スポンサーリンク

加計疑惑めぐる安倍官邸の抗議に東京新聞の望月記者が反論 〈dot.〉



9/9(土) 20:05配信 AERA dot.

菅義偉官房長官の会見をめぐり、首相官邸報道室が9月1日、東京新聞官邸キャップに抗議書を送ったことが波紋を広げている。

官邸が問題視したのは、加計問題で菅官房長官へ厳しい質問を浴びせ、注目された東京新聞社会部の望月衣塑子記者の発言だ。

 官邸資料によると、8月25日午前の菅官房長官会見で望月氏は、「加計学園獣医学部設置の認可保留」に触れ、次のように質問していた。

望月氏「最近になって公開されています加計学園の設計図、今治市に出す獣医学部の設計図、52枚ほど公開されました。それを見ましても、バイオセキュリティーの危機管理ができるような設計体制になっているかは極めて疑問だという声も出ております。また、単価自体も通常の倍くらいあるんじゃないかという指摘も専門家の方から出ています。こういう点、踏まえましても、今回、学校の認可の保留という決定が出ました。ほんとうに特区のワーキンググループ、そして政府の内閣府がしっかりとした学園の実態を調査していたのかどうか、これについて政府としてのご見解を教えてください」

菅官房長官「まあ、いずれにしろ、学部の設置認可については、昨年11月および本年4月の文部科学大臣から大学設置・学校法人審議会に諮問により間もなく答申が得られる見込みであると聞いており、いまの段階で答えるべきじゃないというふうに思いますし、この審議会というのは専門的な観点から公平公正に審査している、こういうふうに思っています」

 官邸は望月氏の質問が、文科省が加計学園に「認可保留」を正式発表(解禁)する前であったことを問題視した。
 
 7日後の9月1日、東京新聞官邸キャップ に対し、官邸は文書で〈官房長官記者会見において、未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は、断じて許容出来ません〉〈再発防止の徹底を強く要請いたします〉と厳重注意した。

 官邸の抗議書に対して望月氏は、こう反論する。

「文科省の正式発表前に質問しましたが、加計学園獣医学部設置の『認可保留』という事実関係自体が誤っていたわけではありません。うちの担当記者が取材で大学設置審議会の保留決定の方針を詰めて、記事も出ていたため、菅官房長官会見で触れたのです。ただし文科省の正式発表であるかのような印象を与えたとすれば、私の落ち度といえるでしょうが……」

 官邸のこの抗議書に対し、加計問題を取材した多くの報道関係者、国会議員らが違和感を覚えたという。

「認可保留」という公知の事実を、文科省の正式発表よりも少し前に質問で触れたところで、国民に誤解を生じさせるとは考えられないからだ。

 ちなみに文科省の正式発表は8月25日午後で、望月氏の質問はわずか2時間足らずのフライングに過ぎない。

 しかも加計学園に対し、「認可保留」を決定した文科省の設置審議会が開かれたのは8月9日で、テレビや新聞はすでにその直後から「認可保留」の方針決定を繰り返し、報じている。

 官邸の抗議文を一刀両断に批判したのは、民進党の小西洋之参議院議員だ。ツイッターで官邸が送った書面を公開し、〈不当な言論弾圧そのもの。東京新聞は断固抗議すべきだ〉と記している。

 東京新聞に対し、官邸はなぜ、このような抗議書をわざわざ出したのだろうか。

 “謎”を解くカギは、望月氏が質問した8月25日から抗議文が出る9月1日までの7日間のタイムラグだ。

 望月氏は8月31日の菅官房長官会見で、北朝鮮のミサイル発射前夜に安倍晋三首相が公邸に過去2回(8月25日と28日)、宿泊したことなどについて次のように質問している。 

「(安倍首相が公邸で待機したということで)前夜にある程度の状況を政府が把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせなかったのですか」

「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのですか」

 こうした望月氏の発言を「トンデモ質問」と一部のメディアが取り上げ、批判した。この日の質問について望月氏は、こう補足解説をする。

「金正恩委員長が米韓合同軍事演習の中止を求めたのは『斬首作戦』が含まれていたからです。アメリカの攻撃で国家が崩壊したイラクやリビアの二の舞いにならないように、自国防衛のために核武装をしようとしている。相手の立場に立って考えることが重要。北朝鮮に核ミサイルを連射されたら日本全土を守り切ることは難しい。悪の枢軸として圧力をかけるだけではなく、北朝鮮との対話を模索してほしいとの考えから質問をしたのです」

 北朝鮮情勢が緊迫する今、安倍政権と異なるスタンスで記者が質問をしたとしても何ら問題はない。

 官邸の抗議に屈せずに望月氏が今後、菅官房長官会見でどんな質問を続けていくのか。注目される。(横田一)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-00000020-sasahi-pol&p=1


スポンサーリンク


関連動画





ネットの反応





名無しさん

すごい頭のイカれた人
そう思ったのは俺だけ?

名無しさん

自分が信じるジャーナリズムを貫けばいい。ただ、あなたは別に権力と戦ってなどいない。それだけは自覚したほうがいい。

普通の日本人

日本の政治をしつこく批判よりも、北朝鮮をしつこく批判しましょうね。
出来ないのは、なぜでしょう?

名無しさん

加計学園設置認可は、とりあえず白紙に戻すべき。

名無しさん

『記者』ってだけで特別な存在だと思ってる記事だよな
そもそも、コイツの質問を聞いてるだけで気持ち悪い
質問の始めに『所属と名前』も何を言っているのか分からないし、質問の内容も足を引っ張る事しか考えてない感じにしか聞こえない
仮にやるなら『王手』出来るぐらいの質問をしろっての

名無しさん

共産党から立候補すればええ

名無しさん

隠蔽する事が常態化した官房長官と、忖度記者団の会見では、裏の事実は見えて来ない。それを打ち破ろうとした、勇気ある行動だと思う。

名無しさん

東京新聞、中日新聞を日本国民は講読しない
日本の企業はこれらには広告を出さない
注目と書いてあったが無視する
朝日に入社すればいいのでは

名無しさん

パヨクの筆頭活動家なんぞ、右翼の街宣車並の害悪。
「口だけで、何もできないどころか、『何もしない』」
しかもうるせー。
害悪なんだよ。

名無しさん

日本人じゃないからねwww
福島瑞穂、辻元清美、蓮舫と同じ思想のバカ女www
蓮舫はシャブ中男と密会不倫、山尾志桜里は弁護士男と密会不倫、
望月衣塑子は誰と不倫してるのかな?www

名無しさん

この記者は図に乗り過ぎ
そんなに現政権が憎い?
もっと大きな視点でお願いしたい

名無しさん

左派・リベラルは哀れにも自分たちをインテリだ知識人だと思っているが実はとんでもない世間知らずで自己中、売国者ということを自認していない
自分たちの所業が日本の為になっていないことを理解していない

名無しさん

サヨクの人、報道たちは、
自分たちだけが正義だと行動する、
正義ってものは相対もあるのだよ。
押し付け行動は、やっぱり間違いだ。

名無しさん

かつて鉄道自殺を図った女性の命を救って自らは殉職された警視庁の宮本邦彦巡査部長の通夜に首相としてのこのこ出掛けたまでは良かったが、動機が故人を弔うためではなく、自らの人気取りだったためか、故人の名前すらろくに覚えておらず、「ミヤケさんのような立派な方が」、「ミヤタさんのような立派な方が」と最後まで故人の名前を間違え続けるという人間としてあり得ない醜態を晒し、自身が警察官の殉職をも平気で政治利用する人間のクズであることを証明したアベシンゾーが国民の安心安全など考えているわけはなく、むしろ北のミサイルが国内に落下して死者が出たら大喜びしてまた政治利用するだけですよ。

狂サード

民進の辻元のコンクリートについても追及しろ
公平性が欠けた報道機関がどんなに正しいことを書いても信用するに足りん

名無しさん

いっそ記者を辞めて、時代に取り残された社民党を継いでやれよ。

名無しさん


名無しさん

望月記者を批判するコメントも多いようですが・・・ミサイル発射の動向を察知した総理大臣は、かたくなに入る事を拒んでいた首相官邸に入りました。
これが、日頃から首相官邸に詰めている総理なら「緊急事態に対応した職務」と判断もできますが、安倍総理の場合「核シェルターのある官邸に逃げ込んだ」のではありませんか?
総理は、自分「だけ」は安全地帯にこもったまま、日本国民には直前まで事実を公表しなかったのは承知の事実です!
そして、直前に公表されたって誰も対応出来ないってのも、日本国民全員が承知している事実です!
つまり、あれが日本を攻撃目標とした核ミサイルだった場合、日本国民の多くが犠牲になる状況下、安倍総理ら「だけ」は安全地帯にいた事になります!
その事実を無視して、なんの説明もしないまま、わずか数時間のフライングを根拠に「厳重抗議」って流れは、普通ではありませんよ?って話でしょ?

いち

望月氏の質問は何ら問題ありません。市民の多くは同じように感じていることですから。この内容に強く反応する内閣府の対応が疑惑ですね。加計問題が少しでも掘り返されるとすぐ反応してつぶそうとする。多分今頃は認可が下りるように加計と内閣府でつじつま合わせをしているのでしょうね。

名無しさん

こんな人たちーーー自分の主張のみを繰り返し押し付け、他人に他の人の意見を聞かせない、あるいは聞くことを妨害する人たち。

名無しさん

報道しない自由をつかいまくる記者

名無しさん

かき乱す?細かい事聞くな?的確な質問だと思うがね。国民だってこの問題に関しては世論調査でも説明責任が果たされたとは考えていない人が大多数だ。結果発表前だろうとそうじゃないと思うなら答えりゃいいことじゃなの?強大な権力を持ってる者は批判に誠実に答えなくちゃ。その強大な権力で、隠す事だって、事実を捻じ曲げる事だって、報道機関のいち下っ端の女記者を物言わぬようにする事だってやろうと思えば出来るんだろ?報道機関の使命は権力の監視と批判がその目的なんだから、批判されて気に食わないから圧力をかけるってのは権力の濫用、弱いものいじめで男としては全く気持ちの良いものでは無い。

名無しさん

まあ、パーティーお出かけのようなメイクと着こなしですね〜。
記者能力無いのがよくわかります。
東京新聞の上とは誰とパコリーヌしてるのやら。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意265060460

馬鹿丸出し。自国防衛のための核武装を行う北朝鮮を擁護するなら、日本が防衛のために核武装しても良いわけで。
国際政治を対話or武力という図式で考えている時点で馬鹿だな。交渉のオプションなんだよ、対話も軍事も。どういう割合、どういうタイミングかは政治手腕に懸かるが、対話=正義、軍事=悪という単純なものではない。

kake

記者を批判しているという事は菅や安倍を擁護してるという事?!
ネトウヨ連中さん達…!

名無しさん

反省できないお子ちゃま。

名無しさん

新語:
「マス・ゴロ」

名無しさん

前川助平を持ち上げるアエラですから何でもあり。読む価値なし。

名無しさん

「安倍」政権は、批判に対しては「機関紙」・「御用マスコミ」を使って「恫喝」・「捏造」を繰り返してきた政権だ。何をいまさらと言う感じ。またまた、周囲の「忖度」が始まったか。「安倍」に気に入られ、中枢に上りたいという人間が多いね。それだけ、「権力」が「蜜の味」と言うこと。特に、ここ2~3年で「マスコミ」を劣化させた犯人「菅」は、ニンマリしているなぁ。

名無しさん

菅官房長官の対応に問題があるように思う。
記者クラブの記者からの質問は安倍政権に配慮した質問しかしないので真面に答えているが望月氏の質問には最初から答えようとしていない。
分からないから疑問だから質問しているのであってそれに答えないのは国民に対して答えないのと同じで逃げている印象が強い。
支持率急落に慌てて丁寧な説明をと言っているがこの点は少しも変わっていない。
何時までも強気の対応をしていると肝心の支持率は回復しないかも知れないと思う。

名無しさん

自分が常に正しい正義だ!なんて人は新聞記者としては論外、まるで左翼活動家の発言。
岸井とか望月ってのは最低のゴシップ週刊誌の記者がお似合いだ。

名無しさん

不倫がバレたらちゃんと質疑応答してくれるよねえ、、、

カメカメ

このバカ女の間違いは、相手の身になって云々であれば基本的に刈上げではなく北朝鮮の国民の身になって発言すべき。このように身勝手な左巻きの思想異常者の記事なんか屁のツッパリにもならない!

