スポンサーリンク

貴ノ岩関の頭の傷か

相撲協会がいま、最も気をもんでいるのは再三の連絡に対してなしのつぶての貴乃花親方(45)でも、暴行事件の現場に居合わせた白鵬(32)でもない。事件の被害者である貴ノ岩(27)の体調だという。

去る13日、貴乃花部屋に行った危機管理部長の鏡山親方によれば、「貴ノ岩が心配だ。安否も含めて病状をお知らせくださいという文書を持っていった」そうだ。なにしろ、貴ノ岩が公の場から姿を消して1カ月半が経つ。九州場所の最中までは福岡県田川市にある貴乃花部屋の宿舎にいたことが確認されているものの、その後の行方はようとして知れない。貴乃花親方の太いタニマチが京都にいて、そこにかくまわれているとの情報もあったが、どこで何をしているのか、協会の執行部すら把握していないのが実情。「安否」が気になるのは当然だ。

そんな貴ノ岩に関して、気になる情報がある。師匠の貴乃花親方が、またしても入院先を探しているというのだ。

「前回はメンタルがおかしい、ストレスがたまっていてノイローゼ気味とかで精神科に入院させようとしたが、どうやら受け入れ先が見つからなかったらしい。けど、今度は脳外科を探していると聞いている。貴乃花親方はよほど協会に貴ノ岩の聴取をさせたくないのでしょう」とは、ある親方だ。

■「大変なことになっている」

貴ノ岩は九州場所を休場する際、相撲協会に診断書を提出。そこには骨折や髄液漏れの疑いもあると記されていたが、のちに診断書を書いた医師が「相撲を取ることに支障はない。重症であるかのように報道されて驚いた」と話した。するとメンタルに問題が生じ、今度は脳外科だという。症状がコロコロと変わる不自然さに、この親方は貴乃花親方が貴ノ岩の入院を画策しているのは、協会による聴取を避けるための言い訳とみているようなのだ。

スポーツニッポンによれば、貴乃花親方は貴ノ岩の具合について「よくないので大変なことになっているんだよ」と話している。仮に貴ノ岩が「大変なことになっている」とすれば、貴乃花親方とモンゴル勢の間で板ばさみ状態になっていることが原因ではないか。鳥取県警が協会による聴取を認めているにもかかわらず、自らの意思や感情を表に出すことすら許されない。そうこうするうちに加害者であると同時に同郷の先輩でもある日馬富士(33)は引退に追い込まれた。「貴ノ岩は親方とモンゴル勢、どちらか一方を取れと迫られたらモンゴル勢を選ぶ」とは前出の親方だが、貴乃花親方はそのモンゴル勢を目の敵にしている。精神的に追い込まれ、あるいは、にっちもさっちもいかなくなっているのかもしれない。弟子の貴ノ岩を「大変なこと」にしているのは、だれあろう貴乃花親方ではないか――。

12/16(土) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000010-nkgendai-spo


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応


名無しさん
この人は弟子を守る親方じゃない。貴乃花親方の一連の常識外れの行動をみてむしろ弟子を利用する利欲君臣そのもの。
ジョニデ
ここまで貴ノ岩を表に出さないのはもしかして言われちゃ困ることでもあるわけ?そんな変なことを考えてしまうぐらい親方の行動に不信感持つ。精神的なダメージが大きいならそう伝えて話しができる状態じゃないと言えばいいのに。
このままじゃ貴ノ岩が相撲できなくなってしまう。ホントに貴ノ岩を守るつもりあるの?こんなやり方じゃ親方と共倒れになるだけだと思う。
名無しさん
執行部は貴乃花理事を解任せよこの馬鹿に振り回されるな!
名無しさん
協会の被害者側への調査訪問は止めるのが常識。
警察・検察の調査内容公表が真近いのだから、それを待てば良いのです。
専門家でも無い協会が調査して、誤調査内容に基づき、誤処分した場合の責任はどうする。
協会が被害者側に繰返し出向くは被害者への圧力です。
協会所属の大横綱が加害者である事が明白であるのだから、
協会のする事は被害者を気遣い、救済・擁護・援護です。
被害者の救済と擁護と援護を考えれば、被害者に圧力を掛け、被害者を精神的に病むような行為は出来ないはずです。今すぐ止めるべきが常識です。
協会の年間計画の都合で急いでいるようだが、被害者の人権を守る事の方が大事です。
理事長の言動などを聞いていると、
変だ、オカシイ、と疑問に思う事が多い。
理事長は器に非ず。
加害者を擁護してるとも取れます。
協会は加害者に弱みを握られているのか?
世間に何か隠したい事でもあるのか?
名無しさん
やはりゲンダイはだめだな。
フジさんの様にもっと本質を記事にしないと。。
結果はどうなるか
静観致します。
moon3_3_3jyo
入院するなら診断書は出せるだろうし、本人が聴取にも来場所にも
出れない正当な理由として成立するんだから、貴乃岩のためにも
早く出せば済む話なのに何故親方は診断書を提出しないんだろう
貴乃岩の立場がどんどん悪くなっていくし、彼の精神状態も
本当に心配になってくる
pan***
とにかく黙る。黙して黙していると、やがて相手が本性を出してくる。
相撲協会がまさにその状態。
この記事にしても、ワイドショーが次々にこれでもかとネタを出してくるのも、何度も書類を持ってくる協会も、
結局全て、黙して語らない貴乃花親方に対する相撲協会の焦りの表れ。
どちらが信用できるか?
私は、今は話す時ではない、と機を待つ貴乃花親方を信用します。
その時が来たら、必ず国民に向けてお話しされると思う。それもまた、理事である貴乃花親方の義務だろう。
名無しさん
一体協会は貴ノ岩から何を聞きたいのだろう。
現時点に於いて、協会の聞き取りの結果と警察の調書とにさほど差は無さそう。
だとしたら、無理に聞き取りなどせず、分かっている範囲で結論を出しても良い気がする。
協会が貴ノ岩の聞き取りに拘るのは、貴ノ岩の自責の念につけ込んで、示談に持ち込み、大した事件で無かったと結論付けたいだけに見える。
しばらくは、協会もマスコミも接近しない保証が出来れば、貴ノ岩も表に出て来れるけど、それが出来ないから、隔離するしか無い気がする。
なんか可哀想だな。
名無しさん
貴ノ岩は自力で貴乃花の元を逃げ出す体力と気力はもうないのだろうか
今のままでは土俵に戻れなくなる
名無しさん
本当に貴乃花はどうかしてるね
力士のことを一番に考えてるふりして
自分のエゴだよ
まったく意味不明ですネ
まあ追放で良い気がします
名無しさん
貴乃花の貴の岩も潰してしまったね。精神的な病みはなかなか治らんよ。ましてや日馬富士が引退してしまったから一生引きずると思う。




スポンサーリンク



名無しさん
被害者である貴ノ岩が、貴乃花親方とモンゴル勢の狭間に立って心身共に辛い立場に立っているのは事実でしょう。しかし、弟子の貴ノ岩の置かれている立場を思いやれない貴乃花親方ではないでしょう。我執にとらわれ、貴ノ岩の相撲生命を断つ親方、病院にも監禁してしまう酷い親方、こんな印象を与えたくて仕方がない悪意を感じる記事です。
牟礼田敏雄
八角理事長の言い訳の方が知りたいな。
11/2には警察から傷害事件の連絡受けてるのに、場所前に公表しなかった八角理事長の言い訳を、隠蔽する気マンマン。
wpl*****
相撲協会とその「ポチ」は、なぜ検察の決定が出るまで静かに待てないのか?
この記事も協会を代弁し、貴乃花を誹謗する「ポチ記事」だ。
こんな記事で世過ぎをする記者も気の毒だ。
KYO
検察が判断を下して事件は終了する。
終了前に何故協会が貴ノ岩の事情聴取の必要があるのか。
強制的に示談にさせて、事件を終わらせたいからではないのか。
事件は公正に裁かれて、今後暴力事件が起こらない様にする事が
一番重要なのでは。
ある親方は「こんなに騒がなかったら、内々に済ます事が出来たのに」と言っていたが、これでは今後も暴力事件が、必ず繰り返される。
名無しさん
ここまできてしまったら、残念だがもう貴ノ岩は土俵に上がれないよ。本人はもちろんだが、対戦する力士もやりにくいだろうし、観客も複雑な気分になる。ひるおびのY弁護士とか元危機管理委員長とか、貴乃花の行動を支持する者もいる(それはそれでいい)が、理屈だけで貴ノ岩の今後の土俵人生や大相撲の今後を保障できるわけもない。事件は事件として解決したとしても、結局、誰も得をしない結果に終わる。全ては貴乃花の浅はかさが招いたことのような気がする。
rurirakura
毒親と云う言葉は知ってるけど…これって毒親方って云うんじゃないの?
名無しさん
アホ花田のせいで貴の岩の相撲人生が終わる
名無しさん
「また入院画策」
日刊ゲンダイの記者は嫌な表現をする
つくづく思う、日刊ゲンダイを読んでなくてよかったと
名無しさん
まだやってたの、これ。
相撲とはいえ、スポーツマンみたいなもんなのに
いつまでもぐちゃぐちゃと、陰気臭い。
名無しさん
大変なことになってるのは貴ノ花でしょ。何としても貴の岩を隠したい。なぜなら 貴の岩本人の意思はもうやめてほしいと思ってるから。自ら有望な弟子をつぶし 浅はかさを露呈した貴ノ花は 更に 自ら大横綱の名を汚しました。
名無しさん
自分の口から自分の言葉で自分の気持ちを伝えられない状況は、異常としか思えない。
監禁、拉致に近いと思う。
これが日本?これが相撲の世界?
スレッガー中尉
日本バカチン相撲協会は貴乃花親方を
処分する前に暴行現場にいた全力士を処分するべきだ。
名無しさん
貴乃花が貴ノ岩を精神的に痛めつけ、苦しませている原因の一番。見える傷は治せるが、精神面は簡単ではない。さっさと協会も貴乃花を処分すればいい。
魔女里加
貴乃花は貴ノ岩を監禁しているのであれば犯罪である。警察は捜査対象に何故しないのか。
名無しさん
ん?、また誰かに洗脳されてるとか?ないよね、そんなバカなこと。ならば表に出ていらしたら?せめて親方くらいは…
名無しさん
貴乃岩より精神鑑定が必要なのは貴乃花。
この人に弟子の指導など最初から無理なんです。
親方のモンゴル人嫌いな態度をここまであからさまに見せられたら、モンゴル人である貴乃岩は自分はどうしたら良いのか、誰を信じれば良いのか途方に暮れているはず。先輩に暴力を受けた事より、その後の親方の振る舞いの方がよっぽどこたえただろう。もう相撲へは戻らないと思うなぁ。
名無しさん
秋場所負け越しの前頭八枚目の貴ノ岩。九州場所の休場は被害届提出で十両行き免れて来場所も休場。このままだと幕内陥落です。来年28才で十両、しかも22才の弟弟子の貴景勝が関脇昇進して立場逆転で辛いでしょう。診断書の「全治二週間」はとうに過ぎてるし当事者の日馬富士は引退してるので、検察や裁判は巡業不参加や休場の理由になりません。協会から給料貰いながら行方不明でいられるから不思議。協会の持参した書面を持ち帰らせてわざわざFAX機で送らせて協会から給料貰ってる貴乃花ってエライんですね。
tiroll
貴乃花は自分のエゴを押し通すために、貴の岩の生活をダメにしていってる。
名無しさん
元々は、貴乃花は貴ノ岩がモンゴル互助会(○○の温床との疑い?)と一緒に集う事を厳禁していた、今回の集まりは学校の同窓生や先生だけと聞いて、貴乃花は問題の集まりへ貴ノ岩の参加を許可した。所が何とそこには関係の無い白鳳やハルマが同席していて、かつモンゴル勢にいじめられ暴力まで振るわれたと聞いた貴乃花は貴ノ岩を厳しく叱った。この時貴乃花は、また白鳳か、と言う不信感が一層増大した。事件後の関係者(モンゴル勢や協会など)の動きに貴乃花は疑問に思うとともに大きな怒りを感じ、このまま内輪だけのシャンシャンで終わらしてはいけないと考え、とことん膿を出さねばならないと確信したんだろう。で今に至っている、と想像しますね。
名無しさん
何が本当の目的なのか、親族崩壊も気にしない人間の本心など計り知れない、ただ、恐ろしい。
名無しさん
貴ノ岩と貴乃花
どうなってしまうのでしょう~」
名無しさん
なんで、貴ノ岩がこそこそしないといけないのかな。
すべて親方の指図?
貴乃花親方は、なんでも自分の思い通りにしたいんだね。
inoue5010431
小学生の子供でも読める簡単な筋だな!
zzz
>聴取拒否の言い訳に貴乃花親方が貴ノ岩の再入院また画策
すっかり被害者が悪者だな。
貴ノ岩を事情聴取に出すと、相撲協会に洗脳されて部屋替えになって貴乃花が孤立するから出さない。モンゴル力士会の星回しが明らかになれば出てくると思う。八角+相撲協会対貴乃花+スポーツ庁、公益財団法人と人生を賭けて争え!
名無しさん
だんだん…
1番の加害者は貴ノ花に見えてきてしまいます。
名無しさん
最初は協会が隠蔽する恐れもあり、貴乃花親方の方針を支持していたが、書類送検されて証拠隠滅の可能性もないし、協会も相応の対応せざるを得ない状況なんだから貴の岩の復帰を目指してできるだけ早くすっきりさせて稽古できる環境を作るべきなのに。
弁護士同席で、日馬富士と親方同士で会ってキチンと謝罪を受けて、貴の岩も謝罪を受け入れられたらすっきりするんじゃないのかね。
こうなってくると、親方の単なる私怨を晴らす為の道具に利用しているのかと勘繰ってしまうよ。


スポンサーリンク




名無しさん
画策?する意味はないし
そんな小賢しい事する貴乃花ではないね。
我が子を守る親なら
信用出来ない組織には託せないのは理解できる。
なんにせよ、貴乃花が一番
貴の岩の事を心配しているはず。
名無しさん
貴乃花は異常。
名無しさん
順序があるどうこうと言い訳みたいなことを言っている人もいますが、個人的に思うこととしては(あくまで個人的に思うことですが)、順序云々というか、貴ノ岩や貴乃花親方側が何もやましいことをしていないのであれば聴取を受けたって何の問題もないと思います
それをせずに匿い続けているのは、貴乃花親方たち側にとって不利益となる報道されていない何か(まだ明かされていない何か)がある、としか思えない気がします
貴ノ岩が精神的にも肉体的にも弱っているというのも、”そういう理由”があるから貴乃花親方がかばうように匿い、日馬富士や白鵬たちモンゴル勢との板挟み状態になっているのではないかと
いくら貴乃花親方が協会を嫌って信用していないとはいえ、こうしていれば自分たちの立場や印象も危なくなることは親方自身もよく理解していると思います
”そうせざるをえない何か”があるのかなと
ふと、そんなふうに思いました
名無しさん
本人が公にでて話せば良いのにね。いつまでこんな事続けるんでしょうか
名無しさん
また画策と決めつけて書くのはいかがなものか?
もし正当な入院ならどうするつもりか?
少なくとも本人達は正当な入院と思っているだろう。
実際のケガしか思い浮かばないで画策と決めつけるマスゴミは論議する資格がない。
本人の傷病の程度より協会の都合を優先するやり方、学校や職場のイジメとなんら変わりない。
貴乃花は協会のやり方に不満なら何で巡業部長という幹部にとどまったのか?
金目当てと言われても仕方ない。
名無しさん
誰がどの様に憶測、或いは邪推しようが、結局は最終的に貴ノ岩が表に出てきて真実、事実を脚色なく真っ当に表に出せば、全てが覆る程度の事に、何を躍起になって報道しまくってんかね?
名無しさん
貴乃花部屋選んだ時点で終了でした!
名無しさん
無責任な書き込みや報道は慎むべきこの書き方は、
貴乃花親方を悪者にする意図が出ててひどい。
本当に貴ノ岩の症状が事情聴取に耐えられなかったら
なんて書くんですか?被害者にここまで書くのは、
雑誌を売るために何でも書いていいのか、ペンの暴力に等しい
名無しさん
相撲協会とずぶずぶのマスコミの典型的な記事。恥を知れ!文筆業は正義を貫け!本当に情けない記事。
名無しさん
なんでそんなに貴ノ岩の状態を話す伝えるのを拒むんだろう。それ位は言ってもいいんじゃないかと思し、聴取を拒むのももっとハッキリした理由を言った方が良いのではないかと思う。
これじゃあ貴ノ岩を潰しているとしか思えないです。
名無しさん
入院の必要性がなければ入院できないと思うのだが・・・。
今度は、精神的なうつを患ったとでもいうのだろう・・・。
名無しさん
いっそ、モンゴルの大使館の方で動いてくれないかなぁと思っちゃう。
自国の人間が安否不明だ……って。
とにかく、貴ノ岩に外の空気を吸わせてあげたいよ。まだ若いのに。自分の意思を貫く為に本人の意志に関係なく、ここまで部屋に閉じ込めてるなんて完全に監禁じゃん。
是非動いてほしい。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事