スポンサーリンク

韓国人がおかしなことを鵜呑みにするのは漢字廃止が影響か



9/4(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン

文在寅大統領の暴走が加速している。慰安婦問題の日韓合意を反故にするような発言を繰り返すとともに、解決済みである徴用工の個人請求権まで容認してしまった。日本政府はこれに抗議、韓国で開催されるアジア中南米協力フォーラム外相会議に日本の河野太郎外相に招待状が届いていたが、欠席を決めた。なぜ、韓国は国と国との約束が守れず、韓国の人たちはおかしなことを鵜呑みにするのか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏が、その背景を解説する。

 * * *
 日本と朝鮮半島は遥か古代から非常に難しい関係を続けてきました。穏やかな国、日本が対外的な争いに巻き込まれる時は、ほとんどの場合、朝鮮半島問題が原因となってきたのです。

 古くは663年、すでに滅亡していた百済の復興を手助けするために唐と新羅の連合軍と戦い、敗北を喫しました(白村江の戦い)。13世紀に2度にわたってわが国が侵略された元寇は、元との戦いというより高麗との戦いでした。日清戦争は朝鮮半島に支配権を広げようとする清国を阻止することが目的であり、日露戦争もロシアが南下する危険性に備えた戦いでした。

 そして今、日本に同じような危機が迫っています。北朝鮮が暴走すれば、否応なく日本にも飛び火します。本来であれば日米韓が連携して北朝鮮、そして背後にいる中国と対峙しなければなりませんが、韓国の文在寅大統領はまったく逆を向いています。

 金正恩氏による大陸間弾道ミサイル実験や、そのことに対する国際社会の制裁強化の動きなど見れば、北朝鮮にすり寄り、「南北共同で強制動員被害の実態調査」をするなどと言っていられる状況ではないのは明らかです。しかし、文大統領は「反日」を親北政策に利用しようとしています。こんな状況では韓国が北朝鮮に事実上支配され、38度線が対馬海峡まで下りて来ることも、日本は覚悟しておかなければなりません。

◆韓国の「悪意」

 文氏は国際ルールを完全に無視し、「ゴールポストを動かす」どころか、国家間の取り決めをすべてひっくり返そうとしています。

8月17日の韓国大統領府での記者会見で、文氏は日本統治時代に動員され働いていた元徴用工らの「個人請求権は消滅していない」と述べました。もちろん個人請求権が「ない」ことは、1965年の日韓国交正常化の際に結ばれた日韓請求権協定で明らかです。この問題はすべて解決済みです。

 左翼の盧武鉉大統領は2005年、日韓国交正常化交渉に関する全資料3万6000ページを公開させました。それを詳細に調査した結果、日本側が「韓国の被害者個人に対して補償する」ことを提案したのに対し、韓国側が「国として請求する」「個人に対しては国内で措置する」と主張し続けたことが明らかになったのです。そのため、さすがの盧氏も「すでに日本から受け取ったお金に個人補償分も含まれている」として、徴用工の個人請求権を諦めざるを得なかったのです。

 ところが2012年、韓国の最高裁が「個人請求権は消滅していない」という驚くべき判断を下し、日本企業を相手どった訴訟で賠償命令が相次いで出されています。文氏の発言は韓国政府として初めて、個人請求権は消滅していないと正式に認めたものであり、今後、深刻な影響が生じてくるのは間違いありません。

 慰安婦の「強制連行」も徴用工の「強制動員」もまったくの事実無根で、日本にとっては酷い「濡れ衣」です。しかし韓国は国家戦略として歴史を捏造し、それを世界に喧伝しています。儒教思想に基づく歪んだ優越意識から、韓国人にとって日本は「未開で野蛮な国」「蔑む対象」であり、今は「お金を取る国」なのです。相手を理解し、歩み寄ろうとするのは日本人の美徳ですが、その前に韓国が「悪意」を持って日本を貶めようとしていることに気づかなければなりません。

 文氏は慰安婦や徴用工問題は、1965年の日韓請求権協定時には「わかっていなかった問題だ」とも述べました。しかし、もし彼らが主張するような酷いことが本当に行われていたなら、気づかないはずがありません。

