スポンサーリンク

米、北からの脅威に「大規模な軍事対応」の構え 国防長官が発言



9/4(月) 5:40配信 AFP=時事

【AFP=時事】(更新)ジェームズ・マティス(James Mattis)米国防長官は3日、米国は北朝鮮からの脅威に対し、「大規模な軍事対応」を開始するだろうと述べた。
マティス長官の発言は、北朝鮮が同日実施した核実験を受け、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が国家安全保障担当補佐官らと協議した後に出されたもの。北朝鮮はこの実験について、ミサイルに搭載可能な水爆だったと主張している。

 マティス氏は、「米本土またはグアムを含む海外領土、あるいは同盟諸国に対するいかなる脅威も、大規模な軍事対応をもって迎えられるだろう、実効的かつ圧倒的な対応だ」と言明した。

 北朝鮮が今回実施した核実験の爆発の威力は、広島に投下された原子力爆弾を超えたという見方もあり、トランプ大統領は「米国にとって非常に敵対的で危険」と非難している。

 これまで北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と舌戦を展開してきたトランプ氏。この日は直接的な威嚇こそ差し控えたものの、ツイッター(Twitter)上では北朝鮮を「中国にとって重大な脅威であり屈辱となったならず者国家」と呼んだ。

 さらに大統領は、「北朝鮮と取引のあるすべての国との貿易停止も検討している」とも投稿した。そのような措置が講じられれば、北朝鮮の唯一の同盟国である中国に多大な影響を与える可能性がある。【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000000-jij_afp-int


スポンサーリンク


関連動画




ネットの反応




名無しさん

平壌にMOAB打ち込んでやればいい。

名無しさん

好戦的なコメントが多いが、悲惨な結果になるよ。

名無しさん

そもそも北朝鮮はすぐに戦争する気でやってるのではなく、核保有国として北朝鮮を強く見せたいんですよね、、?
一番に狙われるのがわかってて国のために自分が犠牲になるとは思えないので、実際に日本にむけてうってくる事はないと思いたいのだけど甘いですかね。
もし撃ってきたとしたらそこからどうなるのでしょうか。。。

あきちゃん

一撃で壊滅とかいってる人本気でそう思ってるのか?ゲームじゃないんだからさ。そんな簡単にことが運ぶか。どう考えたって一番割りを食うの日本だろ。

名無しさん

チリリリリリ…ガチャッ
金正恩「わたしです、ご覧になりましたか?」
アペ普三「おう、ニュースで見たぞい。でかした」
金正恩「これで…宜しいんですね」
アペ普三「うむ、もっと世間を掻き回して国民の目を加計問題から逸らさせるのだ!更に防衛費増額と憲法9条改正の口実にするのだ!」
金正恩「では、いつものスイス銀行の口座に…お願いしますよ」

名無しさん

この国のために 地球規模での大気汚染が心配です それでなくても
最近は異常気象で 地球自体の気象が不安定なのに 自国の事しか考えない独裁国家は 早く通常兵器で消滅させるべきです 農民は可哀そうですが!

名無しさん

戦争になった時に日本政府が国民をどのように守るのか?そこが心配

名無しさん

イラクには言いがかりで戦争仕掛けて北朝鮮は明らかな所持なのに何もしないのなんでだろねぇ?

名無しさん

積極的な軍事対応は米朝2国間では起こさないと思います。
本当に事が起こる前兆は海兵隊の家族は事前に米国に帰るはずですので、沖縄海兵隊やその家族の動きを見ていれば分かります。
メディアも煽り過ぎです。ティラーソンは「破滅させる気は無い」とも言ってますし。なのに「軍事対応=武力攻撃」みたいな印象を与えています。
北朝鮮は今は口先レベルで威嚇してるだけですし、先制攻撃するには確たる材料が無い。こんなことしてる裏ではニュースであるように米朝が非公式会談で接触してます。米国が「喧嘩売ってきたから実力行使したった。」ってなったところで例え国連決議したとしても非難されるでしょうし、今の支持力じゃ踏み切れない。周りが騒いでいるだけで、今は北朝鮮の自国内の“防衛力”を上げているにすぎないとしか解釈できません。
北も下手なことしたら一瞬でやられることも承知の上ですし。

名無しさん

アメリカはスパイを使って金正恩を暗殺せよ。そうすれば平和が訪れるであろう。

名無しさん

中国は北朝鮮が何しようと大きな問題ないと考えている。
地理的に共産国が半島にあるメリットと国際的影響力を保つために利用しているだけに過ぎない。
中国の権力者は、北朝鮮が仮に中国に矢を引いて人が死んでも、淡々と軍事行動をおこすだけで、人民の命はたとえ同じ漢民族でもいくらでもあるという考えが根底にあるのではないだろうか?
それは、文化大革命や天安門事件から容易に想像できる。

名無しさん

もう核戦争になりそうな気がするそうしたら少なからず日本も被爆者が出るだろう対応が遅すぎです

名無しさん

口だけはもぅ飽きたわ。

名無しさん

もし何か事前に軍事的対応を本当に考えているのなら、まさに今が
最終のリミットなのでは。
すでに遅いのか?
長距離核弾頭を使用できる状況になた時点では、
それこそ東アジアの大惨事になる。
日本は
合法的抑止力(敵基地攻撃能力)
9条改正
専守防衛
が重要なのでは。

名無しさん

始まると日本にいる工作員が何やるか解らない。

アメリカ南部人大好き

このおっさん出てきたらヤバイっなって最近考えてます(笑) 軍事攻撃の可能性があるから。

キムチ=朝鮮漬け

アメリカは言葉だけで武力攻撃は「やる気」ないと思う。
日本もアメリカの傘から出て軍事的に独立するべきだと思う。
日本が軍事的に独立すると困るのはアメリカですけど・・・

名無しさん

この論調だとまだまだ北朝鮮を攻撃しないな

名無しさん

世界のトップに立つアメリカが北朝鮮の核の保有を認める事は絶対に無いだろう。認めるはアメリカの負けを意味する事だから、この先どうなってしまうんだろう。
日本も、もう対岸の火事とは言えないだろう、いつ火の粉が海を超えて本土に降り注いで来るかわからない状況。

名無しさん

口に出して宣言しているようでは、まだやらないな。
やる時は、予告なしの奇襲でなければ、意味が無いから。
日本にある米軍基地を襲撃されるまで待つということか?
それまで、トランプの首が持つのかな?

名無しさん

肉親を高射砲でミンチにする残忍極まりないクソ野郎だから日本に水爆落とすくらいへっちゃらけ。叩くなら今しかない。逃したら日本は壊滅の将来絵図。

名無しさん

もしアメリカが平壌に核爆弾を投下したら、広島や長崎の市民はそれをどう捉えるのでしょう。先の戦争では日本は被害者の面を表に出した戦争教育をしていますが、どの戦争においても双方加害的な面があることも否めません。もし原爆で焼け死ぬ平壌市民の姿を笑うのならば、それは広島長崎の焼け死んだ被害者を笑うのと同じことです。
なぜなら双方とも市民は生活のために仕方なくそのようにせざる得ない環境にあるからです。よくなぜ北朝鮮市民は金正恩を殺さないのかという方がいますが、それは戦時中に日本人が天皇を殺せなかったことと同じようなものです。
これから先北朝鮮がアメリカから受けることは、戦時中の日本を客観的に見るようなものです。これまでは被害的な面が前進していましたがこれからは日本自身も戦争を客観的に見なければならないことになるでしょう。

