スポンサーリンク

米海軍で何が? 今年に入って4件のイージス艦事故の背景には



8/23(水) 13:35配信

アメリカ海軍は21日、シンガポール沖でイージス駆逐艦「ジョン・マケイン」とタンカーが衝突した事故を受け、全世界で艦隊の運用を一時停止すると発表した。

シンガポール沖で航行中のタンカーと衝突したアメリカ海軍のイージス駆逐艦「ジョン・マケイン」の船体に出来た大きなへこみ。

事故で乗組員5人がけが、10人が行方不明となっていたが、22日、艦内で数人のイタイが発見された。

米海軍で何が? 今年に入って4件のイージス艦事故の背景には
(画像:ホウドウキョク)
全世界に展開する7つの艦隊の運用を、1日~2日一時停止
事故に関して、アメリカ海軍、制服組トップのリチャードソン作戦部長は、「ここ3カ月で2回目の衝突事故だ。より徹底的な対策が必要だ」と述べた。

リチャードソン作戦部長が、3カ月で2回と指摘した1回目は、2017年6月、伊豆半島沖で、同じイージス艦「フィッツジェラルド」がコンテナ船と衝突した事故。
乗組員7人が死亡している。

2回目の事故を受け、アメリカ海軍が発表したのは、安全対策徹底のため全世界に展開する7つの艦隊の運用を、1日から2日、一時停止するという異例の措置だった。

実は、「ジョン・マケイン」、そして「フィッツジェラルド」も横須賀を母港とし、西太平洋とインド洋を主な作戦地域とする、第7艦隊所属のイージス艦。
北朝鮮の弾道ミサイルをめぐり、緊張する今、最新のシステムを持つイージス艦がなぜ衝突事故を起こしたのか。

アメリカ上院軍事委員会委員長で、共和党の重鎮・マケイン議員は、2010年から2014年までの間に21%の国防予算が削減され、アメリカ軍の能力が低下したとしている。

緊張する東アジア情勢の中で起こる事故。
重要な任務を持つ戦闘艦の運用現場で、何が起きているのだろうか。

海上自衛隊で最高位の「海将」を務め、現在、金沢工業大学虎ノ門大学院教授の伊藤俊幸さんは、米海軍の中でワークライフバランスが崩れているのではないかと指摘する。

伊藤俊幸氏:
「実任務が増えて訓練機会が減り、休養する時間もない。そうした中スキルレベルが落ちているのではないか。予算が減らされた結果、人員が減らされたことも原因かと思う」
「アメリカ海軍だけでなく、日本の海上自衛隊にも同じことが起きている。船、人員は足りるのかということで、東アジア情勢、南シナ海情勢というのは、かなり海軍、海上自衛隊、海上保安庁にとって労働になっている。しかし手当がちゃんとついているのかというとなかなか難しい」

一見、商船の方に100%過失があるように見えるが…
今回の事故については、「船を動かす上では全く基礎的なもの。こんなことも出来ないのかというレベルの事故」と指摘する。

伊藤氏:
「今回はイージス艦が後ろから追突された事故だが、本来はそれでも逃げなくてはいけない。追い越し船の商船の方に回避義務があるのだが、船の世界は、『何があっても衝突をするな。衝突を避けるための最善の協力動作を取らなくてはならない』という一条がある。よって、イージス艦も危ないと思ったら逃げる義務がある」

8月22日放送「ユアタイム」より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00010001-houdouk-int


スポンサーリンク


関連動画






ネットの反応




名無しさん

オバマの普通の偉大さに今更ながらアメリカ国民は…(涙)。

名無しさん

盾(イージス)が運搬中に傷モノになり実戦で使えない…なんて笑えないジョークだ。

picotan7

コンテナ船という名の軍艦
もう戦争はじまってるんですが

コアリクイ

米海軍の艦艇は、勝ち組気取りで
海上交通法を守らないから事故が多い
単純にバチが当たっただけ!
つぎから海上交通法を守りましょうね

名無しさん

イージス艦にはミサイルよりもタンカーの方が効果的らしい。
北朝鮮もミサイルをやめてタンカーの建造にシフトするだろう。

名無しさん

美軍、真面目な管理しないと思う。
世界無敵艦隊ので自大だと思う

名無しさん

実際、戦時体制下だから北の関与の可能性はあるよね。

名無しさん

人的ミスなのかシステムの問題なのか何に
しても原因を究明して対応しないと解決しない
記事にも書かれているが自衛隊も他人事では無い
ソフトとハードが両立しないとアカンよね

名無しさん

イージス艦は
攻撃力はすごいが
意外と
魚雷1発で
かなりのダメージうけるのでは

北朝鮮のデブは思ったかも知れんな

真の愛国者

ようは弛んでいるだけだよ。

名無しさん

世界的に人手不足は波及してるし、景気回復すると軍(日本だと自衛隊)に行く人が減る。民間の方が良い待遇で経験者をリクルートしだすからね。転職できないのは経験が浅い若者ばっか。そこもあると思う。

おぢさん

>全世界に展開する7つの艦隊の運用を、1日~2日一時停止
アメリカに7つも艦隊ねえだろ。

名無しさん

タンカーって進路変更するのに何キロも掛かる筈なのに回避行動が取れないのは何故だろう。
レーダーでちゃんと監視しているのか又は望遠監視カメラは無いのか?
操舵不能だった事と事故後に正常に戻っていたと言う事らしいけどサイバー攻撃は有ったのか?
そうだとしたら説明は着く。

茂吉ぃィィィーーー!

ただの怠慢なだけ。

わけわからん。

日本は日本で自国は守る事を考えましょう。改憲です。議論しましょう。

名無しさん

メシを21%も減らされたら、腹が減ってめまいがしてくるわな。。。

名無しさん

電子機器の部品に中国製を使っている以上、そのあたりも調査対象になるでしょう。米軍艦の機能をマヒさせるぐらいの事はやりかねない。

grovalgarden

民間船での米イージスへの体当たりテロ攻撃は、
考えてみれば現代の北朝鮮らしい攻撃法かもしれないな。

名無しさん

構造上薄く造って有るのだから衝突は致命的
目視での見張り強化で防衛の任務お願いします。

名無しさん

これなら体当たりで沈めることができるね。
最新機器が張りぼてですか???
攻撃と防御、矛と盾の意味で「イージス」でしょ。

syonan

友人の自衛隊員の年収を知って驚いた。
国と国民を守る公務員なのに年収が低過ぎると思いました。
マスコミさん、取材して記事を書いて下さい

名無しさん

連続する衝突事故で米軍艦の弱点がわかってしまったね。
中国海軍はよく観ているよ。火砲は要らないと。

名無しさん

北朝鮮、中国、ロシア
この辺りが分析の為にけしかけた可能性も0では無いですね。

名無しさん

米軍の一見臨時休業は不都合な事ばかりでもないかも知れない。。。

名無しさん

月月火水木金金・・・

名無しさん

これがテロだったら全滅だったね。

名無しさん

はっきり言って、テロの疑い濃厚だと思いますねそう考える方が自然
ただでさえ海難事故の因果関係判断は難しいからねやろうと思えば、なんでもできる
コンテナ船と駆逐艦じゃ、体格では、全く勝負にならないしね
ヘリコプター関連の事故、オスプレイ等もそういう視点で考えるべき

名無しさん

結局、オバマがまた、原因!

名無しさん

これだけ事故にたいして弱いのがわかったら、テロ組織が事故にみせかけて攻撃を仕掛けるのは簡単じゃないですか?

名無しさん

ホントの戦争になっても大丈夫?
15
kam*****

名無しさん

商船が当てにいった…それはないのかなぁ?
中共なら、何を起こしても不思議ではない。

名無しさん

記事を書くなら、もっと正確に書けよな。
アメリカ海軍には、7つの艦隊は存在しない。
〇艦隊総軍(旧、第2艦隊)
〇第4艦隊(司令部機能のみ)
〇第5艦隊
〇第6艦隊
〇第3艦隊
〇第7艦隊

名無しさん

見張りって操船技術の”いろはのい”だからな。
戦闘艦乗り以前に船乗り失格と言っていい。
映画トップガンの冒頭で「ミサイルに頼ったためにパイロットの空中格闘技術が落ちた」というナレーションが入るんだけど、
艦でも同じ事が起きてるんじゃないか?

病的人間トキ

前方不注意ですよね!お巡りさん。
今の時代アメリカだからと言って、避けてはくれません!
アメリカを相手に非が無ければ、高額補償金貰えますから。
それにどこぞと違い逃げませんから。

憂国

4件ってあと2件はいつどこでどんなふうに?

kuro

本当に事故?

名無しさん

俺はいつも思うけど
なんか知らんけど
アメリカの軍艦の鉄板がすごい薄いというイメ-ジがある

名無しさん

死者まで出す事態って…。
これで北朝鮮が何かしたら
即座に対応出来るの???

名無しさん

ソナーや海上レーダー監視してないの?



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク