スポンサーリンク

麻生氏、ヒトラー巡る発言を撤回 「誤解招き遺憾」



8/30(水) 10:20配信 朝日新聞デジタル

麻生太郎副総理兼財務相は30日、派閥の研修会の講演で「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」と発言したことについて、「ヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」とのコメントを出した。

 麻生氏は「私の発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」とした上で、「政治家にとって結果を出すことがすべてであることを強調する趣旨で、悪(あ)しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と釈明。「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは、発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らかである」としている。

 麻生氏は29日に横浜市で開いた研修会で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と述べていた。




関連動画


ネットの反応





不破雷蔵

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
オーサー報告
すでにコメントでも指摘されていますが、この類の「報道」は多分に切り貼りされて伝えられている可能性があります。良い例では先日の総理による「こんな人たち」や、麻生氏に限っても2009年における「証券会社や株式投資を見下した」「ドイツを名指しで批判した」とする報が良い例です。
話の全体の流れを把握した上で、正しくその趣旨を…もっと見る


名無しさん

人がいいだけでやれるような職業じゃない
その人の良さもこの人にはないけどね。
人権感覚が全くない人ですからね、この人は。
「欠けてる」とか「足りない」ではなく「全くない」ですから。

名無しさん

ヒトラーて、どういう引用の仕方をしようと、微妙な問題が起きる。言わいでもいいことを言って(口を滑らして)、問題を起こす人。

xjapantoshi777_1206

出た!阿呆太郎の馬鹿発言。こいつには政治家としての資質がない。だいたいマスゴミというのは発言を切り取りおかしく編集するのだからそれを読みきって発言をしなければならないのが有能な政治家だ。阿呆はそれが全く出来ていない。

名無しさん

結果だよなやっぱり。

トンスル星人

ヒトラーと言えば食いつくと思ってるな
世論操作に必死なカスゴミご苦労さん
他にネタないのか?
ミサイルには無反応ないわゆる市民団体についてとかさぁ

名無しさん

言葉のあやをとって
ぐちゃぐちゃ行ってる場合じゃない。
外国の記者は日本をかき乱すのに必死。
テレビも新聞にも言っている事を
すべて鵜呑みにする日本人があほ
はよきづけ。日本人。
マスコミは外人ばっかだよ

ナチスに学べ!by麻生

麻生の本音がポロリw
憲法改正はナチスに学べ!
と五年前に言ってるw
ドイツなら逮捕w

七氏

コメントを全文のせて欲しい。
記者の編集は必要ない。

san

麻生さんは国家社会主義者なの?

名無しさん

印象操作ですか?悪意のある編集には騙されませんよ。

名無しさん

印象操作ですか?悪意のある編集には騙されませんよ。

名無しさん

戦後賠償で疲弊していたドイツを復興させようとしたからそういったのもわかるけれど。ただし、北方人種が世界を指導するべき主たる人種という目的達成が元々の動機のようで、麻生は要するに不用意な発言だ。黄色人種もアーリア人種を汚染すると言っていたんだから。

名無しさん

ナチスやヒトラーを用いた表現は辞めた方がいい,野党や朝日新聞などが喜んで問題化するから。

名無しさん

朝日新聞の「北朝鮮は地上の楽園」
「(カンボジアの)ポルポトはアジア的優しさを持つ」
という記事に対して謝罪も行われていない現状がありますが、
一体どうなっているのでしょうね。

名無しさん

ヒトラーを例に出さなけりゃ良かったんだ。

名無しさん

又、切り取り偏向報道。
事実、ヒトラーの動機は、欧州では共通の認識だったでしょう。
古来ユダヤ人を嫌っていたのはヒトラーや独だけではない。
大勢の人が、ユダヤ人に対して、大きな不満を抱いていた。
更に、国を守る、繁栄させる為が動機でしょう。
どこにも問題はないと思いますが。

名無しさん

(政治は)「結果が大事だ。何百万人も殺したヒットラーは、やっぱり幾ら動機が正しくても駄目だ」と述べた。
 この表現、素直に解釈すれば「動機は正しい」と擁護しているではないか。ネトウヨ、晋者にはこの文章の理解も正しくできないのか。
 一部だけ切り取りも関係なく、前後を読んでも、素直に「ありのまま」読めば、これは世界中に日本の総理経験者(現副総理)の人格と知的レベル・教養を疑われます。
 日本の恥です。太平洋戦争の反省もろくにしていないと隣国や欧米先進国から批難されますよ。この方(麻生氏)の頭脳は漫画の世界の人なんです。
 我々自民党の恥を世界に晒さないでください。

名無しさん

問題は麻生の発言は安倍政権の内部では共有され政策に反映されてきたと言うこと、今までの発言同様撤回ですます問題ではない。

名無しさん

この方はいつも同じ失敗ばかりする!自身の発言はマスゴミに切り取り報道されるのは分かっているのだから、最も言葉を慎重に選んで発言するべき!

名無しさん

これって要はナチスが元々困窮したドイツを復興する為に
立ち上がった事を言っている訳で
様々な迫害は間違いとして話していると思う。
ちなみに時事通信は共産主義者の巣窟。
それに事件で加害者や被害者の写真を周辺を漁って手に入れて
あの学生時代の写真とかを各テレビ局に提供している悪どい会社。

名無しさん

この方はいつも同じ失敗ばかりする!自身の発言はマスゴミに切り取り報道されるのは分かっているのだから、最も言葉を慎重に選んで発言するべき!

名無しさん

これって要はナチスが元々困窮したドイツを復興する為に
立ち上がった事を言っている訳で
様々な迫害は間違いとして話していると思う。
ちなみに時事通信は共産主義者の巣窟。
それに事件で加害者や被害者の写真を周辺を漁って手に入れて
あの学生時代の写真とかを各テレビ局に提供している悪どい会社。

名無しさん

安倍は、根性から腐りきっていて、ヒトラーみたいで、
説明不足で印象操作するから、叩きのめして、ぶっ潰していやる!
と指摘する、マスコミは正義の味方です。
を、切り張りすると、
マスコミは、根性から腐りきってい、る、から、
叩きのめして、ぶっ潰していやる!
マスコミは、ヒトラーみたいで、説明不足で印象操作する。
となる。
という事を「ゴミのマスコミが」説明してくれているの?

名無しさん

麻生太郎さん、日ユ同祖論をどう考えますか?
政治家の資質として、人が良い事は、全ての大前提です!
結果というのは、国益優先という意味だと思いますが、結果を出せれば、私利私欲の為にホロコーストを行い、組織的巨額贈収賄事件を行っても良い理論など、ありませんよ!

士農工商の商

オーサーコメントって何?誰がどんな意図で、さも正論が如く最初に出てくるけど。何様?

おたまさん

前の時はマスゴミによる発言切り取りって感じもしたが、またヒトラーネタで口滑らせちゃうとやはり麻生はヒトラーやナチスのやり方に少からず傾倒してるんだと思わざるをえないな。
大好きとまでは言わないが意識していて部分的に手本にしてるんだろうな。

名無しさん

「ヒトラー」って聞いた瞬間アレルギー起こして
思考能力ゼロになって発狂しちゃう人がいるからね、しょうがないね

名無しさん

マスゴミの捏造姿勢に問題があるのは確かだが素材に成りそうな音を発することそのものにもう少し気を使ってほしい。
マスゴミは仮に麻生が「ヒットエンドランはバッターとの同期が正しくても間に合わなくちゃ駄目だい。結果が全て」と発言したとしても
それを切り貼り無音挿入などを駆使して
「ヒットラー正しい」にするくらいのことは実際には何度もやって来た。

名無しさん

内容が何であれ、いつも言葉が足りない。
メディアの恰好の的。

名無しさん

内容が何であれ、いつも言葉が足りない。
メディアの恰好の的。

謎の人

さすが、戦犯者を讃えるだけあるね。例えが悪いと思うよ?

名無しさん

前後の発言を含め意味を報道するのが【本来のマスコミの努め】だけど、
切り貼りして【偏向報道】は目に見えてるよね。
餌に群がる日本のカスゴミの姿が目に浮かびます。

ありがとう

いずれにせよ、ヒトラーの名前は出さない方が無難。そのワードだけで揚げ足取りの格好の材料。

ライダイハンは韓国の大罪

見てこの悪意にあふれた表題を。
「日本のマスコミって大丈夫か?」
私は世界一恥ずかしいマスゴミが日本には存在すると思ってしまう。

名無しさん

時事通信の「(政治は)結果が大事だ。何百万人殺したヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」と、他社の「(政治家を志した)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人を殺したヒトラーは、いくら(政治家を志した)動機が正しくても駄目だ。」という記述では全く発言の意味合いが違いますね。
メディアは、すぐばれる工作活動はやめたほうがいいですよ。

名無しさん

どうして何かと言うとヒトラーを持ち出すのか?
余程ヒトラーにご執心のようですな。
「この連中にはわかりやすい例を引いてやらないと判らないだろうな」と言う、聴衆を見下した態度が透けて見える。

名無しさん

朝日では(政治家になった)動機と書かれていたので、私は、麻生さんの発言はもしヒトラーが政治家になった動機が国を良くしたいという思いでもヒトラーのやったことは許されないって言ってるように感じるけどな。

ファラオ

発言全文を一語漏らさず読んで、初めてことの是非が判断できる。メディアが政権揺さぶり意図でごくごく一部分を抜き書き、切り貼りした「問題発言」なるものなど、まったく微塵も信用できんよ

名無しさん

動機と結果を勘違いしてるよな、この記事。
ドイツの立て直しという動機自体は間違いではなかった。しかしその手段や結果が過ちであった。
今に対する皮肉とかなのかな?
それとも意図的に取り上げてもらうことで、船から降りるためなのかな?

名無しさん

麻生さん、動機正しくても駄目!

名無しさん

暗に誰かさんを指していると思うんだけど
分かるかな

名無しさん

国会会議中にいつもほとんどニヤニヤ顔で居眠りしているギャングスタイル好きな大臣は他人を批判する資格がありません。九州被災地に立ち寄りもせずに福岡祭りでワッショイして騒いで何様と思っているのだろう。

名無しさん

この人はぼんぼんなので、頭はよくないです

名無しさん

朝のニュースで動画でも見ました
あげあし取ってるようにしか見えない
なんかおかしいこと言ってる?
もし動機が正しくてもやり方がダメだってそのまんま
何もおかしくない
動機が正しかっただなんてどうやったら聞き取れるんだか

名無しさん

引用した人物が不適切では?ヒトラーの動機ってどのことを言ってるんだろうか?

名無しさん

安倍も麻生もろくなことしゃべらない。こんな政治家だとわかっていたから驚きもしない。

名無しさん

この人、未曾有を「みぞうゆう」って読んでたバカ様。原稿を用意する側もまさか漢字を読めない程のバカとは想像できなかったんでしょうね。

名無しさん

マスコミは、また強引に問題発言化してるなぁ。

名無しさん

全文で取り上げずに一箇所だけ切り取って問題発言として伝えるマスコミのやり方にはもう騙されない。
くだらない揚げ足取りやってるような暇なマスコミは本当に情けない。

名無しさん

全文で取り上げずに一箇所だけ切り取って問題発言として伝えるマスコミのやり方にはもう騙されない。
くだらない揚げ足取りやってるような暇なマスコミは本当に情けない。

お寿司

不破雷蔵はオーサーのくせにいつも自民党の肩を持ってるな

名無しさん

さすがマスゴミ。
はやく潰れて欲しい

千口

どんな者にでも学ぶべき所はある。という事なんじゃない?目くじらを立て過ぎだな。

名無しさん

ヒトラー(ユダヤ人)のホロコースとは捏造です。
世の中捏造だらけ。。。

名無しさん

これだから日本の政治家には失望する。
基本、何を言っても良いよ。
しかし、ヒトラーなんて口にするのも憚れる世の中の雰囲気を理解してよ。
それがタブーだ。
そのタブーを打破するつもりなら評価するが、そんな気は無いのでしょ?
言っている事は理解するが、もっと批判されにくい建前を掲げて本音を語るテクニックをつけてくれ。
それこそ、中国人や朝鮮人に学べよ。