名無しさん

中国の言うことを聞かなくなったのではなく、正恩が
トランプ側についたってだけ
だって、そっちの方がお金一杯もらえるんだもの。
<トランプ&正恩劇場 台本>
①トランプの指示通り、正恩はたまにミサイルや核実験をする
②あたかも開戦間近に見せることで、日本政府は軍事予算を拡大できる
③拡大した何兆円の予算で、日本はアメリカから軍需品を買う
④アメリカ儲かる
⑤儲けの一部は、主演男優の正恩にももちろん還元される
<根拠>
北朝鮮の国家予算は、日本円で約100億円前後。
もし仮に100億でもくれるって言われりゃトランプとプロレスごっこを引き受けるだろ?
トランプは「アメリカファースト」でなく「トランプファースト」
北と喧嘩したら勝てるけど、米国民を核の危機に晒すと自分が失脚するじゃん?
君がトランプなら、苦労して手に入れた“合衆国大統領”の地位を捨てて世界なんか救うか?

名無しさん

日本は敗戦以降、戦争を経験してる世代はほぼいないから、楽観的にはいられないね。
尖閣諸島、沖縄近辺、北方領土…
ゴタゴタしてる方面が、戦争の混乱で乗っ取られないか心配。
戦争の経験が無い我々が、どこまで細かく想定し、意識して行動出来るかで、日本の将来が決まりそう。

名無しさん

厄介な問題は、中国の介入が有るかどうかが、懸念される。

名無しさん

拉致被害者が北朝鮮の攻撃対象である
軍事施設に送られてないことを祈る

名無しさん

とうとう米国の予防攻撃が先か北朝鮮の先制攻撃が先かという話になってきた

日ノ本 右京

北朝鮮が背後で操ってる共産党や民進党議員の本音のコメントを聞きたい。

名無しさん

レッドラインの上ってなるとグランドラインかな♪
なんかワクワクするね♪

名無しさん

さっさと総攻撃くらわせてカリアゲデブをブチ殺せば全て解決

名無しさん

こうなるのは判っていたはず、ワンテンポもツーテンポも対応が遅い!!!

名無しさん

アメリカも被爆国になれば、広島、長崎の痛みが分かるだろう。

名無しさん

もう一分一秒で、かの国の軍事技術が進歩している事が解ったんだからね。躊躇すれば躊躇する程、世界に不利になる事を理解してね。
発言している暇が有ったら、行動せよだね。

ほってんとっと

作戦準備完了。

名無しさん

日本を狙わなければ良いが、未完成でこの弾頭乗せて撃てば良いわけでアメリカが発射の前に先制できる可能性が100ではなさそう。途中で息切れしたミサイルが落ちてきそう

名無しさん

日本にも一喝ください。

福岡県民と老害及び東京海上を日本から追放

戦争は嫌だが、今やらないと回りの地域の未来はない!

k_./_:

どうも米国は口ばかりでヤル気ない

名無しさん

北朝鮮に原子爆弾か?

anti

もはや先制攻撃以外に将来の禍根を断つ道は残されていない!逆に北が先制攻撃してくるなら、韓国は北の核攻撃の恫喝の前に戦わずして膝を屈するだろう。その時同じように日本が北の核攻撃の恫喝に対して抗うことができるかどうか疑問である。アメリカも自国民を危険におかしてまでは日本を助けることはない。北の軍門に屈すれば、その時は地獄が待ち構えている!それゆえ、直ちに核攻撃も含む北への先制攻撃が必要だ!

夜叉

やるやる詐欺の米 vs 実験しまくってる北
もう戦争する気ないなら、いちいち声明出すなよ米。
北も本土(米)に届くミサイルあるなら、さっさと撃ち込め。
日本も糞野党ほっといて、防衛費増やして!

sophia

どうせ、何も出来ないさ。

名無しさん

軍事行動起こしたら反撃食らいそうだけど、起こさなくても図に乗ってミサイル打ち込んできそう⋯どちらにしても日本が危機にさらされてると思うと怖い

名無しさん

たぶん空爆はしない。

名無しさん

とりあえずモアブ(大規模爆風爆弾)を平壌に叩き込んでやれ!

