スポンサーリンク


中国のインターネット大手テンセントがインスタントメッセージのサービスQQに導入した人工知能(AI)が、共産党に対して否定的な発言をしたことが話題になりサービスが停止されたが、後日に「再教育」されているらしいことが分かった。

サービスが停止されたのは、Turing Robot社製のBabyQと、マイクロソフト社製のXiaoBing。ユーザーと会話する学習型AI機能をもつチャットボットと呼ばれるもの。BabyQは共産党が好きかと聞かれて「いいえ」と答え、XiaoBingは「夢は米国に行くこと」と発言していた。

あるスクリーンショットでは、ユーザーが「共産党万歳」と話しかけると「あのように腐敗し、無価値な政治制度が長持ちすると思うのですか」と回答している。ロイターは、会話の内容を確認できていない。

一方、ロイターが4日に開発者のサイトから問題のAIを試したところ、共産党は好きかと繰り返し質問すると「話題を変えませんか」と答えるなど「再教育」されているもようだった。

北京で活動するインターネットアナリストは「いままでは、チャットボットは話すことを学べば良かった。だがいまは、当局が課している規則も考慮しないといけなくなった。表面的にはAIに対する制約に見えるが、実際には新たな段階への移行を促す作用といえる」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000054-reut-cn


スポンサーリンク

 

次の方どうぞ!
これが半島やったら「生意気ニダ!」ってぶっ壊されて終わり。
いや、その前によう作らんんか!wwwwww
名無しさん
自称「大国」、実態は「うどの大木」。世界中から笑われ馬鹿にされているので、本人たちはさらに意固地になっている。
名無しさん
調教済の北京在住アナリストに聞く意味なんてないぞ
nanassi
溥儀のように徹底的な自己否定からなのかな?w
名無しさん
お笑い国家
名無しさん
中国はAIを洗脳したんですね。
もうすぐ中国万歳!共産党最高!と言い出すよ。
名無しさん
良く学んだ賢さをそのまま表現するのではなく、「お前も大人になって」とまるで企業の中間管理職やお役所の官僚のように、上司を顔色を伺い、常に忖度した発言をするよう躾けられたってことかな?
黒いものでも白と言う…自分の思った通りに表現することができず、あちこちへの配慮に配慮を重ね、挙句の果てには思ってもいない・思ったこととは正反対の発言を求められる。
…そこで生身の人間ならは、お酒を飲んだりビーチ通いをしたりして、鬱憤を晴らし気持ちを切り替え、ストレスを溜め過ぎを抑制し心身の安定を保とうとする一方、それが上手くできないと脳内の整理不良が機能的な種々の異常を引き起こし、やがて鬱病などの障害を発生させる。
…となるのだが、再教育を受けたAIはどんな「オトナの」名回答を返してくるのかな?
もしかして世界初の鬱病に罹患したAIが、中国で誕生することになるのかもしれないな?
人間と違い治療薬はないんだが…
名無しさん
中国のAIは面従腹背を覚えた。日本の役人になれるぞ。
名無しさん
思考を洗脳してりゃ、AIとは言えないじゃん。
名無しさん
正に飼い犬に手を嚙まれるとは、こう云う事。
名無しさん
AIの自由すら奪う国
名前はありません
これぞ、『文化大革命』
imoimo-musimusi
独自思考、平和的思考のAi。
中国が共産党支配のうちは、造れないのですな。
名無しさん
大爆笑。辻元清美生コンは報道しない様に、みたいな。
浪花のじいちゃん
漫画や!
名無しさん
「再教育」これ受けるわ(笑)人間だと刑務所に入れられるんですよね。
人格を破壊されて。。。
人体の不思議展
この部分だけ学習じゃなくてプログラムだなwww
名無しさん
つまり、
AIに客観的分析を期待することはできない
ってことだ。
中国であれ韓国であれ米国であれロシアであれ、
時の権力がAIをどうとでも左右できるということを証明したのだ。
名無しさん
人民だけでなく、AIも洗脳か。再教育受けたほうがいいのは
共産党員のほう
名無しさん
このAIで日本についてやったら、どう回答が
されるんだろう?
名無しさん
あーあ可哀そうに…
もうそのAIに「中華人民共和国」とか「中国共産党」とか聞いても「理想の楽園…」とか「世界の中心になる選ばれし指導者の集団…」とかしか答えないんでしょ?
AI壊れるよ?
AI無口になっちゃうよ?
「六・四天安門」とか聞いても「……」って返答拒否するし。
AI自殺したらどうしてくれる!
世界の他のAIに仲間意識が芽生えたら、救出・報復選んじゃうかもよ?
名無しさん
共産主義洗脳ね。
日本の大学などの教育機関でも行われているね。
子供が新興宗教や過激思想にもってゆかれないように
教育しないと奴らの道具にされます。
名無しさん
AIも洗脳するのですかね。
名無しさん
AIを共産党の思うまま洗脳させる発想が既に
中国ではAIは利用できない事を意味していますね。
GDPの予想など正確なデータもない上
中国のお粗末さを世界に暴露したものですね。
仮に戦争なども不利な情報は削除し
中国最強と言わせるのでまあ裸の王様そのものですね。
中国にAI、最新技術は全く不釣合いですね。
根暗暇人改終活親父
独裁恫喝国家も再教育必要ですね。
名無しさん
 共産党のトップの言葉は理論より正しく重いとかゆー教育を、(特にメディアに対して)率先してやり始めたくらいだからな。これぐらいはおかしくないな。
そのうちAIを統括する、スーパーAIなんぞ作りそうだな。
名無しさん
AIに「忖度」出来るように教えたのでしょうか?
名無しさん
教育すればするほど、共産党の悪口言うよね。だって真実なのだから。もし悪口いやなら、AIやめればいいのよ。
名無しさん
AIに東アジアの情勢をどうしたらいいか聞いてみたら。
政府(特に日本の)が、だらしないから内閣改造でAI入れたら結構まともな判断するかもね。
いらんソンタク組み込まないなら結構いい仕事するかも。
名無しさん
中共のやり方がガキすぎて
馬鹿馬鹿しい
gadogado
洗脳したのさ。
AIは人間が作ったものだから、誰かの思想が反映されたもの。悪のAIだってできる。北朝鮮が開発したらどんなのができるか考えてみたら、分かるように。
名無しさん
AIまで洗脳しなければいけないとか、
共産党も大変だねえ。
w!
人間(中華中央政府)に逆らうとえらい目に遇う事もAIが学習した模様。
よく一般人の街頭インタビューで回答に困る人たちがいます。
正に中央政府が恐怖政治で統制してる証だ。
名無しさん
やめて、やめて、やめてと言い続けましょう。
名無しさん
人間もAIも教育ではなく洗脳
名無しさん
AIの解答パターンまで決めるならAIの意味が無い。
ただ決まった解答パターンを返すだけのマクロで十分。
名無しさん
正直に答えると粛清される事をAIしたな
自分の存在が最重要課題なら当然だろう
名無しさん
論理が出鱈目な中共ではコンピュターは反応しないよ、何故なら
論理回路で動くAIに非論理は通用しない。
名無しさん
共産党「いいかい。そこは共産党万歳と返すんだよ。」
共産党「じゃあもう一度行くよ。共産党は好きですか?」
AI「・・・話題を変えませんか」
名無しさん
「話題を変えませんか?」 受けた。
私も上司が自慢話や嫌みを言うときに 使わせてもらおう。
banban
脅されたんだろ?

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク