スポンサーリンク

相次ぐ米軍艦の衝突事故、サイバー攻撃が原因との声も



8/23(水) 22:14配信

【AFP=時事】今週シンガポール沖で死者を伴う衝突事故が起きるなど、米軍艦が絡む事故がアジア海域で相次ぐ中、一連の事故の原因について、米海軍はサイバー攻撃の可能性を考慮せざるを得なくなっている。
米海軍のセキュリティーシステムを考えれば、そうした衝突事故を仕組むことなどあり得そうもないと考える専門家がいる一方、最近の事故の原因を人為的ミスや偶然で片付けるのは説明として不十分だと主張する専門家もいる。

 シンガポールの港に向かっていたミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン(USS John S. McCain)」は21日朝、タンカーと衝突。船体に大きな穴が開き、乗組員10人が行方不明となり、5人が負傷した。

 米海軍は22日、捜索に当たっていたダイバーが艦内の浸水した区画で複数の兵士のイタイを発見したと明らかにしている。

 米海軍では2か月前の6月にも、静岡県・伊豆半島沖の通航量が多い海域を航行していたイージス駆逐艦「フィッツジェラルド(USS Fitzgerald)」がフィリピン船籍の貨物船と衝突し、米艦側の乗組員7人が死亡する事故が発生。複数の将校らが処分を受けた。

 この2件以外にも、今年に入ってあまり知られていない事故が2件起きている。1月にはイージス巡洋艦「アンティータム(USS Antietam)」が神奈川県横須賀市沖で座礁。5月にはミサイル巡洋艦「レイク・シャンプレイン (USS Lake Champlain)」が韓国漁船と衝突した。いずれの事故でも負傷者はいなかった。

 一連の事故についてイスラエルを拠点とする国際サイバーセキュリティー企業「ボティーロ(Votiro)」のイタイ・グリック(Itay Glick)最高経営責任者(CEO)は、米軍艦のGPS(全地球測位システム)がハッカーによって改ざんされ、現在位置の特定を誤った可能性があるとの見方を示した。

 イスラエルの情報機関のためにサイバーセキュリティーの仕事に取り組んだことがあるというグリック氏は、最も疑わしいのは中国と北朝鮮であろうと語った。

 また、グリック氏は今年6月に黒海(Black Sea)で起きたGPSへの大規模な妨害とみられる出来事を指摘し、そのような干渉は可能であろうと説明。船舶の装置上に不正確な位置が表示されるのを狙う「スプーフィング(なりすまし)」と呼ばれる干渉によってGPSの信号が妨害され、報道によると約20隻が被害を受けたという。

 米国を拠点とするサイバーセキュリティー企業「Wapack Labs」のジェフリー・スタッツマン(Jeffery Stutzman)氏はAFPに対し、シンガポール沖の事故原因がサイバー攻撃だった可能性は「十分にあり得る」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000040-jij_afp-int


スポンサーリンク




関連動画




ネットの反応




コメント欄の無い記事はどこかへの忖度?

サイバー攻撃なら搭載兵器を自爆させるんでは?

名無しさん

米朝戦争は既に始まっていた。
相次ぐ見せかけの衝突事故?

名無しさん

GPSに頼らない航海訓練も必要では?

名無しさん

いや多分、米軍のミスだろw

名無しさん

見えない世界ですからね、本当かどうか分からない。ただ航空機ではなく、船舶であることと、事故が起きている地域には重要な意味があると思う。まあオスプレイも最近落ちてるけど。きずいているのにあえてきずいていないようなふりをして軍事的リスクを負っているのであれば亡くなられた方々には本当に申し訳ないのだが、まだいい。危険なのはサイバー攻撃が事実であるのにアメリカがそうとはきずいていない場合、またきずいてはいるのだが、対処できないので今は敢えて、きずいていないように見せかけている。この二つであればアメリカは極めて危険な状態にある。見える兵器と違い、サイバー攻撃の戦いはどこの国が最強かわからないが、最強の国がいざという時、軍事的な優位性を増すことは間違いない。

名無しさん

カネで民間商船の船長や関係者を買収し、事故を装いながら航海作戦中の米軍イージス駆逐艦の運用率を低下させる作戦だった可能性もあるのでは。

名無しさん

見えないもののせいにするのが、一番ラクって言うしね。

名無しさん

GPSがズレていたら寄港時に気付くだろ。

sonota

現在の戦争はこの可能性があるから怖いよね。
どんなに強くてもサイバー攻撃で簡単に負けるかもしれない。
北朝鮮や中韓と戦う時は常にここを意識して対策するべき。

Iam

あの国たちは何がしたいかわからない

名無しさん

海自だって、事故は残念ならがらあるんだから、
稼働率が増えれば、事故が発生する確率も上がる
前政権で予算減らされた弊害が出て来たのでは?

tantontanton

NETSURETSUNISIJIITASIMASU.

名無しさん

これが本当なら、中国、北朝鮮との戦争は開始されたということだ。

名無しさん

GPSに介入して位置情報書き換えって言うのは簡単だけど実現するには米軍艦艇のGPS情報が相手にばれてなきゃ無理なんじゃ?

名無しさん

で 日本はどうするの?

名無しさん

何はともあれ やられている

規格外

内部の人間のサボタージュかと思いました。

名無しさん

やはり北朝鮮の仕業?

名無しさん

怪しいのは、北か中国かな。

名無しさん

朝日新聞毎日新聞は認めないだろう!

名無しさん

サイバー攻撃の可能性高いのでは

名無しさん

意外に脆いな米軍艦

ラトラン

責任回避の目くらまし策にしか見えないけど。
そういう事にしておけば、
悪いのはヤツらだなんて、気をそらせるし。
どの道、スキだらけの艦船って事は、
事実だし。
2度とも、一般の船舶だったから
沈ますに済んでいる。
もしこれが、自爆テロ攻撃船だったら
サイバーテロなんて、言ってる場合ではない。
電子機器なんぞは、実戦では、
全停止だって有り得る。
ただ、突っ込んで来る相手に、
ただ見てるだけなんて、
闘う船の風上にも置けやしない。
現在もなお、アメリカ憎しの連中なぞ
世界中に存在するのだし。
次は、一般船舶を装って現れるかもね。
こんなに簡単に艦船にダメージ食らわせられるならと、すでに計画が、着手されてるかも。
何らかの規律が乱れていると
見るべきではないでしょうか。

平和ボケ

やられていても
おかしくない

名無しさん

GPSが操作されれば、無人偵察機やトマホークのような精密誘導弾も安心して使えなくなる。
原因究明がもとめられるな。

すきま風

まるでレンタカーで歩行者をはねるテロ
ではと思わせる不自然な当たり方は・・・?

名無しさん

中国は独自のGPS(北斗)を2012年末から運用してるみたいですね。
(現在のサービス提供性能は、水平位置精度25m、垂直位置精度30m)
大雑把ですね。まあ軍事面提供はもう少し精度が良さそうですが。
広域への妨害電波だと中国版にも影響がでると思うのでハッキングですかね…。

もきもき

もしそれが本当ならどんだけ脆弱なんだか

名無しさん

サイバー攻撃に手立てあるなら実施しないと

名無しさん

あり得そうだけど軍用コンピューターって一般のファイアウォールとは比較にならないセキュリティの筈、それを突破するとなると相当な人材リソース、技術と資金が必要だ、問題の海域で起きたとすると中国北朝鮮が濃厚だけど確証無い

名無しさん

え、見張りっていないの?
いたらGPSとかハッキングされて居場所わからなくなっても衝突とかしないだろ…

名無しさん

サイバー攻撃されての結果なら日本もより強固な対策をしないと危ないですね。
米軍は世界トップクラスで対策も日本以上のはずだし。

名無しさん

なんちゅう脆い船じゃ…

pokotin

俺はポコチンよくいじるけどね

名無しさん

それを疑うなら、追突した方だろうな。
民間ならともかく、米軍のサイバーセキュリティは舐めたらあかん。

名無しさん

少なくとも、フィッツジェラルドは違うだろうね。

名無しさん

責任転嫁ーーー
 前回ーー米軍自分の非を認めた。
 今回ーー他の船突入来た。

A

中国はアメリカにとってかわって世界を自分の思う通りにしょうとするのが目的なので可能性は充分ある。

日本が好きな日本人です

サイバー攻撃は十分にあり得るねぇ
ヤフコメにもそういうのありそうだもんね
最近Yahoo!ニュース開くと妙に重いんだよね
Yahoo!に問題ある、アプリをスリープにして下さい
とか診断出るし
日本でどのように自国の事が報道され
一般人が話あっているのか、
気になって×4仕方ない国の仕業なんだろうけどね

34567

通常船舶の航行が多い海峡などでは、目視による見張りを置くはず。
人為的なミス

ヨハンバッハセバスチャン

「イージス」の名が泣くよww
中露に笑われてる。

ウエンディ

中か露か?  犯人は?  米は復讐しろよ  舐められたら、アカン

匪賊蹂躙^_^

米軍は、完全にスタンドオフでないとダメだろ^_^
ハッキングなんてされたら、即座に
逆ハックで相手を沈黙させないとダメだろ^_^

名無しさん

フェイクでない事を、祈る。

chinchin

サイバー攻撃とかでないとここ最近の座礁や衝突事故の多発はあり得ない。
もしそうで無いとしたら米海軍、終わってる。

名無しさん

3回目が起こる前に北に先制攻撃を

ポロ〇ん

苦し紛れの言い訳にしか聞こえない。
なんにしても世界最高水準を自負している以上結果がすべてだよ

名無しさん

ハッキングで人が死んでるとしたらもう戦争状態だな。誰がやったか特定できたら即ミサイルを打ち込みそう。

名無しさん

軍艦に対する攻撃、中国か北朝なら宣戦布告と言って良いレベル。でも海軍のシステムがハッキングされたとは発表出来ないし、このまま対策も無しに艦隊を動かして攻撃も出来ない。トランプが真っ赤になって悔しがるだけ。



ただのワッチ不足だよ!笑

名無しさん

こんなに短時間に事故連発してたら立場がない!よい言い訳の様な気もするが、、。

名無しさん

中華ドローン禁止にしたぐらいだから、なにかしらのなにかがあったのかも…。
なんでも中国に作らせるのはいかがなものか…。

santal

最近のサイバー攻撃は機器を狂わせるだけじゃなくて、頭を狂わせるんだよ。ちなみに、トランプ君も被害者かな。

名無しさん

サイバー攻撃にせよ何にせよ計器やレーダーを過信しすぎた結果。肉眼の見張りは絶対必要

名無しさん

3件の事故はいずれも横須賀基地に関係している船。コスト削減による副作用の可能性が冷静な見方ではないか。実際に忙しく外出も少ないので横須賀の街も閑散としてたからね。

名無しさん

船舶操縦1級持ってるから言わせてもらうが、ただの見張り不十分だ。サイバー攻撃受けたって舵はとれる。
なんでもかんでもデジタルに頼ってはならん。
あんな大きい海でぶつかるなんて考えられない。

名無しさん

そんなコメントするの根拠は?あなたの推測しか過ぎない、静岡起きたの事故の原因は米軍も調査済みでしょう、監視、警戒不十分を認め。自己責任断定これは素晴らしいです、守れば再発防止できると。当然船同士がいるから事故調査の結果発表するまでまちましょう!

ポリ

単純に見張り員がきちんとしてなかったのが原因では?

名無しさん

GPS自動航行で特定の船体を直前まで、消す事や位置をかえることは可能でしょう。

名無しさん

サイバー攻撃だとしたらハッカーってとんでもなくすごいんだな

名無しさん

そんな危険な事するかなー?
操船は人為的に出来ないと危険だらけだろ。
法的にも見張り当直は付けなきゃいけない事になってるはず。

mega16

やりそう。
たから、北は安心して挑発をしないのかな?

名無しさん

やはり、ただの事故ではない可能性がありそうですね。

名無しさん

GPSに全てを頼っている現在の軍の非力さ、第二次大戦中の日本海軍のスキルがどれほど偉大だったか。

grovalgarden

背後の金正恩は疑いの余地ないけど、
相手船でなくサイバー攻撃の方なのか?

nor

もう戦争は始まっている
民間の旅客機や船が標的にされたら
どうする事もできない。サイバー戦争
常識で考えて隣の国がミサイルをバンバン発射させたら、黙っている事は出来ないと思いますが
現実は何も無い、何故?
ロシアも中国も北朝鮮は何でも高く買ってくれる良いお客様だから…さらに日本、アメリカが無くなれば、自分達が世界で一番の国になれるから、常識が通用しない国、人、そうならないためにも、アメリカトランプさん、笑っていられない、攻撃は口撃ではないしっかりして下さい。

名無しさん

見張りは?

名無しさん

パトレイバーの映画みたいだな

※※

マジか
もしそうなら、米軍がサイバー攻撃に対して脆弱ってことに不安を感じる
敵のほうがうわてか?

jy

仮にサイバー攻撃だとしても、見張りがきちんと機能してればある程度は防げるような…




スポンサーリンク