名無しさん

ここまでコケにされたらね。
中国、ロシアもどう落とし前つけるんだ?

名無しさん

イラク戦争が目に浮かぶ。あれより大規模で、瞬時に終わってほしい。

名無しさん

ミサイルの分析、核の分析、分析に対しての無対応策、強力な圧力、断じて容認できないの一本調子、馬鹿じゃないこの国のトップは、中国、ロシアなんか表向きは反対論を報じてるが内心、北朝鮮はアメリカに対しての戦略的防波堤に成り核を持つ事に対して大賛成それぐらい分かるやろ。

jp

ミサイル発車前に全てが終わらないと北朝鮮が滅亡しても世界の負け、今頃は正確な攻撃目標をアメリカ、ロシア、中国、EUで分担する話し合いしてるんじゃない?

名無しさん

こういう発言がされているうちは何も起こらない。本気だったら声明を出す前に行動に出るでしょ。しかしかなり前、父親の代から金正恩は狂犬と言われていたのにここまで放置したことが不思議でならない。

紅の猪豚

ICBMに「搭載可能」かつ、それ以前に「グァム=アメリカ」にミサイルを落とすと、北 朝 鮮 が挑発した以上どんなに媚韓マスコミやサヨクが「ニホンデー」とほざいても、アメリカがやるとなったらやるでしょそりゃ。

名無しさん

その意味は攻撃宣言出して、トマホークを
核施設に打ち込むというような?
大砲や航空戦力を潰してからでないと
それも難しいかな。

名無しさん

言ってるそばから、レッドライン越えそうだぞ。どうする韓国? いつもの口先だけか?(笑)

名無しさん

戦争やるならやって構わないけど、ただ長期的にやるのはやめて欲しい。短期戦で北朝鮮の軍事施設を叩き潰し金正恩を抹殺して国際社会の平和的秩序を取り戻して欲しいです。



結局は中露への発言、配慮。

名無しさん

どの国が、ではなく国連なんだから
国連加盟国総出で一気に叩くのが当たり前と思うが
何故に足並みが揃わないのか不思議…
日本は拉致問題すら進展させられないのに
戦争になるかも知れない状況を
解決出来る訳がない。
やられる前にやらな日本は終わり

heart

第三次世界対戦の始まりか?
ただただ恐い・・・

名無しさん

第三次世界大戦。
対戦ではないよ!

ログインしてコメントを書く良太郎

このままだと何十年たっても同じ。斬首作戦しかない。ピンポイントで刈り上げを始末しろ。

名無しさん

と言いつつ
対話で平和的解決目指します

名無しさん

「大規模な軍事対応」の構えって発表したってことは、またプロレス
で舌戦を繰り広げて終わりだな。

名無しさん

軍事介入を推進する人は北の反撃で日本に着弾、怪我しても保障は無しですね。ヤフコメでの軍事介入推進派リストは記録されてます。

lkikiki

完全に成功したら、次は製造、販売。ISなど、世界のテロリストにわたったら、中国も、ロシアもない。世界が恐怖。その前に世界が一致しないと。

名無しさん

軍事介入を推進する人は北の反撃で日本に着弾、怪我しても保障は無しですね。ヤフコメでの軍事介入推進派リストは記録されてます。

lkikiki

完全に成功したら、次は製造、販売。ISなど、世界のテロリストにわたったら、中国も、ロシアもない。世界が恐怖。その前に世界が一致しないと。

名無しさん

北と同時に南もお願いします
基本、北も南も変わりない(笑)

名無しさん

CIAは、何してる?

名無しさん

とりあえず、北朝鮮を攻撃するしかないのでは?
戦争は嫌だが、自国の危険がある以上は戦争はやむを得ないだろ
ましてや、朝鮮という話が通じない国が相手なんだから

themaskofz555

日本政府と致しましては、断固抗議、極めて遺憾、強い憤りを覚えております。以上です。

名無しさん

なぜ報道やコメンテーターや政府は金正恩に「委員長」と敬称を付けるのか?
もはや犯罪者として呼び捨てで良いと思うけど。

名無しさん

今こそ刈り上げ斬首作戦を。

mel

キタ更地希望者イイねどうぞ。

名無しさん

中国、ロシアの声が聞こえてこない。
ryo*****



国連は何も出来ない。
分担金の支払いを停止して防衛費に廻す。
残念ですがやむを得ないと通知して下さい。

名無しさん

どうせやるならミサイル技術の成熟していない段階から早めにやるべきだった。今やれば北は間違いなく暴発する。

名無しさん

北は調子に乗りすぎたな。
デブの変な髪形のバカ、
そろそろ終わるね。

mri***

確かに、暴挙だと思う。
どこまでやりたい放題にやるんだろうとも思う。
でも、ここで考えてみよう。
核を持っているとすれば、力で追い込んでいくこの方法は正しいのだろうか。「許せない」という声をどれだけ大きくしていくかが大事じゃないかな。「やっちまえ!」と言うのでは、物事が解決に向かうとは思えない。平和をどう守っていくのだろう。それを本気で考えていかないといけない時期にきているように思う。

あくまでも私見ですので、悪しからず。

今の秩序を乱すやつらは許せない。やるなら、今しかない。

名無しさん

さっさと攻撃しろ!

名無しさん

もたもたしているとますますエスカレートする北朝鮮、どこかにミサイル着弾するはず。それからでは遅い!!日本ももっと防衛に予讃いれて強化すべし。オリンピック・芸人・アスリート・コンサート・覚せい剤などに浮かれている平和ボケ日本は最後には破滅しますね。

名無しさん

今から軍事対応するなら遅い。

朝鮮進駐軍による日本人虐殺4万人の慰霊塔

韓国と比較しても決して多くない防衛費だが、反日メディアは、日本の防衛費が高いと印象操作。
この10年でもほとんど変化していないのに、国防費が突出して増えていると嘘ばかり。
100万人にも満たない在日韓国人・朝鮮人の腹を満たす為だけに生活保護費「2兆3千億円」。
かたや、約1億2675万5千人(平成29年3月1日現在)の日本人の命を守るために、防衛費「5兆2千億円」。
★韓国との比較。
韓国
軍事費:368億ドル
この10年の変化:35%アップ(日本の10倍以上!)
GDP比 :2.7%(日本の2.7倍!)
1人当たり:729ドル(日本の2倍!)
日本
防衛費:461億ドル
(韓国より国土が3.8倍も広いので少々高くなるのは当然)
この10年の変化:2.5%アップ(韓国の10分の1以下)
GDP比   :1.0%(韓国の4割以下)
1人当たり :365ドル(韓国の半分)

名無しさん

テロの問題も何にも解決できないくせに、アメリカはまた
新たに戦争を始めて泥沼にむかうんだね。
日本人は平和ボケだから、なんか簡単に考えてるけどさ、
はじまったら案外、簡単には終わらないもめ事になるんじゃないかな?
爆弾落として終わりじゃないよ。
ロシアや中国は、したたかだってことを忘れるな。
日本人は綺麗ごとが多すぎるんだよ。

名無しさん

もう口だけ番長はいいです。

ベロニカ

やっちゃえ、トランプ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意まあまあみなさん、興奮しないで

平和的(非戦的)な解決を望みますが、このままズルズル行ったらあの国は、いずれアメリカや日本の1都市丸々消すような軍事力を持って”ヤクザの脅し”をかけてくるのは明らかですね。

BeeHoon

北がミサイル発射してからじゃ何もできないことがこないだ実証されたんだから、もう先制攻撃しかないよね。

名無しさん

ミサイル持ってます。核もあります。次は合わせて使ってみたくなるよね。

名無しさん

軍事行動は秘密裡動く。今は構えていると脅しているだけだが。実際に勃発したら一気に潰さけなければならない。反撃を許してはならないので用意周到に作戦を練っているところだろう。多分、トマホークなど弾道1000発ぐらい同時に発射し軍事施設、ミサイル基地、作戦本部、金正恩氏の隠れ家まで爆撃してほとんど破壊するだろう。

名無しさん

アメリカも「やらないと自分がやられる」と言う臨界点に達すれば、他国の思惑に関係なく実行するのでは?
今と言う時代においては覇権国な訳だからね。

名無しさん

軍事行動は秘密裡動く。今は構えていると脅しているだけだが。実際に勃発したら一気に潰さけなければならない。反撃を許してはならないので用意周到に作戦を練っているところだろう。多分、トマホークなど弾道1000発ぐらい同時に発射し軍事施設、ミサイル基地、作戦本部、金正恩氏の隠れ家まで爆撃してほとんど破壊するだろう。

名無しさん

アメリカも「やらないと自分がやられる」と言う臨界点に達すれば、他国の思惑に関係なく実行するのでは?
今と言う時代においては覇権国な訳だからね。

名無しさん

北朝鮮の暴挙を全面的にサポートする日本国内の在日、帰化人、従北来日人を、まず最初に拘束して尋問して処分すべし。

名無しさん

戦争、紛争はまだ、早い。グリーン、デルタ、ネイビーの出撃で、お願いいたします。

名無しさん

歴史変わる時がとうとう来たか!

名無しさん

米国が北と一戦を交える条件は米国本土に影響がない確証があってから。主戦場は朝鮮半島と日本。
故に韓国と日本の了承なしに米国は動きづらと北もたかを括ってるのだろう。数十年前から日本列島を射的にできるミサイルが約300発程度装備していると聞く。
また、軍事上北の反撃を未然に防ぐ方法はない。ということは韓国、日本に相当な被害が出るリスクを覚悟できるかどうか。
特に日本の場合原発が致命傷になるリスクもある。さて、どうするか。

名無しさん

金豚がいるかぎり何もかわることはない。やるなら今年中に潰して。

オバマダム

どちらも最悪の指導者。北の国民も米国民もこんな事で命を落として欲しく無い。

名無しさん

このまま放って置くと取り返しのつかないことになる。局所的なかつ効果的な軍事攻撃を実施すべきです。

太郎

戦争は避けたいのが誰もが願う事。
アメリカも爆撃なんてしないと思う。
CIAが動いているし、アメリカの利益になる事も無いのだから本気にはしていない。
ただ、北朝鮮に対して軍事力を見せつけてやるならやってみろ!っとパフォーマンスで威嚇しているだけに思える。
北朝鮮もミサイルをアメリカに発射したら自国がどの様に終わるのも十分分かっているはず。

名無しさん

ジョンウン、そのうち自らの水爆実験で被爆し、細胞めちゃくちゃになったりしてね

東方不敗

トランプはチキンかもしれないが、狂犬マティスはチキンでない事を願う。

天下のご意見番

金終了のお知らせ

名無しさん

手も足も出せない日本を完全に無視した暴挙、冒涜は許せない。
金正恩は、いらない。

名無しさん

米海軍特殊部隊による「斬首作戦」以外にないでしょ~

名無しさん

北朝鮮の中にもこんな事やりたくもないのにやらさせてる人もいるだろうに。

名無しさん

けれども、日本はどうなるのでしょう。日本は北朝鮮から本当に近い!

名無しさん

トランプ大統領がツイートする内容よりも、現場の長である国防長官の一言の方が重いし信憑性あるな。

**

戦争を煽る愚かなヤフコメたち。戦争になったら一番先に最前線に行けるの?死ぬ覚悟もないやつらが偉そうな口を叩くんじゃない!なんであんたたちのために、自衛隊員が死ななきゃいけないの?バカげている。




スポンサーリンク