害務省よ。せめて害無省になれ。

こういうのが日本の左系リベラルの典型的思考です。
こいつも同じでしょう。

黒川敦彦FBより
今日の報道ステーション。
加計問題、今治市関係で、
ちょっと面白いできになってます。
お時間の許す方、
見てみてください。
市民とマスメディアが、
どういう連携をできるか、
メディアがほしい絵を、
どうやって作って行けるか、
という取り組みです。
ウソはついてないです。
ただ、最大面白い絵を、
最大面白いストーリーを、
作るために、
僕たち、市民も現場で
努力しています。
2時間取材対応して、放送10秒。
でも、テレビの破壊力、
絶大です。

yamanonaka

世間の注目さえ集めれば・・・なんか芸能人の様な新聞記者。  でも質問の内容は北朝鮮擁護。たとえ反論してももはや消せない、反日で中国や北朝鮮擁護、日本では勉強一筋の奴ら(有名大学出)は結構反日左翼が多い・・・これも戦後教育の悪癖か。

人生”番外地

衣塑子記者・・大好き。全面的に支持する!!

人生”番外地

衣塑子記者・・大好き。全面的に支持する!!

86-涼風

東京新聞のこの人は何者ですか????
取材を通じて読者へ伝える使命と言いつつ、裏腹に報道しない自由を持ち合わせて、これが民意に基づく取材、報道とはあきれますね。

名無しさん

記者会見は記者が意見を言う場ではない。
施政に意見したければ自分が国会議員になって国会で述べるべき。

名無しさん

”悪名は無名に勝る”
ペンを変形させて攻撃兵器にしているテロ集団・・・?

名無しさん

>こうした望月氏の発言を「トンデモ質問」と一部のメディアが取り上げ、批判した。

このオバさん、オウム真理教レベルの電波にしか見えないけど?(笑)

名無しさん

サヨク活動家を雇用していると頭狂新聞はヤバいことにならないの?

名無しさん

正直予算がタップリ出る国がらみの案件は予算の見込みが盛り過ぎてるよね。そして場合によっては追加も請求できるし。聞いたものがちでこう言うのに弱い国の人たちはハイハイ言うかキックバックで気持ちよくなったところでお願いよって感じだろうな?真面目に勉強ばっかりやってると嵌めるの簡単そうw

名無しさん

東京新聞ね!
赤旗が表彰する
共産党機関紙だな!

stsa

写真なかなか美形じゃの! 幾らかの?

名無しさん

日本人を拉致して返さない国の首魁に委員長という敬称をつけて呼び、過去数十年、何の意味ももたらさなかった対話の要求を繰り返す、このような人物が記者と称して官邸で活動を行っていることに強い違和感を覚えます。
wot*****

cytrus

金正恩には、びびって文句言えないくせに

名無しさん

幕末の新制日本樹立を命がけで進めた当時の人達は
今の政治家を見て何を思うだろうか?
こんな輩が日本政府の要職に就いているのか、と嘆い
ているよ。ホント、レベルが低いね。

名無しさん

関西の新聞社の方という不倫経験あるそうで
たまに話し言葉のイントネーションが
関西弁になることがあって
関西出身じゃないのに、と思ってましたが
なるほどね…

名無しさん

建設って元外務大臣の逢沢一族の建設会社でしょ、もう自民党のずぶずぶ利権丸わかりなのに、いつまで安倍はやりたい放題なの?

名無しさん

アエラ(朝日)も同じ穴のムジナ。

孤独の魂

左翼崩れのノーテンキ 北朝鮮に帰化すべき。

amaterasu

現政権や国家を破壊することにしか興味がないのだろう。
東京新聞などという左翼活動紙に所属するこの望月という記者、思想に侵され過ぎて周囲が全く見えない状態。
洗脳されたカルト信者のようだ。

