スポンサーリンク

米イージス艦がタンカーと衝突=乗組員10人不明、マラッカ海峡で



8/21(月) 10:02配信 時事通信

 【ワシントン時事】米海軍は20日、シンガポール沖のマラッカ海峡を航行中のイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」がタンカーと衝突し、乗組員10人が行方不明となり、5人が負傷したと発表した。

 同駆逐艦は第7艦隊に所属し、横須賀基地を母港としている。事故の詳しい状況は不明。

 第7艦隊によると、事故の報告があったのは日本時間21日午前6時25分ごろ。駆逐艦は左舷の船尾付近に損傷を受けた。ただ、自力航行が可能な状態という。

 事故発生時はシンガポールに寄港する途中だった。衝突現場付近には、シンガポール海軍の艦船やヘリコプターが派遣され、捜索救難活動が行われた。衝突したのはリベリア船籍のタンカーとみられる。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000027-jij-n_ame


スポンサーリンク


関連動画






ネットの反応




日本を変える人

夏バテかも?

名無しさん

最近急にこんな事故が急に多くなったわねぇ。乗組員の10人の不明者が助かって欲しいけど、厳しい状況なのかなぁ。

名無しさん

普段からこれくらい米軍に残念なところがあるのかわからないけど、最近やたら取り上げられてない?って思う。わざとアメリカのだめなとこ目立たせようとしてるみたいな。。
そんなの関係なしにどんどんイスラム国も北朝鮮もやっちゃってほしいけど。

名無しさん

またかよ!海の上の懲りない面々

名無しさん

こんな大事な時にまた事故。アメリカ軍大丈夫かい。
北朝鮮になめられるよ

kimochiha??sai

ジョンマケインって共和党の有力議員だよね。
自分と同じく名前の船が衝突って、本人は嫌だろうな。

大和魂

とりあえず、行方不明の10名が無事であってもらいたい。

名無しさん

横須賀のドライドックって現在全部埋まってない?
第4はフィッツジェラルド(2カ月前に事故)、第5はアンティータム(1月に座礁事故)、第6はブルーリッジ(定期点検)。
マケイン帰ってきても、入るドック無くない?

返信は悪質なリンクとみて通報

訓練疲れで注意散漫なんじゃないの?長時間任務が当たり前だったりしてね

名無しさん

バトルシップの放送はまた延期になるのか?(笑)

名無しさん

早朝5時から7時前というのは、海難事故の起きやすい時間帯にも見えるが、アメリカの報道によると、駆逐艦クラスなら必ず6人程度かそれ以上の人間がチームを組んで航海の安全を図っているという。マラッカは名の知れた難所だし、仮にぶつかられたにせよ先般の事故からまだ2ヶ月なんだから、やはり駆逐艦側にも何か問題があったように見える。きちんと原因を究明して欲しい。

名無しさん

またかよ・・

建設中のスカイツリー

アホか!
米軍内で何か起こっているんじゃないか???
金正恩じゃないけれど、もう少し様子を見よう。

名無しさん

アカウント重ねましたガのチャガチ

名無しさん

この船レーダーが凄いのに海上で衝突事故が頻繁なのは何でかな?
ミサイルは感知しても船はダメなのか 致命的な欠陥ですね

名無しさん

衝突の相手を中国船と間違えたのでは?

名無しさん

先回とほぼ同じ場所 たるんでるね!

名無しさん

海に油を流すな!
動物の命に関わる!
ふざけんな、人間!

名無しさん

意外ともろい艦なんだね。
魚雷があたったら、即沈没だなあ!
鉄板が薄いのだね!
戦艦の意味なし!
日本は大丈夫か?
0
t_m*****

名無しさん

イージスに問題あるのか、操縦士に技能がないのか、遊んでんのか。

名無しさん

Fuckyoujaps!10Americansweremissing!
Goddamnit!Alljapsshouldgotohell!

名無しさん

またか!
敵のミサイルはレーダーで追撃できても、タンカーはだめなの。
北の将軍様はタンカー作戦に出るかもよ。

S

もし故意に衝突されたとしても、回避出来ないのかね?
最新鋭の軍用艦がこうも簡単に無力化されていいものか

名無しさん

客船の事故も頭にこびりついてる。そして軍隊…。飛行機や日常の事故のあらゆるトラウマとの戦い…。

名無しさん

あんな船の多い場所で衝突!若い頃、船員していて、マラッカ等を航行するときは、船長、航海士、操舵手みんなピリピリしていた。今は、コンピューターに頼りすぎているのでは?早めに舵をきり、衝突回避していた事を思い出します。

名無しさん

マッハで飛ぶ敵機は自動追尾できるのに
なぜチンタラ航行してるリベリア船籍のタンカーは
存在を操舵士に警告したり自動回避できないのかね???

名無しさん

昔の軍艦は魚雷に耐える強固な船体であったのに今の軍艦は民間船とぶつかっても大破するんですね。

はぐれアルパカは にげだした!

米軍艦船の重大事故多いな。
なんだろうね?
操縦技術が低下した?

名無しさん

レーダー付いてるの??

名無しさん

事故装った合法的攻撃だったりしたら笑える

名無しさん

だから北にナメられる。もしかしてトラップ?

名無しさん

兵隊さんも平時には緊張感が無いのかな。チュウチョウとは口争いだけだろうし。

迷探偵コンナン

第七艦隊イージス艦がこれで2隻減った。これで北に対応できるの?日本には4隻しかおらず、2隻を日本海に張り付けるのが精一杯

名無しさん

これから、大型船見つけたら避けて走らないといけない前例作っちゃ種

名無しさん

大体、船の名前が良くない
「ジョン・マッケイン」だなんて…

名無しさん

アメリカ海軍、大丈夫か?????
イージス艦だけにシャレにもなりません。

名無しさん

また。。アメリカ軍の軍人の質が低下してるのか、平和ボケか。予想外に実態が露呈し始めてきた。

名無しさん

これ偶然か?

名無しさん

【イージス艦がタンカーと衝突=乗組員10人不明、マラッカ海峡で】天命を受けアメリカ軍艦にぶつけたのだからアメリカ軍艦は逃げられるわけがないでしょう!よくやりました!!!中国南海で馬鹿げている所謂”自由航行”のアメリカ軍艦はみんな良い結果はないはずですよ!!!

(´-ω-`)

イージスチョロいな

名無しさん

航行の自由作戦の後だから、仕返しされたのだろうかと思ってしまう。
詳しい調査を。

名無しさん

意図的?

名無しさん

イージス艦は弱すぎる。特攻かけられたら終わり。
航空機やミサイル用のレーダーはあるけど、船舶用はなし。恥ずかしいレベル。
航空機みたいに通常時は互いに電波を出し合って、危ない時には警報出したり、自動で回避できるようにすべきだ。

名無しさん

船に無防備すぎだろw攻撃されたら即撃沈だな。

名無しさん

イージス艦攻撃するのにミサイルでなくタンカーでいいのか。初めて知った。

名無しさん

またかよ北朝鮮に笑われるぞ!

名無しさん

1回だけなら偶々気が緩んでいただけで済まされるかも知れないが、立て続けに起こると運用方法に問題が有るのでは?と考えてしまう。

名無しさん

朝6時ごろなら目視で船影は確認できると思うが、USNABYはどうしちゃったんだ。中国船の体当たり攻撃で全滅なんてことな無いだろうね。

名無しさん

また第七艦隊かよ
こりゃ司令官は左遷されかねんぞ

名無しさん

高性能なレーダー積んでても近くのタンカーは見えないのか!

名無しさん

バトルシップがぁぁぁぁぁ

名無しさん

最新鋭の電装なのに、結局ローテクや人為的ミスはカバーできないという結末?

名無しさん

また起きてしまいましたね、最近は米軍の事故率が上がってる様に思える。

名無しさん

また艦長の解任かね?

名無しさん

技術の最先端イージス艦には自動衝突回避装置がないの?

名無しさん

またかよ。。。

スカポンタン

リベリア船籍とはいうものの、多くの貨物船はパナマかリベリア
船籍にするものです。船籍だけを知らされても意味がない。
調べてみると船名は「ALNICMC」で30000㌧クラスの
ケミカルタンカー。双方の乗組員も心配だし、タンカーの方は
搭載している物によって海洋汚染も深刻なので心配です。




スポンサーリンク