少し考えればおかしいとわかることを、なぜ韓国の人たちは鵜呑みにしてしまうのでしょうか。拓殖大学国際学部教授の呉善花氏は漢字の廃止が影響していると指摘します。

 日韓併合当時、韓国では難しい漢字を使っており、庶民はほとんど読み書きができず、識字率は6%に過ぎませんでした。そのため日本は学校の数を59倍の5960校に増やし、庶民にハングルを教えました。ハングルは日本語でいえば平仮名やカタカナのようなもので、「漢字ハングル交じり文」を普及させたわけです。福澤諭吉らの尽力もあり、朝鮮人の識字率は1943年には22%にまで上がったそうです。

 ところが1970年代に入ると韓国は漢字を廃止し、ハングルだけを使うようになりました。それによって韓国人の思考能力が著しく低下したと指摘する人は少なくありません。

 しかも、最近では研究者でさえ漢字が読めなくなっているため、歴史的な資料を読むことができない。そのため韓国人は自国の「過去」の事実を知ることができず、自分たちに都合のいい「幻想」を歴史的事実だと思い込むようになったと呉氏は分析するのです。

櫻井よしこプロフ画像

※SAPIO2017年10月号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170904-00000001-pseven-kr&p=3


スポンサーリンク


関連動画



ネットの反応




名無しさん

だったら、日本語を例えばひらがなだけしか使っちゃいけなくなったとして、「思考能力が著しく低下」するのかっつったら、しないだろ。
右翼って馬鹿だな。

Raptor

ひらがなしか読めない、幼稚園児並みの知能の持ち主しかいない国ってことですねw

名無しさん

不勉強でしたわ。ハングル語って、所謂ひらがななんですか。そりゃ意味不明な誤解があって当たり前。風邪と風、雨と飴。日本人なら間違いようも無い事でもひらがなだと勘違いもあるだろね。ヤッパ日本人は凄いんだ。漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字。それだけでも賢いと解るね。

名無しさん

写真や絵が描かれた文書を見つけてきて、
韓国側の主張を裏付ける資料だ!と騒いでみたけど
その資料に書かれてる文章(漢字入り)を読んだら
まったく逆の内容だったというようなこともありましたね。

名無しさん

ハングルは無くすべき。どこの国も使っていないし、看板などのハングル表記は要らないし邪魔。

名無しさん

日本人と中国人は、漢字で筆談でかろうじてコミニュケーションが取れるが、ハングルだけはどうにもならない。

名無しさん

要約するとバカって事?なんとなく気付いていましたが…

名無しさん

歴史を捏造し拡散するような国とは真剣付き合うことは危険です薄く適当に

ゲスニックマガジン西条A

毎日キムチとか辛いのばっかり食ってると頭オカシクなりますね。それの影響でしょ相手するのよしましょ。

名無しさん

この人は本当に良く勉強されている。
最近不祥事ばかりの政治屋も見習え。

名無しさん

撤退でいいんですよ。

名無しさん

少しピントが外れてるよ、問題はアメリカが始めた教育だよ、嘘の恨みを70年間刷り込めば、国民全体が狂ってしまうよ。日本もそれを受けいる様に調教されてしまった、日本政府は公式に一度も否定した事無いよ。

名無しさん

とはいえ、今でも自分の名前だけは漢字で書けるみたいだね。
そもそも漢字を知ってなかったら、漢字の名前をつけられない。
もっとも名前に使われる漢字の種類は少なくなってるみたいだが。

名無しさん

ロシアでも中国でも朝鮮でも一番腹がたつのは何もしない日本政府!
やってるやってる詐欺みたいなもので成果のない政策なんてやってないのと同じだ!
金儲けよりも竹島、拉致被害者、北方領土を取り返せ!

ponnse

まず、冒頭の穏やかな国日本とゆうのがそもそもウソくせえ。
自分の都合のいい歴史解釈はいいんですけど。
朝鮮出兵とかはガン無視ですか?
韓国人は病気なのは賛成しますが、貴方も負けず劣らず重度の病気だと思いますよ。

名無しさん

漢字は元々日本発祥のものでもなく、中国、朝鮮半島から日本に伝わったものなので、漢字に結びつける根拠が乏しい。
トランプみたいな差別的発言。

名無しさん

今年も、ノーベル賞ないやろ。

名無しさん

DNAに異常のある民族だから仕方ない。
日本にとって北も南も害しかない敵国です!
南と一刻も早い国交断絶を望みます!

名無しさん

まあ、漢字読めないと、韓国内の過去資料すら読めないからね。
完全廃止にいったい何の意味があったんだか。
馬鹿以外のなにものでもない。

名無しさん

このおばちゃんの盲目的信者の集い、って感じ。気持ち悪い。

ヒマジン

この見出しは言い過ぎ。その前からだから。

名無しさん

中国の文字漢字なら何となく字面?で
意味のあたりを付けることがまだできますが
ハングル文字は全く分からないよね(≧▽≦)

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意666

汚物は、早く処理しましょう!
臭ッ!!!

名無しさん

韓国にこれ以上気を使うことはない!

IQ140

複雑な文字を使わない → 思考力が低い
なら、もっと文字数の少ないアルファベットを使う欧米はばかばかり。
アフリカの何とか族は、日本語よりはるかに複雑な言語体系を持っているから、我々よりはるかに賢いと(笑)
本物のバカが思いつきだけで意見を述べるとこうなる見本。

名無しさん

研究者すら漢字が読めないのかよ!
古い資料を解読出来ない奴が偉そうにしてんだな

名無しさん

なるほどなるほど、衣食足りて礼節を知る、も ちんぷん漢文なのだ。

名無しさん

国策で
反日教育してるんだから、人格形成は、そりゃ、おかしくなる
バカボンが目指す、美しい国と同じ理屈
韓国は
反日教育導入
バカボンは
教育勅語導入(戦前回帰のお父様、お母様、戦争維持するには不可欠だったプロパガンダ愛国心

名無しさん

しかも、ハングルが世界で最も優れていると勘違いして漢字を使う日本語を未開だと蔑んでいる憐れな奴ら。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意akura(海蔵)

ついでに言っとくけど、この世に「韓国語」なる言語は存在しない
あるのは「朝鮮語」
「韓国語講座」などと言う欺瞞に満ちた表現は撤廃されるべき

rudie

櫻井サンにとっては北の核より
増殖する慰安婦フィギア軍団や軍艦島映画のシリーズ化が脅威なのか?
そんなつまらんことより日本が弾道ミサイル保有するべき等
の主張をしてみたら?
憲法改正よりそっちを優先すべきだと思うよ。

品川美勇士

政治や研究者や学者などのリーダーが、クソなら国や国民レベルがクソになるって事。
リーダーには、それだけの責任がある。
それにしても、韓国が自分で決めた事でしょう。
だから、反日しようが日本に障害をもたらそうが、日本大好きとか気持ち悪い事が言えるんでしょう。
結局、今の難民みたいに逃げて来た人達は、自らの力で文化や文明を作れないから他者の環境に逃げ込み、そこでなあなあになる。
日本は、アメリカに統治されても、世界に財布だとバカにされても、物事がハッキリしないや決断力がないとバカにされても、日本は日本の自我と文化と文明の発展は出来た。
それが日本だ。在日や帰化人もいる。
しかし今の日本衰退に、日本人にも責任があるが、韓国とかなり密接な関係からして、朝鮮韓国人の原因が大きく作用してれと考えられる。
日本企業や組織の役員や成功者などの思考回路が、この記事のような韓国みたいだ。

名無しさん

漢字があろうが無かろうが、昔はあの盲腸半島にいた生物の識字率はめっちゃ低かったんだから、どうせ識字していた生物のご都合の良いことしか「読めなかった」と思いますけど?
あの生物は産まれた土地の影響でああなったんだと思いますけど?
一回あの土地で産まれた血を引き継いだら最低4代くらいは壊れたままになるんじゃないのかな?
多分あの土地は呪われているんだよ(^^;。

名無しさん

結局言いやすい相手にだけ強請り・タカリをやっているわけだから、日本の対応がまずかったのは間違いない。今からでも断固とした対応を!先ずは中国並みの制裁、北朝鮮問題が解決したら断交。

名無しさん

当時の文書が読めないなんて情けない。古代文字ならいざ知らず。

名無しさん

全てがひらがなで通用する世界か。新聞や小説なんて読む気にならんな。
耳から聞こえる言葉を読む。そのまんまだもんな。語彙力は養われないし思考が深まらないってのは頷ける。
まあ、逆に思考が単純だから漢字を捨てたって考え方もできるけど。

上町経済家

それ以前の問題。

ウンコどりる

馬鹿な国
嘘で固めて何が嬉しいんだ

名無しさん

日本ではさすがに全面廃止にはしていないが常用漢字をどんどん減らしている。
熟語の一文字だけひらがな表記しているテレビ、新聞を見るとイラッとする。
韓国みたいにアホな事になるのは嫌だな。

名無しさん

ぜんぶひらがなでかいているようなものだもんね。

名無しさん

>漢字廃止が影響か
ハングルは文字じゃなく、単なる発音記号
同じ記号で、逆の意味もある欠陥記号
防水と親水が同じ記号、防火と放火も同じ記号
ハングルでは設計図や図面は書けない
欠陥記号だ。ハングルは文字じゃない!!

名無しさん

この隣国は永遠に変わらない。
日本が変わって相手にしない方が懸命だ。

名無しさん

漢字を使っていたとしても
精神障害生物なんだから変わりないよ。

名無しさん

約束を守るのは、子供でもできるのだが。。。といつも思います。

靖幸ちゃん

民族性の問題では?

名無しさん

古代から中国の廃棄物処分場。

名無しさん

ただただ断交あるのみ。

ぬるさん

いいえ、遺伝子単位で組み込まれたプログラムが由縁です。

デューク東郷

国民が無知の方が政府は操りやすいからな。
結局はいずれ国家が破綻するようになるのに全く愚かだ。

名無しさん

櫻井よしこだしSAPIOだし、こう言う文にならざるおえないのはわかるけど、やっぱ嫌いこの人。自分の意見とそれに近い意見しか盲信的に聞かない。対立するヤツすぐ反日みたいな姿勢。例をあげれば、軍作って原子力発電も推薦とかから見てもわかってないでしょ?攻撃されるって考えつかないんだろう。その程度の知識と感覚で第一人者気取られても。だから政府や政治の場から声かからず極端な場でしか発言求められないんだよ。

名無しさん

漢字廃止の影響もあるのだろうが、最大の要因はDNA。こればっかしは、教育しようが本を読ませようが未来永劫どうしようもない。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意艱難汝を玉にす

北も南もホント気質が似てるわって思う

名無しさん

漢字を知らずハングル文字しか使わない事は歴史を知らない事に繋がるという なるほどね!

名無しさん

ハングルって15世紀頃に出来た文字だろ。大丈夫か?このおばさん。

名無しさん

単純に民族としてアホなだけだとは思うけど笑

NACK

韓国人がおかしいのは韓国人だからとしか言いようがない。
漢字を廃止したからおかしくなったのではなく、おかしいから廃止したのだ。原因じゃなくて結果だ。
そのせいで、おかしさの拡大再生産が行われているのは事実だが。

名無しさん

韓国の人たちの日本に対する根深い不信感の根底はどこにあるかを考えず、表面に出てくる現象だけで批判する。しかもその原因がハングルにあるとは、なんという浅薄な考えだ。浅学菲才でジャーナリストの資格はない。

名無しさん

諸説ございますが狂っているのは間違いないと思います。

名無しさん

私もそう思ってました。
ひらがなのみの文字表記では、思考力は育たない。朝鮮公がバカ多いのはそのせいだと思ってました。

名無しさん

漢字廃止は全く関係がない。漢文で通しとった時でも豊臣秀吉の日本が攻めてくると何度も警告されながらいざとなれば明が助けてくれるだの杞憂やだの悠長なことをぬかし、それどころか日本の侵略を警告した人物を投獄するという、「おかしなこと」をやって来ている。でも漢字廃止自体もおかしい。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意www

韓国と関わるとろくなことがない。

♪♪♪

ちょっと前までは関わらないことが一番だと思ってた下朝鮮。
今では、上下合わせて滅ぼさなければならないと思います。

名無しさん

京急品川の電光表示板のハングル表記がムカつく

名無しさん

ああ~日本人で良かったと心から思います。

名無しさん

識字率そんなに低かったんだー

名無しさん

案内板にハングルと中国語は必要だとは思わない、英語だけで充分。

名無しさん

最低でも、ハングルは除外を。

まぁ、有り得ないだろうけど、本気で中国人が大挙して日本のある街に押し掛けてきたら、最悪、一般住民よりも人数が多くなる事態も考えられる。
その点、韓国人だったら、全韓国在住人が押し掛けてきても、日本の人口に比べれば微々たる…とは言えないが確実に少ない。そんな我が国民でもない少数民族の為に、看板などに字を載せてやる必要はないのでは…?

ログインしてコメントを書くトマト

ひらがな だけで すごす のは つらい ですよね。むつかしい ことは かんがえる だけで めんどうですね。ぜんぶ にほん が わるい みたいに かんたんな ろんり なら わかりやすいですね。(わらい。 たいかん いただけた だろうか?

名無しさん

むつかしい→×
むずかしい→○
です

名無しさん

かんじにはこだいからのいろいろないみがあります。ことばのいみはかんじがあってはじめてりかいできるものです。かなはあくまでもかんじのよみかたをしめすものであります。
この文をパッと見意味不な感じだと思う。

名無しさん

ハングルは一文字で漢字の代用ができるから、平仮名みたいに間延びして文字数も増えてしまい文章が読みにくいという事はないらしい。
ただ、漢字の方が読みながら意味も同時に理解できるし、同音異義語も判別できるので有用なのは間違いない。
それを韓国や北朝鮮では民族の文字を使うべきとかいうワケの分からない理由で、漢字を廃してハングルだけにしてしまった。

名無しさん

ちょうせんごのわかちがきまでひらがなでさいげんしているひとははじめてみました(わらい)

トマト

みなさん返信ありがとうございます。無知ですいません。コンピューターもそうですが、言語って大事ですね。一番脳に良い言語って何語なのでしょうね(笑。

名無しさん

英語と漢字表記はともかく、
街の案内図にハングル必要か?
おそらくオリンピックで、
日本語表記しないでしょ。
ハングル見ると、腹が立つ!

イタコのイタコ

動物と同じ様に叩いて指導するべし
家で飼ってるネコは叩かないけどね

名無しさん

漢字廃止とか関係なく元からです。

アモーレ 波平

今回のヘイト論文は秀逸だ。もっと面白いのを頼む。北朝鮮との比較とか。北もハングルなんだっけ?別ハングル?

名無しさん

ごきょうじゅのいうようにひらがなと
カタカナだけでぶんしょうをかいてみたけど
これはたしかにあたまわるくなりそうだな
かっこわらい

名無しさん

仮名だけだと意味がわからい事結構あるんだよ。音読するときも苦労する。

P-qjgnaj

ウケるよんでもあたまにはいってこない
ひらがなかたかなではむりがおおいわ

名無しさん

韓国人を良くしようとか考えちゃダメ!いつかわかってくれるだろうとか真実を判らせようとかあり得ない!北朝鮮にも対話すべきなんて話が通じる訳がない!!!対話云々言う奴はまず韓国に国際合意を守らせてみろよ(怒)
それプラス、「アメリカなど海外の人はバカじゃないからわかってくれる」という考えも捨てるべき!!!!

名無しさん

主張に無理がある。ローマ字しかない英語圏の人はどうなのて話になる。

名無しさん

こういった文章を英語などにして世界に広めて欲しい。

残り火

この右傾評論家の考えすぎ 決して北による韓国支配 成らず むしろ滅亡でしょう

名無しさん

火病。
韓流のヤツ等が漢字ぢゃないもんね。

田原の大あさり

なるほど。これは日本人にも当てはまるな。戦後日本人は旧字体を教えなくなり漢文や文語体の文章もなおざりにした。そして日本人も櫻井よしこのような似非右翼の「おかしなことを鵜呑みにする」ようなネトウヨが跋扈するようになった。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意田原の大あさり

百田尚樹w

名無しさん

漢字を使っていた頃からもおかしかった。
ローマ法皇の仰るとおり生まれ変わる(一遍死ぬ)しかないのでは。

馬鹿者を糾弾する

呉善花氏の話は、一理あると思う。漢字は一目で理解できるが、一方、ハングルは、読まないといけない。極端に排他的な国民性が、中国と日本が使っている漢字を駆逐したのである。そもそも、それ自体が、民度の低い根本になっていると思う。つまり、独自の狭い思考方式で、日本の文化を否定し、見下げることで、自己満足すると言う方向に走ったのである。善悪を無視して、ヒネクレから来る自己満足を優先するような国民性になってしまった。

名無しさん

相変わらず、出鱈目ばかり並べている。こんなバカ良く信じるよ。

名無しさん

日本は穏やかな国ではなく、お上や世間に逆らえない、軟弱な百姓国家。集団になるとどんな酷いことも平気で行う。最終的に空気のせいにして責任を誰も取らない。

名無しさん

民主化直後、盧泰愚を訴追する際に韓国で最エリートであるソウル大法学部卒の検事が盧泰愚の名前を漢字で書けなかった。
漢字で書かれた過去の判例集や法律、条約、文献も読めない。
韓国は80年ごろを境にハングル世代に作り変える革命が起きたと見た方が良い。
そして、その革命は朴、全、盧の軍事政権のみの都合のみならず、民主化後の政権にもすこぶる利益をもたらした。

観音菩薩ダライラマ法皇

漢字だけの中国人はどうなるの?

名無しさん

OKです

名無しさん

違います。霊的にも頭がおかしいのです。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク