スポンサーリンク

「ヒトラー評価と受け取られかねない大失言」 民進党幹部が麻生太郎氏の発言を批判


8/30(水) 11:43配信 産経新聞
民進党の山井和則国対委員長は30日、「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と述べた麻生太郎副総理兼財務相の発言について、「ヒトラーを少しは評価していると受け取られかねない大失言。猛省を促したい」と批判した。麻生氏は同日、不適切な発言だったとして撤回するコメントを発表している。

山井氏は、麻生氏が平成25年にも「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」と発言し、後に撤回した経緯を念頭に「こういうことが続くようでは国際的に通用する財務相として極めて恥ずかしいし、適性を疑わざるを得ない」と強調した。国会内で記者団に語った。

麻生氏は29日、自身が率いる自民党麻生派(志公会)の研修会で講演し、「(政治家に)動機は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーはやっぱり駄目だ」と言明。撤回のコメントで「悪しき政治家の例として挙げた。真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ」と釈明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000524-san-pol



全文




(政治は)結果が大事だ。何百万人殺したヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ。


↓過去の発言↓

僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツはヒトラーは民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。
ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。
全然違いますよ。
ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。
ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。
間違わないでください。

そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。
常に、憲法はよくても、そういうことはあり得るということですよ。
ここはよくよく頭に入れておかない

(中略)

しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。
どこが問題なのか。
きちっと書いて、俺たちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。
べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、色んな意見を何十時間もかけて作り上げた。
そういった思いが、我々にある。

そのときに喧々諤々やりあった。
30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。
自民党の部会で怒鳴り合いもなく。

(中略)

ぜひ、そういう中で作られた。
ぜひ、今回の憲法の話も私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやって欲しくない。

靖国神社の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。
騒ぎにするのがおかしいんだって。
静かに、お国のために命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。
静かに、きちっとお参りすればいい。

(中略)

それから今日まで、毎年1回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。
昔は静かに行っておられました。
各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。
マスコミですよ。
いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。
韓国も騒ぎますよ。
だから、静かにやろうやと。
憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。
誰も気づかないで変わった。
あの手口学んだらどうかね。

わーわー騒がないで。
本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。
ぜひ、そういった意味で、僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、しかし、私どもは重ねて言いますが、喧噪の中で決めて欲しくない。


スポンサーリンク


外国人の反日記者が食いついた模様…


ネットの反応




名無しさん

何を民進党が言っても、いつもの揚げ足取りの政局づくりと国民は思っている。何をやってもだ。
 ここらで、地についた政治の在り方をとれないものか?
 政策と法律で勝負。対案を提出し、ボイコットせずに行政課題の高いものから論議する。
 批判による政局づくりを徹底する、人には厳しく自分には大甘にしない、対案は廃案としない、嘘をつかない、他国よりも自国や自国民を考える。小学生でも理解できるこれだこれ。

kai

党云々ではなく、
やっぱりヒトラーはいやだよ。

Maz

ヒトラー評価と、思うのはさすが民進党議員

名無しさん

これ聞いたとき失言とは思わなかったけどね。
擁護なんてしてないし。
馬鹿なんだろうな・・・麻生さんも大変だね。

名無しさん

ヒトラー例に出せば騒がれるの決まりきってんのにこの人本当に学習能力ないし頭悪いな
結果が全てって言うなら4年以上やって未だデフレ脱却は道半ばなんて言ってる安倍は議員辞職しなきゃならんだろ。

うんこたれぞう

揚げ足取り

名無しさん

比喩表現が下手くそなんだと、そろそろ自覚してはいかがかな。

名無しさん

こんな揚げ足とることばかりするより他にやることあるだろ

名無しさん

マスコミが意図的に都合よい部分だけハイライトする。これは日本のマスコミのもっとも下劣な部分。
いい加減にしなさい。

名無しさん

民進党は安倍下ろしが目的。目的が不純。
国民のための政党じゃなく「安倍下ろし」が目的の政党。
証拠として民進党って反対する以外、なんにもしてないだろ。www

名無しさん

この発言からヒトラーを評価してると思える人は大丈夫か?

Tahei

ユダヤ人は世界の嫌われもの。ヒトラーが今の日本にはいない稀有な指導者だったことに疑いは無い。

名無しさん

修羅の国にアソウ公国でも建国して、日本国政府に独立戦争でも仕掛ければよろしいかと。

名無しさん

正直、スターリンや毛沢東と比べればヒトラーはそれほどの悪人だとは思わない。
勿論、非難されても仕方ないようなこともやったけどホロドモールや文化大革命に比べれば悪人のスケールが違うよ。

名無しさん

あぁまたこれで国会で民進党が訳わからんいちゃもんつけて一日何億もの無駄な税金が飛ぶのか…

名無しさん

そもそもヒトラーを卑下してる政治家はヒトラー以上の為政を実施出来たのか?
ヒトラーはナチス党首就任当時失業率15%以上のドイツを5年でGDP世界第二位の経済大国に成長させ天下り根絶にも成功。
戦時中は音楽や芸術作品を戦禍から守ったし。
あとヒトラーは本物のユダヤ人には危害を加えてません。

名無しさん

民進党と共産党とマスゴミは粗捜しに必死やな。
こいつら国賊やでホンマに。

名無しさん

仙谷由人元民主党官房長官は文化大革命を評価するような発言をしていましたけどね

名無しさん

メディアだけじゃなく、世の中全体がくだらんことばかりに力を注ぐ・・・。

名無しさん

だから「だめだ」っていってるじゃないか…(笑)
民進がそんなことしか言えない方が問題。
極右、極左、極端なイデオロギーは、経済がだめだから台頭する。
経済がしっかりすれば、それを崩そうとするものは少ない。
だから経済政策をしっかりしてほしい。
極端なのは、いずれバランスと推進力を失い墜落する。

名無しさん

だから「だめだ」っていってるじゃないか…(笑)
民進がそんなことしか言えない方が問題。
極右、極左、極端なイデオロギーは、経済がだめだから台頭する。
経済がしっかりすれば、それを崩そうとするものは少ない。
だから経済政策をしっかりしてほしい。
極端なのは、いずれバランスと推進力を失い墜落する。

uiuimimimi

こういう考えの国民が多いんですかね? 賛成の方がはるかに多いですよね。。。。こういう世界を知らない、鎖国時代のニッポン人からいまだに抜けられない島国感覚がこの国には蔓延している。
こういう発言をした政治家が(撤回も反論も関係ない)、欧州と政治はできない。こういう政治家を信用する人は誰もいない。日本国民がこういう政治家を選挙で選び、入閣し、世界との政治を任せるなら、
それは、アソウさん本人だけでなく、日本国民の資質を問われることになる。

名無しさん

んやわなバハムート

名無しさん

なにが悪いのかさっぱりわかりません
どこをどう評価してるのか?
ちょっと過剰に反応しすぎじゃないか?民進党さんよ
党首変わってすこしはマシになるかと思えば
いつもの揚げ足とり 
なにも変わってない

ーーー

民進党幹部か知らねーが、お前らのできることはそれぐらいしかないのか? 国民は日本を良くする施策を日本国民に提案することを望んでいる。そんなしょーもないことで税金使ってんじゃーねー。議員になる価値なし

名無しさん

正しい動機って何ですか?。
サンケイさん、麻生さんに聞きましたか。
それを記事にしなきゃ。

名無しさん

ヒトラーを評価しても良いのでは。
総てが悪かった訳じゃない。
それに今回の発言はヒトラーを評価している発言でもないし(笑)
麻生は嫌いだが、今回は失言でもなんでもない。
民進党の幹部とやらが
麻生以上に無知で無能で無見識なだけ(笑)

名無しさん

安倍政権はヒトラーよりひどい

名無しさん

ヒトラーを評価してる訳じゃないと思うが、記者連中はアホなのか?

六道輪廻

ヒトラーを批判する一面として障害者を差別したとありますね。
ナチスナンバー2の宣伝大臣ゲッベルスはどうですか。小児麻痺で子供のうちに身長がとまって片足動きません。これがヒトラーの重要な側近です。

mihmi

テレビで発言を見たけど、全然ヒトラーを評価しているようには聞こえなかったけどな。
民進党のは、いくらなんでもこじつけのイチャモンだと感じる。

名無しさん

帰化人が多くいる元は、民主党さんだけに日本語が理解できないのかな

名無しさん

朝日もひどかったけど、時事は最低の記事だったね。
嘘ばっかり!コメントできないようになってるし!
どっちも確信犯。だから信用できない。

トマト

左翼の方は世紀が変わっているということに、体感的に気が付いていないと思います。有限の地球の将来像は共産体制みたいな妄想に囚われている方も多いですが、ちゃんと人口制限して民主的に運営することは可能です。必要なのは科学の進歩と言語思想宗教の理解です。核となるのは科学技術による自動翻訳です。これが完成した時点から世界は大きく変わっていくでしょう。

反綺麗事主義者

また始まった山井さんの針小棒大踊り、ヤマイかも?

名無しさん

民進党が何を言っても
”何も自分ではできない馬鹿が人の揚げ足取ってるだけ”
としか見えません。
そんな事も分からない程馬鹿でしょうか?
なんでこんな馬鹿を税金で飼育しなければならないのか??

名無しさん

たった一つの単語や表現をとらえて叩くとか、もう完全に脊髄反射の言葉狩りだよね。
短絡的すぎて、その思考回路に憐れみを覚えるよ。

名無しさん

わざと記事になるようなネタを投下して遊んでいるようにも思える。もう民進党は相手にされていない

名無しさん

金は捨てるほどあっても、下品な政治家だわ。あの空港でのスタイルは、日本国民が恥ずかしい。

名無しさん

民進党はイチャモンをつける以外にやること無いのか?
どんどん共産党との見分けがつかなくなっていく。

名無しさん

この麻生氏の発言が「ヒトラー評価と受け取られかねない」ものだとは思えないし、仮にヒトラーの一部分を本当に評価したとしても、それがいけないことなのだろうか?虐殺の部分を否定するのは当然だが、ヒトラーにもいろんな面があったはずで、彼の一部分を評価する人がいたとしても、それはその人の自由だと思う。ヒトラーの全てを否定しなければいけないというのがこの社会のルールなのだとしたら、なんだか中国の言論空間みたいでいやだなぁ。
音楽プロデューサーのフィル・スペクターはサ ツジ ンを犯したが、彼の音楽を愛好してはいけないということはないはず。

名無しさん

麻生さんは相変わらずだね。国会での発言でないし、撤回したのだから問題なし。でも俺にとって麻生さんは魅力的な政治家の一人安倍さんよりも良い。

名無しさん

「日本語、日本の文章わかっていますか」って聞きたくなるくらい民進党は解っていないらしい。
評価?ただの喩え。それも悪い例として。

名無しさん

ヨーロッパ全土に戦火を広げ、ユダヤ人を迫害し殺害したというところばかりピックアップされるけども、目的はどうあれナチは世界恐慌を乗り切るための経済政策はやってたんだよな。
それまで脆弱でフラフラやってたワイマール共和国がそのまま存続してたらドイツは戦争を起こすことはなかったかもしれないが、餓死者と難民を出すことになってた可能性はあると思う。

名無しさん

動機はドイツ国民を幸せにする事から始まって、道を踏み誤ったって趣旨でしょ?
これの一体どこがおかしいのか?

bbc

Hitlerの動機は 良い  が と
口ひん曲がり みぞゆうは はっきり 言ってる
いくら ダメだと言って 取り繕っても・・・
ふしゅう みぞゆう麻生は 日本語を 国民が 理解できんとでも?
この爺さん 言い訳言って 自己正当化し 開き直る醜悪さ  
国民を愚弄するな!!

名無しさん

ミンスと朝鮮マスゴミに寄ってたかって虐められる麻生さん可哀想

名無しさん

太郎閣下らしいと言えばらしい ヒトラーは他国を侵略する前にはノーベル平和賞候補にも挙がった まともな政治家として評価された時期もあった なぜあんな風に成ったのかは 実はオタクと言われる人がよくネタにするのでつい言ってしまうのだろうし それを考えることは決して悪い事ではない 文脈を調べず 一部を切り出して批判の為の批判をするやり方の方が変だと思う

上町経済家

これも言葉狩りかねぇ?

名無しさん

今回は問題発言ではない。カップ麺400円くらいは問題。

名無しさん

普通議員なら一発で議員辞職に値する問題大臣なら許せられるのか

名無しさん

民進党員にもわかりやすいように、誤解されないように話をしてくださいという事か?

名無しさん

さして大問題でもないことを
海外メディアに告げ口して報道させる。
うんざりです。

名無しさん

日本語分かりますか?

名無しさん

こんな状況なのに外国人に代表やらせてた党が言うことはひと味違うね

禁パチ先生

昔こいつ日本の総理大臣だったんだよね。空気読めないのは昔と変わってないな

名無しさん

揚げ足取りよりも、この単語を使うなとか、対策対案を言ってください。
北朝鮮ミサイルが民進党本部へ飛んで行って、関係者がお亡くなりになって始めて理解できるアタマの良い人。

名無しさん

世の中で、ヒトラーのことを本当に知っている人が、いったい何人いるんだろう。

名無しさん

民進はいつもツボを外すな。お前らの給料や、活動費だって一般国民、企業の税金から出てるんだ。ちょっとは支持者以外の国民のために働け。リベラル敵にまわして何が出来る?

名無しさん

これって批判する内容か?
この時ボスが言った事をもう一度よーく聞いてみたらいいと思う。
批判されるような発言はどこにもないと思うけどね。これがダメだって言う人は単純に話のなかに「ヒトラー」と言う人名が出てきたからそれを聞いて脳内変換してダメだって言ってるだけ。民進党って幹部でこんな人達しかいないんだから本当に残念な政党。国会で憲法クイズしだすクイズ王とかいるし。
終わってるよ。

名無しさん

是非はともかくとしてヒトラーはタブーみたいなとこがあるので、単語出すのは利口ではないね、、、つけ込まれるだけ

azarasi

こんなくだらない政治家要らない。

名無しさん

ヒトラーの動機が、どこにあったのかの解釈上の問題。
批判する人は、ユダヤ人の抹殺にあったと思っているのでしょう。
麻生さんは、そうは思っていないのが、後の文言で解る。
マスコミは、【麻生さん。正しい動機とは、何ですか?】と聴くのが正しい。

fist_of_justice

民進の言葉尻とらえる揚げ足取りにはもう辟易。
なんでもいいから国のためになる仕事したら?

ふろしき犬

ヒトラーは1から10まで全て悪いのか?悪いのは弾圧と大虐殺だ。
麻生太郎は軽率だが誤ったことは言ってない。一部を切り取ってしつこく批判する議員は要らない。

名無しさん

記事読んでも何が問題か分からない。
前後の文脈というのがあるだろう。切り取るのは止めてほしい。

名無しさん

民進党の議員は他人のことをガチャガチャいう前に自分のことのけじめを付けなさいよ。
綱領もない政党なんか信じられるか?

名無しさん

麻生発言を擁護するコメントを必死に書き込むネトウヨさんたち、朝からご苦労さんです。この発言がどう解釈されるのか、良識ある国民が判断するでしょう。




スポンサーリンク