スポンサーリンク

名店、華麗な歴史に幕 「よこすか海軍カレー」元祖 店舗老朽化で苦渋も「感謝」 27日閉店へ



8/24(木) 7:03配信 カナロコ by 神奈川新聞

カレーの街・横須賀を代表する名店、魚藍亭(ぎょらんてい)の「よこすか海軍カレー館」(横須賀市緑が丘)が27日に閉店する。オープンから15年。明治時代のレシピを忠実に再現した「元祖よこすか海軍カレー」を求め、今も全国から訪れる客でにぎわうが、建物の老朽化で苦渋の決断を強いられた。隣接する本店の活魚料理店も先月、約30年の歴史に幕を閉じたばかり。横須賀らしい伝統の一皿との別れを惜しむ声が寄せられる中、料理人の栗田秀樹さん(55)は「お客さまには感謝の気持ちしかない」と振り返り、復活を期している。 

 軍艦旗や浮輪、ライフジャケットに係留用のロープ…。れんが造りのカレー館は港情緒にあふれ、ガラスケースに並ぶサイン色紙には俳優の竹中直人さんや漫画家の蛭子能収さんら有名人が名を連ねる。「歌手の福山雅治さんも来られました」。栗田さんが自慢げに振り返る。

 横須賀市が「カレーの街」を宣言したのは1999年。本店のおかみだった故・大河原晶子さんらが、明治時代に発行された「海軍割烹(かっぽう)術参考書」を基に旧日本海軍のレシピを再現し、同年に海軍カレー提供店の第1号に選ばれた。その後カレー館を開店。現在は市内の42店が認定を受けているが、「よこすか海軍カレーはカレー館を抜きにしては語れない」とまで言われる存在となった。

 「飾った感じじゃなく、昔ながらの味付け」と栗田さんが話す通り、元祖カレーはあっさりとした口当たりが特徴。他にもビーフシチューやビーフカツレツなど海軍食を再現したメニューも豊富にそろい、週末には1日で計400~500食が出るという。

 しかし晶子さんが2008年に67歳で、経営者で夫の知民(ちたみ)さんが今年4月に75歳で、それぞれ鬼籍に入った。7年前から調理を担当するおいの栗田さんが引き継ごうとしたが、建物の修繕に巨額の費用がかかることが分かり、閉店を余儀なくされた。

 「残念。味も建物も、昔ながらの雰囲気が好きだった」と話すのは、長年通っているという市内の男性会社員(50)。栗田さんも「3年前の春、何かのイベントと重なって、元祖カレーを500食用意したのに足りなくなり、急いで仕込みをしたのは良い思い出」と目を細める。

 店の味を再現したレトルトカレーは販売が続けられる。栗田さんは「閉店は本意ではなく悔しい。いつかは店を復活させたい。それまでレトルトカレーを食べて待っていてほしい」と話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00020084-kana-l14


スポンサーリンク


関連動画






ネットの反応





名無しさん

食べに行きたかったのに残念だ。

名無しさん

建物の老朽化?
米じゃ200、300年前の建物でもきれいにメンテして普通に使ってるが日本はどうなってんだ

名無しさん

名前だけで高いわ

思想家

ちょwwwなんで資金蓄えてなかったのよ^_^;
経営者視点界夢わらた

名無しさん

カレーって家庭によりそれぞれの好きな味があるから、海軍カレーは多分口に合わないと思う。
外で食べておいしいと思ったのは中村屋のカレーくらいかな、それも缶詰やレトルトはダメ、別物、新宿の店で出してるのだけがおいしく感じる。

東京都民

華麗とカレーをかけたんだねw
商標登録してレトルト販売したらどう?マジで

名無しさん

本陣のカレーたぬきが在れば何も問題無い

karakaratei

横須賀=カレーの街って、盛り上がっているのは一部の人たちだけって、話していたのは上地雄輔のパパに敗れた、吉田前市長がとある場所で話していた実話。

名無しさん

海軍カレー色んなメーカさんが出していますがレトルト海軍カレー食べましたが言う程美味しくなかった。

名無しさん

ベンガルの方が美味い

名無しさん

今日もカレーですか!南栄3丁目?

名無しさん

ここ一番屋

名無しさん

儲かってれば続けてるよね・・・。

名無しさん

今から約10年ちょっと前、ここの店で食べたことがあるけど、とてもおいしかったことを覚えているよ。
 復活を期待しています!

名無しさん

一度行きましたが、従業員の対応が最悪であったために非常に気分の悪い印象のあった店でした。
むしろ今までよく持ってたなと。妥当だと思われます。

名無しさん

日本のカレーの元祖が海軍と聞いているが。
「海軍カレー」でなく「カレー」でいいのでは?

名無しさん

二回目は食べない。価格が高い。味はふつう。カレーの町横須賀のPRに税金をかける意味なし。もう余計な事や無理せず謙虚に目立たぬように市政をしてください。

名無しさん

ベンガルが好きなんだなー

あまのジャック

あいかわらず三流新聞こと神奈川新聞とその四流社員はセンスがねーな。何百年前のシャレかってんだ。

名無しさん

去年の正月に訪れたが、自分以外誰も客がいなくて唖然とした。老朽化とは言うものの客足の遠のきも理由じゃないか?

TTT

よこすかカレー本舗…あ、あそここそ観光客向けか。
カレーの味自体は文句ないけど、メニューが安くても\1、200~なので若い人が行くにはきついかも。
ただいま「はいふり」効果でお客は増えているようですが。

名無しさん

修繕せず解体するとなっても費用は掛かると思いますけど、跡地の利用は決まってるのかしら

先日助けてもらったチワワです

カレーと華麗を掛けてるんだから
誰かツッコミ入れてやれよ。

名無しさん

味はともかく、ライスに対してカレーが少なかった。
気をつけて食べたが、ライスが余った。
分量の比は重要だ。

名無しさん

行きたい!
客足が伸びずに閉店じゃないんでしょ!

ゲンスイ

夏はカレーやなっ!

hit☆・∀・

一回も食べたことなかった
一度くらい食べてみたかった
名店がなくなるのは寂しいよ

名無しさん

香港出張行ってきま

表示名

横須賀市が「カレーの街」を宣言したのは1999年
月島がもんじゃを言い出した1980年代よりも後とか。

赤影参上(´・_・`)

一度、食べに行った店‥
味はともかく、いい記念になったかな!

名無しさん

先日、横須賀に遊びにいったのでせっかくなら食べてくれば良かった。

名無しさん

美味しいとは思わないなぁ。

危ない橋

またやろうて人が出てきたらやれば良いと思う。

名無しさん

神奈川新聞は左翼なのに”海軍”と名の付く事には噛みつかないのか?
ダブルスタンダードだなぁ。

名無しさん

共産化して
借り店舗で営業すりゃ良いだけだろ?
何でも所有するから厳しくなる

RB26VQ37

華麗な歴史に、ってダジャレ?
靖国神社の遊就館の零戦の脇にある喫茶店で食べました。

名無しさん

スカレーはどうなるんですかれー?

名無しさん

閉店は寂しいですね。安倍さん、つまらん学校に金出すなら、こうゆう店に援助お願いします。
でも、誰か店の老朽化はしかたないので、味だけでも、引き継いでやって貰えないですかね。
長い間お疲れさんでした。

名無しさん

建物の耐震化や改修でいくら掛かるんだろう?
カレー好きの大金持ちが、ポンと改修費用を寄付してくれれば良いのにと夢想してしまうな。

mille-feuille

>店の味を再現したレトルトカレーは販売が続けられる。栗田さんは「閉店は本意ではなく悔しい。いつかは店を復活させたい。それまでレトルトカレーを食べて待っていてほしい」と話している。
是非とも復活を!
お待ちしています。

名無しさん

急に、横須賀でカレーやハンバーガーが流行ったりしたけど、1200円とか当たり前になり、一度も食べたことないな。

名無しさん

別に今の建物でなくとも、営業できるのと違うの?
客は、建物ではなくカレーを食べにいくわけだし。

名無しさん

レトルト含めて利益は確保できていただろうに
「改装できない」ってそのお金どこに消えたんだろうと
思う人がいてもいいと思う
郷土愛とかなじみ客とか口では何とでも言える

名無しさん

閉店は残念ですが、復活を信じています!!

名無しさん

来年にでも行こう!と思っていただけに残念です(>_<)
お店の皆様、本当にお疲れ様でした。

名無しさん

学生時代に、デートでよって見たけどその時は、新装開店。
寂しい一時代が終わった。

名無しさん

市辺りが低利で補修費を貸すとかできないのかな?
ただでさえ横須賀は人通りが減ってるのに名物店まで潰してどうするんだ

ピエロ

おいおい、11月に行く予定を立てていたのに・・・

名無しさん

おつカレーさまです

名無しさん

1度きりしか食べにいけませんでしたが、ご馳走様でした。
歴史を感じる事ができました。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク