スポンサーリンク

<2プラス2>日米、北朝鮮非核化へ実効的な圧力





8/18(金) 11:16配信

 ◇中国に「具体的措置」要求

 【ワシントン秋山信一、高本耕太】日米両政府の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)は17日午後(日本時間18日未明)に協議を終え、北朝鮮の核・ミサイル開発に対処するために「日米同盟の能力強化を目指す」などとする共同発表を行った。日米は、北朝鮮の非核化へ実効的な圧力を強化する方針で一致。また河野太郎外相は共同記者会見で、中国に対して「北朝鮮の行動を改めさせる具体的な措置を求める」と強調した。

 トランプ政権下で初の2プラス2は約2時間行われた。米国が「核の傘」を引き続き日本へ提供することや、沖縄県・尖閣諸島を含む日本の防衛義務を確認。ミサイル防衛や宇宙、サイバーなど各分野での協力を議論した。

 河野氏は協議後の共同会見で「日米韓を中心に、国際社会が北朝鮮に最大限の圧力をかけ続ける必要がある」と指摘。石炭や鉄鉱石の禁輸などを盛り込んだ国連安全保障理事会の新たな制裁決議について「中国に完全かつ厳格に履行するよう促したい」と述べた。また小野寺五典防衛相は協議で、2013年末に閣議決定した現行の「防衛計画の大綱」(防衛大綱)の見直しを本格化させる考えを米側に伝えた。

 ティラーソン米国務長官は会見で、北朝鮮の核・ミサイル開発を「看過できない挑発行為で、即時に止めなければならない」と改めて強調。外交・経済面で引き続き圧力をかける考えを示した。マティス国防長官は、北朝鮮による米領グアム周辺へのミサイル発射計画について「敵対行為には効果的で圧倒的な対抗措置をとる」と警告。日米や韓国の領域にミサイルが発射されれば「すぐに撃ち落とす」と語った。

 さらに河野氏とティラーソン氏、小野寺氏とマティス氏はそれぞれ個別に会談。小野寺氏は、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を陸上に置く新システム「イージス・アショア」を導入する方針を説明し、米側も協力する考えを示した。また小野寺氏は、オーストラリア沖での垂直離着陸輸送機オスプレイの事故を踏まえ、安全確保を要請した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000029-mai-pol


スポンサーリンク


関連動画





参考


イージスアショア
値段:800~1000億円と言われている
射程距離:1000km以上と考えられる
候補地:舞鶴港周辺・丹後半島経ヶ崎・福知山周辺の山林など

ネットの反応




私事人内閣

アメリカ国内が内紛状態ですからね、あまり突っ込んだ協議はできなかったのではないのですかね。
日本のことどころではないような感じですね。

名無しさん

喫緊の課題で、尖閣防衛を実行していただきたい。
中共船団に易々と領海侵犯されない対応をするべき。

MadeinShanghai

開戦できない圧力なんて茶番でしょう。
反中の敵性国家の日米に協力するってうちにとって、何のメリットもないじゃないか。笑

jecyuty

圧力圧力って何回も言っているけど北朝鮮は何ともない気がしてならない。

kiki

後ろで支援しているであろうロシアに対しても、支援をやめさせるべく対応が取れるといいね

NewJPNConservative

本心から言うと、朝鮮半島で何が起ころうと関わりたくないし、
北の脅威が今後続くようなら、早く決着させる為の軍事衝突も仕方がない。

名無しさん

結局、アメリカに行って高い兵器を買わされただけ

名無しさん

北朝鮮が核にミサイルですか。毎日新聞が訴えるように地上の楽園・平和愛好国家でしたね。良かった、良かった、おめでとう。

名無しさん

禁輸などの経済制裁を科した時、ダイレクトに影響が出るのは北朝鮮国民なんだろうな。
餓死する国民が急増してしまう反面、金正恩の身体はますます肥えていくのだろう。
経済制裁で追い詰める方法は、果たして平和・人道的なんだろうか。

真面目はバカをみるだけ!