名無しさん

「ボロボロの国家をどげんかせんといかん。」
これがヒトラーや彼を支持した人達の動機。
だけど実際にやらかした事はダメ。
極めて当たり前の発言だと思いますが。
動機があっても事実をねじ曲げて報道したらダメですよ。

名無しさん

素晴らしい見解ですね!
ヒトラーは、結果が悪かったので絶対にいけないですね!
ヒトラーも政策的にはいいこともやっています!
余りにも結果が悲惨なものなのとユダヤ人蔑視の思考があるところが問題です!

名無しさん

戦争でアメリカは通算でおそらく
百万人超えて殺している。
イギリスもスペインもポルトガルも。
ロシアもドイツも。
昔はローマ帝国、モンゴル帝国も。
しかし動機は様々だ。
歴史としては自国の領土を広げたり
植民地政策のための戦争が
多いだろうが、
自国を守るための戦争もダメなのか?
戦争は動機が重要だ。

名無しさん

マスコミも野党と同じくらい信用できない。
芸能ニュースだけ追っかけていればいいんだよ。

名無しさん

一部の発言をクローズアップするだけで悪者を作れるマスコミって、罪悪感を持たない人種なんですかね?今回もそうかわからないけど、記事の信ぴょう性が朝日以来信用出来ない。そういう感覚を持つ国民に対してマスコミはどう思っているか知りたい。

名無しさん

(^^;)・・・何言っても問題発言??にしちまうからね~でも残念なのは、そうしたからといって、なんの効果もないってことだ。国民はメデイアほど愚かではないからね
「知識人・文化人・メデイアはダメ。いつでも国民が正しい=日下公人」、、、だとさ。

名無しさん

マスコミこそナチスの煽動みたいだな。

fi*

ヒトラーを持ち出してくる事に違和感を感じるよ。
いちいちヒトラーを持ち出してくる意味あんの?
自分がヒトラー程の影響力のある人間だと思ってんのか?
悪い人間では有ったけど求心力みたいなものは有ったからね。

名無しさん

上げ足とりばっかする記者さんて自己嫌悪とかないんかな?

ヤフコメは日共ネトサポ(赤い悪魔)の巣窟

>2013年にも「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と発言し・・・
これは第一報を報じた、日刊スポーツと朝日の誤報だ。
麻生氏は、改憲積極派が主催した講演で、
「熱狂的な中で改憲はしてはいけない」と繰り返し、
「(そうした熱狂が)ナチスの台頭を許し、ワイマール体制が崩壊した歴史に学べ」と反語で言ったものだ。
しかし今回の発言は全文を見ないと評価はできないが、
トリミングされた報道では、誤解を招く表現だ。
ただ、時事通信の「ナチスによるユダヤ人虐殺の『動機は正しい』と擁護したとも受け取れる発言」という書き方は曲解で、
その動機というのはナチスの虐殺の動機を指しているのではなく、一般論として、「どんな動機であれ」という意味だろう。それを虐殺の動機に結びつけるのは無理がある。

不謹慎太郎

こういう解釈してこういう記事を書いてしまう時事通信社の記者が問題。

名無しさん

森タイプだな、抜けてる

反綺麗事主義者

またいつものマスゴミの手法、
前後の文脈を故意に切る捨て趣旨を捻じ曲げ「問題発言」を作る。

名無しさん

何百万人殺したから駄目といってるでしょ。
相変わらずマスコミは偏向報道。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク