スポンサーリンク

日本から美味しいイチゴを盗んで恥じない韓国



8/25(金) 6:15配信 JBpress

220億円の損失――。

 韓国に日本ブランドのイチゴの品種が流失した結果、日本産の輸出が阻まれ、韓国産に置き換えられた日本の損失金額だ(農水省)。この損失額に対し、日本産イチゴの昨年1年間の輸出額は、11億円に過ぎない。

 韓国のイチゴ栽培は、90%が日本の原種をもとに育成されたものだという(農水省)。

 韓国への流出が最終確認されたのは、イチゴ収穫量日本一の栃木県が育成した「とちおとめ」「栃の峰」や、「レッドパール」「章姫(あきひめ)」。

 農水省によるとこのうち、韓国の「錦香(クムヒャン)」はとちおとめと章姫を、「梅香(メヒャン)」は章姫と栃の峰を、「雪香(ソルヒャン)」はレッドパールと章姫をそれぞれ交配させ、開発したものという。

■ 日本産を交配し世界へ輸出する韓国

 つまり、日本のとちおとめは「錦香」、栃の峰は「梅香」に“変貌”し、別名で「韓国産」として、「海外市場で安価な価格で売られ、日本の輸出機会を奪っている」(農水省)。

 ちなみに、韓国のイチゴ輸出量は約4000トン。約400トン(2015年)の日本の10倍に上る。

 その結果、輸出先の香港では、日本産の輸入イチゴが約4000円から6000円(1パック)のところ、韓国産は(約3000円)のほぼ半額。

 本来、韓国の原産はほとんどなく(90%以上が日本産)、しかも「韓国産は、もともと酸味が強く、日本のようなジューシーさも、甘みもなく、果肉も硬い」(農水省)。

 そこで「韓国産」として、日本産の“模倣品”を開発。甘みを加え、安価で、東南アジア市場に攻勢をかけている。知的財産の保護整備が整っていないアジアでは、イチゴの「紅ほっぺ」だけでなく、ぶどうの「シャインマスカット」までもが模倣品として市場に出回る深刻な事態に陥っている。

 “日本ブランド農産品”は、栽培技術や品種改良などで作られた高付加価値商品。特に果物は、甘く、ジューシーで、形が美しく、「フルーツの芸術品」と言われ、海外でも人気が高い。日本の農業の強みと、海外輸出の柱と位置づけられてきた。

 ジャパン・ブランドの高級農産品は海外で高値で売れるため、政府は2019年までの輸出額「1兆円」(約7500億円、2016年)を目標とし、遅れていた農産品の知的財産保護にようやく、乗り出した。

 農産品の模倣品流出を水際で止めるには、日本国内で新しい品種が市場に出てから4年以内に、海外で種や苗の品種登録をする必要がある。

 しかし、200万円前後する費用は農家にとって大きな負担だった。このため、農水省は補正予算で3億円を計上し、今後、急ピッチで品種登録制度の整備を進める方針だ。

■ 忘れられない日本の味

 「忘れられないあの日本の味が、再び、マレーシアで味わえるとは」――。

 政府がジャパン・ブランド保護を側面支援する一方、これまで韓国や中国で模倣の格好の標的となっていた、日本のイチゴ収穫量トップの栃木県は、イチゴの高品種「スカイベリー」の商標を、マレーシア、インドネシア、シンガポールなどで商標を取る準備を始めた。

 東南アジアでいち早く「スカイベリー」を日本から輸入したのはマレーシアの貿易会社、カイシェン・トレーディング。

 まずは、旧正月の贈答品用にと、「赤くて、大きい」スカイベリーに目をつけた。

 スカイベリーは、普通のイチゴの3~4倍の大きさで、なんと「1粒約25グラム以上」。真っ赤でしかも、光沢があるその容姿は、まるで巨大なルビーのようで、まさに「フルーツの芸術品」だ。

 イチゴらしい円錐形を美しく保ち、糖度が高く、食べると、じゅわっと中から甘~い果汁があふれ出し、酸味が見え隠れする。食感も味のバランスも、従来のイチゴと一線を画し、印象的だ。

中国人や華僑が祝う旧正月は、祝い事の「赤」は外せない。また、日本と違って、なるべく「大きな」飾り物や贈答品が好まれる。

 同貿易会社のジェフリー・タン社長は「旧正月には大きくて赤いものが重宝される。スカイベリーは色も大きさも、味も甘くて完璧!」と日本から輸入されたスカイベリーに一目ぼれ。

 華人の富裕層や日本人、欧米人などが顧客の首都のクアラルンプールの高級スーパーで「12個、6500円」で売ったが、予想を上回る大盛況だった。

 客の中には日本への出張で「忘れられなかったこの味が、マレーシアで再び、味わえるとは」と感激!  3箱も買っていったマレーシア人がいたぐらいだ。

■ イチゴをそのまま食べないマレーシア

 通常、マレーシアなど東南アジアのスーパーに並ぶイチゴは、今まで豪州、米国からのものが主流。日本産の高級品種に比べ、イチゴの皮は硬く、酸味がとても強く、さらにジューシーさはない。

 現地のマレーシア人のイチゴの印象は「酸っぱくて、おいしくない」。そのためイチゴを生で何もつけず食べる習慣がなく、必ずと言っていいほど、練乳やチョコフォンデュにして食べるのが一般的だ。

 マレーシアの人にとって、生のイチゴを食感するのは、しかも、こんなに甘いものは人生初体験だったに違いない。

 豪州などの輸入品が1パックあたり約30リンギ(約800円)。マレーシアでは屋台など安い外食価格が10リンギ(約270円)ほどであることを考えると、イチゴはまだまだ高級品。

 しかし、希少な果物イチゴは、我々日本人にとっての、マンゴーやドリアンのような存在。人気がないわけではない。

 日系のスーパーなどには、常に50パック近くが陳列され、希少なだけに、特売時には何パックもまとめ買いする人がいるくらいだ。

 イチゴは、マレーシアなど東南アジアでは、人気の果物の1つになりつつある。

 イチゴ日本一を自負する栃木県は、全国で初めて、農業試験場にイチゴの育種を研究する「いちご研究所」を設置し、これまで「とちおとめ」や「女峰」などの国内有数のイチゴのメジャー種を世に送り出してきた。

 その栃木県が、佐賀県の「さがほのか」や福岡県の「あまおう」といった“九州勢”の高級品種に対抗する品種として、同研究所で約20年間、構想を温め、開発したのが「スカイベリー」だ。

 その栃木県にある宇都宮大学では、アジアや欧州などの海外の富裕層向けの市場を見据え、輸送時にイチゴが傷つかず、完熟状態で出荷しても約2週間ほど、商品の損傷を防ぐことができる自動収穫の次世代ロボット開発の実用化に着手した。

■ 果実に全く触れず収穫するロボット

 同ロボットは、果肉に、収穫から店頭に並ぶまで全く触れずに出荷できるロボット。人工知能で制御されたロボットがイチゴの完熟度合いを判断し、イチゴの実がなったつる枝をパチッと、つまんで収穫する。果肉と接触しないように施された容器に1つずつ収納することが可能だ。

 この方法で出荷できれば、海外への販売をさらに拡大できると期待が高まっている。

 スカイベリーだけでなく、一般的に日本のイチゴは、海外のイチゴに比べ、柔らかく、痛みやすく、日持ちがしない。

 しかし、日持ちが可能なように、輸出できれば、輸出拡大の突破口になる大きな可能性を秘めている。そのチャレンジを重ねてきたのは、宇都宮大学の尾崎功一教授(ロボット工学)だ。

 日本のイチゴは何かに触れると、その部分から傷み始める。尾崎教授は県の産官学連携事業として、NECなどと共同開発で、痛みやすいヘタについている枝ではなく、茎を掴み、イチゴを収穫する第1世代の自動収穫ロボットを開発した。