事実はひとつ

>菅官房長官会見でどんな質問を続けていくのか。注目される。
真実、暴言、妄想・・・いろんな考笑交えた質問をお願いします。

名無しさん

この人、本当は北朝鮮の労働新聞の特派員でしょう

bbc

国民愚弄アベサギゾーの数々の陰湿巧妙な 悪事
1日も早い逮捕を国民は願っています

名無しさん

安っぽい、民主主義をかざして、質問をする、望月とかいう
女の質問、きいているだけで反吐が出る。
そう思うのであれば北朝鮮にでも行って、自分が仲介役となりますか対話してくださいとでも言って来いよ。
北が対話などの応じることなどあると思っていること、そもそも国際常識ゼロ。二度と公共の場に出てくるなよ、東京新聞には、国際感覚ゼロのこんな女しかいないのか。

wmwmwmwm

東京新聞は活動家が多いな

名無しさん

ゴロツキバヨク記者だろ

名無しさん

北朝鮮ほど真正面から国際秩序を踏みにじろうとする国もない。日本は国際秩序を守って発展してきたのだからそれを潰そうとする国には敵対的でなければならない。いくら左寄りの新聞でもそういう認識すらないのは呆れるしかない。

名無しさん

勝手に国民の代表者とうそぶき
自己の政治的イデオロギーで一方的に政府を攻撃する
何の証拠もない、根拠もなく因縁をつけ、執拗にくいさがり、自分の満足する回答が得られるまで挑発を続ける
会見を妨害する活動家であって決して国民の代表などではない
東京新聞、中日新聞は率先してこのような活動家を登用して反政府活動を行うテロリスト支援団体である
即刻、廃社をもとめる

名無しさん

北朝鮮の立場になって物事を考えてみよ、ってどういうこと?
それは昔の日本の「連合赤軍」や「オウム真理教」なんかの連中になって物事を考えてみよっていうのとほぼ同義だぞ。

名無しさん

もう殺したくなるから出てくんな!望月衣塑子!!

名無しさん

辺野古と官邸を行ったり来たり。。
記者という名の活動家

名無しさん

名誉学長、ゴルフ仲間。世間は総理や長官の言い訳信じてません。

名無しさん

ゲス不倫を追求している方が向いている。

名無しさん

どうでもいいけど、この女嫌いだわ!こんなクソ女の事取り上げるなよ!

名無しさん

望月記者も、擁護するAERAも、まったく理解できません。
事実を捻じ曲げて開き直るのは、いいかげんにしてほしい。

名無しさん

左翼は全て自分が正しいと勘違いしている。

名無しさん

「トンデモ質問」
トンデモ質問の内容が違う。
北朝鮮の要求に応えるように米韓に働きかけているか?という質問がトンデモと批判された。
望月の擁護記事でサラッと捻じ曲げやるから、こいつもこいつの周りも信用されないんだよ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意ミスターリベラル

望月頑張れ
これが本来のメディアの仕事じゃないか
記者クラブ制度もぶっ壊してほしい

ごう

産経新聞からの取材は「応じたくない」と東京新聞を通して断ったそうだよ(笑)。情けない。

名無しさん

このような、自己中で『国民の代表』気取りのアホ女を会見場に送り込む東京新聞の見識を疑う。自分も購読しないが、周りにも中日・東京新聞の購読止めるように勧めている。

名無しさん

このような、自己中で『国民の代表』気取りのアホ女を会見場に送り込む東京新聞の見識を疑う。自分も購読しないが、周りにも中日・東京新聞の購読止めるように勧めている。

名無しさん

だから女はダメなんだ!
脳でものを考えず子宮でものを考えている!

名無しさん

人の言うことを一切聞かず、議論・会話が成立してないのによくこれだけ自分の主張だけを喋り続けられるよね
SNSで自分の偏った思想を垂れ流すのと同じ調子で人に質問したってまともに取り合ってもらえるわけがないわ

名無しさん

国民全員が″右向け右″ではないということが、官邸にいる方達には面白くないのだろう。

talisman

自民党の愚かな支持者がなんと言おうと、東京新聞望月さん、がんばれ~!
さらにもっと嘘つき隠蔽の安倍と菅を追い詰めろ。
こいつらが答弁に窮するのが気持ちいい。

ゴキフリホイホイ

人の意見も聞くことが大切ですよ。
カルト集団ですか。
Ω\ζ°)チーン

名無しさん

>>相手の立場に立って考えることが重要。
北の独裁者の立場に立って考える事はできるが、なぜ、加計問題は何ら違法性が明らかとなっておらず、逆に文科省による違法性の高い告示による岩盤規制の方が問題だと考える立場に立って考える事ができないのか?
>>悪の枢軸として圧力をかけるだけではなく、北朝鮮との対話を模索してほしい
核開発のみならず多くの日本国民を拉致しているような北の独裁者の極めて悪質な行為の数々には寛容なのに、なぜ、自国の政権に対しては、絶対悪と決めた対応ぶりなのか?
結局、当初から自分と同じ側に立つ人間には寛容で、そのような視点からしか物事を見ていないだけの極左活動家だという事。
こんな矛盾に満ちた活動家の発言を礼賛する記事を書いた記者・発行者も、同じく極左集団だという事。

名無しさん

この記事を書いた記者は正気ですか?
「二時間足らずのフライングに過ぎない」
(国家防衛機密に関わりかねない問題の主張に対して)「安倍政権と異なるスタンスで記者が質問をしたとしても何ら問題はない。」
少し良識のある方ならこの二文だけでこの記事を書いた記者、そして望月氏の恐ろしいまでの見識の無さが分かるのでは。

名無しさん

こういう理論がベースに無い目立ちたがり屋を注目したくないし、ニュースとして流さないで欲しい。

名無しさん

>官邸のこの抗議書に対し、加計問題を取材した多くの報道関係者、
>国会議員らが違和感を覚えたという。
ここでいう多くの国会議員は野党を指し、報道関係者はA+C+M+T
かな?
それを括ると”多くの国会議員、報道機関”となるのかな?

タイガー・ジェット・シン

国民の疑問に答えるのも、官房長官としての役割りのひとつ。
間違った質問はするなと言う官邸側が間違っている。
誤解を招きかねないと言うのなら、その誤解を解けばいいだけの事だ。

ゴキフリホイホイ

おかしな記者の質問を国民の質問としていると
東京新聞は国民から見捨てられますよ。
Ω\ζ°)チーン

ゆでたまご

東京新聞は左翼の機関紙。こいつは反日左翼活動家。

名無しさん

こんなバカ記者(何を質問したのか良く分からん)を官邸に入れること自体が問題だろう

自業自得

記者の思想はどうであれ、仕事(記者会見など)に思想を持ち込むのはご法度なのでは。
それにしても、この記者は思い込みが激しく、見ていて違和感を感じる。

名無しさん

だれも注目していない。望月記者は虎ノ門ニュースを観て勉強してほしい。

名無しさん

望月記者は、ジャーナリストの鑑です。
他の記者達も、大本営発表を垂れ流しにするのではなく、鋭い質問を政府にぶつけて下さい。
サラリーマンの新聞記者は要りません。
新聞は、政府を批判してなんぼだと思います。

名無しさん

このバカみたいな顔画像どうにかならんかったのだろうか かわいそう

名無しさん

いつもダラダラ同じ質問の繰り返し。きちんとした答えを貰えないから何度も同じ質問をするとか言ってるけど、自分に都合のいい答えを引き出したいだけでしょ? 時間に限りのある会見場で、憶測と週刊誌ネタばかり質問されては、他の記者もいい迷惑だよね。
それと、あなたの考えが国民の総意のような言い方は不愉快。
勝手に国民を引き合いに出さないで欲しい。

名無しさん

「金正恩委員長が・・・自国防衛のために核武装をしようとしている。相手の立場に立って考えることが重要。」つまりこの発言は、核武装を容認していますね。さらに強い言い方をすれば北の核保有を認めるということを意味します。すると日本国や南朝鮮の核保有も間接的に認めることを意味します。この君は理解できているのでしょうか。次に、バイオハザード関連になると思いますが、公表された設計図だけで判断するには難しいでしょう。また、専門家の名前も明らかにするべきです。私のような科学者(科学者とは理系の学位取得者を指す)から見れば、この記者は根拠不明な出まかせを言っているのではないかという疑いを持ちます。概ね、新聞記者は記事の裏付けとなる証拠を示しません。まあ、大学院等で高等教育を受けていないのでこの程度の頭脳しかないのは致し方ありませんが。それにしてもこのような三流記事に振り回される市民には困ったものですね。

.

中日新聞の購読をやめました。
中日新聞はヘイト見出しがあふれている。




スポンサーリンク