北朝鮮は、ビビって、ミサイルなんか、撃ってこないよ!

名無しさん

必要のない国だから、地球から消しちゃいましょう?
賛成な人?

asoke9

日本政府は北朝鮮のミサイル危機を煽り、防衛力増強を主張しているが、そうであれば何故原発稼働を進めるのか。もし、本当に北朝鮮のミサイル危機を考えているのであれば、先ずは原発周辺にこそミサイル迎撃ミサイルを配備すべきである。それをしないで原発稼働を進めるのは正に防衛政策が全く矛盾と意味の無いものであるのとを如実に示しているのに政権支持者達は誰も問題にしていない。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意民進党感じ悪いよね!

イージス・アショアの射程は従来の2倍2000km、到達高度も2倍の1000km(一説には2000km)、速度はマッハ15、北朝鮮のロフテッド・ミサイルも迎撃可能と思われる。使用されるSM3ブロック2Aは、日本の後期型イージス艦に21年に搭載予定だったもので、前倒しで陸上に配備されれば大きな抑止力となる。北朝鮮のロフテッド・ミサイル発射実験は、幸運にも中国とロシアの反対を封じる絶好の口実となった。2セットで日本列島、グアム、ハワイまでカバー出来る。イージス艦を常時海上に配備するより安上がり。

gnuman

バカ高いTHAADを押し付けられる前に陸上イージス導入を決定しよう
そういう配慮が働いてるのかもしれぬ

名無しさん

日本の税金でアメリカ儲かって高笑い。

名無しさん

おめでたい方々が多いですね。
対中国の対策費を肩代わりさせられているだけでしょ。

名無しさん

イージス艦よりリーズナブルなら先にこちらを導入したら良いのに

名無しさん

儲かりますね?
アメリカは
北朝鮮との結託で
カネを出すのは日本だけ
ダレもそんな簡単なことがわからない

名無しさん

これ以前から必要だと思っていた。
各原発近辺にも配備してください。

わらしべ長者

小野寺防衛大臣で良かった。
安心感が違います。

名無しさん

こんなタイミングでいいの?
北って、配備されるまで待ってくれるんだ。
戦争ビジネス国だし、そんなもんか。

kazusanosuke

陸上イ―ジス、一機800億円とか、韓国にもサ―ドです。一番得をするのは米国ですね、トランプもさすがに商魂逞しいです。実は米朝で密約があるのでは。何故ならば北朝鮮の金ちゃんは、米国トランプの様子を見る。何が出るやら。

名無しさん

高い買い物する理由は?
ICBMに効果ないなら買ってもムダだよ

名無しさん

これは10年前にやってなきゃいけないことですよ。
左の意見をまじめに聞いてたから、今になってこんな慌てて配備しなくちゃいけなくなってる。

名無しさん

敵基地攻撃や武器開発に関してももっと議論すべき。やはりほかの先進国並みに武力が行使できないと、わけのわからない難癖つけてくる隣国ばかりなので、今のままでは日本の防衛は穴だらけ。

名無しさん

どんどん行こう!!

名無しさん

弾道ミサイル防衛は、迎撃する方がはるかに高くつくから割りに合わない、という
しかし日本は世界3位の経済大国である
力の差を見せつけてやれ

名無しさん

で、この費用を誰が負担するの? 消費税上げますか?? 
ここで、まさに仕事をしていない、議員の数を減らしましょうよ!!
訳のわからない議員が多すぎ!! 
その浮いたお金を、まず、消費税引き下げ、その後国民の為に
使いましょうよ!!!

名無しさん

金・カネと騒ぐやつがいるが、一人死んだらいくらかかると思っているんだ。
こういうやつほど事が起きたら
「当局は何をやっているんだ」と非難する。

umasi

北朝鮮より怖いのはその後ろに控えている独裁国家
である中国やロシアのほうがはるかに脅威では?
敵地攻撃能力の保有とスパイ防止法の制定が急務!

aabce

もちろんそうです。
日本はロシアとの間に緩衝地帯(国)が必要なのは日本開国以来歴史的に変わることがないのですよ。
朝鮮半島をそういう位置づけでロシア、中国と対峙できる日本の政治家がどれだけいるか。

ガンバルクイナ

もし、もしですよ。アメリカと北朝鮮が茶番を演じて、日本や韓国に軍備において多大な出費をさせてるとしたら、どうでしょう。アメリカの独り勝ち。大儲けです。トランプは知らないにしても、今までのアメリカの国務省はやりそうなこと。気のいい日本人は、だれも疑わない。アーミテージレポートのことが、また思い出される。南シナ海が、北朝鮮に変わっただけ。
 また、アメリカから買う先端兵器は、アメリカから提供される暗証コードがなければ全く起動すらできなって知っていますか。その都度変更される暗証コード。日本は独立国なのですか。ただの、いい商売相手なのでしょうか。

名無しさん

敵基地攻撃能力の整備を

123

マスコミが批判し始めましたよ。
そのうち、プロ市民、マスコミが一同となって、大騒ぎし批判から非難となり、倒閣運動へと転じていくことでしょう。

名無しさん

導入に当たり
グアムが標的なのか
日本が標的なのか
議論されていない
昨日の報ステで言っていたが
本当に馬鹿だと感じた
今の対応ではなく
将来の対応

コメントを書く天之零那 ≪共産は民進と組むな≫

なんでもかんでも米国言いなり。米国のご機嫌伺い。
大臣の顔が変われど、中身は変わらず。「とにかく稲田がダメ」が連呼され、大臣の顔が変わればOKに仕向けられた。

名無しさん

アメリカの新商品「ミサイル保険」
代理店は自民党。
テレビCM制作はミサイル映像でおなじみの朝鮮労働党。
今のあなたにぴったりな保障です。

黒豆

商社は喜んで同行しましたね。
オスプレイは国民1人当たり3、600円の支出ですが、これはいくらですか。
はい、安倍とトランプが煽って商社が儲かる。

名無しさん

ミサイル迎撃システム導入を徹底批判していた、朝日:毎日:東京新聞&共産:社民。
「軍拡であり、軍国化だ」と怒って居ましたが、今は「必要だ」ですかね?(笑)
軍事抑止力&自衛隊を否定する左派も、今こそ反対するべきです。
「ミサイル撃たれても話し合いで。平和は人命より尊い」と。

名無しさん

昨夜のNステでは米国に媚びたとか、導入までに時間がかかるのだのと難癖をつけていましたね。 まともな報道せず無責任に批判ばかりするぼんくら輩には本当の危機意識がないのでしょう。

あああああああ

ICBMはかなり高い高度から落ちるからスピードが物凄くて、イージスシステムだと迎撃出来ないとか誰かテレビで言ってたけど大丈夫なんか?
要らん買い物じゃないんか?

名無しさん

日本の国防費はGDPの2%を目指しましょう。世界標準ですから。
パヨクのみなさんだけだよ、国防に反対するのは。

朝霧リエ

日本列島を浮沈空母にしましょう

名無しさん

これぞ防衛大臣の仕事。
もし今この状況で稲田氏だったらと思うと……

ab

この人も、ウソついた。稲田、安倍みたい

xh

可能なら早く見たいね。(^^)
何ヵ所に配備するんだろう?(・・;)

名無しさん

何百発飛んで来ても大丈夫なくらいに、徹底的に
安全にお金をかけてもいいと思う。

名無しさん

兵器は米国産か…
自前でもっとすぐれた兵器を開発できればいいのにね。

最近の愛読書は「余命三年時事日記」

さすが小野寺さん。

(-_-メ)

小野寺さんは稲田朋美と違って良い仕事しますね。

名無しさん

自国開発でないのが残念だがこの緊急時にそうも言ってられんな。

記憶も記録もございません

カネはどうすんねん、カネは




スポンサーリンク