スポンサーリンク


高須院長 新聞社の電話世論調査こそ「フェイクニュース」

8/11(金) 7:00配信

高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、安倍内閣の改造についてお話をうかがいました。

* * *
──安倍政権の内閣改造が行われました。安倍首相自ら、「結果本位の『仕事人内閣』」であると位置づけています。

高須:国内のいろいろな問題もあるけど、外交の面で期待したい。特に河野太郎外相が外務省の職員に「河野洋平と河野太郎は人間性も考え方も違う」と宣言したのは、本当に立派だと思うね。

──河野太郎氏の父である河野洋平氏といえば、官房長官時代に日本政府による従軍慰安婦の強制連行があったと認める内容の談話、いわゆる「河野談話」を発表した人物です。

高須:河野太郎さんだって、お父さんの過去の言動を引っ張り出してきて、わざわざ否定したいとは思っていないだろうけど、そこを割り切って、政治家として外務大臣として正しい行動をしようとするその姿勢は、本当に立派。まさに、日本のために正しい仕事をする「仕事人」だと思うね。

──その一方で、沖縄北方担当大臣の江崎鉄磨氏が、「北方問題は素人」「立ち往生より答弁書を朗読」などと発言し、批判も出ています。

高須:無責任だなんていうことが言われているけど、必ずしもそうは思わない。おそらく本当に沖縄や北方領土の問題にそこまで詳しいわけではなくて、いきなりお鉢が回ってきたんだろうね。

──実際、最初安倍首相から以来をされた時は、専門分野ではないと断ったそうですね。その後、二階幹事長に説得され、就任したとのことです。

高須:大臣のポストにしがみつくような政治家もいるなかで、大臣就任の要請を断ることができるとは、本当に正直者なのだと思う。国家院答弁なんかを見ていると、「安倍叩き」という目的ありきで、あることないこと話しているような政治家もいるなか、江崎さんは人間的にすごく誠実なのではないかな。しかも、素人とは言いながらも最終的には大臣を引き受けたのだから、それ相当の覚悟もあるってことだと思うね。実務的なことは専門的知識のある部下に任せて、責任は自分で取るという、理想の上司になりそうだ。

──でも、野党にとっては、いい攻撃材料ではありますよね。

高須:だからこそ、部下たちの腕の見せ所だよ。国会では江崎大臣に意地悪な質問も飛んでくるだろうけど、それを上手にかわす答弁書を官僚が作ってくれるに違いない(笑い)。なにかと官僚と政府の関係の悪さが目立っている最近だけど、江崎大臣に関しては、官僚のみなさんの力でしっかり守っていただきたいなあ。

──今回の内閣改造を受けての世論調査では安倍政権の支持率が上昇しました。読売新聞では42%、毎日新聞と朝日新聞では35%、共同通信社では44.4%でした。

高須:多少は評価されているということなんだろうけど、今、テレビのニュースは安倍政権叩きばっかりでしょ? 江崎大臣の発言や、森友学園・加計学園問題なんかが“叩き”のネタになっているわけだ。そういう報道ばっかりのなかで世論調査を行ったとして、果たして本当の支持率が浮かび上がってくるのかという点には疑問が残る。

それに、新聞社の世論調査はいまだにいろんな世帯にランダムで電話をかけてアンケートを取っているんだよ。今どき電話なんて使わないっていう人も多いのに。

──かつては固定電話だけが対象だったようですが、今は携帯電話も調査対象になっているようですね。でも、調査地域が限定されている場合は、固定電話のみだそうです。

高須:調査する時間も限られているわけだよ。たとえば平日の昼間だったら、仕事をしている人なんかは電話に出られない可能性もある。そもそも知らない番号から電話がかかってきて、ちゃんと対応する人がどれくらいいるのかもわからない。つまり、あまりにも時代遅れな方法で取った世論調査だということ。そこに一体どれだけの意味があるんだろうか。それを大々的に発表する新聞社そのものに問題があるとさえ思う。それこそ電話の世論調査は「フェイクニュース」だ。

SNSを駆使して積極的にいろいろな情報を求めているネットユーザーを対象に調査を行ったら、まったく違う結果になると思うよ。新聞の調査なんてまったくリアルじゃない。リアルな世論はネットにある。

──そういったメディアへの不信感もあって、アメリカのトランプ大統領は自身のフェイスブックで「リアルニュース」として自身の実績を紹介しています。

高須:それをプロパガンダと呼ぶ人もいるだろうけど、現実の支持率とメディアでの支持率とのギャップを埋めるには、こういうことも必要なんだろうね。安倍政権だって、スマホ利用者で支持率を調べたら、けっこう高いはずなのに、メディアの力によって、ないものとされてしまう状況があるんだよ。ある種の偏向報道に対抗するために、安倍政権もリアルニュースを始めたらいいと思うなあ。メディアが報じない事実も、ネットを使えば自分で発信できる時代なんだからね。

* * *
安倍首相による「リアルニュース」の必要性を説いた高須院長。安倍首相も、高須院長のようにSNSをもっともっと有効活用すれば、世論も大きく変化しそうだ。

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)、『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)、『行ったり来たり 僕の札束』(小学館)など。最新刊は『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』(小学館)。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00000001-pseven-soci&p=3


スポンサーリンク

 

 

普通の母
高須院長に同意です。
マスコミの報道が全て正しい訳じゃないし、何が真実なのかを様々な角度から見て考えなくてはなりません。
でも報道を鵜呑みにして流される国民も納得大勢いて、そこを利用しようとするマスコミが存在しているのも事実です。
誰がどんな目的や信念で何をしようとしているのかを、流されたり取り返しがつかなくなったりする前にもっと真剣に考えるべきなのではないでしょうか。
名無しさん
その通りネット上の個人の反応は、安倍政権に対して
悪くない
名無しさん
確かに、知らない番号からの電話には出ないしな。
当然ネットでも世論調査できるだろうが、マスコミが望む結果にはならないという事だろう。
名無しさん
Agree!世論調査絶対変よ。
メガチャンポン
知識人ぶってるが完全にそこらのネトウヨレベル。
名無しさん
まぁ応援してる極右のアベチャンが世論調査の支持率高い時は何も言わんやろな、この顔面フェイク工作オヤジは。
名無しさん
少し前までは電話世論調査で安倍内閣の支持率が高かったのも
フェイクニュースだったんですか?
自分の気に入らないニュースは
フェイク?
名無しさん
おっしゃる通り。
是非ニュース女子のスポンサーに♪
もしくは報道特注のスポンサーに♪
既得権益をむさぼる馬鹿なテレビ局及びマスゴミ共は今こそ報いを受けるべき。
名無しさん
この人もそろそろ消費期限切れかね(笑)
素人らしく段々とズレてきた感がある。煽てられて木に登ったら降りられなくなっちゃうよ。
もう本業に戻ったら良いんじゃないんかね。その道ならプロでしょうにね。
寿司食いねえ
リアルな世論はネットにある(笑い)
田母神氏が立候補した際のネット投票では同氏がダントツ人気だったが実際の投票では当選者の3割程度の四位だった。
新聞世論調査は実際の結果をほぼ的中。固定電話だけという指摘はそのとおりだが、ランダムで回答者を選ぶのは統計学の基本。
この人医学博士だが教養ないね。
名無しさん
都議会選挙も都民ファーストに対しては
右翼ネット世論はかなり否定的だったしな。
(で、都民ファーストが圧勝したら「小池さんは
安倍さんに近い保守派だった!」などどほざく始末w)
名無しさん
高須医院長なんか嫌いだけど好きです。
qaz
もうしばらくすると世代交代で新聞なそのメディアに乗せられる人もいなくなりますよ必ず。新聞なんか生き残れないかもよ。むかしに竹村健一氏がインターネットで世界が変わる!なんて言っていて当時はなんのことだろう?と思っていましたが、本当に時代の流れは変わった!
名無しさん
特にひどいのは朝日・毎日・東京の新聞ですね。
購読者は金を出してウソ記事を読まされているんですよ。
名無しさん
院長、珍しく気が合いました。フェイクですよ。高すぎますもん。
名無しさん
内閣支持率よりも、マスコミ支持率を調査した方がいいんじゃない?
マスコミが調査している「平日の昼間に家に在宅している人」対象じゃなく、ちゃんと国民投票で。
名無しさん
反論承知で敢えてつぶやきます。右へならえ、が怖い…戦時中の言論抑圧が頭をよぎる。やっぱり権力者が1番怖いから、抑止力も必要。
日本武尊
世の中に色んな宗教があって色んな思想があるように、報道の仕方もいろいろあっても至極当然なこと。それをどう捉えるかはその人間次第。どれだけ偉い先生かは知らないけど、整形外科医が報道のあり方についてとやかく言う必要なし。
えらく称賛する者が多いけど、皆さん高須クリニックの患者さんかな。
名無しさん
何を言ってるんでしょうね。
名無しさん
フェイクニュースって流行ってんの?
フェイクだろうがなんだろうが政権が疑惑を持たれたら根拠を持って説明すればいい話。それを隠したり破棄したり出てこなかったりと隠蔽三昧なんだから叩かれて当たり前。
それよか3Kさんみたいにとにかく政府を持ち上げて野党や朝日を叩いてるだけなんて楽なもんですよ。取材費も圧力もかからないしね(笑)
名無しさん
高須院長のおっしゃることに、同感です。
全くその通りです。
名無しさん
かつてほど世論誘導がスムーズにいかなくなって無理筋な展開をやってるよね。
それでもアホな国民がコロっとやられちゃってるが。
コリア&チャイナファーストの野党は消えろ
マスコミなんてサヨとシナコリアの私物。こんな連中が報道機関を名乗ることは許されない。
名無しさん
医学博士が偉そうに政治を語るな。ただ成功して金持ってるだけだろ?あの世までは持って行けないんだぞ!せめて残りの人生、世のため人のためにその金使えよ、金髪もやめろよ。
名無しさん
朝日や毎日などの左翼新聞が安倍叩きすればするほど左翼が中韓的思想の危険分子だとわかるよね
名無しさん
マスコミの世論操作に負けない思考を持つ日本国民が増えてほしい!
インテリ源ちゃん
国会質疑を聞いているとミンシン議員の幼稚さにあきれるばかり。大臣を指差し居丈高に罵倒することで議員の仕事をしているふりをする。その場面ばかりをニュースにするマスゴミ。最近はNHKもアカヒ毎日の仲間入り。
naru
アグリー!トランプの真似になるのでリアルニュースは当面置いておきましょう。ネットでやったら軽く60%は越えるでしょう。院長 YES!です。
名無しさん
相変わらずの、
安倍首相を引きずりおろす為の、「首相の3選望を望むか?」
という質問こそが、ストーリーありきのフェイクニュースという事ですね。
メディアには失望している。
民主主義の崩壊である。
rinnrin
リアルな世論はネットにある。
違います。
私が求める世論はネットにある。
が正しいです。
名無しさん
安倍総裁3選望まず」6割…読売・早大調査
名無しさん
さすが、フェイクフェースを造ることを生業にして金儲けしているだけあるね(笑)。
yay
朝日小学生新聞に、
ネットにフェイクニュースが蔓延している
と書いてあった。
朝日新聞は、小学生も洗脳している。
名無しさん
マスゴミの支持率調査の数字がおかしいというのは、もう一般人の認識に広がっている。ネットを見ない家族までが、ワイドショー番組が、どうでもいいことで安倍叩きを一方的にしていると、文句を言う状況。
マスゴミ以外の民間の支持率調査があちこちで行われるようになり出して、安倍内閣の支持率は70%を超えているところもあるし、周囲の社会の雰囲気も、一部の共産党や日本人には相入れない攻撃的な左翼の集会を除くと、反安倍の空気は全くない。逆に、テレビばかり見ている人は反安倍と騒ぐが、テレビばかり見ている人間なんて、社会の一部だよと冷めた目で軽蔑されている。
名無しさん
高須医院長の発言は気持ちいくらいの直球どストライクをぶつけてくるね〜
メディアを逆につかってやるくらいの気概があるから強気でいけるんだろうなぁ〜
あんな当てにならない世論調査なんていい加減止めればいいんだよ。やるならSNSのアンケート機能やフォロワーを無作為に抽出までやったほうがいいと思うけど…全然違う結果が出ると思うよ。
名無しさん
偽物造る人が意見しても。
名無しさん
日本を崩壊に向かわせてる朝日毎日を許さない。
名無しさん
高須みたいなつまらない偽保守は早くエンマ様のもとへ。
神様、
高倉健さん 勝新太郎さん 丹波哲郎さんを生き返らしてください。
uma
本当にその通り。
電話に出る人なんて限られているし、
今は携帯の普及で固定電話が無い家庭も増えてきたし。
そもそも抽出方法も不明だしね。
名無しさん
高須院長は、いつも冷静な分析をしている。テレビや新聞の解説は、独自の思想に基づくため、かなり偏向報道となっている。高須院長には、これからも、ご意見番でいてもらいたい。
名無しさん
何をおっしゃる。
フェィクフェィス、フェィクボディーの
専門さん。
名無しさん
そうだそうだ。
世論調査なんて言ってるがたかが1000人未満の人に固定電話で誘導尋問するようなもんが世論を反映してるなんて言えない。
時事通信みたいに、何人に調査したのかさえ明らかにしないマスゴミもあるし。
時事通信だけじゃなくほとんどそうかも。
名無しさん
ごもっともな意見。マスコミの人間って日本人違うよな。
名無しさん
時々拝見しますが偏っていますね。この投稿もすぐ削除されますが。もう少しニュウトラルに。
名無しさん
こんなただのレベル低いおっさんの低レベルなザレゴト、いちいち記事にして全国に配信しなくていいよ。居酒屋レベルだよ。
名無しさん
そういえば、国会議員にならなくても
民間閣僚の制度がありましたね。
是非、引き受けてほしいですね。
名無しさん
国会議員になればいいのに。
名無しさん
もうテレビは信用できない。日本人に多数の犠牲者が出る前に、なんとかしたい。
高須委員長ありがとうございます
名無しさん
スマホを使ってますが安倍は要りません。
名無しさん
このようなことを高須が言っているということは、メディアの存在が政府からするとコントロール出来ない存在と認めているのだね。
中国みたいにメディア規制を強力に行えば規制可能だろうけどそれじゃ日本も共産党になっちゃう。
このまま耐えるしかないと思うのだけどね。
国側の信用や発信力が驕りのため今日まで磨かれいないと思うけどね。
現状では国を信じと説得するロジックが構築出来ないな。
不信感の中で国が滅びるのも忍びないので色々信頼信用を取り戻して欲しい。
もちろん正々堂々と真ん中を歩いてだ。
菅とか見ているとそこがゼロだな。
アベは人形だし。
名無しさん
よく聞く言葉で、安倍政権下では賛成出来ないととか、議論出来ないとか。
安倍首相で無かったら、賛成で合意するって事。
聴いてみたい。
15
1
 


スポンサーリンク