スポンサーリンク



 新基地建設が進む沖縄県名護市辺野古沖で16日、抗議する市民の船に海上保安官が乗り込んで定員をオーバーし、
不安定になって女性(40)=名護市=が海に落ちた。船は両舷からの浸水が激しく沈没寸前に。
「怖い」と絶叫し続けた女性は「死んでしまうと思った」と語った。

 現場は臨時制限区域の外側で、立ち入り禁止ではない外洋。午前9時ごろ、抗議のため石材運搬船に近づいた「ぶるーの船」に対し、
海保のゴムボート2隻が左右から体当たりし、さらに挟み込んで停船させた。保安官の1人が市民に「ばか」と発言し、
抗議すると「規制します」と保安官3人が乗り込んできた。

 定員いっぱいの5人が乗った小さな船にさらに保安官3人が乗り、もみ合いもあって大きく揺れた。「海水がガバガバ入ってきて、
転覆すると思った。逃げなければ」と考えた女性は次の瞬間、海に落ちていた。海保のボートに引き上げられ、けがはなかった。

 同乗していた北上田毅さん(72)は「定員いっぱいだと事前に伝えたのに無視した。海保が一番安全を侵害している」と憤った。
操船した大畑豊さん(54)も「もっと安全な規制の仕方があるはずだ」と批判した。

 この日は初めて本部港から海路で石材が搬入された。同乗していた男性(49)は「ここまでやるのか。
政府が高江で陸自ヘリを使った時も思った」。ゲート前で座り込んだ女性(66)は「わざわざ船を使って増えた工費も血税から捻出される」と怒った。

 第11管区海上保安本部は取材に対し、「再三の警告にもかかわらず、危険な行為をしていた。安全確保の観点から、
一時的に定員を超えることもある。正当な行為だと認識している」と回答した。「ばか」と発言した保安官には指導したことを明らかにし、
「このような事がないよう改めて指導していく」と説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00185012-okinawat-oki


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応


もうろく爺
海上保安庁の職員さんたちもたいへんじゃなぁ。
まことに申し訳ないことじゃ。
もう少し待っていただければ、全員を捕獲・拘禁・拘置できるように法律を変えてもらえるはずじゃ。
ところで、老婆は自分で海に飛び込んだんじゃろ?
名無しさん
叫んでる女、関東弁(笑)
名無しさん
あんたらの危険な行為にも血税が使われていることを忘れるな!
普天間が危険なので辺野古に早期移設を!
名無しさん
北上とか大畑とか、沖縄には見かけない名前なのはおいといて・・・
だいたい、記事とか自称市民の人の「海水がガバガバ入ってきて沈没するかと思った」とか、大げさすぎるよ。
そもそも、小型の船って基本的に水が入っても沈まない構造になってるのが普通だし、それを知ってるから海保も乗り込んだと思われ…。
定員5名の船に3人乗り込んだくらいで沈むような欠陥船なんて、船検通らないと思う。
てか、海保だってバカじゃないから、石材運搬船(おそらくは曳航されてるバージみたいなヤツだと思う)のように、他船の進路を簡単に回避できない船舶の航行安全を脅かすような操船でもしないかぎり、近づいたくらいで手当たり次第に強硬な規制に出るようなことはしない。
これは、海難審判法で定義される海難のひとつ「船舶の安全又は運航の阻害」に該当する…と判断して、規制に踏み切ったんじゃないかな…て思うんだけど、どうだろう?
名無しさん
クズ
名無しさん
赤旗新聞級に偏見だ。
名無しさん
なんだ、プロ市民死んでないのかよ。
名無しさん
結構な額の日当出てるんだろうな
名無しさん
警察が言うには散々警告したのに危険行為をやめなかったんでしょ?
それを否定も肯定もしない時点で怪しいじゃん。




スポンサーリンク



自衛隊を国軍に
定年退職の日教組の元教員が沖縄でプロ市民をやっている。琉球新報で募集記事を出していた。賃金で雇うという募集は、活動に従事する条件が「逮捕されても困らない人。」と記載されていた。定年退職によって年金生活であれば、逮捕されても生活に困ることはないのである。関西方面から沖縄に来ている組合系の元教職員たちである。辺野古移設が実現すれば、普天間基地周辺の子ども達も安心して学校生活ができるはずではないのか。
名無しさん
そこで何をしていたのかを書かないと、賢明な読者には報道としての価値はないと判断されてしまいますよ。
名無しさん
沖縄タイムスは再三偏向していますと自白してるよ。
神奈川新聞もそうだし琉球新報もそう。
まぁ要するにこの三紙は落書き帳だから相手にするだけ無駄。
名無しさん
この記事には違和感しか感じない。
三流紙
嘘ばっかり
日雇い活動家のいつものお芝居
名無しさん
こいつら、爆発物で靖国神社のトイレの天井に穴開けた馬鹿と何が違うの?
名無しさん
最初から、工事の妨害をしに行かなければ危険な目には合わない。物事を決定するのは国会であるので、議論は国会でしていただきたい。実力でもって工事を妨害しようとするのは民主主義国家、法治主義国家の市民として失格。辺野古への移転は国民の総意に基づくので、現場で罪のない作業員さんの仕事を邪魔しても、警察や海上保安庁の方に悪態をついてもどうにもならない。
名無しさん
「もっと安全な規制」をしていれば、あなた達は従うんですか?とツッコミいれたくなる。
sobakko
海上保安官のヘルメットに装着されたビデオカメラ、お前らのような輩がおらんかったら要らん装備品なのよ、嘘つくやつがおらんから。
血税を無駄に支出させやがって。
名無しさん
この新聞って書き方がおかしくない?
事実が何なのかさっぱりわからない。
身近にこんな新聞が無くて良かった。
名無しさん
ドンドン落としていこう、いや落としたい
名無しさん
もう…沖縄いらないし…
かといって、左翼のもんじゃない。
占領地としてアメリカに返せば良い。
返還の条件にあるアメリカ軍基地を認めず、隣人として認めない、と敵対姿勢を知事が声明するのだから…。
アメリカ領が日本の南端にあれば、アメリカの海域になる範囲もあり、中国や韓国への監視強化にもなる。
左派が運動しても、アメリカの法で裁かれるとなると、これらの抑止にもなる。
沖縄がアメリカ領になる方が、国家運営がスムーズに行くし、今、取りざたされるカジノも出来たり、観光旅行先としても収益が出る。
問題ないし~!
名無しさん
怖いこわーい(笑
ドボーン
みたいな感じだろうな
**
抗議するのは構わないけど、人様の迷惑にならないような方法は?
名無しさん
自民党は国民に隠れて日韓トンネルを推進中
現在、対馬海峡下で日韓トンネルなるものが進んでいるようです安倍晋三・麻生太郎が推し進めているようです。
統一教会と日本の政治家によって日本と韓国を繋げようとしています。2008年3月、自民党九州選出議員を中心に日韓海底トンネル推進議連が発足した。2011年1月、韓国国土海洋部は「韓日海底トンネルは経済性がない」との調査結果とともに推進中断を明らかにしたが、中断したと思われていた工事は今も継続中である「1ミリ運動」という名で、信者へ一口5万円の献金を促している。

日韓は仲が良いと言えるし自民党が密かにトンネルを開通させようとしていたこれ現実にトンネルが開通すれば、韓国どころか北朝鮮も中国も日本に侵入されると思うが
日韓トンネルに使ってるお金は国民の税金からです森友学園・加計学園に続いて日韓トンネルは自民党による政策とは言えない私物化です。
名無しさん
もっと安全な抗議の仕方があるはずだ
名無しさん
キタキタ沖縄タイムス笑
名無しさん
残念お亡くなりになればよかったのに
名無しさん
沈没寸前・・・・。
惜しいね。
名無しさん
なにこの記事。違法な行為を働く左翼プロ市民どもの味方に立って物事を論じる明らかな偏向報道でしょ。沖縄タイムスってバカだね。
プロ市民に攻撃されて怪我をした海上保安員もいるだろうに。沖縄タイムスの記事は本当に読む価値なし。
名無しさん
前に他所で聞いた話だけど、その通りだった。
抗議船の人間が沖縄の苗字じゃない。
つまりテロ組織の人間だから抗議船を撃沈しても問題なかった。
そしてなぜこんな地元の人間じゃない奴らの抗議を偏向新聞が掲載しているのか?
新聞社取り潰しも合法だと思う。
名無しさん
「ばか」の前に「あぶねぇだろ!」が隠れていますね
素人の小さい船が石材運搬船にフラフラ寄って行ったらそりゃ慌てて停めますね
助けに来てくれたのだから感謝したらどうですかね
名無しさん
気ぃ違いな女が同じ事を叫んでいて非常に鬱陶しい。
保安官が乗り込んだのは、一向に船を停めようとしないからじゃないのかな? そういう風にしか見えないけど・・・。
海上保安官の皆様、いつも大変だとは思いますが、今後もさらなる活躍を期待しております。
野々村君
ただの当たり屋。
粛々と進めましょう。
最悪、駆除してよいのでは?
名無しさん
沖縄タイムスが何を書いても偏向報道だと思ってる。
ナイチャーを舐めるな。
名無しさん
安全な川内原発隣に日本国民の為の米軍基地作ったら良いのに!!
って、書いたら青ポチ沢山貰えますよね!
自分さえ良ければ他は如何でも構わない国民性!日本!
名無しさん
抗議船は、違法な活動だから取り締まられるんですよ。
法律ってものをよくわかっていない輩ですね。
沖縄県人ではない、プロ市民でしょう。
沖縄タイムスもプロ市民の会報みたいになってきていますよね、新聞社だったら、またプロの記者だったら、公平な報道をお願いしたいですね。
名無しさん
保安官の方が信用できるのは如何なものかな!
大体活動家がわざわざ嫌がらせ目的で近づくのがいけないんだよ!
名無しさん
海に落ちてお亡くなりになればよかったのにw
中大兄皇子を待っています
悪事働いてるのにアタイはオンナ、海に落ちて怖いは無い。
故意に海に落ちることもあり得ます。


スポンサーリンク




名無しさん
>ゲート前で座り込んだ女性(66)は「わざわざ船を使って増えた工費も血税から捻出される」
お前らのせいで多くの日本人が納めた「血税」がムダに使われてんだよ。じゃまくせえ。
名無しさん
>「わざわざ船を使って増えた工費も血税から捻出される」
お前らが邪魔するからわざわざ船使ってんだろうが。
名無しさん
厳しいお仕事お疲れ様です。犯罪者にはきちんと対処を。
名無しさん
もうこの中国韓国の抗議船の日本人のフリして抗議するのいい加減にして欲しいわ
名無しさん
「ここまでやるのか」
「わざわざ船を使って増えた工費も血税から捻出される」
プロ市民が反日活動しなきゃ良いだけ。
名無しさん
海上保安官さん、毎日お仕事ご苦労様です。
名無しさん
中国は、香港、台湾、沖縄を1国2制度にしょうと決めてちゃくちゃくと準備を進めているのにこのお花畑の脳天気な人たちはアホか売国奴か中国の手先か・・・・それにタイムス・新報の幼稚なサラリーマン記者達、本当にジャーナリズムとして目覚めて貰いたい。彼らの顔を見るだけで吐き気がするので現場には行かないようにしている。もちろん両者の新聞も購読はしてない。
名無しさん
公平な報道を希望する
馬鹿に間違いないよ
名無しさん
これがテロ組織だったらどうなってたのか。恐ろしいよ。
名無しさん
「もっと安全な規制の仕方があるはずだ」
って、それなら「入っちゃダメよ」って警告した時点で引き返してください
この人たち、むちゃくちゃな自己弁護だね、しかも、そのまま記事に出来るって・・・すごい
これ読んで、そうだ!そうだ!って思う人いないよ
名無しさん
こういう、取り締まりの方にまで危険の及ぶ抗議活動は徹底して捕まえてください。
わざと不安定な船で、作業船に転覆させられることを狙っている事は明白です。本当に危険です。出向前に逮捕できるようにしなければ取り締まりの方々の命に関わる。
これはもう、抗議と言うよりテロです。
名無しさん
違法行為をしながら怖いとはよく言える。
もっと強硬に締め上げるべき。
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意日本男児
船に乗って抗議する意味って何なんですかね
圧倒的に弱い立場を演じて抗議して、何かあれば故意に転んだり船から落ちたりして被害者を装うのは当たり屋の常套手段じゃないですか
そういうのは抗議ではなく「嫌がらせ」というものですよ
それで世の中の何が変わるんですか?
名無しさん
>わざわざ船を使って増えた工費も血税から捻出される
テロリスト同然の妨害活動する連中がいるからだろ?
名無しさん
無駄な税金を使わせた原因は抗議活動してる奴w
名無しさん
「わざわざ船を使って増えた工費も血税から捻出される」
分かってるならやめろよ。
被害者っぽく振舞うな。
名無しさん
わざわざ乗り込まなくてもミサイルの1発でも打ち込んでそのまま帰ればいいのに。保安官さんお疲れ様。
名無しさん
沖縄県民だから分かる。
この抗議してる人達の苗字は沖縄県民ではない
名無しさん
こういう奴が居て本当に助かる
いかに市民に偽装して妨害するスパイがこの日本に堂々と紛れ込んでいる事がわかるから
名無しさん
沖縄タイムスは抗議側を全面的に支持し、国側を全面的に批判します。
名無しさん
そういう抗議の仕方するから、結果そうなりますよ。保安官も大変ですね。ご苦労様です。
もっと、丁寧な抗議したらどうでしょうか?後もうちょっとすると赤軍派みたいになっていきそうな気がする。
名無しさん
まーた国際テロ組織
アルカニダか
本当に迷惑なミンジョクだ。
KAO
乗りこませないように
出港時から
わざと定員いっぱい状態にしてたね
名無しさん
「誰が」「悪い」んだろうね!
名無しさん
左翼活動家の機関紙。
wowwow6@
沖タイは堂々と政党機関紙と名乗れ!
名無しさん
偏向報道機関らしい記事の書き方。
これでは誰も信じない。
合衆国日本
「コワーイーーーキャーーーナンデオトコガイルノオオオオオ!」
とか電車で叫んでた頭おかしい女いたね
名無しさん
プロ市民はマジで何がしたいのか分からん
暴れたいだけなのか?
名無しさん
こういうテロリストに対処せねばならない海上保安官は大変だなぁ
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事