 さらに、果実に接触しないようにパッケージする包装容器「フレシェル」も開発。「フレシェル」は、ドーム状になった蓋で、イチゴと台座を包む。

 イチゴのつる枝を台座につけて固定するため、イチゴは揺れたり、振られてもドーム状のふたに触れない。収穫から輸送、店頭まで一切、イチゴが傷にならないシステムだ。

 そのため完熟状態のイチゴも傷まないという。通常、イチゴは、熟す前に出荷し、日持ちさせるが、この方法だと、「今まで味わったことのない奇跡的な、完熟イチゴが食べられる」(尾崎教授)と話す。

 フレシェルで包装した完熟のスカイベリーは、世界の食品の優劣を競う国際味覚審査機構(ブリュッセル)で昨年、優秀賞の「三つ星」に輝いた。

 現在は、フレシェルの製造・販売を進めるとともに、次世代の自動収穫ロボットの実用化に取り組んでいる。

■ ピンチをチャンスに

 さらにこのイチゴの自動収穫ロボット。日本の農業が抱える「高齢化と後継者不足」という最大の課題解決にもつながるか、と期待される。また、ドローンを使って、カメラや人の監視ができない広い農地を、空からモニタリングすることも構想中。

 実現すれば、農作物の育成状況や、農地を荒らす動物などの侵入を管理し、リスク対策だけでなく、業務の効率化にも一役買うかもしれない。

 地元の栃木県も「夜間でもロボットなら収穫作業ができるし、農家の収入も増えるでしょう。さらに、ロボットが経験不足をカバーしてくれるので、農業経験がなくてもできる。若者が農業に興味を示すきっかけになるかも」とその将来性に期待する。

 日本の農業をロボットやドローンが救う。韓国や中国の模倣品に対抗する海外輸出戦略や技術が、日本の農業そのものを助ける。

 まさにピンチがチャンス。日本のお家芸はこれからも健在だ、という証かもしれない――。

末永 恵

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00050884-jbpressz-kr&p=2


スポンサーリンク




関連動画

https://www.youtube.com/watch?v=QVdQTI3MWw8

https://www.youtube.com/watch?v=2RN-oSORHIA

ネットの反応




名無しさん

この問題は、特亜が一番酷い。
農産物の知的財産権の侵害が特に酷い。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意俺ちゃん二世

韓国人にはプライドと言うものがないのかね。
日本に負けず自分たちで開発してやろうと言う気持ちがないのかね。
全く情けない人種だな、東洋人の恥さらし。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意kobushi

恥じるどころか、開き直って逆ギレする韓国人もいる始末。儒教とは随分と都合の良い教えなんですね。本来なら隣国同士肩を組んで、アジアとして強力なスクラムを組むべき一員なのに悲しい限りだ。お互いに感情が拗れて最早ほぐす事は不可能なのだろうか。いい大人が直ぐ感情優先の反応ばかりでお互いを罵りあっている様は全くもって幼稚で見苦しい。日本政府もいつも後手後手の対応ばかりで、全く危機管理が出来てないし、口先と理想論ばかりで、本当に生産者や日本の農産物を保護するつもりがあるのか疑わしい。政治家や公務員に何故税金から給与が支払われているのかやくよく考えて欲しい。

名無しさん

「恥」があるのだったら--
慰安婦問題など
最初から無い--。
「恥」より
お金になるなら--
お金が多く掛かる
開発などしないで
盗んだ方が
早くて安くて良いと
考えるのが朝鮮人--
(隣国が日本で甘いから--ね。)

証拠などを多く集めて
後で賠償を---と
考えることかな--。
(現在の韓国ではダメだが--ね。)
アメリカを考えたら--
知的所有権で日本から--
いくら賠償金で稼いだかな--。

tomi

何でこう日本政府ってだらしないのかな?

名無しさん

韓国は農作物の知的財産保護の国際条約みたいなのに加盟していないので韓国では罪には、ならないそうだ。なので、やられ放題だったらしい。

名無しさん

被害者の会作ろう️バスにイチゴの苗をかざろう

名無しさん

中朝のビザなし滞在の許可
在日の特別永住の許可
こんなんやるから、こんな事になるんだろ

名無しさん

自称慰安婦や徴用工の様に解決済みの問題より、現在進行形で損害を与えられている問題について、即刻韓国に損害賠償を求めるべき、額賀をはじめとする日韓議連て何しに韓国に行ったんでしょうね?

名無しさん

以前からそうだけど、嫌いな日帝の技術でしょ。嫌なら、徹底して筋を通せよな!

名無しさん

韓国、中国に技術や知財を盗まれたケースは数知れない。液晶、新幹線、半導体などなど。このイチゴのように盗まれてから慌てても遅い。
もっと法律を整備して産業スパイを重罪にしないとまだまだこういった事案は発生する。
本当に政府には、しっかりしてほしい。

排怒

キチンとした対応をし、国際社会に訴え、その後、国交断絶。これが最良の方法。勿論模倣品の使用禁止と損害賠償請求、過去の貸付金の一括返済、国家としての慰謝料として、その金額の10倍を請求すべし。全ての特許品の使用禁止も必要。それで儲けてきた日本企業さんには泣いてもらいます。

名無しさん

以前からそうだけど、嫌いな日帝の技術でしょ。嫌なら、徹底して筋を通せよな!

名無しさん

韓国、中国に技術や知財を盗まれたケースは数知れない。液晶、新幹線、半導体などなど。このイチゴのように盗まれてから慌てても遅い。
もっと法律を整備して産業スパイを重罪にしないとまだまだこういった事案は発生する。
本当に政府には、しっかりしてほしい。

排怒

キチンとした対応をし、国際社会に訴え、その後、国交断絶。これが最良の方法。勿論模倣品の使用禁止と損害賠償請求、過去の貸付金の一括返済、国家としての慰謝料として、その金額の10倍を請求すべし。全ての特許品の使用禁止も必要。それで儲けてきた日本企業さんには泣いてもらいます。

田中

おれは朝鮮嫌いやけど
別にこんなのええやん

名無しさん

どお考えたって知的財産権守れないでしょ?
スイカみたいに種から実ができない品種作れば別だが

名無しさん

多くの反日無罪の中の一例。
日本には不正しても問題ないという未来永劫付き合えない十分な要件を備えている国。

名無しさん

もういい加減うんざり。早く断交して。

タルル~

ニダ君逹中々やりますね
でも日本の農家さんの品種改良への熱意は、凄いですよ!
パクりは、出来ても改良出来なけりゃそのうち、アウトだよ

名無しさん

分かった時点ですぐにはっきりと国際的に非難する、世界に発信していくべきだと思う
そういう広報活動が足りないから、いつも声の大きい韓国や中国の意見ばかり採用されてしまうし、後から何を言ってもムダになってしまう
また、現在は農家や企業から盗まれ放題になっているが、韓国人や中国人が今まで散々盗んできたという知識を日本人にももっと広報して欲しい
それを知っていれば、いい人そうな顔をして近づいてきても、警戒して防御できる例が出てくるはず

名無しさん

前にも聞いたように思うが、栽培農家が優しい言い言葉に騙され株分けをしたら、韓国で栽培改良され生産され大量販売されていたと。韓国産だと、原産だと。大体信用すると言う事自体がわからないよ。年寄りの栽培業者、農家に、研修生を送る事、来ることが根本的におかしいだろ。

名無しさん

韓国の話題は不愉快なものしかないな。
他人が喜ぶようなことはできないのか。ろくでもない国。

名無しさん

バンコクの日本人向けスーパーには、ハングルで書かれたイチゴと梨が常時おいてあります。誰が買うか!
ただ、日本品は糖度が高いものが多く、値段が高く傷みやすい。
商売をするにはリスクが高い。
それなりのまとまったプロモーションが必要。

名無しさん

農産物だけじゃないけどな。電気関係なんか、流出しまくって、日本企業苦戦してるし。その点、トヨタは凄い。ハイブリッドの技術は重要な部分をバラすと、全部リセットされるようになっている。

名無しさん

日本人の世間知らず
NHKとプロヘイトメディアの
情報に踊らされsouthkorea
南朝鮮人の本質が見えなくなり
利用され、この体たらく
韓流だと洗脳報道に騙される
プロヘイトメディアの仕掛けに
まんまと嵌まり利用された人達

名無しさん

征韓論!!!

名無しさん

付加価値の高い物に興味を示す
韓国人と 中国人は泥棒だと思った方が良い
被害にあって気づいたときには
すでに手遅れなので
もう性善説では国益や国民の生活を守れない

名無しさん

恥なんて概念あの国にはないでしょ笑。
あったらもうみんな生きてられないレベルじゃない?

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意odo

他人の商号を盗んで得たものは金だけではない。
世界で最も信用の無い国って称号を背負ったのだよ、永遠に。

名無しさん

日本政府に期待しても無駄なのかな?
国民は制裁や断交を望んでいるのに!

名無しさん

サルはまねしか出来ない。

名無しさん

違法なの?

名無しさん

やった者勝な国だから。
恥ずかしいって考えがないから。
正論を言えば逆ギレして噛みついてくる。

名無しさん

そもそも恥という概念がないからあんな低俗な国が出来上がる

名無しさん

恥と言う言葉の無い国

名無しさん

当たり前じゃん、あいつら恥って言葉知らないし。
こんだけいろいろあるんだから関わらなきゃいいのに
共同開発とか技術援助とかの話に乗るから。

名無しさん

恥じる神経回路持ってるワケねーよな

名無しさん

韓国にはこういう日本独自で作ったフルーツとかは輸出
してはならない…。

名無しさん

百害あって一利無し
早くgood-byeしましょう

名無しさん

まあ、マネは真似でしかない。外国原産で日本が改良して美味しくした果物もある。韓国がどこまで品種改良できるかってことですよ。
日本も頑張ればいい。

名無しさん

日本は韓国や中国に対して対応が甘すぎる。韓国人はそれを見込んでいて日本側が何か言ってきたら過去の歴史を持ち出して弱者の強者で乗り切れると思い込んでいる。しかし、一番問題なのは、こういう事態を経験してもまだ東芝メモリ売却に関しても韓国企業を売却先に考えている日本人だ。アホなのか自分の事しか眼中にないのか、理解しがたい行動だ。

名無しさん

?
権利関係はどうなっているのですかね。イチゴは日本原産でないはずですよ。ということは、日本も、どこかの国から・・で、その種苗の保護期間と知的財産権などが問題になるはずだが、こんな感情的な記事だけではわからない。

モモ

安くて美味しいイチゴが食べれるのなら、それに越したことはないんちゃうかな?
もちろん千代ん子は悪い。しかし千代ん子や椎名に法律論をかざしても無力なことは、歴史が示している。
むしろ栽培機密を盗まれる方には問題あるんちゃうか?
盗まれるがままの状態を放置していた農家や農業試験場のおっさんたちは、イルカを処理してるところを映させる漁師のおっさんの馬鹿さ加減に匹敵するのではないか?
技術を盗用して栽培した場合には、イチゴの中にテトロドトキシンが発生するように、遺伝子組み換えできへんのかな?日本の技術で何とかお願いしますわ。笑

IZAM

この記事、前にも見た。

名無しさん

元々何もないから全部パクリ。主要な外貨獲得法の一つがばいしゅんじゃあねえ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意岩牡蠣LOVE

どこぞのイチゴ農家が韓国のイチゴ農家に頼まれて
断り切れずに苗を渡したのが始まりでしたかねぇ。

名無しさん

日本はこれ以外にも、中韓にバンバン搾取されていることを知らない国民が多すぎるのです。
政府、外務省のていたらくぶりが招いた結果です。

専門家

何から何まで甘い日本
韓国のせいではない

名無しさん

韓国人の辞書に恥や慎みという語ないのは周知のことだが。農作物の品種の特許申請ってないのでしょうか?これだけ遺伝子やDNA技術が発達してるので、これらの特許を整備して鬼畜国に取られない作戦を日本も農水省も講じるべきはないか。

名無しさん

徹底的に調査し、違法性があるのなら場合によっては制裁を課すべき。

名無しさん

簡単な話じゃないか日本から韓国の血が流れるものを全員排除すればいい。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク