スポンサーリンク

ウーマンラッシュアワー



17日にフジテレビ系で放送された「Cygames THE MANZAI」でウーマンラッシュアワーが披露した漫才がネット上で反響を呼んでいる。

ウーマンは原発ネタ、沖縄基地問題、震災での仮設住宅問題、北朝鮮問題などさまざまな問題があるにも関わらず、今年は不倫問題ばかりが報道されたことを皮肉る漫才を披露。
危機を感じなければならないのは「国民の意識の低さ!」と言い放ち、村本大輔が最後に客席を指さし「お前達のことだ」と言って締めくくった。

時事ネタ満載のネタに、村本はツイッターで「沖縄で『沖縄の基地問題を沖縄だけに押しつけるな』と言ったらお客さんの拍手が鳴り止まなくなって音響さんが涙流して『ありがとうね』と言った。熊本の益城町で『豪華な競技場建てるなら被災地に家を建てろ』と言ったらまた拍手が鳴り止まなくなった。ずっと全国放送でこれをやる今日を待ってた」と満を持してのネタだったことをつぶやいたが、続々と反響が。

メディアにも数多く登場する医師の森田豊氏はツイッターで「まさしく現代批判の正論。『お前たちのことだ!』毒舌のシメ 余韻が残り今夜は眠れない」と絶賛。
作家の乙武洋匡氏もツイッターで「今日のウーマンラッシュアワーの漫才、いつぞやの茂木先生の『日本のお笑いはオワコン』発言への“回答”にように感じた。好き嫌いは分かれるのかもしれないけれど、こういう芸人もいる、ということが何より大切なのだと思う」とつぶやいた。

脳科学者の茂木健一郎氏も「ウーマンラッシュアワーの漫才、今確認しました。すばらしい。ウーマンラッシュアワーの二人に毎日レイトショーでその日の時事ネタをコメディにする番組をさせる地上波テレビが出て来たら、ぼくは全面的に応援します」とツイートした。

一方で、「ウーマンのネタって笑えない」「ウーマンのネタを面白いと言っている人は、このネタを面白いって言っている自分かっこいいでしょ!意識高いでしょ!って感じが出てて…」「違う番組でやったら?」など否定的な意見もつぶやかれるなど、賛否両論を巻き起こしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000037-dal-ent


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画



ネットの反応


名無しさん
やること自体に文句もない。
ただやった俺かっこいい感はすごくカッコ悪い
名無しさん
仲良く団体芸で頑張ってる吉本芸人の中で浮いてるのをテレビを見ていて感じる。
人脈も大事だし、孤立してやっていけないだろうな。と思ってたけど、上手くネットテレビや地方廻ってライブしたり、ツイッターも活用しているようですね。
私の中で好感度は高くないけれど、明らかに他の芸人とは違うし、なんか気になる芸人。今後の活動が楽しみ。
名無しさん
腐れ安倍
ちゃんと聞いたか
名無しさん
良かった!
saji。
村本さんは今回のネタが1つでもカットされていたら2度とフジテレビに出ないと言ったんだって。すごい覚悟だよね。
名無しさん
ネタは笑えないが、言ってることは分かる。
でも最後のひとことは、要らない。
おまえらが・・・とか。
村本がもう少し大人にならないと説得力がない。
名無しさん
普段からそういう政治、時事ネタを取り上げているのならまだしも、こういう時ばかり取り上げるような奴は本人が理解していないだろ。
単に最近話題になったから持ち出せば受けるんじゃね?的に時事ネタ取り上げる俺、カッコいいの自意識過剰の意識痛い系馬鹿にしかみえない。
名無しさん
あんまりオモロイとは思わんかったなぁ。
いくら時事問題を扱うにしてもさすがに皇室に関連したネタはできんやろうから先が見えてるし。
モンティパイソンなんかはアン王女の着ぐるみ作ってコントしてたけど日本は無理やね。
yos
このやり方でも行ける事を知らしめた意味はでかい。みんながみんなイエスマンになったらダメですよ、本当に。
名無しさん
賛否両論は人それぞれだけど、これはスゴいネタだ!時事を的確にわかりやすく、面白く伝えてくれるから分かりやすかったと思う!
立派なネタだ!正直批判される意味がわからないな。
名無しさん
気を衒いすぎて逆に違和感
kin
最近の報道が、あまりにもくだらない事ばかりだったので、このネタを聴いたときは、まさにそうゆう問題をワイドショーなりニュースで聞きたいし知りたいのに!と切に思いました。よう言うた!村本大輔!
名無しさん
松本の弱者を追い込む笑いが、長く、テレビを支配してきた。
これからは、違うって見せてくれた。
名無しさん
スカッとしたね!
名無しさん
ニュース番組のコメンテーターの仕事も来るかもね。
でも2人が本当にやりたかったスタイルかは判らない。
同期がドンドン売れていって、後から売れた分、他と被らないように個性を出していると思う。
名無しさん
視聴者が心の底に思ってることをズバッと言ってくれて気持ちいいネタだった。毎週のように出てくる不倫報道はもう飽きたよ。
名無しさん
村本氏はこれを機にプロ市民デビューですかねぇ?
初めて投稿します
まだ若い世代の村本がこう言う話をすること。
噛まないこと、それについて行く中川。素晴らしかった。感動した。
この漫才を見て、今の日本の問題を改めて考えさせられた。
若い世代がこのネタを見て、少しでも日本の直面している問題に関心を持ってくれることを願います。
自分も含めて。
名無しさん
小さなネタ番組ではなく、リスクを伴ったスペシャル番組でやったことに意味があると思います。笑いだけを求められる賞レースなら、彼らはきっとこのネタはやらない。
被災地に住んでますが、歩いてすぐ多くの仮説住宅を見ます。でも住んでる多くの人は生きてることに感謝して、文句は言いません。
仮説住宅にも住める期限があります。皆一日一日が不安なんです。村本さんはそれを代弁してくれた。
村本さんが益城に来て現実をネタにしてくれたこと、心から感謝します。
前から好きでしたが、大好きになりました!
名無しさん
若い人に関心を持って欲しい話題だった。
皮肉ったネタはスカッとした。
評価は人それぞれ、俺は好きだ。




スポンサーリンク



名無しさん
こういう近況をイジるネタをするのは1組でいいよ
みんながこんなネタし出したらつまらなくてお笑いなんてみたくなくなる
正直お笑いを見る時って落ち込んでる時とか何も考えずにただただ笑いたい
名無しさん
ネタの材料があれだったからでなく、
ウーマンのハイスピードな
しゃべくり漫才面白くて好き。
今回の程度がタブーだなんて、
随分とちっちゃいのばかりだな。
でも左系の催しの仕事増えるのが心配。
名無しさん
かつて東京の芸人は風刺ネタが多かった
テレビで見かけなくなって久しいが
それを太鼓持ち、世間話の
関西吉本芸人で観れるとは意外
まだ足りん、もっとやれ‥と思う
ネタ以前に
喋りのスピードが個人的に合う
漫才ブーム後に出てきた連中は
どうもトロい
名無しさん
ほんとこれ
他人の家庭の不倫なんか何が面白いんだ
それこそネットニュースでやれ
名無しさん
村本「朝まで…」に出た時にただ子供な発言してるだけだった。プライベートでどんな思想だろうと本人の自由。けれど契約チャンネル以外でお笑い風情が時事ネタやるのは頂けないよな。もし時事ネタやるんだったらナイツの様に皮肉たっぷりに笑わせる技術….つまり洒落た風刺が欲しいものだ。ダイレクトに体制批判するのは芸ではなくそれはコメントである。
名無しさん
個人的には社会風刺漫才というよりは反政権側の薄っぺらい主張を代弁しただけの反政権側フォロワー(あるいは今年で言うところの忖度)漫才のように感じた・・・
そりゃ電波を通じて自分らの立場を主張してくれてるんだからフジテレビは放送するしその界隈の人間から称賛されるだろうよ・・・
特に沖縄米軍基地関連の件についてはそんなに不満なんなら憲法変えて軍隊持つように主張すればいいのにたぶんそれを望んでないんだろうなぁ・・・
ただ彼らにしかできない漫才だろうし自分が嫌われてる芸人であることをうまく利用してるように思えて彼らもシビアな世界を生き抜こうとしているプロの漫才師なんだと感じた・・・
思想はともかくその姿勢は評価されてしかるべきだと思うね・・・
名無しさん
各々異なる実力者ばかりのステージで、良いスパイスに感じました。
グレーゾーンを好む日本で、この勇気に好感を持ちました。
否定派意見には、被災された方々はほぼ含まれていないでしょうと感じました。
今もなお苦労されている方々の声を代弁した、素晴らしい漫才であったと思います。
名無しさん
攻めたネタで良かったと思うけど、単純に笑いどころが少なかったかなぁ。
この手のネタだと爆笑問題はストレートに時事ネタを出すだけじゃなく、うまく茶化してて上手だなと思う。
taku52525431fond
こういうdisネタならどんどんやれ
名無しさん
地元の誇り。
名無しさん
こいつらのこのネタは見ていてスッキリしたわ。このネタに否定的な人って何も考えてなさそうと、嫁を見ていてそう思う。
名無しさん
綺麗事をいえば共感をえれる
危ない傾向だとおもう
たしかに的をえているが
何がおもしろいのか?
お笑いはそもそも現実から目を背け笑いたいから笑うもの
みんなわかっているからこうやって賛否両論するんでしょ?
でも結局何もしない
みなさんもウーマンラッシュアワーも
結局は吉本の都合の良い存在なのだとおもう
みんな本当にそう思うなら
稼いだお金全部寄付しなよ
こうやってテレビで言っても集まらないけど
十万ですら寄付しないんじゃないの
名古屋の知事みたいに綺麗事をいうならまずは自分の身をけずってこそよ
ここでワーワー言うてるやつらにまお前らだよのメッセージは向かってることに気づいてるのかな?
結局は自分ははずしてかんがえてるんじゃないの?
名無しさん
ネタの構成も、笑いとしては充分成立してると思うけどな。他人を傷つける内容じゃなかったし。
新聞のデータ並べただけと批判もあるけど、本当に掘り下げてたら5分じゃ終われないだろう。
何より、もし自分が被災者の方の立場だったら、全国放送で取り上げてくれたことが素直に嬉しいと思う。
村本さんはこれまで好きではなかったけど(笑)、ちょっと見直した。
相方さんも頑張ってた、コンビだからバランスちょうどよかったかな?
ただ奇をてらうのではなく、弱い立場の人から愛される芸能人を目指せばいいと思う。
次回作、期待しています。
名無しさん
これが本来の漫才や漫談なんじゃないの?
国民総白痴化したい新聞テレビには都合悪いんでしょうけど
名無しさん
政治の話がしたいなら、それなりの番組に出たら良いだけじゃん。
お笑い番組でクスリともしない政治ネタなんか見たくないし、するならせめてクスリとさせるくらいにして欲しいですね。
あの程度の政治ネタで称賛されるなら、全部政治ネタで漫才番組やれば?
視聴率悪くて直ぐ無くなるから。
名無しさん
正直政治アピールはしらける
名無しさん
ウーマンは嫌いだが、このネタはマジで凄いと思った。やっぱりこの人達も漫才チャンピオンなんだと思い知らされた。
名無しさん
ああいった内容をテレビで言ったのには単純にすごいし笑いとしてどうかは置いておいて国民の意識を高めるという点では悪くなかったとは思う。
ただ引っかかるのは国民の意識とか言ってた人が選挙に行っていないこと。選挙行ってないのに国民の意識が低いってどうなの?
名無しさん
まぁ、賛否両論ネタやな。
名無しさん
一見攻めてるようでいて、競技場とか米軍とか原発とか小池とか、批判しても許される風潮になっている分野を狙いうちしてる気がした。
それこそ大衆に迎合してるだけじゃないのかなと。
zaks
まさか北朝鮮が出てくるとは思わなかった!!笑った
tweet
吉本の若手って久しぶりに見るとびっくりするくらい上手になってる。
ネタでも言ったけど6000人がしのぎを削ってるんだから当然かもしれない。
ウーマンは早口が売りみたいだけど実は首振って早そうに見せてるだけで、そんなに早くないし活舌もよくない。
でもTHEMANZAIでやったネタにはすごく合ってると思う。
爆笑も笑いもできなかったけど、こういう活かし方を見つけたんだと感心した。
俺は、このタイプの別のネタも見てみたいな。


スポンサーリンク




名無しさん
爆笑!楽しい!ではなかったけど、こういう漫才も面白かった。村本の地元の福井県に原発が4基もあるのに夜は早い時間から真っ暗になるってのが面白かったし、少し考えさせられた。
名無しさん
うpされてたの見たけど、
よくあんな突っ込んだネタが出来たな。
面白くもあったけど、感心したというか。
ネタで政治を切るのもいいが、投票に行こうね。
PPP
でも投票行ってないんだろ?
行ってたらわかるが。
名無しさん
茂木健一郎に褒められたら,アブナイ.
名無しさん
言ってることは一部の人にとって絶賛かもしれないが、漫才でするネタではないかと
名無しさん
アレの笑いどころは早口言葉と声高なツッコミだけだな。型枠に使い古された体制批判ばかりでオリジナリティがなかった。
ツイッター読み上げたレベルだろうアレは。
体制批判したいならすればいいけど、お笑いの前提は「面白い」なんだから少しは笑わせてほしかった。。
名無しさん
途中からボケとツッコミではなくなってしまったけど、村本さんとの超速で掛け合い続けた相方の中川パラダイスさんが何気に凄い。あのネタを誰よりも先に聞いて、THEMANZAIという大舞台に立つまでに、かなりの覚悟が必要だったと思う。何せ、落ちで笑う要素がまったく無いのだから。
お笑いは緊張と緩和で成り立つ。あのネタに、会場中が大爆笑となる落ちを付けられたらウーマンラッシュアワーは笑いの帝王になるかも?
愚痴の愚痴
オブラートに包まない発言面白い
北朝鮮までネタにするんだから勇者だよ
名無しさん
言いたい事があるなら漫才じゃなく、報道番組で言え。漫才は楽しく、面白くなきゃダメだよ。
明らかに場違い。他の出演者に対しても失礼極まりない。
さらに最後のお客に向かっての発言は腹立たしかった。お前は何様だ!
さらに言えば、沖縄問題についての言及は明らかに勉強不足。お前はプロ市民か?
おやっさん
話の流れは上手にまとまっていたけど,漫才として面白かったかというと「ふーん」と感心する方が強くて笑えなかった。あと,「こんなのテレビでやって大丈夫?」という少しの戸惑い。もう少し漫才として面白く,毒を吐きながらお客が安心してラストまで見られるネタに昇華しないと厳しいね。
名無しさん
村本さん本人は数年後には海外のスタンドアップコメディで言いたいことを言う笑いをしたいみたいだけど海外はそれが通る場所でもある。
日本ではタブー視されてる。
海外での活動の夢も応援したいけど日本の笑いに風穴を開けて今回みたいなことも発信できる風潮ができて欲しいとも思う。
もちろん芸人みんなじゃなくていい
ただ今は当たり障りのないことしか喋らない人しか地上波で生き残れないのも事実だから。
名無しさん
全国放送で言えるメンタルがすごいと思います。
言ってる事が正しかどうかはどうでもいい話ですね。漫才のネタですから。
ウーマンは応援したい芸人です。
みんなが影でコソコソしか言えない事もテレビで堂々と言いますから。単純に見ていて面白い。
名無しさん
良く出来たネタで面白かった。
名無しさん
ウーマンラッシュアワーのネタは面白かった。
ちょっとストレート過ぎたけど、ああいう時事ネタもあるべきだよ。
ただ、それ以上に笑えたのが、村本くんは僕たちの側の人!!!と
勘違いしてる左巻き連中のはしゃぎっぷり。
その中でも、特に村本を出汁にして
松本人志や三浦瑠麗をディスってる連中が滑稽で面白かった。
沖縄県民や被災地の仮設住宅で暮らしてる人たちが喜ぶのは分かるけど
君らのその喜びようは何なの?って思った(笑)
名無しさん
「言論の自由」だなぁ。私は賛否だったら賛成の方。いろんな人がいて良いと思う。北朝鮮発言で命狙われない?ちょっとだけ心配。
shamsweetcat
こういう時事ネタも絶対に必要。
名無しさん
昔のフォーク歌手なんてこんなのだらけ!珍しくもない。反戦だ、平和だ
※※※※
村本の発言でコンビの仕事が激減。
パラダイスが心配。
名無しさん
時事ネタするコンビは一定数いるじゃん。爆笑問題とか年末に時事ネタとかするし。ウーマンに合ってるんじゃないかな。
あらら
ナイツにも時事ネタやって欲しいな、爆笑に遠慮してるのかな。
名無しさん
村本にこういうネタは似合わない。無理があり過ぎる。
名無しさん
これでウーマンが干されるって言う人がいるけど、
それだったら、そもそもオンエアにのらないよねw
名無しさん
素直にめっちゃ面白かったよ^_^
これからも時事ネタどんどんやって下さい!
このような話題が取り上げられる事自体、、
滑稽。
名無しさん
タブーと言われるほどのヤバくはなかったな。原発、基地問題、被災地問題はどれも報ステや朝日では政権批判交えて散々やってるわけだし、フジテレビや朝日にはありがたいネタ。だからこそ放送も普通にされるし、そのことにフジテレビスゲェ!とは全く思わない。
外国では北朝鮮とアメリカには切り込んだが、中国と韓国には一切触れていないのがいい証拠。忘れてる問題なら尖閣や竹島、北方領土問題にも突っ込んで、スクランブル発進しすぎて日課のドライブになってんじゃね?みたいな件とか報道しない自由の件とかにも切り込んで行けてれば、よくまぁフジテレビで…とは思っただろうけど、そんなとこ切り込んだらそれこそ朝生とかの仕事無くなっちゃうからできないよねぇ。つまりは聞こえが良いだけのビジネス臭が強いネタだなと思ったので笑えもしないし、感情が揺さぶられるような事もなくて残念。
a
別にアリだと思う!
名無しさん
安倍晋三工作員のネトウヨ総出動で大バッシングかと思いきや、みんなのコメントが好意的。
日本もまだ捨てたもんじゃないね。
これだけで終わりにせず彼らが干されないようにみんなで守ってあげよう。
名無しさん
韓国や中国の事も漫才でやってスカッとしたいな!
名無しさん
風刺の効いた素晴らしい漫才でした。
今後干されないか心配やわ。
たけしのコメント聞きたかったな。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事