時に負ける稀勢の里と、集中して勝つ白鵬と日馬富士。
八百長を疑う前に、勝てない日本人を恥じろよw
名無しさん
八百長があることなんか昔からわかりきった話なのに、完全にスルーするのも、さも悪事を発見したかのようにして金を稼ぐのもどうかと思う
名無しさん
いい検証結果だ。データで示されると明らかなるモンゴル互助会がどういうものかわかる。ついでに鶴竜や照乃富士あたりとのデータも調べてもらえないかな?
名無しさん
この2人だけでなく、他のモンゴル同士でも疑問に思う取組が多々あると思う。
協会だってわかってはずでしょ。
tomnyan
八百長とは言わない、「作り」と言う。
金銭のやり取りが無く、話し合いやその場の互いのアクション(手を叩く、どこかを触るなど)でそれらしい見せ場を作るから。
ガチ勝負をしない横綱同士の取組、貴乃花でなくても呆れるね。
名無しさん
新潮さん、モンゴルでの嘘か本当か分からない八百長疑惑の記事を見たときは嘘くせーと思ったが、これはよく調べたなぁ。条件下におけるデータでの疑惑検証は、各所に一石を投じたというべきだろう。限りなくクロに近いですね。
名無しさん
番付があって、優勝がある制度自体不思議
プロレス同様 ショーと思えば何ら問題はない
名無しさん
この事件きっかけに明るみに出て来たのは嬉しい。ほんと怪しかったよな
Theend
これは古来、相撲が始まって以来の常識です。
チーム勝負ではなく個人競技なのでいくらでも八百長は可能。
角番の大関が最終日に勝ち越すのはそのためでしょ。
データ取れば一目瞭然です。生活掛かってますし、星の貸し借りは
当然あるでしょう。ましてや50連勝とかありえない。
すべては汚れた、作られた栄光。
オリンピックにおけるドーピングしかり、泥まみれ。
人間の栄光など何の意味があろうか。
izumi
これはずっと思ってたわ。
あんな簡単に白鵬負けるんやって。
絶対優勝決定戦ならんもんな。
名無しさん
何年か前に海外のどっかのデータ分析で八百長の存在は既に明らかになってましたよね。
名無しさん
大相撲ってのはね、昔からそういうものなんだよ。
【一部のガチンコ力士を除いては…】
だから観るのだったら、そういうことわかって観なきゃ
貴乃花で体質替えられるかは、期待したいけど。。。
協会に元ガチンコ力士って誰かいる?
thnrk99
おっ、モンゴルから来た八百屋さんでは白星を売ってるんですか。
名無しさん
八百長じゃないの?
にわかですがなにか?
八百長です
名無しさん
こいつらのインチキで、稀勢の里の優勝が遅れ、横綱昇進も30歳超え、これからというときにインチキ暴力男に左肩を破壊された。
この責任をどう取りますか?
白鵬と相撲協会のお偉方さん?
取り急ぎ給料全額返しなさい!
名無しさん
ワイドショーが一生懸命貴乃花を悪者にする訳ですね
相撲協会の資金を内閣府はしっかり監査してください
名無しさん
これがモンゴル互助会
名無しさん
なるほどね。
こういう方法で記事を書けば八百長をでっち上げられるのか。
取って付けた状況の3試合で白鵬が全勝したからといって八百長とか、週刊誌らしい記事だわ。
そもそも、白鵬と稀勢の里の対戦成績は白鵬が圧倒しているのだから、稀勢の里との優勝決定戦が嫌で八百長とか無理ありすぎる。
なら、もっと相性の悪い力士のときに八百長するわな。
阿耨多羅三藐三菩提
たった3回続けて勝っただけじゃないか。
ここから2回続けて負ければ勝率60%になっているわけで。
こんなサンプルの少ない確率を出されて、信じろと言っていわれたら主張している側の方の主張を疑わざるを得ない。
もう一度書く。
たったの3回の母集団で確率論を持ち出すのは馬鹿げている。
乗っかって八百長だのと囃し立てる人間はもっとアホ。
世の中アホばっかりだ。
名無しさん
日馬富士の運動会の激走は覚えている。当時はむしろ白鵬の変わり身が横綱とも思えない卑怯と思ったものだった。
それ以前から白鵬の相撲は嫌いだったからなぁ。
名無しさん
これが互助会。
このデータからも分かるように、今年の初場所は、貴ノ岩は勝ってはいけなかった場面。
そこで、勝ってしまったからリンチに合った。
暴行事件も含め色々検証しても、全ての状況証拠が白鵬に繋がる。
それでも、白だと思って協会の行動を擁護し、貴乃花の行動を批判してる人はなんなのかねぇ。
jgplktsd;kjgbjpsd
八百長白鵬
さすが今回の騒動の黒幕だけの事はある
名無しさん
相撲なんて、モンゴル連中が来る前からガチンコなんて思ってない。
ガチンコの取り組みもあるだろうけど、八百長が蔓延している、としか思ってないので、今更驚く話でもない。
名無しさん
別に、モンゴルだけではないでしょ。千秋楽で、7勝7敗の力士の勝率とか、怪しいと見たらきりがない。無理にモンゴルを貶めるのはやめたら。興行はお客が入ってなんぼの世界?
名無しさん
いいじゃ~~~ないですか?
江戸時代の昔から、相撲は、興行だョw
力士は、大名のお抱えだったのさw
大相撲は、人気力士が勝つように成っているのである。
勝のも、お客様を喜ばせるため、はたまた、興行収益のためw
人気力士が、負ければ、座布団が土俵へ飛ぶのも、お客さんの喜びでもある。
名無しさん
八百長は大相撲の伝統。
昔、ガチンコで取っていた力士は必要以上に痛めつけられたという。
八百長に応じない力士への報復は昔からあったのだ。
貴乃花は元々そんな現状に嫌悪感を持っていたらしい。
この機会に、八百長を無くしたいと思っているのかもしれないな。
名無しさん
大相撲あるあるですね(笑)


スポンサーリンク




semoponume
魁皇にコメントを求めたい
Reiko’sママ
興行なんだから当然じゃない。
通りすがり
このデータだけでは数が少な過ぎて八百長確定とは言えない。
白鵬に関しては元々が勝率6割超えなのだから3連勝は不自然ではない。
日馬富士に関してはそこが絶頂期だった・・・とか言い逃れは可能。
ただ今回の暴行は貴ノ岩が白鵬に勝った事で
稀勢の里を優勝させてしまった事に起因するのでは?と
かなり早い段階で指摘されたのはこういう事だね。
それと「力士の身体を護るためにも八百長は必要」という件だが
本場所が多すぎるというなら減らせよ、大昔は2場所だったんだろ?
自分達の都合で増やしながら、ガチンコでやると身体が持たないので
八百長は仕方ないとか、ふざけるな!!と突っ込みたくなる。
名無しさん
その取り組み以外にもあるはずだよ
条件を満たせば100%
特に過去にさかのぼれば
名無しさん
今時のTVは4K8K肉眼よりもとても鮮明。顔の表情・肌の肌理・汗などスロー再生に至っては一瞬の禁じ手さえ映しだされてしまう。
今年初場所の稀勢の里横綱昇進がかかった大一番、日馬富士戦で左肩胸筋断裂の大怪我をさせられのもそういうとこにあったのだろうか?
千秋楽照ノ富士に敗れれば優勝も横綱昇進も危ぶまれた。が大怪我にも拘わらず鬼気気迫で照ノ富士を土俵際でウッチャリ。
その時の白鵬の表情から心の中が読めたようない気がする。
是非疑惑の一戦の検証をしてほしい。八百長が国内外の賭博堂元と繋がってるようなことは無いと思いたい。
名無しさん
とりあえず
モンゴル横綱1人減ったから
それも踏まえ
厳しい第三者の眼で
見ていきましょう!
千代大海居た頃の
大関達が角番に成ったときの
やり方見て学んだ結果もあるかもね!
名無しさん
八百長モンゴル互助会のおかげでキセノンが勝てなかった。
名無しさん
そりゃー、協会は何が何でも隠したいよね
名無しさん
ほう、この週刊新潮は素晴らしいデータ収集したな。正に、このオレが昔から散々相撲ニュースにコメントで断言してきた通りの内容だ。結局お互いが有利、不利の状況で星を譲り合っていた。こんなのは多少眼力があれば解るとは思うが、いかんせん眼力ない国民ばかりだから。このようなデータを出してようやく気付く。それがマヌケ国民
名無しさん
何年もキセノンが横綱になれなかった原因は、モンゴリアンカルテルによる八百長ですよwww
ねぇ、八角さんwww
名無しさん
もう八百長前提の儀式的エンターテイメントになっちゃえばいいのに。
目指せ!1:1支持
こうなると、何でもかんでも悪く解釈されますね。優勝や陥落がかかる一番、必死になって勝ち取るのは当たり前ですので、まわりが良心的な観点に立っていれば美談になるケースもある。複雑です。
あっ、数学的にはサンプル数少ないので、八百長とは断定できないです。だからか、八百長って言葉かかれてない。記事の書き方としては、記者の意見を出さずに読者をミスリーディングさせる汚いやり方です。まして、別の企画の宣伝に導こうとしてる。ヤダヤダ
名無しさん
ガチンコ勝負です。思いやりの相撲です。誹謗中傷や根拠のない批判は止めましょう。
名無しさん
モンゴル人力士の八百長は相撲協会も容認している、だから白鵬(あくほう)も40回も優勝出来るんだ。
名無しさん
自民党並みに忖度の嵐
日馬富士は黒鵬の目線とあごで忖度
鉄砲玉を演じた被害者。
協会はそれを知っていながら放置するから
貴乃花がごねている。ある意味当然のこと。
a
モンゴル人排除したらいいじゃないか
0
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事