スポンサーリンク

屋山太郎氏「親中・親韓派がいる政党は保守政党ではない」



8/15(火) 7:00配信

長年、自民党政治を観察しつづけてきた政治評論家の屋山太郎氏。安倍政権を支持する姿勢を明確に打ち出してきた同氏だが、さすがに今の状況を見て、「自民党と切磋琢磨するもう一つの保守政党が必要だ」と指摘する。

 * * *
 自民党の中でまず懸念すべきは、今話題になっている2回生の問題に象徴されるような議員のレベルの低さ、モラルのなさだ。これが政治家だとすると非常に恥ずかしい。この惨状は目先のことに留まらず、彼らが今後の自民党を引っ張っていく立場になる将来を考えれば、国家の存立そのものが危ぶまれる。

 その原因は自民党の公募制だろう。東大卒だとか、ハーバード大卒だとか、その程度の経歴を見て候補者を決める。肩書きや雰囲気が良ければ風向き次第で当選できると考えているのだろうが、そんな選び方では、まともな議員は出てこない。また、2世だからといって安易に公認を得られる“世襲”も問題だ。国家観どころか社会人としての常識も持ち合わせていないような1、2回生がたくさんいる現在、今後の自民党を考えるならば、きちんとした政治家としての教育が求められる。

 自民党が新人教育をできていない理由について、多くの議員は「かつてのように派閥がないから」と言っているが、単に派閥を復活させればいいわけではない。昨今では派閥の集金力は衰退し、派閥が議員に金を配れなくなった。資金面での派閥に入っているメリットが失われたからこそ、70人以上が無派閥でも平気でいられる。もう派閥政治の時代ではないのだ。派閥でなく、自民党自身が若手の教育に乗り出さねばならない。

 自民党では朝に様々な部会が開かれ、そこで若手議員は政策の勉強をしている。さらに、部会だけでなく別の“勉強会”を実施してはどうか。たとえば、部会では「政策」を研究し、別の勉強会では「日本史」を勉強させるべきだ。まともな政治家の資質を持った者に、まずは正しい歴史観を身につけさせることが肝要だ。それによって真の保守政治家を育てる。地道だがそういう活動が必要だろう。

 安倍総理は、外交政策において「共通の価値観」を持つ国との外交を挙げている。そもそも価値観の違う隣国に日本から積極的に密接な付き合いをするのは間違いで、淡々と付き合う程度にすべきである。それが日本の国益を守るために採るべき当然の態度であり外交の基本である。

 しかし保守政党である自民党の中にも、そうした考え方がわかっていない政治家が多い。象徴的なのは河野洋平氏だった。韓国からの訴えに応じれば日韓関係も改善するだろうと考えたのだろう。その目論見は外れ、韓国はどんどん歴史を修正し、被害規模を拡大して主張し、さらなる謝罪と賠償を求めるようになってしまった。こうした理解力のなさは、とくに自ら“保守本流”を称する宏池会にその傾向が強いが、こんなことがわからない者が多いのであれば保守を名乗る資格はない。

 自民党の中には多くの親中・親韓派がいる。彼らは私から見れば保守政治家ではなく、そんな政治家がいる政党は保守政党ではない。まずは党内のこうした政治家を一掃しなければ自民党自体が滅んでしまう。

【PROFILE】ややま・たろう/1932年、福岡県生まれ。東北大学文学部仏文科卒業後、時事通信社に入社し政治部へ。首相官邸キャップ、編集委員兼解説委員等を歴任。現在、日本戦略研究フォーラム会長。『安倍外交で日本は強くなる』『安倍晋三興国論』(ともに海竜社)など著書多数。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00000003-pseven-soci&p=2
※SAPIO2017年9月号


スポンサーリンク


関連動画





ネットの反応




名無しさん

確かに過去の田中角栄や浜田幸一みたいに、大学なんか出てなくても志が高く政治の術を熟知している政治家がいなくなったな。
今朝、ソウル市内の路線バスに慰安婦像を乗せるニュースを見て笑ってしまった。
あの国も国民も異次元の世界だ。
普通の会話ができない相手だから、テキトーな距離を置いて挨拶程度の付き合いでいい。

イニオ~ズ

最近はバスにまで慰安婦像を設置しだしましたね・・・・・嫌がらせ以外の何物でもありません・・・・・お互いの関係はもう終わりでいいと思います。

名無しさん

その通りです。

名無しさん

淡々と付き合って欲しいのだけど、邪魔するやつがこの国の中に多いことが課題だと思う。

名無しさん

隣国とは付き合いが無くても良いと思う。とても有益な関係を構築できるとも思えないし、そんな気も起きない。

渡世人

特に国家間の合意を守らない韓国や中国とは、一定の距離を置いて淡々と付き合うべきである。
国内に置いては、野党は各案件に対して反対しかしないのではなく、最低限対案ぐらいは示して対立軸に成らなければ話に成らない…。

名無しさん

何を言っても無駄。テキトーな距離感が大切。日本人は不信感、不快感を感じているのですから、政府もこちらから働きかけることは一切やめて欲しいです。

VX

さすが屋山さんだ、その通りだと思います、

名無しさん

やっぱし、屋山太郎さんは他の
政治評論家コメンテーターとは
ひと味違うネ^^、
最近テレビに出ていませんが
お元気ですか、もう一度
屋山太郎さんの元気な姿と
鋭い解説を拝見したいです!

名無しさん

具体的に二階とか石破とか名前をバンバンあげてほしい。

名無しさん

まったくその通り。
でも、こういう当たり前の話は、テレビと左翼系新聞しか見ない政治オンチの有権者には届かないんだよなあ。こういうダメな有権者もどうにかしないとね。

名無しさん

保守政党に親中、新韓派がいる…
確かによく考えると、違和感がありますね。

名無しさん

屋山太郎先生。全くその通りだと思います。
そう言う意味では、福田康夫、鳩山、菅は最低の首相でした。

名無しさん

どうしても付き合わなきゃだめですか?全くと言っていいほど付き合いたくないんですけど?

名無しさん

まったく、同感。

名無しさん

全くその通りだと思います
くだらない、レベルの低い政治家ばかりで将来の日本を物凄く不安に思っています
戦時ばいしゅん婦の強制連行という、南朝鮮の捏造を全否定してくれる政治家が現れるのを期待していますが、どうですかね
安倍晋三の後は、期待できる人物ではないけども、その次は青山繁晴に是非総理になって欲しい!まず、そういう雰囲気の日本になって欲しいです

通りがかりの者

全くその通り!
国会議員のための学校でも作ったらどうでしょうか?

名無しさん

全然付き合いたくない場合はどうすればいいんですか。

名無しさん

付き合わないこともいいと思いますが。

名無しさん

政治の世界も読売巨人軍も若手の育成でうまくいってない、その若手を育てる指導者もいない事が低迷している原因なのでは?

ライダイハンは韓国の大罪

全くもって、日本人は韓国人なんかと疎遠でいたいのに、向こうから詐欺師、ばいしゅん婦、工作員を大量に送り込んでくる。元韓国人は日本国籍を搾取し、事もあろうに政治家や弁護士などに入り込み、その狂った前頭葉で悪事の数々。
国交断絶しかないよ。

名無しさん

百年以上も前に、福沢諭吉さんが、脱亜論を書いているが、
そうすれば、「あっ!どうも!」程度の付き合いで、関わらずにすんだ。
日韓併合の前、我が国の、伊藤博文総理が、
「朝鮮は、朝鮮人に任せるべきで、我が国が関わるべきでない」と、
伊藤総理は、日韓併合に、反対の立場であった。
日韓併合に反対の、日本の伊藤総理を、
中国ハルピンで、暗殺した、朝鮮人テロリストの安重根を、英雄と崇める
朝鮮人は、理屈に合わない。
声をあげて言いたい、伊藤博文総理は、日韓併合に反対だよ。
反対の総理を暗殺したから、
日韓閣僚が、一気に、併合へと動いた。
訳わからん。

名無しさん

憲法9条は、目の前で自分の娘がご~カンされても、自分は手足を縛られてただ見ているようなもの。口でお願いするか、アメリカに頼る意外にない。
自衛隊があることで、酷い目にあっていないが、中国公船は尖閣だけでなく、沖縄、青森、鹿児島でで自由に領海侵入している。

名無しさん

屋山氏の言う通り、親中、親韓派を一掃すべきだ。そうでないと親中、親韓のマスゴミと戦えない。

スタン反戦

まあこの人はジャーナリストではないから個人の意見として何を言っても構わないが、単なる安倍のお友達ね。加計と一緒。あなたの言う価値観の合う国とはアメリカの事ですか。あんな好戦的な国と価値観が合うんですかね。嗜めるのが安倍の仕事だろ。アメリカに盲従するだけが外交ではない。よく考えろ。

越後のちりめん問屋

韓国とは国交断絶でもいいと思っている。

名無しさん

まさにこの通り。
みんか隣にアタマおかしい人が住んでたら適当に距離取って関わらないようにするでしょ?
それと同じように韓国とは付き合えばいい。

名無しさん

なぜ議員は馬鹿ばかりなのだ、やはり戦後教育で正確な歴史を教えてない。すべての元は日教組にあり。

名無しさん

ここ数年、まともに首脳会談を開催しなくとも日本にとっては何にも
困らない。
せいぜい顔を合わせれば挨拶する程度で十分。
親日国との関係を強化すべき。

名無しさん

共通の価値観を持つ国などどこにも存在しない。それどころか同じ国の中でも価値観の違いはかなりある。特に安倍と同じくお友達に税金を垂れ流しにすることを良しとする価値観を持ったクズはごく少数。

faid

ごもっとも。自民党はなにより党内の獅子身中の虫を駆除したほうがい
い。党内に親特亜派がいたのでは改憲など不可能。

yoyatu

韓国が日本を仮想敵国だと言っても日本政府は曖昧な態度しかとらない。スワップ相談のりましょうってバカじゃない?そろそろそういうのやめましょう。

拝一刀

国賊議員の代表格が野党ではなく自民の河野洋平なんだから始末が悪い。まだフォロワーもいるようだがこんなのは党内の自由な議論以前の除名モノの愚行だぜ。

名無しさん

主食がカップ麺のヤフコメが喜ぶ記事!尾山さんありがとう!

Doubt

やっぱりそうだよね、今の国会議員って昔の人より学歴あるのに馬鹿。そもそも国が違えば文化も価値観も違うのだから、違う奴を排除なんて考える事が間違い。こんにちはー、調子はどう?程度で良い。

名無しさん

おっしゃるとおり・・。大陸や半島にすりよってもロクなことがないのは、バスの中にまで人形を置きだしたことでも分かるはず。
票取りで著名人などを引き込むのもやめてほしい。

名無しさん

要するに自民若手議員の教育をしっかりせよ、日本史を教えなさい。
私、屋山太郎が講師になる、90分200万(橋下相場)で。と言いたい

m○k○t

価値観の相容れない奴らとは無理をして付き合う必要は無いよ。
むしろ遺伝子レベルで滅びる様に動くべきかと思います。
何せ人擬きの化け物なんですから・・・(笑)

韓染症蔓延×

淡々と付き合ういうより、相手はカラスか猿だと思って来ないようにするか、増えたら駆除すべき。

名無しさん

日本の隣近所はチンピラばかり。
戸締まりキチンと

nanigaseugika

慇懃無礼な与党議員と足を引っ張るだけの野党議員こそが国民の敵。国内の敵を一掃しないと外と戦えない。敵は内にいる。

名無しさん

普通に生きてれば、夫婦、家族以外に「親友、友達、知り合い、同僚、隣人」等イロイロな付き合い方をしているハズ。韓国なんかは、近所に、住んでる「奇人変人」のレベル。顔合わせても、挨拶すらしない方が無難だと誰もが経験上知ってる。レベルに合わせた付き合いが、平和のコツなのに、何故に日本は出来ないのか!




↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク