スポンサーリンク

北朝鮮ミサイルの「標的」は日本



9/1(金) 19:39配信

【まとめ】
・8月29日、北朝鮮のミサイルが北海道上空を通り太平洋上に落下。

・日本メディアはミサイルが「通過」と書いたが、米メディアは日本国内の米軍基地などが「標的」となった、と書いた。

・日米間のこうした差はなぜ生まれたのか考えるべきであろう。

北朝鮮が8月29日に日本に向けて撃った弾道ミサイルは北海道上空を通り、太平洋上に落下した。日本の主要新聞はこの発射を日本「通過」と総括するところが多かった。ところがアメリカの新聞はこの北朝鮮弾道ミサイルが日本国内の米軍基地などを「標的」として実験発射されたとするのがほとんどだ。

同じ無謀な北朝鮮のミサイル発射でも日本とアメリカの反応の温度差は顕著である。やはり日本では核やミサイルの脅威がつい目先に存在するにもかかわらず、反応は鈍いといえそうだ。

北朝鮮の「火星12」と称されるこの中距離弾道ミサイルは約2700キロを飛び、北海道の襟裳岬の東の太平洋上に落ちた。このミサイル発射を朝日新聞8月30日朝刊(国際版)は「北朝鮮ミサイル 日本通過」という大見出しで報道した。脇の見出しには「2700キロ飛行 『グアム射程』誇示か」とあり、北朝鮮の狙いはまずグアムであるかのような総括の表現だった。ここで強調されたのは「通過」という言葉であり、このミサイルがあくまで日本の上空を単に通っていくという印象だった。(参考:朝日新聞ウェブ版記事2017年8月30日)

日本経済新聞8月30日朝刊(国際版)の記事も主要見出しは「北朝鮮ミサイル 日本通過」だった。(参考:日本経済新聞ウェブ版2017年8月29日記事)同時に「日本領域への落下物や飛行機や船舶への被害情報はない」点を強調していた。ここでもこのミサイルはただ日本領土のはるかの上空をなにごともなく飛んでいった、という感じの描写なのである。

一方、アメリカの主要新聞でみる反応は異なっていた。ワシントン・ポスト8月30日付は「北朝鮮の完全に計算された発射」という見出しの記事で、アメリカ側専門家たちの意見の総合として「北朝鮮は今回は慎重にグアム島の米軍基地は狙わないが、日本国内のどこでも標的としうる能力を誇示した」という点を強調していた。

弾道ミサイルは日本の上空を通過はしたが、北側の意図はあくまで日本を標的として、日本国内のどの拠点でも撃てる能力の明示だという解釈だった。

ワシントン・タイムズ同日付の記事も「この弾道ミサイルはグアム島の米軍基地を標的とはしなかったが、アメリカの重要な同盟国である日本を標的とした」という複数の専門家たちの見解を伝えていた。

同記事は「北朝鮮は今回のミサイル発射で日本国内のどのような標的をも攻撃できる能力を示して、日米の離反を図ろうとする意図をもうかがわせた」という専門家の意見をも載せていた。ここでもやはり日本は「通過」ではなく、「標的」という位置づけなのだ。

ミサイルが物理的に日本上空を通過しても、その意図は日本を標的とする攻撃能力の誇示だということだろう。

ウォールストリート・ジャーナル8月30日の記事もこのミサイル打ち上げを「北朝鮮の日本に対する正面からの挑戦」として描いていた。この記事は、挑戦された日本は軍事能力を大幅に増強して対応せざるをえないだろう、とも述べていた。

日米間のこうした温度差は日本が最大の脅威であるはずの北朝鮮に距離的に至近な点を考えると、さらに奇妙に映る。やはり日本は「憲法9条さえあれば、平和は守られる」という式の幻想的な平和観が主流となってきたことに大きな代償を払わねばならないのだろうか。

トップ画像:米B1―B爆撃機等による空対地爆撃訓練(韓国ピルスンレンジ:Pilsung Range)2017年8月31日 Photo By: Republic of Korea Air Force

(この記事には複数の写真、リンクが含まれています。サイトによって見れないことがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=35853で記事をお読みください)

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00010000-jindepth-int


スポンサーリンク


関連動画




↑青山繁晴がターゲットを大暴露↑

ネットの反応





江田島平八郎

悪法非核三原則をすぐ廃止し
核武装せよ
平和を維持するには核しかない
独自開発では間に合わないからアメリカから購入するのが一番
予算は五輪やリニアを中止にすれば十分出るだろう
今の日本には五輪やリニアより核ミサイルが必要だ

名無しさん

さて、憲法9条は国内で騒いでいるだけで世界は知らないぞ、
日本が戦闘態勢に切り替えると世界は
日本の行動を支持するだろう。
今は日本列島が北に拉致された様な気がする。

名無しさん

いいかげん現実世界に目を向けようよ!
憲法9条は日本を守ってくれないし、話し合いだけじゃ通用しない相手もいます。
じゃなきゃ、自衛隊反対を唱える方々で刈り上げボンズと話し合いでこの一連の行動を止めてきてよ!

名無しさん

スペースシャトルのコロンビアは、ちょっとしたタイルの破損で大気圏再突入が出来ずに燃え尽きた。ロフテッドで打ったミサイルは、大気圏外に出たときに衛星のレーザー兵器でちょっとした傷を与えるだけで、再突入は難しくなるんじゃないのか?南鳥島でコントロールして。そんなのできないものかね?

糞競馬

正恩へ
どうせ落とすならJRA各会場に落として下さい。

名無しさん

日本もアメリカも自国民の不安を煽りたくないだけだろ。
それこそ日本もアメリカもリーダーが爆弾抱えちゃってるからな!

***@***

日本は核兵器を持たなければならない。

名無しさん

軍事費?を10倍にしても間に合わないかも!

名無しさん

北の糞ガキどもは日本に特別な気持ちを持っておる。
第二次世界大戦でこっぴどくやられた復讐がまだ終
わってない様だな。それだけ蛇の様に執念深いと言
う事だ。

wjbD4ghx85

自国の上空にミサイル撃たれて怒らない国は日本以外に無いだろう

名無しさん

Jアラート発動!あっ!ミサイル落ちてきた!さよなら。税金の無駄遣いせんと、アメリカに大金渡して助けてもらったら?ビジネスが下手くそね。

名無しさん

在韓邦人は待避して下さい。

KK

日本も核持とうぜ。
ロも中も北も黙るぜ

名無しさん

日本国内にもアメリカ軍の基地が何ヵ所かありますからね…そう簡単にはミサイルは来ないと思いますが…もし万が一、基地近くにミサイル来たら間違いなく報復攻撃になるかと…。自衛隊の基地なら遺憾と容認出来ないで終了。

餓鬼猫

戦争に参加したくないアメリカの本音でしょ
対岸の火事で済ませたいんですよ。
トランプ自身がそう言ってたしね。

名無しさん

日本の領土に落ちて人が何名か死んだとしても
遺憾だ~とかアメリカや関係国と協議して~とかですませそう

名無しさん

攻撃型の兵器を揃えなければ!

名無しさん

日本は一晩で核武装できる

日本一ブラックなのはジャニーズ

先日、社内で流れたメールの内容は、
「頑丈な建物に…」とか「地下にとか…」
んなもん、クソ田舎にあるとでも思ってんのかよ?
せめて、「安全が確保されるまで、出社を控えて下さい」って内容のメール送れないもんかね?
ホント、BKばっかで嫌になるわ!!

名無しさん

国民の防衛意識は共産党や社民党、民主党にくるわされているんだよね。この時期に各党が北朝鮮や中国関連の質問なんてしないし9条ばかり言ってる…
ミサイルが自分の真上に飛んできたらどうなるのか?それが核ならどうなるのか?考えている?もう少し国民みんなが考える良い機会。

名無しさん

あ、そう?で?

名無しさん

日本も標的にすれば良い。
やられる前にやらないと日本列島は無くなるよ、安倍さん………分かっとるんか。

名無しさん

首都圏にミサイルを落としちゃえ!
そうすりゃ今の日本人は目を覚ますだろう…
多分な

名無しさん

何だか凄く曲解した記事だが、日本が標的ではなく、日本が射程圏内であることを結果的に示しているだけ。
北の目的ほあくまでアメリカである。日本狙いなどで交渉カードとしては弱い。
万一、ミサイルを落とせば、それが韓国だろうが、日本だろうが、グアムだろうが、北朝鮮にはトマホークの雨が降る。
そんなことは分かっているから、どうせ同じなら、アメリカを狙うのです。

名無しさん

で、どうしろと?

名無しさん

撃ち落さないのは、世界広しと言えども、ジャパンだけ!

M

かなり前から日本全土標的になってるのわかってるのに、何を今さら言ってるのか。
方向違うだけで、グアムも標的に入ってるよってアピールやん。

名無しさん

何故、日本の政治家の間で核武装論が出ないのだろう。核アレルギーは、日本人に全て蔓延してしまったのだろうか。核ミサイルを振りかざしているテロ国家に対して一番の阻止力は核保有と核武装しかない。日本が核保有宣言することは、核兵器は使用するのではなく核戦争の阻止力として保有するだけ。東アジアを安定させるのは、経済力と軍事力のバランスのとれた民主主義国家の日本しかない。

名無しさん

北のミサイル通過は、まるで震度5弱、津波到達0.5m、被害者0人くらいの報道温度だった。
核ミサイルが1発被弾して初めて数百年に一度の大震災並みの報道になるんだろうな。
たとえ被害規模が同じであっても自然災害と他国からの攻撃ではまるで意味が違う。
日本人は憎しみや恨みの感情が無さすぎるよ。

名無しさん

政府も国民も危機感が無さすぎる
平和ボケと言われても仕方ないのが現状
大日本帝国時代の日本の考え方を振り返るべき

名無しさん

全くその通りで9条あれば平和だと思っている。 
日本列島をブラジルの隣にでも引っ越し、したいですね。

名無しさん

朝起きたら北朝鮮が核ミサイル発射!
東京壊滅!と言うニュースは遅かれ早かれ見るだろう。

名無しさん

平和ボケも、そろそろ目を覚まさないと。今、これ以上、対応出来ないから、他人事のようにしてるしかない。解るが、それでは終わる。

名無しさん

日本に届く核なんてとっくの昔から中国ロシアが何発だって持ってるよ
日本とアメリカの記事は言葉の綾で北朝鮮が日本に届くミサイル能力を持つことに本質的になんら変わりがない、言葉尻を捉えるのではなく物事の本質を見極めて論じるべき

名無しさん

日本は迷惑してます
トランプさんよ
北のやりたい放題、浮かれてる
豚野郎に一発ミサイル発射
こらしめて

名無しさん

上等。

わっしゃ

国防費に北の国家予算の約18倍も使ってんのになめられたもんだ。

名無しさん

それにしてもB-1Bは美しい機体だ!

名無しさん

完膚なきまで北を叩きのめしてほしい。
5年もたてば、もっとえらいことになる。

名無しさん

早く憲法改正が必要だと言う記事ですね。

名無しさん

撃つなら千代田区永田町一丁目7番1号に。

ate(ate…)

朝鮮労働党の機関紙が過去に日本の都市の名前を挙げて
威嚇してた事を忘れてはいけない。

名無しさん

そのために防衛費を増大しているのかと
国民が防衛等に目覚めても急に強くなるわけではないし
中露などにも警戒される
北朝鮮は報復としてアメリカから核による総攻撃を受けるのは恐れているだろうから、アメリカからの強い姿勢は必要かと
日韓併合の日も出してるから、たとえ在日米軍の存在なくても威嚇や攻撃対象となる可能性もなくないとも

ハシビロ

メディアが大騒ぎすると、憲法改正しなければならなくなるから、自説とは違うメディアは、日本上空を通り越しただけとする。
特に朝日、毎日系列。

名無しさん

中国、ロシア、北朝鮮の敵は、韓国、日本、アメリカでしょ。ミサイルの標的に日本が含まれてる事は、100人中98人は分かってるでしょ。もしも防衛省や内閣府で勤務してる人で分かって無い人居たら、尖閣諸島に小屋を作って常駐勤務してもらった方が良いですよ。

てっぽう禁止

朝日新聞本社社屋にピンポイントなら1発なら許す!

名無しさん

9条があるから特亜のアホ共が図に乗ってやりたい放題やっている。
特亜3国にいつまでも甘い顔見せないで欲しい。

名無しさん

北朝鮮の後ろに中国がいることをまったく考慮しない能天気なコメントばかりで呆れる。
中国が強大化した今では、もうどうしようもないんだよ。
軍事増強なんていしたら、それこそ相手を刺激して危険度が増すだけ。
バカはそこが解っていない。
東アジアの歴史の中で、日本が中国よりも強国だったのは、ごく最近の100年程度。
アメリカは日本よりも中国の方を古くから付き合っている。いつまでも日本の見方をするとは限らないことをまったく忘れている。

名無しさん

アメリカこそ、自国が標的だと思いたくなくてそう論評してるんじゃないかな

名無しさん

でた、煽り屋

名無しさん

そう反応するように長年に渡って左翼、朝日に刷り込まれたのさ。アメリカの愚民政策も一役買って。

名無しさん

この記事を読んだ平和憲法保守者はいかに楽観的たったか気付きました?
改憲に至っても体制を充実させるには三年は要するそれまで大事に至らないことを祈りたい。

名無しさん

違うな、日本の都市に標的を合わせてるんやで。

012345678910

核持つしかない!それ以上の防衛手段あるなら教えてほしい

名無しさん

ソウルを狙ってもらわないと!

名無しさん

手遅れになら無いように

名無しさん

だろうな
アメリカさんもグアム発言は激怒だったけど
やんわり日本への攻撃忘れて無い?的に急に日本攻撃は、するなよ的な発言始めたもんな

名無しさん

日本が標的なんて、認めたくない人たち以外
承知のことでしょ?

名無しさん

将軍ちゃま1回ぐらいガチでやったらwww

名無しさん

日本に着弾しても北京大使館通じて強く抗議するだけなら安倍にはすぐ辞めていただきたい^^ランサー、ラプター頭を下げて売ってもらえ^^後核ミサイル♪(´θ`)

名無しさん

>「憲法9条さえあれば、平和は守られる」という式の幻想的な平和観が主流となってきたことに大きな代償を払わねばならないのだろうか。
どうやらその時が来たように思える。

名無しさん

直接アメリカ領なんて狙おうものなら即行で攻撃され&自分は殺されるかも知れないけど、日本への攻撃ならもしかしたらアメリカは傍観するかも知れませんもんね…。これでもまだ色々反対とか言ってる人の気が知れないです。

名無しさん

日米の報道に生じた温度差は何故なのか、
については、結局、なんの分析もされず、
やはり日本は「憲法9条さえあれば、平和は守られる」という式の幻想的な平和観が主流となってきたことに大きな代償を払わねばならないのだろうか。
と結論づけるのは、いかにも唐突だ。

名無しさん

安全保障を巡る日本の常識、世界では非常識に。

izumi

呑気な奴多すぎちゃうか?
しっかり武装せなあかんぞ。
平和ボケもええとこやわ。

名無しさん

北だけちゃうでー!
混乱に乗じて中ロも攻めてきよるで!

名無しさん

なんで地球外生命体が超文明を手にしたか、それは当たり前のように共存し、何万年も栄えたからである。人類に接触しない理由は奪い合い殺しあうバカだからである。接触は危険とみなされている。
浅はかに愚かに混沌の中争い絶滅する。
あしからず。少しでいいから恥をしれ

名無しさん

撃ち込んでも反撃されず、中韓の反感も買わない米国脅しの生け贄にちょうど良いだろうね。
金稼ぎの在日企業への影響だけが唯一気掛かり。

名無しさん

あれだけ貧乏な国で、ミサイルなんかどうやって調達してるんだ?やっぱり、麻薬とパチンコ、領海の切り売り?

名無しさん

喧嘩売られたことにも気づかない日本最強〜。

名無しさん

真実はアメリカも北朝鮮も安倍首相の改憲をサポートしている事。

名無しさん

北朝鮮の標的は、日本ではない!日本いる米軍基地である。仮に日本に着弾し被害が発生したら、国際社会は黙っていまい。

*

日本人は平和でボケボケだからね

名無しさん

北朝鮮、標的は日本、、、日本では、標的は在日朝鮮人って事か。

ポプラン

9条・・・じゃまだな。

“悪貨は良貨を駆逐すべからず!”

日本政府は、仮に在日米軍基地を狙っての北朝鮮の弾道ミサイルだとしても、それを認めたくなかったのではないかな?
認めると、それは北朝鮮が日本に攻撃を仕掛けたものであり、日本政府としても、見て見ぬふりは出来ず、北朝鮮に対して反撃しなければ収まらなくなるので、これを避けたものではないだろうか?

未来

やられっぱなしで座して死を待つか?
とことん戦って死ぬか?
どのみち頑張って生きても100まで生きるは稀だ。
何もせずにやられる事ほどやなことはない。
こうなりゃ総ての日本の技術を駆使して徹底的に戦う事で死中に活を見出すしかないでしょう。
日本は徴兵制ではないので、どちらかを選べば良い。
前者を選ぶ者はいつも通り仕事をする。
後者を選ぶ者は徹底的に戦う。
その代わり相互は邪魔をしない。
それでいいと思います。

名無しさん

魔法のバリア☆憲法九条

名無しさん

まあ一発落とされるまでは日本は目が覚めないだろうな。ただし一発落とされたらその後は早いだろう。劇的に変われるはず。その一発が東京に核弾頭の場合は再起不能だろう。今は際どい状況にあるね。

名無しさん

自分の住む街には落ちないだろうと大半の日本人は思っているでしょう。

名無しさん

「日本国内のどこでも標的としうる能力を誇示した」
ずいぶん前か日本中どこでも攻撃出来る能力は示していましたが。
今更って感じです。米国本土を狙っているって言うと大騒ぎになるからじゃない?

名無しさん

ミサイル迎撃したら標的にされるという人がいるがすでに標的なんです(呆)

名無しさん

いい加減
日本の技術を見せなよ
要は着弾させなければいい
相手を攻撃せず身を守ればすむ話

名無しさん

だって防ぎようがないじゃん

名無しさん

アホか。日本は安保法制の抑止力が効いてる。

名無しさん

国民が常に戦闘体制の北と、遊びこけている国民とは、雲泥の差だね。在日を粛清せよ。

名無しさん

明らかに領空侵犯、戦争行為。
軍事的対応すべきだ。

名無しさん

一発でも日本の国土に着弾したら国民世論が急展開し敵地攻撃に走る予感がする、日本とは太古よりそういう国。

名無しさん

海老蔵の発言などからも分かる通り、日本人は隣国で邦人を拉致までされてるのに、なぜか北朝鮮への対応はアメリカの問題と考える。
挙げ句の果てに日本を巻き込むなとか、もはや妄想患者の領域。

名無しさん

日本をやったら無条件でアメリカから報復されるのも分かってるでしょ。
だから、北にとっては日本はアメリカの領土のようなもの。やるのはグアムでも日本でもどっちでもいいのでしょう。
「日本が標的…」
ん~、なんかちょっと違う。

名無しさん

日本だったら何処へ撃ち込んでも国内の防衛反対市民グループや反日メディアが騒いで反撃させないよね。だから安心して撃てる。

名無しさん

トランプ大統領としても、「お前ら行動もせんでアメリカさんはよしてーなって アホか」って感じ?平和ボケって言われてもしょうがないよね。

名無しさん

戦争は良くない。戦争放棄は良いこと。しかし、北や中国は弱いと見れば間違いなく攻める姿勢。もう、戦後は終わりにしなければ日本が無くなる。家族も無くなる。神話はもう通じない。

陸奥國古狸翁

ジャイアン・スネオ・のびた・・・
誰を狙おうと思うか・・・当然反撃できないのびた。
憲法9条で平和が守られたと仰っている方々、北豚の暴走を止めてください。

名無しさん

韓国やアメリカはすぐに反撃しても問題ないけど
日本はできないから、俺が北の刈り上げくんでも
日本を狙うと思う
アメリカも日本のためだけに戦争はしないだろう




スポンサーリンク